まつり

2015年2月12日 (木)

冬まつり

56回目の旭川冬まつりも昨日で閉幕しました。

ここ数年「おひとり様で冬まつりを楽しむ」を実行していたワタシですが

今年は重い腰が贅肉と共に更に重くなりcoldsweats01 まっ、今年はパスしよう的雰囲気でした

Img_1418
しかし 最終日は美術館の中にある喫茶店のボランティアの当番日

Img_1402
美術館前の広場にこのようなかまくらが作られており 好奇心の塊のワタシは見たくなり仲間に了解を得て出かけました~run

Img_1404そして少し足を延ばせば 石狩川旭橋河畔会場が近くにあります。色々な表情の雪だるまを横目にスタスタrun

Img_1406_2
帰り道の人々とすれ違いますが このアプローチを登ると大雪像のステージがあります

Img_1407

登りきると大きなステージが目の前にlovely来て良かった~(やはりまつり好き)

Img_1408今年の雪不足でも大雪像は作れたようです
Img_1409
右側にある旭川のシンボル旭橋 雪景色に美しい橋の曲線が合います。晴れてるともっと良いのだけれど(o^-^o)

Img_1414
下までは降りて行きませんでした。ボランティアとはいえ ぬけ出してきてますから・・・(゚ー゚;

Img_1415すれ違ったこの子が可愛くて思わず後ろ姿を・・・

そりは帰り道お父さんに引いてもらうのかな? 疲れちゃうものね~ヽ(´▽`)/

Img_1416
美術館に戻ってきました~ 人影なし(^-^;

Img_1400
ざっくり見て来たけど やっぱり下に降りて温かいお蕎麦でも食べたいな~。。。










| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

食べマルシェと庭整理

今日も午後から雨が降ったりやんだりで 久しぶりの更新も書きだしはお天気への恨み節からです(゚ー゚;

てっ、ことはこんなグズグズした天気が続いているのか~ となりますが

いえいえ、そんなことはなく旭川の大きなイベントのひとつ「食べマルシェ」に出かけた15日は晴れでした(*^-^)

Page
今年で5回目の食べマルシェ ワタシは3年連続美味しいもの食べにいそいそ出かけています

毎年同じような記事を書いているので軽~くさわりだけでおしまい。。。

今も雨が降り 新しい写真も撮れず仕方ないので 先日の前庭を整理した時の画像ですcoldsweats01

Img_5252ビフォー→

ぐちゃぐちゃな庭に文字書き込んで余計グチャグチャですが(笑

斧でアジサイの株を半分以下にして 他の植物も切りまくり整理しました

Img_5258アフター→ えっ、「変わらない」なんて言わないでね。自分としてはかなりスッキリしたのですから

注目は邪魔な電柱周り アジサイはあるかないか分からない程に小さくなったのですが写真では伝わりにくいかも(^-^;

家を建てたときに石ころだらけの空き地を毎年少しづつ作った庭だけど・・・次々と直したいところがでてきます

だけど大幅に変えるのは体力的に無理なお年頃になってきたので現状維持で諦めモードのsecchiです(笑

Img_5260紫陽花の株元スッキリ

Img_5268切った紫陽花のお花はこんなにありました

そして

Img_5269朝顔は菜園にはみ出しながら元気に毎日咲いています。

でもここも植替え整理したいのでそろそろ撤退して頂くことになるでしょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

冬まつり

地元で開催中の冬まつりが昨日で閉幕

345345_2 ここ数年 カメラ片手にひとりで楽しむことを

覚えたワタシですが

今年は期間中行きそびれてしまい

迷いつつも夕方

ウオーキングを兼ねて行くことに

ダウンを着込み

旭橋湖畔会場を目指し

歩くこと40分

途中 ロータリーに点灯している時刻

時間18:21分

気温-2.5℃

暖かくて良かった

runrunrun

会場近くになると音楽が聞こえ 一気に気分が高揚する(やはり祭りずきかなhappy01

359 幅130メートル 高さ20メートルの雪像「トランスフォーマー」

354 家族連れや恋人同士 観光客の方それぞれが冬まつりを楽しんでいる

最終日のフィナーレはレーザー光線と花火ショー

375 オーロラのようなレーザー光線

382 花火と光線が北の夜空と雪像を照らす

383

374

396

2枚目の写真と見比べてね!

401 レーザー光線でトランスフォーマーが浮かびあがる(トラックも)

404

たくさん並ぶ雪だるまの顔をひとつひとつ見て歩いたら面白いかも・・・ 

他の雪像も時間がなく見られないけど

例年通り会場に歩いて来て楽しめたことに満足しよう(o^-^o)

ショーが終って人の波に流されながら歩き 市中心部まで来た!

410 地元では有名な手の彫刻 この先に氷の彫刻が並ぶ買物公園

415

413

これ以上 彫刻を見て進めば我が家は遠くなる

バスで帰ろか?歩いて行こか?

考えながら歩いていたら家に着いたo(*^▽^*)o

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

冬まつり

北国の冬の楽しみ旭川冬まつりと2013氷彫刻世界大会が11日で終了しました

10日に見に行ってきた続きを載せてみました

20132013_096 この彫刻を見ている頃には 段々暗くなってきたけど

更に歩いて 冬まつり会場に言ってみる事にした20132013_116 常盤公園の中を通り旭橋河畔会場へ(トコトコ歩いてrun

20132013_121 大雪像「トランスフォーマー」のスノーステージと右に見えるのは旭橋

20132013_125 雪だるまも可愛い ゆきだるま作り体験コーナーもある

20132013_133 上の方にいる人はロング滑り台を乗る人の行列

20132013_138 大人気のロング滑り台「ぶんぶんスライダー」

20132013_146

20132013_148 冬マルシェ売店も人気

20132013_141

大雪像の上から旭橋方向 

この下はスノーステージ20132013_123 がありイベントが行われている→

冷えてきたけど

おそばを食べて温まり 歩いて帰りますが

氷の彫刻がライトアップされ

再びパチパチ飽きずに撮りましたよ 

どんだけ好きなんでしょう(笑)

20132013_163

20132013_177

20132013_173

20132013_172

20132013_170

20132013_174

20132013_183

20132013_174_2 ひとつひとつのタイトルを書けば良いのでしょうが写真だけです

載せても載せてもきりがありませんね~(笑)

これを見て実物を見てみたいという方がいらっしゃるかどうか疑問ですが

私は楽しんで来ましたhappy01

イベントが終わって今日は雪像も氷の彫刻も解体整理された事でしょう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

氷の彫刻

冬まつり開催中です やはり雪国ならではの楽しみだから行ってみようと出かけた

市中心部の買物公園では2013氷彫刻世界大会の作品が並んでいます

20132013_078  団体最優秀賞 「逃げろ 逃げろ」カエルがモチーフです

20132013_072crop_2 個人最優秀賞 「オーシャンズ」 人魚とイルカが波に踊る様子

残念ながら今日の暖かさで 羽の部分が解けだして少し残念です

3時頃の曇り空 やはり氷の彫刻は夜のライトアップの方がきれいなようです。

20132013_055

20132013_054

20132013_068

20132013_069

20132013_088

20132013_101

20132013_100

20132013_102

20132013_087 作品は全部で53基 たくさん撮ってきましたが載せ切れません

この後 冬まつり会場に行き暗くなるまで遊んでしまい

撮りすぎた写真の整理が出来ませ~ん 続きは次回へ。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

食べマルシェ

昨日の暑さは何処へ・・・ 

雨が降ったりやんだりの日 気温も22.8℃でした

昨日は暑い中 開催中の「食べマルシェ」に行って来た。今日の方が良かったかな?

道北の食材や料理を一堂に集めた「北の恵み 食べマルシェ」今年で3年目らしい。

20129_042 常盤公園会場

駅から常盤公園までの1.6キロに300店が出店している

旭川の顔 買物公園40周年記念 いつもこの位賑わいがあれば良いのだけれど・・・ 

Page_2 知り合いがバイトに行ってるので ちょっとのぞいて見ようと出かけたけど

これ程 盛大に行われていたとは正直驚いてしまった

20129_047 チンドン屋さんも・・・ 懐かしい~

20129_054 地元ラジオ放送も公開で・・・ 誰?ものまねの人かな?

20129_053 アッシュ・アトリウムで公開中

20129_049 300店もあると目移りしてしまう

この日は暑くて ビールと焼き鳥・かき氷・が人気だったとか・・・

ふるさと交流ゾ~ンはそれぞれの地元特産品が人気を集めて混雑していたし

いいにおいのお店には引き付けられ 暑かったけど

何処を歩いても 楽しいかった~ 明日17日まで開催中です

この様な催しで地域の活性化につながると良いですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

2011氷彫刻世界大会

氷彫刻の大会としては 日本国内では唯一実施される公式国際大会。

平和通り買物公園にライトアッツプされた氷の彫刻の一部です。

1gatu_414

1gatu_406

1gatu_422

1gatu_420

1gatu_419

1gatu_417 これはイタリアj人作 あきらかに作風が違います

1gatu_424

1gatu_407

Page

1gatu_425

イタリア・フランス・台湾・あと日本各地から参加され

氷点下のなか 作りあげた作品ですが

暖かい地方(沖縄・香川など)の方々は寒かっただろうなぁ~ と思いつつ

駆け足でみて歩きましたcatface

私が好きなのは5枚目の作品でフランスの「さあ、行こう」でした。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

冬まつり

2月8日から始まっていた冬まつり

今日が最終日お天気も良いのでウォーキングもかねて行ってみようか。

しかし 我が家からは直径で5キロはある 途中 断念してバスtrainに乗るかも・・・

おおいにありえるので小銭をポケットに入れ いざ出発run

連れはいない 孤独なワタクシです。(笑)

Page 1時間かけて到着sweat01途中道草あり。。。

Page_2 ステージではガチャピン・ムックのスノーステージが行われていた。。ステージの上の方の大雪山が融けかけている。なんせ最終日仕方がないcoldsweats02

1gatu_441 奥に見えるのは旭橋。

1gatu_443 焚き火が暖かそう。遠くからいらした方は寒さこたえますもんね。

会場を写真撮りながらウロウロしてると・・・

Page_3 ステージではヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ 思わず前の方で一体感をあじわい楽しくなってきた。note

がっ、やはり冷えてきたので帰ろう~run 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

夏祭り

今年は花火や夏祭りに行きたい!

今まで人込みに行くなんてあえて避けていた様な気もするし・・・

お祭りに行かなくても楽しい事が沢山あった様な気もするし・・・(これってお歳かしら・・・)

とりあえずイケメンの甥っ子が御みこしを担ぐというので行って来た~

8_167

8_169

8_175

8_178

8_199_2

8_207

烈火七夕まつり スゴーイ人・人・人~~~

日本人祭りが好きですよね~ 各地で夏祭りが開かれていますねlovely

生憎のどしゃ降りの雨の中でしたが久しぶりのお祭りは最高でした~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

花火

昨夜 第58回道新納涼花火大会へ行って来ました~

4500発も打ち上げられたそうです。eye

何年ぶりでしょう? 素晴らしい花火をカメラにおさめたくて・・・

だけどムズカシイ~~~

8_094 ドーン

8_101 ドーン パンパンパン

8_108 スドドーン

8_119 ドーンパチパチパチ

8_122 ドドドーン

8_125 ドーンパチドーンパチパチパチパチ~~~ 

音はもっと迫力がありました~ドドドーン(笑)

8_115 途中で デジカメのバッテリーが無くなり断念!

それが良かったのかも。 その後はしっかりこの目に焼き付けて来ましたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)