手話

2014年12月24日 (水)

雪景色とクリスマスカード

xmasメリークリスマスxmas

ケーキもなければツリーもない(゚ー゚; 勿論美味しいごちそうなどある訳がないそんな我が家のイブの日です(笑

Img_1259
しかし 素敵なクリスマスカードが届きました~lovely

その前に大雪の旭岳温泉の景色です 

温泉大好き!大雪でも行く!何故か?答えは雪の露天風呂が好きだから

Img_1210_2
この景色は

Img_1208
窓から眺める山の木々

Pageホテル ベアモンテで忘年会

日本人より海外からのお客様が目につきました。雪にあこがれて来てるのかしら・・・

Img_1220
帰り道も雪は降るnoteグレーな世界です。

Img_1235雪崩防止の柵が・・・

Img_1232アップで
Img_1238山から下りトンネルを抜けると少し開けてきます 墨絵の世界です

帰宅すると・・・

写真1枚目に載せた素適なクリスマスカードが2通届いていました。1通は毎年くれる友からのもの。

もう1通は手先がとても器用で物づくりが趣味 絵も上手な年下の彼女から

Img_1245封を切ると手作りのカードが2枚も入っていましたlovely 「ありがとうがいっぱい」と・・・

Img_1240
中を開けると驚きと感動。 こころ温まるメッセージが・・・ うれし涙がこぼれそう(*^-^)

感が良く 豊かな心を持ち 私たちに知らない世界を教えてくれる貴方に感謝致します

Img_1243一生懸命そして楽しみながら作ってくれる姿が浮かぶようです

メッセージの一部を

「私たちの為に手話を覚えて頑張ってくれてありがとう」 おお~ なんて優しい子なの~happy01こちらこそ手話を教えてくれてありがとう 

「楽しい手話グー」 ん、?そう言えば私の間違えたりでたらめな手話をいつも笑っているよな~

「あはは~してる顔もグー」 ん?、それは分からない時に誤魔化してるときの私の顔か?

「どっちも好きです」 ありがと ありがと 本当にありがとう

ケーキもツリーもないけどほっこりした2通のクリスマスカードを頂き幸せなクリスマスイブshine。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

終わった~

今日で8月も終わりですね。長いような短いような夏が終わりました

思いきりしゃがんで空に向かって咲く 返り咲きのクレマチスを撮ってみました

Img_5139
Img_5128
昨年友達が玄関ポーチにひっそり置いてくれた吾亦紅が咲きました 可愛いお花ですね

Img_5140
吾亦紅の後ろにツルを伸ばしているアピオスと色合いが似てる。偶然の植栽だけどいい感じでは(*^-^)

さてさて・・・

5月から週2回(水曜日と金曜日の夜)通っていた中級手話講座が終了しましたImg_5142

長かったような短かったような・・・

楽しかったような厳しかったような・・・

多分受講生の中で歳が上から数えて2・3番目くらいだと思う

見た目ワタシより上の人はひとり(笑

娘のような(娘はいないけど)人たちと共に学び

若さを分けていただいたような・・・

皆さん志し高く仕事にいかせる様にと通っている人が多かった

ワタシは手話が広がることを願い

ろう者の方々が心豊かに暮らせるように 末端で続けていこうと思う(o^-^o)

「終わった~~~」という達成感と解放感で嬉しい日で~すo(*^▽^*)o

Img_5126
盛りに写真を撮り損ねたサマーヒヤシンスが上の方だけまだ咲いています

下から順番に咲くので下の方はすでに枯れていますcoldsweats01

そして昨日はこのようなことしました。我が家の少ないアロニアを収穫して

Page
アロニア酒と必殺ハバネロスプレーを仕込みました。ハバネロはきれいな色をしています

Img_5138
左のビンは砂糖なしアロニア酒750g 右アロニア600g35℃リカー1ℓ氷砂糖200g

ハバネロに残りを使い↑1.8ℓの35℃リカーを使い切りました

さあ~ 明日からは植え替え作業に没頭するぞぉ~o(*^▽^*)o。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

耳の日のつどい

社団法人旭川ろうあ協会主催の耳の日のつどいに参加した

耳の日のつどいは耳の大切さを改めて認識して頂くと共に 社会参加を制限しているコミニュケーション障害と手話の社会的理解と日頃活動している手話通訳者と要約筆記者への理解を目的に開催しています(パンフレットから)

Page 今年も楽しい催しものがあり

ました(o^-^o)

旭川のマスコットキャラクター

の「あさっぴー」も活躍

手話サークルの手話歌はグリーンの「キセキ」を披露

今年は客席から応援してました(o^-^o)

下の写真は中学生ボランティア部のジャグリング

一生懸命の姿がほほ笑ましかったな~lovely

他に太鼓やパントマイムなど

楽しいプログラムが続きました

記念講演 「五目ごはん~私たちの生きる道」 講師 今村彩子 氏 (ろう者映像作家) 強く目的に向かって歩くろう者の生きる姿に感銘を受けました 

有意義な一日を過ごし思うことは 手話を初めて4年目なかなか上達はしないけれど

手話を通じて色々な方々との出会いがあり

secchiのほどほど人生(老後かな?)の幅が少しだけ広がってくれたら(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

見学会

福祉バスを借り手話サークルでバス見学会に行って来ました

今年は旭川空港消防車庫・北海道新聞旭川工場の2箇所です

20132013_104 雨上がりの虹をバスの中から

20132013_105虹を見ながら 消防車庫敷地の入り口ゲートを通りました

Page 科学消防車の説明を受けています

この日は横風が強いので飛行機離陸時に科学消防車が待機しています

日航機が飛び立つ滑走路に向かって手を降るサークル仲間(笑

2013_118 車両の重さ40t戦車と同じ重さ 時速100kで走る

水の量12500㍑(25mプール19個分) 噴射後は2分でなくなるらしいです。

その後は実際の車両を見ながら説明を受け運転席に乗せていただきました

2013_122 貴重な体験に皆さん大喜びです 勿論私もo(*^▽^*)o

残念な事にここでデジカメの電池が切れてしまい撮りたいところがまだあったのに 

確認してない自分にガッカリです(反省)

その後 ランチは旭川動物園近くの「SAKURA]

午後は北海道新聞旭川工場見学(写真撮影は禁止)

2013_2 説明を受けて見学してる間に作られた特別版です

子供の頃(社会見学)より 今の方が見学会が楽しいと感じるのはなぜかな(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

花は咲く

真っ白な雪道 春風香るnote

わたしは懐かしい あの街を思い出すnote

叶えたい夢もあった 変わりたい自分もいたnote

今はただ 懐かしい あの人を思い出すnote

誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましているnote

誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側にnote 

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君にnote

花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろnote(1番のみ)

私の詩ではありませんよ(当たり前です) こんな詩書いてみたいですけどねっwink

20132013_084耳の日のつどいの3月3日

今年も手話歌を歌いました

上の歌詞は「花は咲く」

東日本大震災の復興支援ソングです

誰でも一度は聞いたことがあると思いますが

今年は 楽しく努めることができましたよ

写真撮れなかったので

準備中の入り口を・・・

記念講演は

20132013_089 柔道上野3姉妹の母 上野和香子さん

左の方は 手話通訳者 私は通訳者の方ばかり見ていました(スミマセン)

こんな時こそ 読み取りの勉強になりますからね

勿論 楽しい講演でした 最後の腰痛体操は皆さん必死に学んでいました

午前の部だけの出席でしたが 楽しいひと時でした。。。

今日は最高気温5.8℃まで上がり 雪解けが進みました

でも夕方は雪 明日はまた荒れるとか 中々スカッと春は来てくれないようです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

10年です私は3年

20132013_036_2 金曜日は手話サークルに通っていますが

昨日は創立10周年記念行事が開かれ楽しんで来ました

出席者31名 内容は

ランチのお弁当を作り 「食育について」のミニ講演を聴き 最後はゲームを楽しむ

20132013_038 手作りお弁当と白玉入りのお吸い物

会員全員でワイワイ言いながら料理を作る楽しさ

記念誌「わたげ」を発行し まだ創立10年の若いサークル

私は入会して3年 素敵な仲間に出会え視野が広がります(ホント?)

20132013_041crop 2次会は夜 

超おしとやかに?和服で出席したい

着付けを習い始めて2ヶ月 

やっと着れるようになり満足(今までは着れず情けないcoldsweats01

帯だけ嬉しさのあまり載せてしまいました~。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

クリスマス会

毎年恒例の手話サークルのクリスマス会

普段 会えないろうあ者の方も参加してくれて楽しい1日

ゲームをしたり みんなで持ち寄った商品のバザーなど会は盛り上がり

その様子の写真を撮ろうとカメラを構えたら バッテリー切れの表示が・・・ 残念!

201_007 とりあえずバザーで買った物を 帰って来てからcamera

バザーは手作りのパンがあったり 山で採った山菜を塩漬けのしたものや ありとあらゆる物が揃い中々盛況です 手話を使っての売り買いが楽しいhappy01

収益金は昨年は震災に寄付 今年はサークール10周年記念行事に使う予定

サークルのろう者の方に器用な方がいて 

自分で書いた絵を切って作る手作りジグソーパズルゲーム その他風船ゲームなど

とにかく笑いっぱなしでした (画像がなくては上手く説明も出来ない)

今年はクリスマス会の係りだったので 事前順備や 手話での説明など緊張したけど

終わってホッとしたのが実感(*^-^)

手話はまだまだ分らず ろう者の方の手話読み取りも下手な私に

楽しく優しく教えてくれる ろう者の方に感謝・感謝の一日でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

見学会

年に一度 手話サークルで福祉バスを借りバス見学旅行がある

今年は 旭川刑務所・旭川ガス(株)永山工場見学が予定され行って来ました

刑務所は勿論撮影は禁止です

木工・印刷・革工・金属などの刑務作業所 他 浴室や食事の献立見本などを見学し

外の建物では作業製品を販売していて 色々買って来ましたよ(革製品はお安い)

昼食は鷹栖町にある 「手作り豆腐の店 伝承館」でコース料理をいただきました

2012620129_129大雪山が はっきり見える 伝承館からの景色

2012620129_124 地産地消をめざし 鷹栖産大豆使用

Page_2 田楽・湯豆腐・ゴマ豆腐などコース料理が美味しい

午後からは旭川ガスへ

2012620129_133 説明を受けた後 ヘルメットをかぶってLNGサテライト基地見学

興味のある方は

2012620129_135

2012620129_138

2012620129_139

上手な説明は出来ませんので画像のみです あしからず 

お喋りをしながら子供の頃の社会見学を思い出す様な 楽しい見学会でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

ローカル線に乗って

今日は朝早く ローカル線(しかも一両)に乗り

2012620129_260_2  美瑛に行って来た

目的は近隣の手話サークルのブロック別交流会に出席の為

仲間と「列車で行くのもいいね」と盛り上がり出かけた

2012620129_262 ろうあ者の中村千恵さんの講演

「聞こえない仲間が生き生き働く場を作りたい」 札幌に聴覚障害者支援センターほほえみを設立するまでのお話でした。周りを変えていく勇気と努力に頭が下がる思いで聞いていました

「私には何が出来るのだろう・・・」と思うけどここに参加させていただくことがほんの一歩かな?

昼食をとり 午後からは自己紹介ゲーム・あいうえお作文

手話がまだまだ理解できない私は ちょっと大丈夫かな?と思いつつ始まりましたが

以外に楽しく しかもゲーム自己紹介では何十年も会っていない高校の同級生と会いビックリ 懐かしさと目指すものが同じという思いで嬉しくなりました

そんな楽しい有意義な会が終わり

帰りもJRで 「富良野 美瑛ノロッコ号」に始めて乗りました

8月31日までは毎日運行 9月1日~10月14日までは土・日・祝日のみフラノ紅葉エクスプレスとして運行らしいです。

2012620129_272 ゆったりした車内 ストーブにはすでに火が入っていました

Page 観光シーズンが終わって車内は鉄道ファンの方がのんびり外の景色楽しんでいました

有意義で楽しい秋の1日でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

お花見に桜なし

桜は散ってしまいましたが お花見に行ってきました。

2011_148 これは 我が家の遅咲きの八重の桜です。 これでも今が満開(雪で枝折れした為花数が少ない)

ろうあ者老人部の花見に初参加させて頂きました。 

皆さん楽しそうにゲームをし踊り ジンギスカンをモリモリ食べ活気があります。 

お若い姿に刺激を受けます。私も頑張らねば!

私のたどたどしい手話に「ガンバレ!」と言ってくれますが 冷や汗タラタラsweat01

食べては 手話を使うのに箸をおく また食べるその繰り返しで 

どんだけ食べたか分らないcoldsweats01

2011_152 サクラソウの白が咲き出した。

2011_151 フロックス パープルの優しい色が好き。

2011_150 友達に頂いたキンポウゲも一輪。

2011_153crop_2 ヤグルマソウとモクレンが咲き出した。

今日は ジンギスカンをお昼から食べ過ぎたので 夕食は軽めにすませたscissors

メタボ対策中だからねっwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧