作る

2015年2月25日 (水)

奈良漬けの話は続く

今日も日中の気温プラスなり~~~ このまま春が訪れそうですo(*^▽^*)o

さてさてワタクシの拘りの奈良漬けのその後ですが・・・

昨年 きゅうりを大量に収穫した時から悪戦苦闘しているワタクシです

普段は投げやりな性格のワタクシもこのきゅうりの奈良漬けだけには拘っております\(;゚∇゚)/

1月23日に失敗宣言をこのブログで致しましたが・・・

その後なんとか美味しくいただこうと食べ方など努力してみました。100本中30本位かな?

Img_5650やはり漬けなおそうと探し求めた漬物用の酒粕がシーズン過ぎていて見つからず

諦めていたところで 酒屋さんでこの酒粕を1㌔(写真は300g位)見っけてきました~\(;゚∇゚)/

Img_5629またまた取り出しまして粕を取り除き・・・この時数えたら66本。100本あったから結構消費してる(笑

Img_5630
酒粕を甘酒の更にどろ~りとした感じに煮立てから 雪の中で急速冷凍して

Img_5632
漬けなおしましたよ~(*゚ー゚*) 実行は2月17日

そして今日1週間たったので出してみました。更に上水が上がっていたのを取り除き

Pageこの様になりました~ 味をお届けできないのが非常に残念ですが・・・(笑

造り手の欲も一緒に絡めて言えば「美味しい~~~happy01

しょっぱさが柔らかくなっておりこの先 更に旨みが増すのではないかとひとりほくそ笑んでおります(*^-^)

こうしてワタクシの昨年から続いております奈良漬けのお話は完となります。。。ふう~sweat01

だけど 奈良漬けって奥が深いね~~~(奈良漬け一年生の談話coldsweats01







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

奈良漬けを漬けたけど・・・

Img_1350

画像で遊んでみました(笑

自家製お新香巻(お恥ずかしいのでアニメ化にしてみました)

自分で育てたきゅうりを夏におからとまぶした塩に漬けて置いたもの。(ここまではブログUPしている)

それを年末に塩抜きをして奈良漬けを漬けました。その工程の大変だったにもかかわらず失敗作(塩が抜け切れてない)に凹んでいるsecchiです(。>0<。)

その失敗作の工程をUPします(*^-^)

Img_1158夏から漬けて置いたもの。12月1日おから塩から出します

Img_1159いい色についてます。ブログUPも万全。ノリノリで手も冷たくありませ~んヽ(´▽`)/

Img_1162塩抜きの為 取り出して熱湯をかけましたよ。

Img_1163
醤油1升ザラメ1㎏に8日間つけて塩抜きしました。塩辛いので更に数日間置く。

Img_116612月12日粕1㎏キザラ1㎏に漬けこみます。先にキザラと粕を混ぜました

Img_1199いよいよ本格的に漬け込みます。冷たい醤油の中から出す時の写真はないけれどこの時も冷たい作業もなんのその まだ頑張っていますscissors

Img_1203
きゅうり100本姉に貰った鷹の爪を乗せながら漬けました~

ここまでの作業で美味しく漬かることを信じているワタシですhappy01
し、しか~し・・・・

Img_13451月15日 見た目美味しそうに見えますが・・・・ちょっと塩辛いcryingcrying

この努力と浪費をどうしてくれよう・・・(笑     この一年の苦労がこれか~と凹みましたよ

Img_1349_3友達に食べてもらおうと準備したけど渡せず(^-^; 初めて漬けた奈良漬けがいかに難しいか打ちのめされております

Img_13511枚目の画像処理している写真。10個あれば夫が2個でワタシ8個の割合でいただきました(@Д@;

今は誰も食べてくれない奈良漬けを小さく切って1食2、3切れづつ食べております

毎年 姉が漬けてくれる奈良漬を当たり前の様にいただいていた 甘ちゃんの自分がみえました。。。

                                        「奈良漬けを漬けて感謝の味を知り」 きのね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ソーセージを作る

昨日は みぞれ交じりの雪が降り寒い一日でしたが 今日は最高気温14.1℃あり暖かでした

暖かくなると先月末で終了した庭の冬支度 気になるところがあり またいそいそと外へhappy01

しかし 枯葉が昨日の強い風で家の前にたまり 結局ぬれ落ち葉掃きに時間を大半費やした( ̄Д ̄;;

今日は 春に続いて2度目のソーセージ作りの様子を。

友達6人で近くの加工場で作ってきましたよscissors

001
前日に切っておいた肉を攪拌しています

Page
機械に入れて詰めていきます。詰めたものを適当にねじって吊るしていきます

Page_2
機械(ボイル 燻煙など)に入れて2時間待つ出してから扇風機にあて ラミネート加工をする

019
予約をしておくと全て準備してくれる 作るだけだったのでこうしてブログにUPしてみると詳しく書けましぇ~ん(グスッsweat02

今回はノーマルな味とパセリ入りを2種類作ったけど 次回ピリ辛を作ろうと盛り上がり

6人でワイワイガヤガヤ作るのが楽しく しかもスーパーで買うよりは安上がりで美味しいhappy01

026
長さバラバラなのが素人っぽくていいでしょwink




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

続 保存食

先日 ドライトマトにする為に干してみたミニトマトですが

Img_5040Img_5046オーブンで少し焼いてこの様になりました~ そのままビンに詰めてと思っていましたが

ネットで美味しそうな方法を見っけました~ 真似てみましたヽ(´▽`)/

オリーブオイル・ニンニクに漬けて塩・コショウをふる。

Page_2フランスパンに乗せたり・スパゲッティに使うとばっちり美味しいヽ(´▽`)/

この方法は簡単!来年もっとミニトマト作ろうかな~

Img_5106
先日の姉宅から採ってきたアロニア洗って房を取り除きこのようにザルに5個もありました

Img_5112800g詰め4袋ありました 冷凍庫がぎゅうぎゅうで悲鳴をあげております(笑

Img_5109
枝豆も処理してますが 新鮮なものを食するということは手間がかかると今更ながら思います

スーパーですぐに食べられるものと何という違いでしょうか?でもこれが格別に美味しいのです

しか~し茹でた後に塩をまぶし過ぎて失敗してしまいました~(これじゃダメじゃんcoldsweats01

そして 中間報告ですが挿し木のピンクアナベルが

Img_5103_2
4本中3本芽が出てきました。このまま順調に育つか見守っています

Img_5114

大幅に植え替え中の庭。。。


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

保存食

朝の目覚めから雨降りの一日。

昨日ノリノリで庭の整理をして今日の計画も立てていたのに残念~

なので冷蔵庫にあるトマトなど夏野菜の保存食作りをしました

Img_5042トマトジュース

Page 残りはジップロップに入れて冷凍保存

切ったり煮込んで濾す作業の写真はない(面倒くさがりのワタシ行程飛ばしすぎcoldsweats01

Img_5040

ミニトマトは乾燥トマトに初挑戦。窓辺でかるく乾燥させて電子レンジで仕上げ予定

イタリアンパセリも同じ要領でやってみます。

Img_5018ジャ~ン きゅうりをおからと塩で水だししたもの。いい色でしょうhappy01とプチ自慢 

更におから&塩を混ぜたものに秋までつけておきます。50~60本位漬けました。こちらも初挑戦です

Img_5020
今年は大量にできたきゅうり 自分で漬けることに興味が湧くなんて年をとったってこと(゚ー゚;
 

今日のブログなんとなく画像的に美しくないので二つ目咲いたホヤサクラランを今撮ってみました

Img_5044暗い(。>0<。)

Img_49838/15蕾がまだ固い コンペイトウみたいです
Img_5045

今の姿 面白いお花です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

木の実

昨日の夜から降り続いている雨。

道内でも被害が出ている地域があります。自然の気象条件の厳しさには無力なのもです

雨がほしい時期には 一滴もも降らなかったのにうまくいかないものですね

余り被害が大きくならずに早くやんでほしいものです。

Img_4888昨日 姉の所へ行き収穫してきたグズベリーとクロフサスグリの処理に午前中かかりましたよ

ザルの中の実は房からはずしてきれいに洗い ジップロップに詰めるだけの状態を一枚camera

面倒な作業だということは昨年もUPしてるので省略しました

Img_4891_2
ストローで吸い込んで空気を抜く。右は出来上がりの状態なのだがどうも肺活量が足りないようだ(笑Img_4894

グズベリー 600gが2袋 クロフサスグリ600g×3と700g×2姉の分もすべて冷凍保存しました

この木の元はこちら(姉の家の木)↓

Page低木の小さな木を囲み 姉達とおしゃべりしながら大量に収穫できました~(o^-^o)

Img_0313姉のところで咲いていたクレマチス 

可愛いので挿し木用に枝を2.3本貰ってきました。1本は保険として挿し木名人の友の所に持って行き

Img_4896
残りは挿し木しました。左はピンクアナベル。はたして成功するかどうか・・・

成功したあかつきにはにはUPします(期待ウスッcoldsweats01)いつまでもUPなければスルーして下さいませ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

足つぼの小道

最高気温31.4℃

最近の気温上昇に鈍感になってきた。30℃超えに驚かない自分がいます・・・けど暑いっsweat01

朝に弱い・暑さに弱いワタクシですが毎日少しずつ作業は進めております

Img_4836_2ここを横から見れば

Img_4843伸び過ぎた仙人草のツルが垂れ下がっています

このままでは壁に向かってお花が咲くことになってしまいそうw(゚o゚)w

Img_4846塩ビ管を埋めて支柱を立てたけど低すぎた。来年はもう少し高くそして広く・・・構想だけは浮かんできますが実行するかは来春次第(笑

Img_4848この際 下も通路を作ろう!たくさんある石ころを並べてっと・・・地道な作業ですが風が通り抜け日陰で涼しい~

Img_4851 secchiハウス前の椅子でちょっと休憩(ふう~)

Img_4852 ここまでは昨日までの作業

今日は朝の涼しい時(6時から)カーブの石を手直して固まる土で仕上げました

Img_4870 →水をかけるImg_4872_4

固まる土が少なくて石が出てる(恥  この道は足つぼの道と名付けようか(笑

一応植栽予定のためガタガタ曲がってますよ。 植栽は秋か来春かな?

Img_4875
また ひとつ通路が出来た。。。o(*^▽^*)o








 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

リースを作る えっ、今から・・・

穏やかな1日。最高気温もプラス(1.3℃)になりました

今年は今のところ雪が少なく積雪深も29cm過ごしやすい日々

だけど庭のつる薔薇に雪布団が足りないのが悩み。(ノд・。)

夏に庭のお花をドライにしたものがまだsecchiハウスに残っているのでリースを作ることに。

クリスマスも終ったのになんで? 作ってみたくなったからscissors

438 ドライの種類も少ないしリボンもない。超~寂しいリース

作りたいと思うと見切り発車で始める超~適当なワタシです

439 いびつな形。ぽろぽろと今にも落ちてきそうな危なげさ(@Д@;

でも作っている時はブツブツ独り言いいながら楽しかった~(^-^;

「よ~し! 次回はもう少し上手く作ろう~」懲りずに思うのでした。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

うれしい出会い

我が家の隣にある倉庫が朝から足場を組んでいました

お花があり作業がしにくいのではと話しかけましたがニコニコと微笑み頷くだけの作業の方

ゴミステーションに向かいながら もしかしてろうあ者の方だっのかな?と思いました(*゚ー゚*)

20132013_195 隣の倉庫 我が家の西側です

手前の木は我が家のハクロニシキ

このシャッターを直す為に

足場を組んでいたらしいです

我が家の庭から見えるこの景色w(゚o゚)w

ついに直してくれるらしいです

来年見やすくなりそうで嬉しい~(o^-^o)

先ほどの方はやはりろうあ者の方でした。 自分が少しだけ手話を出来る事を伝えました

この日もワタシは庭をウロウロ 今年最後の鉢を洗いその後葉むしりなどしていましたが

「庭がきれいだね 自分も妻もお花が好きなんです」と手話で話しかけてくれました

20132013_198 洗った鉢

その後も色々話し今日一日手話にふれることが出来楽しい日でした

ろうあ者の方は隣の庭で着ぶくれしてウロウロしてるオバちゃんが(secchi)

カタコトの手話で話すことをどう思ったのかな~

20132013_197 寄せ植えの鉢を解体したので

家に入れるものを

この鉢に植え替えようと思いましたが

このままじゃつまらん・・・かな?

思いつきで

白いスプレーをかけてみることに

さて どうなりますか?

20132013_201crop ちょっと恥ずかしいけどお披露目(^-^;

20132013_202 少し汚してアンティーク風にすればよかったかな

それにしても このツヤツヤの葉の植物名が分りません(゚ー゚;

うれしい出会いに心暖かな秋の日です。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

ヨウシュヤマゴボウは死なず

最低気温6.9℃ 最高気温22.2℃

朝夕が冷え込み日中は暖かく 紅葉がきれいに色づくには良い気候になってきましたね~

こんな秋の日が大好きです(◎´∀`)ノ

20132013_117 ヨウシュヤマゴボウ

昨年 我が家の庭には大き過ぎて手におえないと抜いて堆肥場に捨てたハズ・・・(@Д@;

なっ、なんと堆肥場で大きくなっていた 恐るべしヤマゴボウ

これは我が家に必要な植物なのか?と思い直し定位置を探してあげたよ

20132013_116 downwardleftここです

新しい堆肥場の手前に

目隠しの為に植える事にした

穴を掘り出してからブログ用に1枚camera 

後は菜園アスパラの葉が見えます

20132013_119 ボツボツ根を切りながら

掘りおこしたヤマゴボウ

これだけ根があれば今年は駄目でも

来年は元気に大きくなるはず

それだけ丈夫だということは保証できる

むしろ 

これくらい石ころゴロゴロの

悪条件の方が良いのかも!

しかし大きいw(゚o゚)w

悪戦苦闘しながら植え替え終了

20132013_122 ちょっとしな垂れてるけど secchiハウスをバックにいい感じ(自画自賛coldsweats01

でも この実の色が衣服に付きアリャ~ 悲しいcrying

20132013_115 そしてこの木ですが・・・

この木なんの木note 気になる木~note

secchiハウスのユニットを運んできた台木

何かに使えないか?と

捨てずに置いてたもの

20132013_123crop これに防腐剤を塗り

塀にしようかと思ってますsmile

台木になるくらいだから重いのですsweat01

私一人では持てない。 春からお願いして

やっと重い腰をあげてくれた~(笑

これを塀として役立てるのは来年の話・・・ 

もう直ぐ冬支度の為庭のものは片付けるのですから。

だけど すでに来春が楽しみのワタシです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧