地域

2016年10月21日 (金)

雪が来る前の常盤公園と我が庭の初雪

初雪がついにきてしまいました~
庭はまだ冬支度をしていないのに・・・w(゚o゚)w
Img_7334蔓薔薇の葉むしりを5本終わらせただけの庭
昨日まできれいに咲いていた秋の薔薇もうなだれている。
Img_737610月11日の薔薇プレーボーイ
この後も次々に咲いていたのに切り花にする暇もなく残念~
本当に10月は庭のこと以外で忙しかった。開き直って晴れの日を待つしかない!
Page雪の重みで折れそうなヤマボウシ(上)傘をさして木の下に入り木をゆすって雪を落としたました~(下)
今年は我が家のヤマボウシもきれいに紅葉した。
18日の常盤公園の紅葉もきれいで写真を撮ったので載せておきましょう
Img_7299芝の緑に映え各木々の紅葉が美しい
Img_7298美術館前 雪吊りも終わり雪を待つ姿勢です。実際2日後に初雪でした。
夕方なので日影で残念ですが・・・
Img_7300
Img_7303
Img_7304_2
Img_7305
              「肩に触れ落つる紅葉の軽さかな  柝の音」
Img_7308
                「公園の凜と雪吊り使者を待つ   柝の音」
Img_7313
Img_7301
Img_7309
Img_7314
今頃は雪と枯れ葉そして曇天の淋しい公園なのではないかと思います。
こうなると早く白い世界になればよいのにと思うのでした。。。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

続・青い池

今日も暖かい日。本当にこのまま一気に季節は進むのではないかと思うほどです

雪解けが早ければ 今年のガーデニングシーズン到来は早いかも・・・

Img_5586
先日の青い池に行った時の同じような写真ですがこちらは一眼レフで写したもの。

Img_5588

Img_5590
撮影会の様に写して歩きました。http://ssm-coco.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-3636.html(クリックで過去ブログの青い池)

Img_5592

カメラ片手に男の人が1人で来て写してる方が4人ほどいらっしゃいましたよ

写真が趣味の男の人多いですね~o(*^▽^*)o

Img_5593
趣味ではないけど夫が撮ったもの

Img_5595
Img_5600




Img_5597
かすかに青い色が・・・

Img_5599


Img_5602


Img_5603


Img_5606
さすが一眼レフ小鳥が写っていますね~。。。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

上野ファームと絵画展

Img_1123大雪山(26日撮影)

旅行記を書こうと思うがまとめられずのびのびになっているズボラなsecchiです(゚ー゚;

そんな時 上野ファームで藤川志郎さんの絵画展が開かれていると友達に誘われ行って来ましたo(*^▽^*)o

美しく可愛い絵やイラストに癒されて旅行記より先にブログ更新です

Img_1140上野ファームのNAYAcafa

Img_1144
窓のディスプレーも素適(o^-^o)Page
Img_1148
店内の大きなクリスマスツリーxmas

我が家では縁のないツリーもお店の中では華やかでいいものですねlovely

Img_1149ステージでは藤川志郎さんの展示会

店内の写真はOKだけど 展示品の写真はご遠慮下さいとのことで雰囲気だけ一枚

藤川さんの作品は可愛くて夢があって大好きです(12月6日迄開催中)

Img_1151
シーズン終わりの上野ファームには初めて来たかも知れない 外の雪囲いも絵になります

帰りには藤川さんの力作 野菜のカレンダーと絵葉書を数枚購入して帰ってきました

Img_1152来年はひと月ひと月見るのが楽しみになりました

これは我が家の保存版ですscissors次の年は額に入れ飾っておこうかな。。。












| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

温泉大好き

暖かい日が続き 雪解けも進んでいるようです(最高気温9.4℃)

日々忙しい訳でもなく ブログ更新もサボリつつなのに

超早く過ぎてゆく日々に焦りを感じつつ過ごしています(゚ー゚; 

055

十勝岳連峰のすそ野では田畑に融雪剤がまかれています 北海道農業の風物詩。

長い冬からやっと春らしい気候になってきました

一気に雪解けが進みそうだけど 我が家の庭は雪捨て場なので平地の倍は積雪があります

庭に融雪剤の変わりにモミガラ薫炭でも蒔こうかな?

話がそれた!sweat01

昨日 行って来たspaの話を書きたかったのでした

060 国道237号線沿いにある ふらのラテール「万葉の湯」 

かけ流しの天然温泉。ゆったりしていて寛げるspa

晴れた日には湯に入りながら 十勝岳連峰の景色が楽しめるのでお薦めですo(*^▽^*)o

春はいつも焦ってるような 追い立てられてるような気になります

そんな時は のんびり温泉がいいかも。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

初冬の景色

朝から大雪です。1度解けてしまった庭のバラ達の上に再び雪布団がかかりました

それはひとつ安心なことなのだけど 大雪で出先から帰って来るのも難儀しました

買物してる間30分位で車にどっさり雪が積もりライトをつけてゆっくり帰ってきましたよ

スペイン旅行記を書いてる間撮りためた冬景色を少々載せてみます

362 12月3日撮影 北の冬の始まり

358_2 川渕もまだ凍りついてない

364 遠くに見える十勝岳連峰 手前の足跡はだ~れ?

370

371 収穫後の畑にきれいな筋が出来ている 何の収穫の後かな?

373 町もうっすら雪景色

381 雪景色が大好き(*^-^)

387 牧草ロールがたくさん

良いお天気。美瑛から富良野にかけての画像でした

399 12月8日 

397 天人峡温泉 一泊5963円(ごくろうさん)

明治33年開湯 源泉かけ流しの宿 天人閣

紅葉に憧れ来道。働きながら日本を楽しんでいる台湾の女性がいました 若いっていいな。

392 忘年会で一泊(o^-^o) 秘境の温泉にどんどん行きましょう

403

405 ペットボトルに原泉を汲みにたくさん人が来ます

406

407 ナナカマドの赤い実に積もる雪

409「 今年もねナナカマドの実雪のせた」

412 我が家のツリバナに出来たト音記号note

41412月11日忘年会で出かけた買物公園のライトアップ

10日には雨がふり雪は解けたけど

今日は帳尻合わせのように今も降り続いています。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

りんごの収穫

今年の2月に「りんごの木オーナー」のプレゼントを頂きhttp://ssm-coco.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-a22b.htmlブログにも書きましたが

なんとビックリw(゚o゚)w皆で共有かと思っていたのに一家に1本のプレゼントでした(感謝~)

「収穫出来ます」と連絡をいただき籠を持って行って来ました~lovely

20132013_061 品種はつがる

一気には収穫出来ないので我が家から20分位の場所に3回程通いました

20132013_057

1回目9月22日7個(写真撮り忘れ) 2回目9月28日45個 3回目10月5日26個

20132013_058 2回目収穫後

20132013_1233回目収穫前 

青空の下始めてのりんご収穫は楽しく良い経験をさせて頂きました。

20132013_099

20132013_060 つがるは晩生品種と違い長期保存できない種類らしく親類 ご近所さんにお配りしました

20132013_125 収穫後のりんごの木

来年は誰がこの木のオーナーさんになるのでしょうか?

楽しいプレゼントをありがとうございました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ガーデン写真教室

駅開発により旭川駅南エリアに「まちなかのオアシス」となる

北彩都ガーデンが2015年春(予定)にグランドオープンします

今日はそれに先立ち行われたプレオープンイベントに参加して来ました

20132013_318 水仙球根のプレゼントをいただきニンマリ。

メインは写真家で園芸ガーデンライターの藤川志朗さんのトークショーと初心者向け写真教室

人をひきつける楽しいトークで会場は笑いありの楽しいひと時でした

私としてはブログネタに 藤川氏の写真を撮りたいのですが小心者ゆえ叶わず

私の隣で会場を写してるプロのお姿を 逆に撮りまして自分を納得させました(*^-^)

20132013_321 プロのカメラは違うな~と感心してたワタシ

20132013_319_2 イラストレーター藤川氏の直筆プリントをいただき感激~

写真教室で習ったことは良い勉強になりましたが

ただ、直ぐに実践できるかと言うと話は別ですのであしからず(゚ー゚;

20132013_308「 自分がいいと思ったものを撮ろう!」イラスト入りプリントの最初に書いてあった言葉

青空と藤川氏を撮ってるカメラマンを撮りたかった(笑  

20132013_306

20132013_307

20132013_310

一応 習ったことを意識して見ましたが

それはどうなの?と言う写真ばかりで多分見ていただいても???な感じかと思います(笑

でも ワタシとしてはちょっと得たものはありまして・・・(ホント?)

今日習ったことを少し意識して撮ろうと思います。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

晴れました

荒れ模様の日が過ぎてホッとしたところに 今日は気温が-18.1℃下がりました

他の地域では-29.2℃(占冠)のところもあり 比べると暖かな我が地域でしたcoldsweats01

しばれた朝 日中は晴れました。最高気温-4.6℃

20132013_044 真っ白な雪と雲

  夕方20132013_053

20132013_055

20132013_056crop

私が目にした景色でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

雪の山

最高気温-5.5℃ 春めいてきたと言いつつもまだまだマイナス気温の日々です

今日ここを通りビックリeye 思わず車をとめてカメラを向けてみました

日が長くなってきたと言いつつ まだまだ白い世界に変わりなしです(^-^;

20132013_012 この大きな雪山は スキー場ではありませんよ(笑)

20132013_011 道路沿いの空き地にダンプで運ばれてきた雪が山のようになっています

何台分の雪が運ばれたのか?大きな雪の山です

20132013_010 木々の高さと比べても高い雪の山

郊外の方で排雪場所として大きな雪の山は見かけるけれど 

住宅地にもあるなんて(あまり通らない道なので)知らなかった~(*゚ー゚*)

我が地域の積雪深は74cm 昨日より更に2cm増えている

まだまだ 北国の春は遠いようです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

最低気温-18.2℃シバレましたが 日中は晴れて気持ちの良い日

20132013_004 大雪山系がきれいに見える 

こんな日はこの地に住んでいる喜びを感じる

20132013_006

20132013_005

20132013_019

20132013_027 スノーシューを履いたカメラマンが山を写しています

どんな写真が出来上がるのでしょうか 見てみたい!

20132013_026 私もズームで撮ってみました

20132013_035 メルヘンの丘 ここにも撮影者が

20132013_029 私も撮ってみました(笑)

20132013_010 きつねの足跡がアチコチにあります

20132013_017 牛舎かな?銀世界にマッチしていますね

20132013_016 電線についた雪さえも晴れた日には被写体になる

20132013_037 白金温泉に向かう道路 どんどん山が迫ってきます

20132013_040 更に山に近づき

20132013_046 温泉街のすぐ裏に山

日帰り温泉で温まり 帰り道に見た山は・・・

20132013_047 山が赤く 思わず「わあ~」叫びカメラを向けた 

20132013_049

20132013_048 月と一緒に・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧