花・花畑2015

2015年10月29日 (木)

冬支度

今月もあと2日となりました~(出だしから焦ってる感ありsweat01

ブログ更新時になると 「焦ってるよ~」と書きたくなる・・・ 何かに追われているのか?(笑

Img_6862こんな雪の降った日もありました(26日)

Img_6866
もう 蜂も飛んでこないや! バッサリ刈り取りました

マイナスの気温の中 強風にあおられながら着膨れして庭の冬支度を黙々とやっておりました

Img_6870
実のついたメギもこの後きちきちに縛りましたよ

Img_6876蔓薔薇の葉むしりもこのアンジェラだけだったのに雪が降ってしまった

しかし この日の午後は剪定と言わんばかりにバッサリ切ってから葉を落としました

連日の薔薇との格闘で手は棘が刺さったりと傷だらけ状態です(。>0<。)

Pageアンジェラは毎年この様に簡単な冬支度となっていますが枝も太くなり逞しい薔薇です

こうして 日々何かに追われてる感のあるsecchiでしたが何とか冬支度も終盤になり

今日の雨を恨めしく半ばホッとしながら 柿をむいていました

残すは果樹類の冬囲いともろもろともろもろsweat01・・・庭に出ると何か忘れてることがありそう

柿を頂いたので始めての干し柿作りに挑戦してみた

Img_6882_3写真内の言葉は一人の世界に入ってます(笑

群馬県が実家の友達がいます。 その友達の実家の近所の庭の柿の木にたわわになっていたそうです(やたらと「の」が多い)

お父さんが 北海道に嫁いだ娘に送ろうと頂いたものだそうですが私にもおすそ分け頂きました

「渋いかも・・・」と一言あったので 干してみようと思った次第ですがそもそも渋柿が甘い干し柿になるのかな?

調べもせずに見切り発車のワタシです(^-^;

食べてみると勿論甘い柿もありましたよ。お店で売ってるのより種が大きくてびっくりです。

Page_2埃よけもかけて完璧(笑

5個の干し柿の出来上がりを待つのみ!o(*^▽^*)o

Img_6892
冬囲いのため刈り取った最後の薔薇が部屋中に甘い香りを漂わせています。。。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

真っ赤なヤマボウシ

今月は入れ替わりで遠くの友達があそびに来てくれ 楽しいひと時を過ごしている

その変わり 庭の冬支度が全く進んでいない(゚ー゚; 予定通りにいかない日々です

朝のウオーキングに出ると 冬囲いの終わってる庭がちらほらあり余計に焦る~

今年は 我が家のヤマボウシも真っ赤に紅葉しています。

Img_6830植えて8年最初の4・5年は大事に大事に冬囲いしたけど 今は縛るだけで良いので楽になりました。

Img_6832今年は 手抜きの冬支度になりそう・・・ 薔薇の葉むしりだけは早くしたい

Img_6838
これを紅葉とは言わないなっ! 霜かなホソバヤブレガサきたないね(゚ー゚;

Img_6833
友達とも歳を重ねると「会える時に会おう~」が合言葉のようになり 私も庭そっちのけで遊んでおります。

まあ~ 庭も遊びだけど・・・sweat01

Img_6840
宿根スイトピーが今時期咲きだして汚い庭にアイドル的存在となっております

Img_6843秋明菊も可愛らしい

Page
寄せ植えのペチュニアをシーズン中何度もさし芽で増やしたもの。「いい仕事したわ~この子たち」(o^-^o)

今日はイチイの木を剪定した。

終わってその写真を撮りに出たはずなのに ブログにUPしようと思ったらどこにもない!

上の写真を撮り歩くうちに忘れて写さなかったのだ(。>0<。) 情けない!

ブログネタにならず残念! 中途半端な更新ですsweat01 

Img_6852
秋薔薇 ブルーベリー ヒルと枯れた庭。。。 お粗末。。。(u_u。)















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

秋深し

前庭のセンニン草を絡ませているsecchi手作りのラティスが連日の強風で倒れかけています

起こして杭打って縛ったりしてますが センニン草をカットしてしまおうか?なんてやけ気味になっております(笑

Img_6811
センニン草は上のほうにばかり花をつけます。誘因素人の私が下手なのか?

Img_6810横から見た画像 このまま車庫の壁に倒れる。これを見ても重そうだもんね~(^-^;

「どげんきゃせんといかん」場所のひとつ でももう冬囲いの時期だから来年だなっ!
Img_6817
山法師がきれいに紅葉して実は台風で地面にたくさん落ちています。 でもまだまだ可愛い実がついています

Img_6819
山法師の木の根元にはホトトギス

Img_6820
マユミもきれいに紅葉しました。実が本当にかわいい

Img_6822
姫リンゴの実

Img_6826丁字草も色づいて

Img_6814
アジサイの紅葉も進んでいます

暴風雨と台風がつづけてきて たまにお天気が良い日は出かけたりと庭のことができていません(゚ー゚;

Img_6815
先日頂いた苗。ひとつひとつに苗札があり 袋にひとつずつ丁寧に入れてくれています

あの素晴らしいお庭はこういうところからできるのね。爪の赤を煎じてのみたいsecchiであります(笑

大好きなシダが二種類もあるよ~~~o(*^▽^*)o   ありがとうございましたlovely

昨日仮植えしたけど 根が張るか来年の春までドキドキだわ

Img_6825
紅葉が進み宿根草は枯れ そんな庭に秋薔薇が咲いています。。。


 








| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

まとめて更新

今日も秋らしい一日 最高気温も23.5℃で過ごしやすい

今月に入り3回目の更新(^-^; なんとものんびりと・・・マイペースなsecchiです(汗

植替えと株分けもほぼ終わり あいまに写真を撮ることはしてるのですが更新せず仕舞いです。

では まとまりなく一挙に・・・

Img_6709お友達に頂いたブラッシュノアゼット 可愛い薔薇です
Img_6710挿し木で頂いたミセスロバートブライトン たくさんのお花が咲きました

Img_6715薔薇 宴
14日撮影。雨の日の庭は秋薔薇やクレマチスが再び咲いていました

Img_6720
薔薇が咲いてる近くでは紅葉しはじめた葉が秋を感じさせます

Img_6726
きれいに紅葉しているのはモンタナ系のクレマチスの葉

Img_6728
あれ?ど忘れ(゚ー゚;  最近お花の名前がすんなり出てこない。ペンステモンかな?

お年頃(あえて歳とは言わない!)のせいかな?とも思うけどきっと庭友さん達とお花談義してないからかも(*^-^) ランチ行こう~o(*^▽^*)o

Img_6735スズメバチだっている我が家です。 黄色い紐はグレープカルピスを下げて捕獲中 結構捕獲率いいです。

段々 慣れてきてスズメバチを怖がらなくなってる自分がコワイ! w(゚o゚)w

Img_6740ショックを受ける方がいたら困るので画像縮小しました(じゃあ載せるんじゃない!)

まあ こんな感じでスズメバチに注意しながら私の植替え作業は進んでおりました

Page上の円と下の円違いが分かりますか?

ほんの少し後ろに下げただけ こんな作業が楽しくて次々と移植スパイラルにはまり実行。

Img_6765
そのお花をUPします  斑入りカリガネ草です

Img_6764
コバルトセージ 

Img_6745たくさんのお花をつけたツクシ草ボタン

Img_6749
キミキフガの花 少し前の写真なので今はもっとブラシ感が出てます

秋のお花は風情がありますね~ ここで一句・・・で・な・い(゚ー゚;

そしてsecchiハウスの中は今年もドライフラワー

Page_2上手くドライになるかな?

半月分を一気に更新しようと言うのは無理な感じですね。。。

Img_6756
最後は忘れた頃に咲いてくれたクレマチスのグレイブタイビューティーlovely

果てしなく続きそうだから これで更新しま~す。。。



 

 















| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

引き算の庭

9月になり 日中は暑かったけれど夕方は涼しい風が吹いています

いよいよ 植替えシーズン。 

しかし 今年はじっくり考えて植栽の失敗がないように 

とりあえず庭のいらないものを抜き同時に雑草をとり庭をスッキリさせているところです

昨日は大物のヨウシュヤマゴボウをマサカリで割って掘り起こしました。

肥料を入れ植えてわずか2.3年のことです。何やってんだろ(。>0<。)

段々と引き算の庭作りになって来ています

Img_6694斑入りの紫陽花が鉢のまま咲きました

姉の所からもらい挿し木(友達が挿し木したものcoldsweats01)したもの。

姉の所は まだお花を見たことがないらしいが葉は大きくなっていたような・・・

引き算の庭を目指してるが・・・ さて何処に植えようかな~(笑

Img_6695花火みたいな可愛いお花です。 斑入りの葉も素適

変わりにシモツケと吾亦紅を掘った(姉宅へ)ので 引き算はされておりま~すscissors

Img_6697
タマアジサイは日々素敵に変化し 見ているだけで嬉しくなります

Img_6696先日はお花が4つと書きましたが小さい花がもうひとつ隠れていて5個のお花happy01

そして 下の方に玉のままぷっくりとあり もうひとつ咲くようです(嬉

Img_6698
こちらは山アジサイ みどりの花に変わりました

引き算の庭に 手間のかからないアジサイが増えています。。。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

アピオス

朝晩すっかり涼しくなりました

秋風を感じると少し寂しい気もします

庭の整理をしながら 植替えの準備中 昨年はすでに始めていたと思う。

しかし まだ咲いてるお花を見ては躊躇しています

Img_6682_3
アピオスがたくさんお花をつけました

昨年の芋が地中に残っていてお花をつけたようですが お花もきれいで香りも良く栄養価も高い植物のようです。

今年は 芋を掘って食べてみようと思います

Img_6680
たくさんのお花がいい香りを漂わせています。Img_6687_2蟻さんも美味しいのか たくさん登っています。

そして 庭は返り咲いた薔薇たちが静かに咲いています

Img_6688_2ブラッシュ・ノアゼット

Img_6642
テイネケ

Img_6660バレリーナとクレマチスのロウグチ

Img_6637_2ブルーベリーヒル
Img_6638_2プレーボーイ

秋薔薇は 色も薄く咲き方も小さくなり秋風が吹く庭に静かに咲いています

そして secchiハウスの手直しをしました

違いが分かってもらえるかな~

Page_5
パッと見て違いにお気づきでしょうか?(正解は最後にwink

Page_4
こちらは窓の方。 同じアングルの写真がない しかも下の写真曲がっております(汗

secchiハウスを建てて2年半 やっと当初の計画通りに実行できました

少しは ガーデンハウスに見えるかしらね~ ひとりニンマリしていますo(*^▽^*)o

正解は 桟も白く塗りました~scissors

「枠を外して塗るのは面倒~」なんて思うズボラなワタシですが 

もう一人のワタシが「実行せよ!」と命じました。

始めると以外に簡単に出来て最初からすれば良かったのにと反省です。。。 o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

タマアジサイとドアのペンキ塗り

Img_6667
数年前 友達と一緒に買ったタマアジサイが花数も増え素適に咲いています。本日22日撮影。

咲き進む姿を撮りためていたものを載せてみます

Img_66127月30日撮影 まだ丸くはじける前。この姿もなかなか可愛い

Img_6636_28月9日撮影 玉がはじけ咲きだしたけど まだ茶色の殻がついてるものもある

Img_6635_2
8月9日撮影 こちらは一番花は殻もなくだんだん咲き進んでいます
Img_66558月17日撮影 咲きました。 お花のわりに茎が細いので雨が降るとしなだれるので露を払うのに日々気にかけています

Img_6667_21枚目と同じ写真。夕方撮影したので写真が少し暗いのでフレームをつけてみました

今年は4個のお花がつき 株が育っていることを喜んでいます 

冬は地上部が枯れて春に芽吹くこのアジサイ。手間いらずなのに可愛いお花をつけてくれるので大好きですo(*^▽^*)o

Img_6664
このクレマチスも植替え候補なのだけど 余りにきれいに咲いているのでまだスコップを入れることが出来ずにいます。

なので今日はsecchiハウスのペンキ塗りImg_66693時半過ぎsecchiハウスに西日が当たっています

Img_6670マスキングテープを張り シートをひいてっと・・・

Page手にペンキをつけながら ついにペンキを塗ってしまいましたよ~

「せっかくの木目なのに勿体ない」と言う声を無視して塗ったど~~~smile

Img_6673塗り始めたら「せっかくの木目が・・・」の声が耳に残る。

心の声 (ちょっと不安になってきた・・・想像と違う・・・ペンキ塗るの難しい・・・happy02

本当はドア全体を塗るつもりだったけど枠だけにした。 余ったペンキは椅子をムラムラに塗りまして・・・

でっ、出来上がりは↓

Img_6677
この様になりまして・・・ 自己満足の世界で~す。。。o(*^▽^*)o


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

少し反省です

お盆も過ぎ 今日は朝から雨降りです。すっかり秋を感じる季節になりました

暑さに弱いsecchiですが やっと目覚めました(*^-^)

Img_6645_2春に植えるのが遅くて やっと咲きだした赤のダリア。 

2輪目です。1輪目はお盆のお墓参りの時にお供えしましたよ。

Img_6632
7月に襟裳に行った時 頂いてきた浮きも下げたりしてますが ヘメロカリスの後です。

これを作ってる方は 脳梗塞後のリハビリの一環だとか聞いたけど元気かな? 

ブログ更新サボってるつもりはないのだけれど・・・ 

こんな写真撮ったことあるわ・・・こんな記事書いたことあるわ・・・なんて 自分に言い訳をしダラダラ・・・(^-^;

Img_6643
アガパンサスも咲きました。写真は撮っておりますんですが・・・ 

近くの友達が「最近ブログどうしたの?開いてもつまんないっ!」と言ってくれまして

一念発起 ひとりでも見て下さる方がいるということは頑張らねば~ 

と言うことで・・・ 簡単に反省だけはするsecchiです(゚ー゚;

私もお気に入りのブログが急に消えたり 更新が止まったりしてたら寂しいと思いますものね~

待ってくれる方がひとりでも いて下さることは幸せなことですね(o^-^o)

Img_6648
何年も前に友達にいただいたサクシセラ 増えに増え我が庭の至るところで可愛い姿をみせてくれています

Img_6649
こちらも同じ友達からいただいたカリメリス7変化 好きなお花です

ブログも毎日書いてると流れがあるのだけれど 久しぶりだと何を書いて良いのやら悩みます

とりあえずお花の写真を・・・

Img_6631素適な色の紫陽花が一輪だけ咲きました

Img_6651これこれ 春からワクワクしていたクレマチスです。 ついについに咲いたのですよ~o(*^▽^*)o

なぜ期待の星か?と言う話なんだけどこのクレマは昨年の今頃 姉のクレマを挿し木したもの。

しかも何十本も挿し木してついたのがたったこれ1本。しかも今年咲くなんて凄いと思いませんか~lovely

Img_6652
しかも しかも(しかもが多い!)こんなに咲いてて 蕾もまだついているのですよ(プチ自慢coldsweats01

名前が分からないのが残念なんだけど とりあえず「アネクレマ」(笑

Img_6657
ツクシ草ボタンが可愛いお花をつけましたよ~(書きだしたら止まらなくなってきたっ!)

お花は可愛いのだけど 姿が収まらなくていかん植物。植替え候補NO1だわ

そうそう こう涼しくなってきたら植替えも頑張らなきゃね~

草もひどい事になってるし これからは忙しくなるな~。ブログまたサボり気味になるかも(笑

ブログはダラダラでも更新しますからね~。 やめる時はきちんとご報告致しますねwink

Img_6633
数少ない ワタクシのブログ読者に向けて・・・ なんちゃって!(*^-^)






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

カサブランカ

数日前 とんぼを見ました。

羽化したばかりなのか 羽がまだ乾いていないようでこうして止まったまま動きませんでした

まだまだ 暑い日が続いているのに・・・ とんぼですか(^-^;

        Img_6607
とんぼちゃんの止まっていたカサブランカはその後咲きまして

    Img_6617この様に 薔薇のシーズンも過ぎ 色をなくした狭庭に頑張って咲いていますが少々暑苦しい色のような・・・

          「色少し残る狭庭の夏の果」          きのね

Img_6621しか~し ゴージャスo(*^▽^*)o 言い方が古っ!

ならば 少し涼しげなこちらはどうでしょう↓

Img_6620
先に咲き始めた このカサブランカは終わりに近くなりましたが あの真夜中の豪雨を乗り切り 

近くを通るとなんとも素敵な香りを運んでくれる美人さんですlovely

Img_6619
こちらの白は昨年姉から頂いたもの 白いお花はいいですね~

         「お転婆の影をひそめて百合の花」        きのね

暑くて まだ外には出られません。 ブログ更新して夕方の庭整理といきましょう~(暢気なものですcoldsweats01

Img_6600
最後に涼しげな亜麻の花をどうぞ。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

まとめて・・・

Img_6598

毎日暑いsweat01 しかもその暑さ じめじめして蒸し暑いsweat01

本州の梅雨の時期見たいに雨も降るし(梅雨の経験はないけど)とにかく首にタオルを巻いておっさん状態の日々です 

北海道の夏らしくカラッとした暑さは何処へいったのかな?

Img_6597山アジサイの紅が赤くなりました

Img_6595
霧島の惠は色がピンク。 本当の色は小さい方の薄紫

Img_6588
白の紫陽花は少しブルーに。

Img_6591
Img_6590
1週間位前 夕方撮った写真。 どの色も紫陽花って本当にきれいo(*^▽^*)o

Img_6587こちらホソバヤブレガサの花 。今年初めて咲いたのでUPしておきます

今日も撮りためたものを一挙に更新中。統一感のないブログとなっております(^-^;(いつもですが)

Img_6131
先日ドライブ中見つけたこの葉 どなたかのブログで見たことがありましたが ピンクのマタタビみたいです。

Img_6127
こんな感じで滝の様にピンクが目に飛び込んできました。

Img_6135
その近くにはこんなお花も・・・?

Img_6133こんな真っ赤な実の木もありましたが なんせ山の中虫に刺されないよう慌てて写してきました

緑濃くなるこの季節 自然の中に咲くお花を見て豊かな大地を感じます。。。





















| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧