鳥・動物

2015年9月28日 (月)

セイヨウオオマルハナバチ

朝から雨が降りそうだったけど日課のウオーキングに出かける。

戻って来て庭の様子を見ながら整理体操をするのが楽しみのひとつです。

寒くなってくると 少し寂しくなった庭を見て片付けのことを考え始めます

今日は倒れかけたコバルトセージが目に付きました

Img_6781
コバルトセージに蜂が数匹飛んでいました。一生懸命蜜を吸っているようです

Img_6782
お尻が白い蜂は夏の間も庭を飛んでいましたが 

検索してみると外来種のセイヨウオオマルハナバチのようです

Img_6784
さっきまでブ~ンと飛んでた蜂が動かなくなりました

Img_6789この蜂はすでに動きません

こうして 最後まで花から花を渡り歩いてゆっくりと動かなくなりしがみ付いたまま一生を終えるのですね

この歳まで知りませんでした。最近気になることを観察するようになったのは俳句を始めたから(゚ー゚;

Img_6790
外来種が増えると生態系の影響もあることでしょう ここで全てを説明は難しく省きます(検索してみてね)

でも 命を終えていく姿に不思議な感動があり朝食も忘れ見ていました

Img_6785この倒れかけたコバルトセージでしがみつく蜂が数匹がいたのです

キチキチバッタも最後は草をたくさん抱いて死んでいくと聞いたことがあります

きょうの最高気温17.5℃ 蜂には厳しい季節なのでしょう

Img_6798午後から強風と豪雨で 我が家の仙人草が倒れそうです

窓からしがみ付いた蜂たちは見えません。 飛ばされて土に帰っていったことでしょう

Img_6796 

ハラへーぺが可愛いお花をつけています。。。















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

遊ぶ

寒い日が続いています。

連休前や前半の25℃超えの真夏の様な暑さはなんだったのかな? 

土・日にかけて姉の家へ遊びに行き オオハナノエンレイソウがあるという姉の家の山に入りアクティブに山歩きしてきました 

Img_5970_3
このエンレイソウは姉の庭から。

山にカメラを持って行かず写真がないのが残念です。

木々に囲まれ豊富な腐葉土に育てられた立派な野草の花々が咲いていました

オオハナノエンレイソウは見たこともない大きさだったhappy01

野草にとっては楽園であろうのにと思いつつ 申し訳ないが我が家においでいただいたsmile

エンレイソウ・ヒトリシズカ・イチリン草・シダなど

そして 姉の庭

Img_5968
山からとってきた蔓(ブドウの蔓かな?)で石の手前のクレマチスが絡むように作って遊んでみましたcoldsweats01

姉の庭はワイルドガーデン? 何をしてもOKo(*^▽^*)o

こんなことをしてると

木々も多い姉の庭 木の上で何か音がする。 気配がする。視線を感じる。up

Img_5951この子が 私たちの方を見ていました~o(*^▽^*)o

いつまでも逃げないので急いでコンデジをとりに行き写した一枚。

それからは 動きの素早いエゾリスを追いかけて撮る。撮る。撮る。

Img_5954
夢中で写したものだから 写りこんだお向かいの家はモザイク加工です

松の木から降りてきた・・・毛がわりの時期らしく背の所が抜けている

Img_5955

Img_5956地面に降りたら一気に次の木へ
Img_5960
何処にいるのか分かりますか? すぐ近くの別の松の木に登っています

Img_5961
尾が透けてImg_5964私が追いかけるものだから 増々動きは早くこの写真はボケボケです。

エゾリスかどうかも分からない一枚。 コアラか?

木から木へ飛び移る姿 躍動感があり美しい 

Img_5963
あっ、また飛び移りそう~~~ 1・2・3・数えてシャッターチャンスを待つ(ドキドキsweat01) 

飛んだ~と渾身の一枚・・・  シャッターを切った~~~

Img_5966

楽しい一日でした(笑






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

大空へ

最高気温20.8℃暖かな1日でした。

Img_5991始めて咲いたクリスマスローズ

気温は暖かだけど時おり吹く風。作業中は少々の強風はなんのその~と気にもなりません

だた心配なことは

我流の心もとない薔薇のフェンス。 バラに頑張ってもらうしかないなっwink

Img_6023
幼稚でお恥ずかしい汚庭゚゚(´O`)°゚ 変換ミス 汚庭→お庭(変換ミスでもない当たっているsmile

芽吹きの季節は地面を這いつくばってるだけでも発見があり楽しい~ 一応少しづつお掃除中です

Img_6024
おきな草が咲いた。 昨年友から頂いた白花も咲いてうれしいね~

Img_6015
陽をうけて楽しそうなプルモナリア

今日 玄関を出ると我が家の前で・・・w(゚o゚)w

Img_6020

突然 驚きましたか~? ワタシも実は思わず「わあ~sweat01」って叫んでしまったのです(@Д@;

Img_6018
大鷲のはく製・・・

お隣の倉庫の人が網走の方から買い付けて来たとか・・・写真を撮っていたので了解を得て撮らせていただきましたよ

余りの大きさに驚きました。鋭い爪は小鹿くらいは持上げるとか言ってたけど・・・

悠々と大空を飛んでいただろうと思うと少し悲しくなります。(はく製は苦手coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

寒すぎます

今朝はの最低気温-1.1℃ 最高気温10.1℃

今にも白いものが落ちてきそうな寒さと強い風。空の鉢や雑草入れの缶が飛んでった(。>0<。)

慌てて追いかけ中にブロック入れといたよ(ホッsweat01

Img_5975
午前は手話サークルに出かけていたが午後はバラのフェンスを立てたいと思っていた。

しかし風の強さと体感気温の低さで心が折れた柔なsecchiです゚゚(´O`)°゚

Img_5974薔薇の芽吹きは進んでいるのに焦りだけで一向に進まぬ庭作業です

しかも外に出て写真を撮ろうという気も失せ 色づいた挿し木の紫陽花「霧島の惠」であしからず(。>0<。)

本当の色は薄紫でした。これから変化するのか? 土の違いでこの色のままか?観察中です

そして朝

Img_5973
昨年ブログに時々登場したこの子が来ましたよ

今年は見かけないと思っていたので少し安心。この子話しかけると「ニャオ~ニャ~up」と答えるのでお気に入りです。

先日のちょっと不細工な似たニャンコと窓から見ていると間違えていたんですよ

Page目つきも模様も違うでしょう。(。>0<。)

しかし 人間にも似ている人っているけど 猫も似た模様のがいるものだよね。

もしかして親子か? 親戚筋か?(笑

因みに私はよく「○○さんじゃありませんか?」とか「妹さんか?お姉さんいませんか?」って聞かれることが多い・・・ありふれた顔かな?

どうでもよいお話でした。

次回こそ可愛い山スミレでも載せたいものです。。。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

ニャンコ

今日も比較的涼しい一日でした

朝一番我が家の飼い猫ではないニャンコが寛いでおります。名を名乗れって感じですかねcoldsweats01

Img_5006カメラのシャッター音で振り向きました。寛ぎ過ぎやろw(゚o゚)w

Img_5005警戒心0 最近は逃げません

いつも「この庭が居心地いいの?いてもいいんだよ~」と声をかけます

Img_5009知ってか知らずか?夕方更に近くにいます。逃げません

Img_5017夕方近くのこのバラを撮りに行っても逃げません

Img_5016
一応身構えはしています

Img_5014


Img_5015ワタクシはシーズンが過ぎた返り咲きのバラを撮りに行ってますがニャンコに振り回されております。子供と動物には勝てませんね~(笑

Img_5012姉に鉢ごと渡されたものにお花が咲きました。蘭系かな?名は?だけど可愛いお花が咲きました

Img_5010ワタクシはどちらかと言えば動物は苦手です

しかしこのニャンコ今のところ悪さをしません。毎日会うたびに「〇〇〇しないでね」「しなければ居てもいいよ」と語りかけております

縄張り争いなのか?(以前いたヨモギ猫は〇〇〇たれ)この子が我が家に来るようになってからは平和な日々を過ごしております

Img_5013

















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

今日の主役

朝夕の空気がひんやりして すっかり秋の気配を感じます

そんな秋の気配の中我が家の庭にも 小さなお客様たちが来ています

名も知らぬ(私が知らないだけですがcoldsweats01)虫や蝶が飛び回っていました

20132013_192 タカノハススキにとんぼ

20132013_193 クロコスミアにとんぼちゃん

羽が日を浴びてキラキラ。アキアカネ?とクロコスミアの赤い花

20132013_198 アイアンのバラにもとんぼちゃん

20132013_202 蝶も飛んできてる

20132013_209 この蝶は忙しく飛び回っていました

20132013_206 高い所に咲いてるバラには蜂がいました

20132013_201 ユーフォルビアには名も知らぬ虫

クルクル回転して蜜を吸っているのか? なんだか忙しそうです

20132013_220 今日の主役はお花ではなく昆虫たちです。

昆虫撮影に没頭してるとあっと言う間に時間がたってしまいました

植え替えには最高の日なのに なんてこと!sweat01

まっ、焦ったところで仕方ないと空を見上げれば

20132013_215crop  こんな空が広がっていました

いわし雲かな ああ~秋の空ですね~。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

野生の命

20132013_205 雪降る中 エゾシカ発見!

エサを求めてここまで 降りてきたのかな

20132013_206 国道沿い 今まではこの道路で見たことがなかった 増えてきているのは確かだ

20132013_207 見てる方向にはハンターらしき車が止まっている(道路沿いでは撃たないが)

「早く逃げて~」と思う反面 

木々や農作物の被害のこと交通事故などを考えると複雑な思いconfident

鹿肉も食べる時代(私は食べない)ではあるけれど この可愛い姿をみると・・・

命ということを考えさせられる。。。 ああ~複雑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

会いたい!

姉の家に行くと 挨拶もそこそこに

「くまげらが来たんだよ~」と興奮気味に話すので「ええ~ 何処にぃ~~~」と私 

聞けば姉の庭にあるトドマツの木が 電線まで伸びたので2・3年前上を切ったものが数本ありそれに来たらしい

その日は泊まることにしていたので 明日の朝見に行こうという事にした

20132013_194 さぶ~い朝

20132013_186 -21.2℃に冷えた日(昨日)会えるかな~?とイソイソ見に行きました がっ・・・

20132013_193 切り揃えられた木が数本 ここに来るらしい 

20132013_192 ←実際すごい突き方20132013_191

もっとアップで→

木が倒れんばかりに

突付いています

見たい!

なんとしても見たい!

何度もcameraをさげ

通いましたが・・・

姿見せてくれず・・・crying

その後出かける用事があり 帰って来て午後見に行くと来た様子はある がっ・・・  

その後は来ず・・・残念~~~

仕方がないので・・・ 苦しまぎれにズルして(アセアセsweat01

20132013_195 姉が昨年初夏の頃撮った写真(トリミングあり)を撮ってキタ~(お許しをconfident

20132013_197 ひょうきんな表情 見たいなぁ~

「くまげら」

「北海道にだけ住むキツツキとされていたが 秋田県の方でも繁殖を確認した 天然記念物にも指定されている」北海道の野鳥から。

20132013_209

「特徴・カラスくらいの大きなキツツキ。木に垂直に止まる性質で飛ぶと尾が長く先がとがっている。オスは後頭部まで赤く メスは後頭部だけ赤い」北海道の野鳥から。

なかなか見られないこの鳥に 会いたいな~。。。    お粗末 by secchi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

アゲハ蝶の幼虫

2011_7_288 数年前母の日に送ったアジサイ。それを挿し木してもらったものconfident

2011_7_303 ちょっと不美人なユリ

2011_7_309 花つきが良いダッチェス・オブ・アルバニー もう手がおえましぇ~んcoldsweats01

午後から 雨の予報だったので頑張って玉葱の中の草抜きをしたんだけど

葉が伸びて 中腰でしかも足の向きが自由にならず苦しい体勢

ひとりツイスターゲーム状態で作業したので疲れた~sweat01

がっ、結局雨は降らず 儲けた気分で夕方庭を見てると楽しいものを見つけたeye

虫系が嫌いな方はココからスルーして下さいませませ。。。

2011_7_307アゲハ蝶の幼虫がコクワの木に2匹いるのが分りますか?

更に調べると下の方に2匹 eye 合計4匹小さなコクワの木にいて

凄い勢いで食べてるけど 葉は足りるかな~?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

また会えた

わあぁ~~~eye

2011_131 思わず 叫んでしまったhappy02

姉の所へ行く途中の水田地帯でのこと 夕方5時頃の光景です。

2011_132 この水田のところに集中して。

2011_134 一心不乱についばむ姿は 道路を走る車の音も気にしていません。

2011_133

2011_141 おいしい餌は何?

2011_135 ここ数日20℃ごえの暖かさが気持ち良い。

残雪残す十勝岳連峰もスッキリ見え 春の風が心地良い日ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧