2015年2月20日 (金)

青い池

冬の青い池は真っ白な世界でした

最初に美味しそうな画像から

Img_5589
美瑛町道の駅のカレーうどん チーズが乗ってる焼うどん美味しかった~

その後青い池へ

池は凍っていて見るのは無理と知っていてもこの晴れ間に誘われ行ってみましたeye

Img_5595
晴れ~
Img_5596夏は観光客で賑わっているけど・・・ この時期でも人がいるとちょっと驚き。

Img_5597
ジャ~ン これが冬の青い池なのです。比較対象にする夏の写真がない(気になる方検索してみてね)

Img_5601
夜のライトアップ用に設置してあるようです。

Img_5608帰り道よろけた時にシャッターをきったようです。面白い。こんなアングルで撮る方いますよね

Img_5609
Img_5611
小鳥の鳴き声で空を見上げる。何かついてる?

Img_5612実がついている。木に詳しくないので何の実か分からない(。>0<。)

Img_5613
雪の上に大の字になったようですね。子供の頃はこうして遊んだかもhappy01

Img_5620
飛行機

Img_5627
美瑛町市街

冬の青い池が見たかったのですが 想像どうり青い池は白い平地だったo(*^▽^*)o。。。
























| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

悪天候

発達した低気圧の影響で降雪や暴雨雪の予報でしたが昨日から出かけました

昨日はまあまあのお天気でしたが今日の帰りは予報通り風が強く地吹雪になりました

Img_1420(゚ー゚;

Img_1421
暴風雪の中慎重に・・・慎重に・・・Img_1429
吹き溜まりが見えます。あまり対向車が来ないので良かった~( ̄Д ̄;;

Img_1435我が家近くなると遠く 雲の切れ間が少し明るくなり地吹雪もありません

Img_1440信号機でとまると あつい雲の切れ間からレンブラント光線が・・・

 

Img_1443あの地域だけスポットライトを浴びているようです

行き先は姉の家。楽しく遊び4時くらいに無事到着o(*^▽^*)o 

Img_5583
姉手作りの一輪挿しを頂いてきたがお花がないのでアイビーと香港繻子ラン挿してみました

Img_5581

作者に似てユニークな作品wink。。。








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

皆様それぞれの新年を心新たにお迎えしたことと思います。

昨夜まで降っていた雪も除夜の鐘と共に止んだようです。

Img_1284_2皆様lovely 今年も宜しくお願い致します

爽やかな青空の下新年を迎え心も晴々としています

午前中、晴天のした雪はねを終わらせ気持ちの良い2015年の幕開けとなりました

「元旦は静かに家で・・・」そんな教えを受けた子供のころも遠い記憶となり 時代も変わりつつあります。

Img_1287
雪はね後 余りのお天気の良さに心はウキウキ元旦スキーに出かけました

Img_1260
雄大な北海道の田舎。ふところに包んでくれる隣町のスキー場へ

Img_1261
こんな景色が好き! 長く住んでいても冬になると雪景色に心おどるsecchiです。

Img_1264
東川町のキャンモアスキー場 シーズン初めはこのスキー場で雪に慣れたい

Img_1265
リフトを降りて余りのお天気の良さにポケットからコンデジで撮りました。

Img_1267
スキーの楽しみはこの景色もひとつ。遠く街が一望できる

景色を眺め下界に自分のスピードで風を切るo(*^▽^*)o

歳と共に涙目になるのだけれどこのスピード感がたまらないのです。(若い時より相当スピードダウンcoldsweats02

Img_1271
リフト左の木

Img_1272
リフトの終点手前の景色

青空がある日のスキーは何倍も楽しいのです。コンディション最高!

Img_1273
ボーダー人口も増えています
Img_1279
滑る小学生か?はたまたオバチャ・・・???

Img_1281滑り降り愕然としたw(゚o゚)w足腰が弱っているのがはっきりわかる

今年の元旦の目標・・・体力強化(* ̄ー ̄*)

Img_1289
お正月休みの家族連れは下の方でそり遊びです

雪国の子は雪を楽しまなきゃね~。 ウインタースポーツの人口が減っているとか・・・

雪国に生まれたからには雪と遊ぼうよ~~~~とっ、

2015元旦叫ぶsecchiでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

吹雪と胡蝶蘭

冬型の気圧配置が続き今日も荒れ模様の一日です

根雪が遅かったぶんをとり戻すように 一気に積雪量(40㎝)も昨年(23㎝)を超えた様です

Img_5534secchiハウスもドアにコンパネを立てて安心です

本当はもっと強く吹き荒れてるのだけど写真だとやや迫力がない

Img_5538
裏のお宅の屋根の雪が落ちだしたので瞬間を一枚。冬の間にどんどん積もり裏の家は見えなくなります                   「厳しくも優しくもあり雪暮らし」 12月26日記 きのね

Img_5537手抜きの雪囲いの木々たちも雪に覆われ暖かな雪布団に守られることでしょう

こんな日は 家の中で大掃除でもと思いつつ 先日買った本が目に入りついつい開いてしまったconfident

村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読みながら外を眺めていました

本を読みだすと時間を忘れてしまう悪い癖が・・・ これではいかん!少々反省し

夕方 まだ降りやまぬ雪の中 運動不足解消も含め雪かきに精を出しましたsweat01

そして

我が家の胡蝶蘭上の写真は11月8日に植え替えた時は まだ葉が立派にある↓

Page下の写真植え替えた時期が悪かったらしく次々に葉が黄色くなり枯れていき12月22日ついにこの状態まで葉がなくなった↑

どうか この中の一鉢でもいいから春にお花をつけてほしいな~。。。

Img_5524

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

忘年会の帰り

旅行記を書いてる間にすっかり雪景色になりました

庭の薔薇も雪の布団がおおいつつありますがもう少し降ってスッポリ包んで欲しいな~

そして今日は 正直な話気が進まぬまま選挙には行ってきました(゚Д゚)ハァ?

選挙の話はさておいて先日雪のライトアップの緑道がきれいだったので(9日撮影)

Img_1182
忘年会の帰り7条緑道 

Img_1183久しぶりに通るとイルミネーションのトンネル出来ている。

Img_1184
どんどん歩いて行くときれい~lovely きれいなものが好きな女子はいち早く通りたく先を急ぎますsmile

Img_1185振り向かないで~note 旭川の人~note

Img_1188
奥にもう一つトンネルがありますが ここで右に曲がり買物公園へ

Img_1191買物公園を歩き2次会へ

Img_1195
おでん屋さんで2次会 ライムサワーで乾杯lovely

Img_1196
お好みのおでんを頂きました~         12月26日記 「おでん屋の湯気の向かうの割烹着」 きのね

 

12月は忘年会の季節 飲み過ぎ食べ過ぎ太り過ぎに注意しましょう~o(*^▽^*)o








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

初雪が降りました

朝目覚めると窓の外が白い。ついに初雪が降りました

Img_0058玄関先の紅葉したフウチソウとクリスマスローズにも雪

それでもデジカメをポケットに入れウオーキングに出てみました

Img_0062
近くの公園の垣根の上には落ち葉と雪がのっています

Img_0061イチョウは葉が落ちて

Img_0063_2
今日堤防は人が歩いていません

Img_0065

Img_0066
カモも少しづづ増えてきています。思いきりズームしてみたけどこれまでしか撮れません

Img_0067
どんどん歩いてパルプの工場が近くなってきましたが この辺でみぞれに変わりだしたので大急ぎで帰宅

初雪は降ったけど最低気温0.8℃マイナスにはならなかったようです

最高気温もは4.7℃までしか上がらず一日中みぞれ交じりの寒い日でした

そして数日前姉が友達と遊びに来て越冬しないものを教えてくれました。この多肉も冬は外には置けないらしい(@Д@;

Img_5499
紅茶の缶をリメイクしてタニクちゃんを寄せ植えしてみました。雪降る前に庭から脱出させておいて良かった~

Page
ブロ友さんの真似をして 2色のスプレーを交互にかけサビ缶作ってみました(゚ー゚;。。。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

ハートの山

今日は最高気温がプラスになりました(3℃)

道路の雪も解けだしザクザクで歩きずらく 日差しも春らしい暖かさを感じますが

このまま春になるとは思えませ~ん(゚ー゚;

ソチオリンピックも終わりいきなり力が抜けた感のあるワタシですが

気がつけばブログ更新も1週間ぶりcoldsweats01 10日も前の写真ですがまたまた雪景色です

418 雪国育ちのワタシ こんな景色が大好き  (左端の山に注目)

419 十勝岳連峰がくっきり 大地は雪の芸術になる

422crop 除雪もバッチリ 晴天なり~~~

423 ヨーロッパの景色?なんちゃって・・・

424 左のハート型の山はオプタテシケ山(2、013m)

438 ハートに見えるでしょ。 嵐に教えてあげようか(CMの見過ぎcoldsweats01 )

光のあたる角度が山肌をくっきり見せ美しいo(*^▽^*)o

437 トムラウシ山

429 噴火口が見える十勝岳 

441 美瑛町役場の塔から 

美瑛方面からみた山並み 晴れた日は最高です(o^-^o)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

晴れてラッキー

青空が広がる今日は最低気温-12.9℃ 

305 霧氷が青空に映えきれい

306 風が少し頬にささる

308 おお~う・つ・く・し・いpaper

307

310

314

317

316

319

324

青い空 白い雲 輝く白銀 この景色の中にいることに幸せを感じる

青空の下を滑るスキーは身も心もリフレッシュ。。。o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

青い空をバックに

今日の最低気温-21.8℃ 最高気温-10.5℃冷え込みました~

日中でも気温-10℃前後。ここまで冷え込むとさすが空気も澄んで清々しい(*^-^)

512 ダウンジャケット着込んで近くの様子をcamera

青空に白いお花(雪)冬の北国だけの美しさを現しているような気がする

507

秋に短く刈り込まれたプラタナスの枝に白い花が咲いた!

それとも白い松に見えるかな?

508 積雪深も73cmとなり平年より多い

510 道路はすでに1本道 車同士すれ違うのもギリギリもしくは譲り合いでやり過す。

排雪車が来るのを待つのみ。

515

513 右側に公園。雪山がバックネットの高さまで積み上げられている

514 今年に入りほぼ毎日の除雪作業 腰が肩が・・・

今日は久しぶりに雪が降らずホッとした。気温は低く寒いけど。

517 こちら我が家の桜の木とヤマボウシ

塀が雪に埋れ車庫の屋根が続いた状態w(゚o゚)w

キーンとした空気のこんな日が好き!(友に驚かれるが・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

secchiハウスの屋根

ここ数日降り続いてる雪。

今日も朝に夕に雪かきで腕力 脚力鍛えております(◎´∀`)ノ

余りに降り続く雪に私が心配なのは ただただsecchiハウスの屋根に積もる雪

470 1月2日に2階から撮影したもの

この後更に積もった状態(今日の写真を撮り忘れ)

489

下から突付いてみたが凄い積雪 更に下の方は重みで締まっている

ツーバイフォーの小屋だから雪はおろさなくて大丈夫なのだけど

これを見るとさすがに心配になり小屋製作者のお方(夫)が

「大丈夫だ!」と言いながらも脚立を出してきて

492 雪交じりの中を雪下ろし作業中(v^ー゜)ヤッタネ!!

493 軽くなったsecchiハウスも喜んでる様子(o^-^o)

窓にコンパンネも立てかけこれで安心。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧