花・花畑2012

2012年12月25日 (火)

あっ、胡蝶蘭が・・・

こんな日は 「しばれるね~」が一番ピッタリくる言葉

最低気温-24.4℃ 最高気温も-13.4℃までしか上がらない日でした

外に出れば肌がビリビリして 出かけようと車のエンジンかけたらかからず

バッテリーが上がってしまいました

旭川気象台によると 12月でこの寒波は過去50年間で最低気温らしいです

そして・・・ 

ちょっとショックなことが・・・ と言うかもう立ち直りましたが(早っ)

201_020 17日に記事に載せた胡蝶蘭の花芽が枯れてしまったのです(´・ω・`)ショボーン

原因は私 超ドジをやらかしてしまった(´;ω;`)ウウ・・・Page

左側の写真

クリップのつけ方を間違えてしまい茎を潰してしまったのです(泣)

クリップを外して様子を見ていたけど ついに先端が枯れてしまった

自分の不注意で春の楽しみがひとつなくなってしまったよ~

先日記事で余裕ですなんて書いちゃって・・・オハズカシイcrying

胡蝶蘭もかわいそうだし もうブログにUPもできない(反省)

201_014 4鉢あるミニ胡蝶蘭

201_019 先日も載せたこちらの花芽は伸びてきた

201_017 こちらは花芽が4本でてきたし(裏側に1本)

201_018_2 根元に見える小さいモノは 根か?花芽か?要観察eye

我が家のミニ胡蝶蘭の現在でした。。。

来春 可愛いお花を咲かせてくれます様にconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

ミニ胡蝶蘭

今年も 胡蝶蘭の時期がきましたね~

見ると芽がしっかり出てきましたlovely

昨年は咲くまで写真撮りまくり ブログUPしまくりテンション高かったけど

今年は 少し余裕かな(エッヘン)wink

201_883 昨年 始めて咲いたハツユキ

カーテン越しの場所が良いということで あえてそのまま逆光ですが写してみました

201_882 こちらお買い得コーナーにあったもの 

名は長~いので咲いた時に発表・・・なんちゃってbleah

下の葉の間から可愛い芽が顔を出してきてる

ミニ胡蝶蘭が4鉢ある中2鉢 確率いいかも~~~ 

芽が付いても咲かせるまでは安心できないけど とりあえず楽しみはできた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

花キリン

昨夜からの雪で 朝から雪はね作業sweat01

出かければ除雪車が入っていず 道路状況は最悪です

しっかりハンドルを握っていないと 車は思うように走ってくれないザクザク道でハラハラしながら運転です 

今年も雪が多いのかな~

201_880 花キリン

春先に 姉が根ををつけてくれた花キリン 夏の間窓辺でスクスク伸び

この時期にお花をつけてくれた(v^ー゜)ヤッタネ!! 

201_879 八福神(新花キリン)

多花性・耐寒性・耐暑性を求めて改良した新品種らしい

お花の色が薄い緑に変わっていき 花の中からまたお花をつけるらしい(姉の話)

そんな不思議なお花の観察が 長い冬の間の少しだけの楽しみかなhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

シクラメン

毎日 雪は降り続いています 積雪がもう47cmになっているそうです

一気に降ったものだから 道路は除雪車が入らず悪路です

私の小さな車は 思うどうりに走れず難儀しました~(ふう~sweat01

201_861 我が家のシクラメンも蕾をつけました

昨年のモノですが秋に植え替えをしておいた 待ってました~

冬になると途端に家の植物たちが愛しくなる私です(笑)201_860 昨年は長く咲いて楽しませてくれた 今年も期待しよう

中欧ヨーロッパ旅行記の更新が終わるといきなりやる気半減 分りやすい私ですcoldsweats01

 細々と更新続けるよう頑張らねば(ハイ!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

イソギクその後

頼みのイソギクのその後は・・・2012620129_385 10月19日撮影

この時期位から庭のお花がないのでイソギクばかり撮っていたsweat01

2012620129_107 10月25日撮影

201262012_11_009 11月1日撮影

201262012_11_064 11月8日撮影

イソギクを撮り続け写し方も縦 横の統一性もなく アングルも違いズームもバラバラで

どう比較できよう・・・ という感じですが・・・

咲かないということだけをお伝えしようと ボツ写真の中から選んでみたので あしからずcoldsweats01

4枚見比べるとほとんど変わっていないかも 

欲目で見れば黄色の色が少し濃くなっているような気がする 

検索して多数の画像を拝見したら 我が家のも もう少しな感じなんだけど・・・

思いつきで

201262012_11_065

一本切って花瓶に挿してみた。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

プリムラが・・・

昨日 庭の計測をしたのだけれど測り忘れやあやふやな(書き込み間違い)場所を 

測り直す為に 雨上がりの庭に出てみた

縛られたバラの枝に日が差して 雨のしずくがきれいに見えた 201262012_11_061_2

201262012_11_060_2 本当はもっときれいなんだけど 私の腕ではキラキラ感が出せないわcoldsweats01

巻尺持ってウロウロしてると

201262012_11_062_2 プリムラが咲いていてビックリです 葉もきれいな緑です

雨のしずくを受け けな気に咲いている姿に愛しさを感じます

この気候のせいかな? 来春もきれいに咲いてくれるかな?

201262012_11_063_2 アネモネも咲いていた

春の花たちに「もうすぐ冬が来るよ~」と教えてあげた

こんな小さなお花を見つけては喜んでいる私です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ミニのユーホルビア

昨日からの雨が 今日も降り続いています

9月の末頃 HCの片隅の処分コーナーにあったミニのユーホルビア マラソン

コーヒーカップに入る程の小さなものですが なんと花が咲き出してきた

期待をしていなかっただけに嬉しいhappy01

2012620129_311 (10月14日撮影)

毎日絶対見る場所(何処?)で楽しませてくれている

201262012_11_012 今日撮影です 開いています しかもまだ蕾があるから楽しみ

98円をあなどるなかれ・・・ まっ、元は198円だけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

201262012_11_015crop 実はこんなに小さいのです

外のシーズンが終わり家の中の 観葉植物たちに目がいく季節がやってきました。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

頼みはイソギク

朝から雨 正確には夜中からだと思うけど爆睡タイプの私 いつから降っていたのやら・・・

一日中雨降りで気温が最低6.7℃ 最高8.7℃ 18:00現在7.6℃

なっ、なんと あまり気温差のない一日 

北国の秋はこんな感じで 冷たい雨からみぞれに変わり

そのうちマイナス表示が出てくる日も近いcatface

昨日 庭仕事終了となり この雨でホッとしているところだけど

いよいよ何を書けばよいのか??? いきなりネタ切れです(苦笑)

昨日撮った写真から・・・

201262012_11_005_2 何度も載せてるチェリーセージ

植えた時以外 一度も肥料をあげていないのにずっ~と咲き続け近づくといい香りをはなってます もう少しだけ楽しみたい

201262012_11_009 イソギク

どなたかのブログで 北海道でこの花を咲かせるのは難しいようなこと書いてあったけど

本当に咲きません もう待ちくたびれたよ 雪が降っちゃうよ~

雪が降るぎりぎりまでかけてみますか

今後は花ブログとしてこのイソギクに全てをかけます あははは~ 空しい笑いsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

なんの実でしょう

ヤマボウシの木の下に可愛い赤い実を見つけました

気がつかず 踏んじゃうところだったわcoldsweats01

201262012_11_001crop さて問題です なんの実でしょうか?

葉はすでに枯れてしまい残ったこの実は? 

答えは「スズラン」なんですよ

調べて見ると花が終わった後 緑の実がつき秋に赤くなるそうです。

いつもよく見ていないと言う事ですね  花が咲いた時は一度は写真を撮ったのですがね~

しかし こんな発見は秋ならではです

201262012_11_006 ツルハナナスの実はシワシワに・・・

201262012_11_003 マユミの実は縛られて窮屈そう

2012620129_395 バラの実(ローズヒップ) 少し前に撮ったものですがツヤツヤですね~

赤い実つながりで撮ってみました

201262012_11_007 アリッサムは今頃 元気に咲きだして 

抜くに抜けないので 春までこのままにしておこうかな

外の片付け・冬囲いは今日で終了しました~ 

お天気のいい日があれば最後の雑草とりをしたいけど無理かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

10月も終わりですね・・・

秋は日暮れが早く あっと言う間に暗くなりますね~

夢中で冬囲いをしてると 写真を撮るのも忘れてしまいます(撮るお花もないけど)

今日は昨日より 更に着込んで作業です 外に出れば 何かとする事があるものです。

半年ちかく庭に出れない季節が来ると思うと 早く終わらせたいのだけど寂しいような不思議な気分。

2012620129_172 不器用さが出ている私流冬囲いcoldsweats01

あっち向いたりこっち向いたり フラッシュたいて撮った方が 粗が出てるけど気にしない(汗)

これは果樹コーナーの木々 来年たくさんの実を期待してるよ~

2012620129 100均で買ったハロウィングッズとほうずき

今日で10月も終わりですね 

思うところがありこんな拙い記事でも毎日更新を続けている私ですが

これがライフワークにもなりつつある今日この頃です 

お付き合いいただいてる皆様 ありがとうございます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧