花・花畑2016

2016年10月26日 (水)

実それぞれ

庭の冬支度は今日も朝からの雨で中断している

昨日(25日)一日晴れただけで・・・ああ~なんてことでしょう。
晴れ間があと2日あればな~ と恨み節
Img_7364昨日切り落とししたローズヒップ ドライにする(*^-^)
Img_7367こちらツルハナナスの実 
Img_7361ヤマボウシの実 果実酒になる( ̄ー ̄)ニヤリ
Img_7353こちらコクワの実 果実酒にwine         「 庭終ひぽとりと落つるこくわの実   柝の音 」
Img_7352
こくわは鳥が落としてくれたプレゼントだった。
かれこれ、10年くらいになると思う。
友曰く「大きくなったら蔓が大変だよ~」と教えてくれた。
しかし、まだまだ庭の植物が小さかったので聞く耳持たずそのまま育てた。
今年の夏、蔓をまいたパーゴラは雀の居場所となり賑やかだった。
これはこれで中々いいな~と喜んでいたが、昨日パーゴラから降ろす時、片方からは蔓薔薇を絡ませていたので、双方が絡まり酷い苦労して降ろした。
年々体力が落ちていくのに何んとかしなくてはと思った次第。
ガーデニングを楽しむって体力いるわ~。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

秋なのに・・・

9月も下旬なのに連日夏の暑さが戻ってきたような気温です。

植え替え作業には最高だけど、本当に温暖化が心配になってきます。
新聞では、冬はドカ雪になるとか書いてあったな~ ちょっと心配!
今日は植え替えを兼ねながら小径を直した。sweat01
ブロックの重さも固める土(15キロ)もやっと持ってる状態。
ああ~ 言いたくないけど歳を・・・  やっぱり言わないでおこう
脳が思い込んでも困るし(*^-^) でも、やっぱり疲れた~sweat01
Img_7341
仙人草が咲きました。
車庫の屋根まで登ってしまい手におえない状態です。
Img_7346
上の方でクレマチスのモンタナが一輪咲いていた。
これって一季咲きじゃなかったのかな?。よく分かっていません(´,_ゝ`)プッ
Img_7348
ここを通ると良い香りがします。 幸せや~
Img_7351今日の作業
横のクレマチスもヒューケラも都忘れも後ろにさげて植え替えた。
おもちゃみたいな庭だけど 変えると来年が楽しみになる(◎´∀`)ノ
Img_7335薔薇 プレーボーイ
蛍光色の派手な薔薇なので夏の終わりに強剪定して見ないことにしてたの(笑
それが今頃 もりもり咲き出して秋の寂しくなった庭のポイントになっています。
薔薇は思い切って切り戻した方が良いのだと言うことを実感した!
さすがプレーボーイ名の通りだわ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

庭は楽し

庭にいると、どんどんやりたい事、やるべき事が見えてくる。

時間がないと見て見ぬふりをしてた日々、まして颱風の後の草の元気なこと
ああ~忙しや忙しや(笑  と言うのは嘘です。
18日は、食べマルシェ(食の祭典)をしっかり満喫してきたから。暇人の忙しいは当てになりません(^-^;
昨日、今日じっくり庭で植え替え作業をしてると、楽しいこと、楽しいことヽ(´▽`)/
やっぱり一人のこんな時間も好き! 出かけることも好き!楽しいことが好き!
生きてるだけで丸儲け!
Page
上と下の違い分かりますか? 
手前のグランドカバーとして植えていたワイヤープランツが他を侵食してきてひどい状態。 
良い花は負けて無くなりかけてるし、思い切って全部抜いて植え替えた。 
 
4,5年手を入れてなかったのですっきりした~(*^-^)
草をとりながらの植え替えは、毀れ種が目に付く。
 
抜いてしまうのも忍びないので、友達のところへ。
Img_7322クリスマスローズ
花柄摘みを怠っていたので毀れ種から沢山の根が付いていた。
Img_7324写真に残すには遅すぎたけど・・・  大好きなカラマツだから一枚・・・
Img_7325
斑入りのカリガネ草 
どんどん秋が深まっていきます。 しかし
まだまだ、大物の植え替えがある。 ファイト~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

放置ブログ

久しぶりにPCを開いてみた。

 
放置ブログは消されずにある。 懐かしいような・・・気恥ずかしいような・・・
先日、久しぶりに花友さんと会う。  
素敵なお庭を見学させていただき ランチrestaurantをして花談議
やはりお花の話をしてると楽しくて時の立つのも忘れてしまった。
また、少しづつ力入れてみようか?
不器用ながらもブログにかける時間を作って! 
Img_7308
いただいた多肉植えてみたけど・・・ やはり多肉は難しい
Img_7307
先日までの暑さは嘘のように涼しい秋の気配。
さあ~ 植え替えをしよう~

| | コメント (8) | トラックバック (0)