花・花畑2013

2014年9月28日 (日)

チョコレートコスモスと陶芸フェステバル

Img_5353庭では越冬しないチョコレートコスモスがたくさん咲いています

Img_5351
朝から小さなお花もまじえて食卓に飾ってみました

Img_5365器に入れて使う花挿し?花立てかな

Img_5361この様に挿して陶器の器や

ガラスのビンの中に入れて使うものらしいです

27日旭川陶芸フェステバルに行って買ってきました

例によってデジカメ忘れてしまい

盛大な様子を収めてないのが残念です

なので100円で買って来た

花挿しを撮ってみました

上の写真のミニ花瓶の中に入れていますが

花が挿しやすくていいかも

朝一番に使用してみたかったので

珍しく朝から食卓にお花がある訳です

Img_5364_3他にそば猪口や茶碗など購入

茶碗はすぐ割ってしまうのでいくらあってもいいものです(secchiの場合)

と言うか我が家はいくらあっても足りなくなる

すぐ割ってしまう乱暴者は誰?coldsweats01

126のブースは北海道の陶芸家の作品ばかり 見ごたえがあり素敵なものを見せて頂いた1日でした

Img_5368

外で撮るとバラバラな方向を向いてカメラに収めずらいチョコさまだけど近くで見ると本当にシックな素敵色です

そして

庭では秋の気配がひたひたと忍び寄っています

Img_5335真っ赤に紅葉したペンステモンの葉

Img_5340
足つぼの小道に下がる仙人草と先日植えたツリバナの葉はもうなくなりました

Img_5342

Img_5338ヤマボウシの実が少しずつ色づいてきています

今日の作業はジューンベリーを果樹コーナーに移植して大物の移動がほぼ終わり少し安心です(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

日常

平凡な日常が幸せ~と感じる時のひとつに

旅行から帰って来て少々時差ぼけながら寛いでコーヒーを飲んでる時

「ああ~ やっぱり家は良いな~」とお決まりの台詞をはいています

20日にスペイン旅行から帰って来たけど ブログUPする盛り上がりもなく

窓から庭をながめては 行く前にやり残したことが目に付く

帰って来て雪が積もっていたら諦められるような たいしたものでもないのだけれど

目につくとダメ。 ましてやお天気が良いときたらやる気がムクムクと・・・

一昨日は着ぶくれして外へrun

大きくなったヤマボウシと桜。葉が落ちてしまった木を雪の重みで折れないように

大きな脚立に登り3箇所づつ縛り 落ち葉をきれいに掃きすっきり!

タカノハススキもカットして宿根草の根元に断熱変わりにかけてみたりとやることが次々と

secchiハウスの小屋をのぞけば ドライになった花々が下がったままです

昨年は友達にリース作りを教えてもらったけど 今年は忙しそうな彼女

ひとりで作ろうか?センスもなければ道具もない(笑

とりあえず

20132013_545 スチール缶に適当に挿してみた

挿してるうちにどちらが前か分らなくなり画像処理で誤魔化したcoldsweats01

寒くてもちょっとだけ庭に出ると気持ちがいい。時差ボケ解消だ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

隣のシャッター

冬支度も終盤になり残りは冬囲いをするのみになりました

支柱だけは立てたけど ぐるぐる巻きにするのは早いかなと思い様子をみています

20132013_227 道路から見た桜の木とヤマボウシ

これだけ大きくなったので縛るだけで冬を越せるようになりました(o^-^o)

薔薇類は殆どねかせ 冬囲いするのは果樹類だけです

20132013_228 今年はヤマボウシの紅葉がキレイなので何度も載せてしまいます(^-^;

20132013_217 タカノハススキとギレニアの紅葉 手前のツルはコクワ

ギレニアは刈り取ってよいものか分らずそのままにしています

そうそう

先日隣の倉庫のシャッターを修理していたいましたが20132013_225 このように危険性はなくなりました(o^-^o)

錆びたシャッターは・・・ う~ん仕方ないですね

ワタシの庭には丁度よいバランスかも。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

家の中は薔薇がいっぱい

昨日1日降り続いていた雨は朝にはやんでいました

20132013_231 庭のバラや宿根草を切った先から花瓶に挿しています

これが今年最後の薔薇です

20132013_220 秋バラは色が濃くなってる気がしますブルーベリーヒルとティネケ

先日から少しづづ冬支度の時にバラを切っては挿しています

家の中も

20132013_234 ニュードーン最後の1輪

20132013_237 プレーボーイも数日前からココで発色してます(蛍光を発する感じで咲く)

20132013_235 家の中にバラがいっぱいで幸せ~

こんなにバラに魅せられるなんてo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

冬支度と小屋

毎日暖かい日が続き庭の冬支度が順調に進んでいます

余裕が出来ると横道にそれてしまう悲しい性格の自分を戒めつつ冬支度まい進中です(笑

クレマチスを切り戻す途中良さそうな節を見ては挿し木にしてみたり

ヤマボウシの下の宿根草の刈り込み中なのに ヤマボウシの剪定を始めてみたりと

脱線しながらの昨日今日です

20132013_204枝を2.3本切り 根元スッキリのヤマボウシ

20132013_205 紅葉がきれい(o^-^o)

Page 雪が降る前に剪定は大丈夫なのかな

心配なので剪定時の切り口に殺菌剤を塗っておきました(左の写真)

脱線しながらも今日は庭を囲んであるラティスやパーゴラをsecchiハウスに収納しました

Page_2 自慢じゃないですが(しっかり自慢してる)secchiハウスの中は広いんですよ

これではどんな感じか分りずらい写りになっていますが まだ入ります

なので椅子を置くスペースはまだあり 雪が降るまではここでまだひとりの時間を楽しめそうですo(*^▽^*)o

secchiハウスも本来の役目の収納小屋となりました

20132013_218_2 葉むしり後1輪残ったバラ ポエジー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

冬に向けて

今年は冬支度が順調に進んでいます

バラの葉おとしも手がキズだらけになりながら半分くらい終わりました

庭の片付けは大変ね~とよく言われますが・・・

大変なんだけど夢中になり時々妄想の世界に浸りながら ひとり自分の時間を楽しんでいますcoldsweats01

これも今年は体調良く順調に進んでいるから言えることかな~

20132013_191 コバルトセージ

半耐寒性と聞いて越冬しないかな?と思った昨年の今頃だったけど

根元に堆肥をこんもりかけて越冬成功!無事お花を付けてくれましたo(*^▽^*)o

20132013_189crop コムラサキシキブ

移植予定だったけど来春に持ち越しです

20132013_190 可愛い実を見ていたら移植出来ず時期を逃してしまいました

宿根草も刈り込み庭も寂しくなってここに載せるお花も終わり近くなってきました

ちょっと寂しさもありますが冬支度を早く終らせたい思いの方が強い今の時期です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

感謝

先日の初雪を見てから晴れたら庭の整理と冬支度をしようと心に決めていました(大袈裟coldsweats01

今日は晴れ~ 午前は出かけることがあり午後からは庭に出てやる気満々( ^ω^ )

20132013_180 タカノハススキも陽を浴びてきれい(o^-^o)

庭の真ん中でパーゴラに誘引してるサマースノー

20132013_255crop 夏の終わり頃の写真ですが中央で暴れまくってるバラ サマースノーw(゚o゚)w

バラは2,3年前から育て始め こんなに大きくなったバラをどうしてよいのか分らないまま

葉むしり作業を始めようとしてるところへ友が来た(救世主あらわるhappy01

何も分らず突き進むワタシに 色々教えてくれます(と言うか聞きまくりのsecchi)

古い枝を根元から切って不要の枝もカットして・・・と教えてくれ一緒に作業してくれました~

20132013_183 切り落とした枝 半分はをカットしましたよ

やはりバラは初心者のワタシ知らないことばかりです 実践して教えてくれ有り難う~ 

自分の庭も天気の良い日は冬支度があるのにつき合わせてしまいました(ゴメンね)

20132013_184 ○で囲んであるところをカットしました 本当にスッキリ(・∀・)イイ!

明日はアンジェラとニュードーンを同じ要領で作業する予定です

20132013_181 夏に虫に食われボロボロだったミセバヤ 少し咲いてくれました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

庭の紅葉

久しぶりに爽やかな秋晴れの日

菜園の片付け 庭作業など暖かい陽の中で作業が出来るのもあと少しです

Page 昨日は宿根草の種まきをしました

サマーヒヤシンス・丁字草・オケラ

リクニス・黒のオダマキ・名前が不明なもの一種類

このまま雪が降る前に

土の中に埋めてみます

直播で蒔いたものもあります

来春上手く芽が出てくれるかな(o^-^o)

20132013_156_2 きれいに紅葉している葉 名前が・・・???(ど忘れしましたsweat01

20132013_150 紅葉がきれいだったので先日買ってきたテマリシモツケ 今日は地植えして安心です 

その他の球根類も植えこれで植え付けも移植も今年は最後にしました

20132013_160 マユミの紅葉と可愛い実

20132013_151 ジューンベリー 他の葉は散ってしまいました

20132013_158 ヤマボウシ

Page_2          カンボク             ツリバナ

こちらは9月30日の写真です 2本とも今はすっかり葉を落としています

秋は駆け足で過ぎてしまいそうです 

そういえば夕方にはたくさんの雪虫を見ました 

雪虫が飛ぶと初雪が近いとか言いますが できればまだ見たくなかった(。>0<。)

20132013_166 夕方5時前 雲の動きが早くて

20132013_167 見え隠れするお月様を見ていました

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

ハウスの中は・・・

最高気温20.5℃嬉しい限りの爽やかな秋晴れでした

こんな日が長く続くと嬉しいのですが・・・  明日はまた雨模様らしいです

先日 姉の所から貰ってきた花々も下げて

Page

secchiハウスにはドライフラワーがどんどん増えていますo(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

友が花友に変わる時

20132013_031

近くに住む友達が 最近急にガーデニングに興味が沸いてきたらしく

「薔薇が欲しい。家の中から見えるところに薔薇を植えたい!」と言う

20132013_050 我が家の前庭にある

サマースノーが

大きくなり過ぎて

どうしようか?

と思っていたので

ちょうど良かった(・∀・)イイ!

「掘りおこしてあげるよ」と言うことになり

昨日 朝から2人で作業

先に縛っておきました

20132013_052 髪振り乱しバラを掘る女(叱られそうcoldsweats01

植え替え作業中なので株分けしたお花も捨てずに半ば強引に押し付けた(笑

20132013_051 お嫁に行った花々

友が花友に変わり 花好き同士こんな事してるのが楽しいのよね~

二人で庭を見て歩いてる時高い所に・・・

20132013_054 クレマチス ベルオブ・ウオーキングを発見

ギョリュウとバラ アンジェラの伸びたシュートの影に隠れ1輪咲いていた

友と何度も庭を見て歩かなければ 今年は気がつかず終るところだった。ありがとう~

そして 今日の作業は菜園のモロッコインゲンとトマトを整理してその後に

20132013_056 先日防腐材を塗った台木を

来春まで待てないので

雰囲気を見るために置いてみた

この後 

手前にバラ ブラッシュ・ノアゼットを植えました

更に工夫の余地ありなんだけど・・・ 

来春の作業が楽しみになってきた(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧