花・花畑2014

2014年12月 5日 (金)

5か国周遊(トロギール・シベニク)

2連泊のドゥブロヴニクを後にして バスで220㎞スプリットに移動です。

しかし、この日コンデジの電池切れの為自分で撮った画像がありません(泣 

次の日に行ったトロギールの更新が先になりました スプリットは同行者(夫)の画像を借りて後日更新します。

Img_0625
アドリア海を眺めながら移動中の土地の名産が並ぶお店。美味しいオレンジをいただきました。持って帰えれるものなら買いたいよ~

トロギールは城壁に囲まれた島全体が旧市街。細く入り組んだ路地を歩くと中世にタイムスリップしたような街です

Img_0662
バスを止めた場所から橋を渡りトロギールの街に入ります

Img_0664旧市街地への入口 写真の方はこの地のガイドさん

戦争で負傷し少し不自由な身体で案内してくれました。社会主義の時代も経験され民主主義に変わった生活の良いことも大変なことも話してくれました

Img_0667

Img_0672
迷路のような通りを歩き そこに生活している人々の暮らしが伝わります(鉢落ちてこないかしらん)

スーパーや市場・カフェやショップが立ち並ぶ通りや広場に目をうばわれ画像があまりないのが残念です

中世の街並みを残す旧市街を歩いてるだけで幸せ気分でした

Img_0681
Img_0700
有料トイレに入るか?カフェでコーヒーを飲んでお店のトイレを借りるか? カフェを選びましたよscissors

Img_0717
白鳥もお出迎え? 餌の催促?

Img_0704

トロギール観光後 シベニクへ バスで1時間の移動です

シベニクはルネッサンス建築を代表し 世界遺産の聖ヤコブ大聖堂が観光のハイライトです

Img_0726_2聖ヤコブ大聖堂

Img_0731
旧市街の中心街 レプブリカ広場

Img_0732


Img_0728
広場で遊ぶ子らが可愛い。 世界中子供の笑顔が見られますように。そんな地球でありますように。

Img_0748聖イヴァン教会


Img_0753シベニク最初の機械時計がある聖イヴァン教会


Img_0755
シベニクを歩き観光はして来ましたが記憶が飛んでおりますsweat01

正確には記憶は飛んでいません 。この地を歩いたこと出来事も思い出されますがひとつひとつの説明ができません(汗

Img_0738
だって・・・どこの通りもこんな通りなんですから・・・

まあ 言い訳をしながら私のブログ更新も進みます(笑

Img_0676
アドリア海に面した広場で海を見ながら 親しくなったツアー仲間と談笑する。そんなことも旅の楽しみo(*^▽^*)o

Img_0718

昼食後 プリトヴッツェへ188㎞移動です。 

Img_0770
プリトヴィッツェ近くのレストランに飼われてるヨーロッパヒグマに会っちゃいましたw(゚o゚)w

他にイノシシ・鹿・ウサギなどこの地方で怪我などで保護された動物を愛護の為個人で引き取り飼ってるそうです

Img_0776
プリトビヴィツェ地方自治体 ホテル マコーラ泊

ホテルについて散歩に出ましたがあたりは真っ暗何もありません。 静かな夜です。。。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

もしもな話と胡蝶蘭の植替え

朝5時30分 今の時期外はまだ暗い。

暗い中ウオーキングに出る 少しづつ夜が明けるのを身体で感じながら歩くのも夜型人間だったワタシには新鮮なこと。

Img_00806時20分 

この後 堤防を降りて歩いてると落し物発見。eyeファスナーが開いたままのポーチの中には携帯とタバコ

正直な心の声は 「厄介なものを拾ったな~」 拘りたくないから我が家を通り過ぎ交番に届けた。お陰様でいつもより距離的に歩いた~run

ウオーキングしてると結構落し物を拾うことが多い。先日は雨に濡れてベチャベチャの通帳を拾った

悪いと思いつつ人間の性が・・・ 残高見て目が飛び出たeye 即日 銀行に届けたcoldsweats02

2度あることは3度ある もし、もし現金を拾ったら・・・ ハイ!勿論交番に届けますよ~happy01(ホントです 笑

さて、先日のことですが・・・

外庭が終わり 家の中を見渡せばほっとかれた胡蝶蘭が数鉢植替えを待っています

Img_5505
Img_5504_2
可哀想な姿

Img_5506
Img_5507古い根をチョキチョキ切って

Img_5508
この状態でミズゴケを巻いて植替える

Img_5509
こんな可哀そうな胡蝶蘭なのであります。許して゚゚(´O`)°゚


全部の鉢を植え替えたけど 春に咲いてくれるのだろうか?

Img_5510
1鉢が枯れてしまい この5鉢のみとなりました。

春にお花が咲いたよ~とブログUP出来ることを願って 楽しみにしています。。。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

霜が降りて

今日の最低気温-1.8℃ 昨日は-3.7℃毎日強い霜が降りて花々は駄目になりました

昨日の朝 霜が降りた草花を愛しみつつ撮ってみました

Img_5486
キミキフガの葉

Img_5487
Img_5469

Img_5474
Img_5483
Img_5490
UPしながら見ても寒そうだけどきれいです。 

Img_5475菜園のマリーゴールドにも霜が

Img_5484大事にしていた玉段アジサイもこの通りですImg_5471
日中になると花はすべて駄目になり 掘り起こして来年の為イモ?(根)を掘り起こしました

Img_5470
クレマチスの種も 陽をうけてユニークな面白さ?美しさ!

霜が降りると庭への愛着にも踏ん切りがつき冬支度に力が入ります

また来年きれいなお花をつけてねと話かけながら・・・まっ、結局ひとり言ですけど。。。

Img_5466
Img_5491

Img_5488












| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

秋の日

予報では朝から雨。夜中に降ったらしい水たまりがありましたが

傘を持って朝のウオーキングに出かけました。氷点下の一昨日とは違い比較的暖かな日

朝のウオーキングは新陳代謝が活発になるとか 一日の始まりがシャンとする気がします

そして昨日の作業はバラの葉むしりと宿根草の刈り取り。

Img_5460
冬支度中の庭の汚い画像ですがあえて載せてみました。何を写したか分かります?

Img_5451
西側(倉庫が隣)の薔薇アンジェラの葉むしり 大きくなっていて昨年よりも時間がかかりました~sweat01

Img_5453ホスタ類も霜が降りて黄色くなりました。

Img_5465アンジェラの葉むしり後はこんな感じで寂しい庭になりました

そして冬は倉庫側と我が家の屋根の雪で恐ろしい程の雪山になります。この根を守る為にこの後の作業がひと苦労なのですよ(^-^;

他 サマースノーの葉むしりも終わらせたのでひと安心です

Img_5459crop写真一枚目を別の角度からcamera

このニャンコsecchiの作業を監視しています。姿が見えなくなったと思ってるといつの間にかまたいたりして日に何度も遊びに来ます。自由だな~猫って・・・

Img_5461_2近づいても逃げないけど目はそらします。なんでだろう?

こうして日々この子に遊ばれてる気がします(笑

遊びに来た友達に言わせればきれいなのでノラではないということです

Img_5456
コバルトセージに蜂が来て

Img_5458
クジャクアスターにも蜂が来て忙しそうに蜜を吸っています

まったりなニャンコの生活とは大違いです。自分ならどちらがいいかな~?

Img_5454ヤマボウシが真っ赤に色づきました

葉むしりも残すところ3本のみ。早く終わらせてまったりした~いo(*^▽^*)o

やはり猫派かも。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

10月の庭と作業

台風情報を聞きながら 北海道の我が地。

この3日間庭の冬支度に没頭してました

台風19号が上陸したようですが各地の被害が最小限に終わるようにと祈るだけです

Img_5444
秋薔薇がけな気に咲く姿に冬支度の手も止まりますが心を鬼にして作業続行中です

その前に夏に挿し木しておいたクレマチスと紫陽花を移植しました(◎´∀`)ノ

Img_5437
どれだけ根がついてるのかな?

Pageアナベル2本のみ・ピンクアナベル3/4・クレマチス赤ずきんちゃん(名前があやしいcoldsweats02)6/6

Img_5443植え替えましたよ~ その他斑入り紫陽花4本・白の紫陽花3本このまま根付くかどうか?まだ安心できない!

Img_5445バラの蕾を見ながら つる薔薇の葉むしり10本中4本終わりました

今日は一番手ごわいニュードーンを手に傷を負いジーンズに穴を空けられながらも終わらせた(*^-^)

強健種とはいえ強すぎだ!丈夫すぎだ!大きくなり過ぎだ!よって秋の肥料は控え目にしようと思う手負いのsecchiです(笑

Img_5447こぼれ種のペインテットセイジ

Img_5409
ペチュニアはまだまだきれいですね

そして 今年も家の中は秋薔薇で満たされています

Img_5450_2
強健種だけどきれいな薔薇ニュードーン(o^-^o)。。。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

秋の花と実

Img_5428玉段アジサイがブーケのようにモリモリに咲いています

このお花を 冬の準備の為切ってしまうのは切ない(。>0<。)

Img_5419秋薔薇のブルーベリーヒルがきれい。

Img_5411
Img_5413プレーボーイも次々に咲き時期を間違えてるのかな?と思う程です

昨日の午前中写したもの秋晴れの爽やかな日でした

Img_5415
クレマチスのブラックプリンスが再び咲きだして思わずにっこりlovely

そして

コクワも葉を落とし実もやわらかくなり収穫時になりました

Img_5412
実が小さい。しかも数がほんの少しだけ

Img_5422
ヤマボウシの実も例年になくなっています。今年は何か作りたいと脚立にのって収穫しました~

Img_5432
コクワは120gだけ。ヤマボウシの実はまだまだ沢山なってるけど実験的に採ったのでこれ位でいいかな?500gはあります

Img_5434
ジャムを作ることも考えたけど作っても食べる勇気があるかどうか考えて却下(笑 

なのでレモンも入れて果樹酒にしてみました(コワイものに挑戦してしまったcoldsweats02

3~6ヶ月後上手にできていたらブログにUPします(忘れなければ・・・)

Img_5420仙人草がこのような状態でございます(*^-^)











| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

駐車スペース

今朝の気温2℃ウオーキングは朝もやの中を歩いてきました

日中は雪虫を横目に冬の足音をひたひたと感じながらの作業です

10月に入りやっと庭作業に没頭できる一日。「待ってました~」と朝からエンジン全開です

駐車スペースの続き・・・

Img_5394
東側の空きスペースはお客様の駐車スペースとしてある場所なんだけどすぐ草が生えるし見栄えも良くない。

第一そんなにゲストの多い我が家ではないので 常にこの状態を見ることが多いのだ(。>0<。)

先日 手前のコンクリートを掘り起こしたことをきっかけに長年気になっていた場所のやる気スイッチが入ったdash

Img_5397あらかじめ購入しておいたコンクリートブロックとエンセキ

Img_53999時半作業開始 ここまでは比較的順調に進むが22キロあるブロックは重すぎ~~~

Img_5400このエンセキも20キロ近くあるのではないかと思う程重い 4本合わせるのどんだけ踏ん張ったことかsweat01

Img_5401隣と合わせるのに4本並べた。ひとりで持つにはこれが限界の重さ(ふぅ~sweat01

2枚足りなくなり午後からHCに買いに走り作業続行

Img_5404
本当は防草シートを引きたかったけど一枚の重さがハンパなくとても無理と判断した(泣

Img_5405
一応 車両間隔で並べ4時今日の作業終了

疲れてボッーと眺めてるところに叔母さんが通り「腰痛めるよ~」と私の作業に驚いていた

ローメンテにしたいのでもう少し見えてる土のスぺースの工夫が必要だけど

来春の楽しみにとっておこうか(^-^;

ああ~ 疲れた!しかし気になってることを実行できたので満足な一日happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

気になって・・・

今日で9月も終わりですね。

9月私は何してたんだろ~と思う。なんか8月の終わりにも書いたような気がする

記憶力が危なくなってきたのか? そんなお年頃なのか?(^-^;

Img_5385
年賀状用の写真を撮らないうちに季節がどんどん過ぎてしまった。

確か 昨年も晩秋の暗い写真だったような気がする。 進歩してないなっ!(後退してるかもcoldsweats02

Img_5389

Img_5378

secchiハウスをバックに撮ってみたけど・・・花がないcoldsweats02

そして

植替えもほぼ終わったので今日は長年ずっ~と気になってたことに着手(*゚ー゚*)

Img_5374
家の東側の空き地にコンクリート片が少し見えていた(写真撮り忘れ)のだけど

今日はツルハシでがんがん掘り起したsweat01  

重くてどうしようか考えていたら義兄が手伝ってくれてこの位置に移動できた。感謝で~すヽ(´▽`)/

Img_5375
雨が降ったり止んだりで今日はここで終了

構想だけはバッチリなのだけど この続き雪が降る前にできるかな~゚゚(´O`)°゚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

移植スパイラル

予報では午後から雨模様でしたが降らず 気になっていた植替えが出来てラッキーな一日でした

移植スパイラルにはまり庭中植替え中のこの秋です

植替え場所も西側 隣の倉庫との間の石がらの場所 穴掘りに疲れた~sweat01

Img_5310ミセバヤが地面できれいに咲きました

Img_5311

Img_5314チェリーセージも咲いて

Img_5321シュウメイギクが咲いて

Img_5329コムラサキシキブの実が色づいて

この時期になり暖かな地域と咲くお花が同じになります

春のお花は雪解けを待ち1,2ヶ月遅く咲く。そして秋が早く一気に抜き・・・そして北国は雪が降る。

短い北海道のガーデニングシーズンです

Img_5316_2
蜂君も忙しそうに花から花へ

Img_5313

そして晩秋は冬支度に大忙しとなる。

もう少し秋を楽しみながら庭作業したいと思うこの頃です。。。

Img_5330
咲く前の蕾が可愛いクレマチス 










 







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

ツリバナを地植え

久しぶりの青空気持ちがいいね~

Img_5301朝から秋晴れの日 黄色のダリアも喜んでいるようです

Img_5288「盛りより静かに咲きて秋薔薇」(あきそうび)

Img_5291
真っ白な紫陽花もここまで色が変わってきました

Img_5279数年来 鉢植えのままのツリバナがすっかり紅葉しています

車庫の白い壁に映えるかなと置いてみたらここに植えたくなった(思いつきcoldsweats01

勿論 冬は屋根の所まで雪が積もる場所なのだけど

「自分で世話を出来るならどうぞ」とGOサインが出たo(*^▽^*)o 

さっそく

Img_5296
土を掘りだしたらガツン、ガツンと石ころやコンクリートにあたるsweat01

Img_5297
ツリバナは丈夫だろうと適当な穴掘りで妥協する(穴掘りは疲れるし・・・根性ないcoldsweats02

Img_5299鉢から出したら根が回って酷い状態 こぼれ種のジキタリスの赤ちゃんも取れてこない

Img_5300根をほぐしてジキタリスも取り除きアチコチ向きを変えてみて植えつけたsweat01

Img_5305
とりあえず 周りの石はそのままで少しでも冬を迎える前に根が張って欲しいので先に植えた。

Img_5303鉢から出すとこんな小さい木でした。早く大きくなぁ~れヽ(´▽`)/

Img_5304
反対側から・・・奥では仙人草が咲きだしたけど やや暴れまくり酷いことになっています(^-^;

朝顔も整理できたし お天気が良いと作業がスムーズに進んで心地よい疲れです。。。





















| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧