花・花畑2017

2017年7月10日 (月)

花のある暮しの中で

30℃越す暑さが続いています。

 
お花がうな垂れています。 
クレマチスと薔薇が一気に咲きましたが、水遣りが足りないsecchi邸の花々は色褪せてきています。
2017img_7538姉から頂いた挿し木の薔薇が開花しました。 半日日影の涼しい場所で。
2017img_7508薔薇 テイネケ 
お世話が大変な薔薇を増やすのはやめようかなと思いつつ
クレマチスを増やした数年間でした 初めて見る花姿に喜びを感じています。
2017img_7494友達に2年前に頂いたもの。 これが咲いたのよ~ここで報告します(笑)
2017img_7522お初ですo(*^▽^*)o 変わってるお花です。名はグランディフローラサンギニア
2017img_7524アフロディーテ・エレガフミナ
2017img_7534_2エンテル
       昨秋植え替えたので小さな花が数輪のみ。
2017img_7528
マダム・ジュリアンコレボン  可愛い大好きなクレマチス。
2017img_7519
ミケリテとアルバ・ラジュグリアンス
2017img_7521
 
暑い一日。友達がお花を見に来てくれました~  ビールとおつまみを持って!o(*^▽^*)o
2017img_7515_2
夕暮れは涼しく狭庭での乾杯は最高で~す 
2017img_7537
夫が帰宅したので・・・
2017img_7516_2
仲間に入り・・・またもカンパ~イとなりまして日はどんどん暮れてゆく。
その後も飲み会のメンバーは増え二次会へ~ (゚ー゚;
2017img_7517最後に 大好きな紫陽花の藍姫です。
花のある暮し 乾杯編でした~。。。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

花のある暮らし

昨日、久しぶりにカメラを持ってみた。

撮ってるとブログ更新に燃えてた頃の楽しさがよみがえり次々と撮りたくなりまして
 
久しぶりの更新です。 「花のある暮し」どこぞの雑誌にでも載ってそうなタイトルで。
2017img_7438道路側の薔薇アンジェラが咲きました。 自己満足ですが今年はまあまあの誘引。
 
絡めたクレマチスは同じ時期に咲いてくれず残念。
2017img_7436これで灯油タンクを隠せたのですよ。うふふふ・・・     でもね・・・
 
2017img_7439
裏から見たらこのありさまで~す(泣)灯油屋さんが裏から回って給油してくれます。
とても給油しずらそうなんでペコペコ謝っております。  
2017img_7450
薔薇が今年の冬 数本駄目になったけど生き延びてくれた薔薇。名は分からないが素敵な香りがする。
2017img_7451薔薇バレリーナとクレマチスのロウグチ ロウグチは勢力を伸ばし花も大きくなってます。
2017img_7454
去っていく薔薇もあれば甦る薔薇もあり。 数年前駄目になり抜いたはず・・・
しか~し、残っていた根が復活したらしく今年は沢山莟を付けついに開花。なんという生命力。
庭には物語がある。今年瀕死で生きてたかもしれぬ薔薇たちよ。ごめんね~
2017img_7459
友達に頂いたこの薔薇はブラッシュノアゼット。
先日、散歩中の方が草取り中の私(ヒドイ姿)に話かけてきたのですよ。
花談議しているとそのまま「奥も広いのね~。見せて下さる?」とお上品に・・・
「どうぞ、どうぞ」と言いつつ「恥ずかしい~」と心の声
だってこの通行人の方を私は以前から知っているの。素敵な薔薇を育ててる方なので近所では有名な方。
2017img_7449でっ、この色彩感覚も何もかも纏まりないこの庭を見て褒めて下さるのなんのって・・・
でも、さすが薔薇好きの方、数輪しか咲いていないブラシュノアゼットを見逃しもせず「いい薔薇ね~」と・・・ 友よ!この薔薇をありがとう~と心の声が(笑)
そんな訳で花を通じて、人生で交わらないであろう人とも知り合える喜びを感じています。
2017img_7452
アトランティス
2017img_7468?????何を写したか? この背高のっぽのお花を撮ろうとして見えた~
おそらく春からずっ~と見つからず伸びた姫女菀(ヒメジオン)〇の中
我が庭も植物同士が育ち すき間を隠してくれるものだから草引きが楽になったと思っていたがこんなことがしばしば。
レンズを通して見ると違うものだね。
2017img_7457しかし、このお花の名は? 姉はいつも面白いものを持ってくる。
2017img_7477
ヤマボウシの株元で咲く都わすれ こんなシ~ンも胸キュンだね(笑)
2017img_7482
近くの薔薇がなくなったので わがもの顔の あれっ、名は?度忘れ・・・(最近多い現象)
2017img_7462小さな小さなクレマチス ホワイト・マジック
2017img_7460
白麗
2017img_7488
都わすれ
2017img_7475道路側の灯油タンクを隠すアンジェラとその通り 一番落ち着く場所で~す。
久しぶりに何でも載せております。 多分また日が空くと思うので・・・
2017img_7456
白のカラマツに蜂さんが来て。白いお花って本当に好きだわ~
2017img_7490夕方のカラマツ 闇に浮かび上がる白い花
以上、花のある暮しを元気に過ごしています。。。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)