野菜

2014年11月 1日 (土)

豆の収穫

今日は姉の誕生日。昨日から「冬囲いのお手伝い(*^-^)がプレゼント」と泊り込みで行って来た

昨年も同じ時期に行ってブログにUPしてるけど 今回一枚の写真も撮らずに終わってしまった(。>0<。)

ナナカマドの剪定や山にぶどう蔓採りに行ったりとアクティブに過ごしたのに証明する画像がない。しかし楽しい日を過ごしたのは間違いないscissors

姉の家では豆を干してるところなど 日常茶飯なのだけど・・・

これは我が家のもの↓Img_5511
大きくなり過ぎたモロッコインゲンを干してみたものが なんと、なんと、もうひとつなんとw(゚o゚)w

Img_5513立派な豆になっていた!この歳で(何歳だっちゅうの?)初めて豆収穫に気を良くしてるsecchiです

Img_5512
幾つになっても初めての経験と言うものは感動するものです。きっと脳もピカッと若返ったんとちゃうかな?

このざるも亡き義父母が使っていたもの。豆を入れるとなんて似合うのでしょう(笑

Img_5515
そして、そして、なんと総量800gもありました~

これには気を良くしたsecchiです。来年更なる野望が沸き起こるのでしたcoldsweats01

春に種豆を頂いたお友達に感謝。今度あった時にどう喜びを伝えようか(o^-^o)

Img_5517       

                                        「ひとつとて おなじ顔なし うずら豆」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

夏野菜

Img_4995_2

Img_4992
Img_4989_2朝起きて野菜を採りに行くと

面白い形のミニトマト発見→

写真を撮ってると面白くなり

色々遊んでみました

小さな実は

ツルハナナスの実

その他見過ごして大きくなり過ぎたきゅうり

黄色くなったデカゴーヤ2本

夏野菜は一気にできるので食べきれません。もっとゆっくり収穫できるとよいのに・・・

Page新聞紙よりも大きいきゅうりと種がこぼれかけたゴーヤ

今年はきゅうりがたくさん収穫出来たので(塩5Kおから2.5Kを混ぜて)8K位のきゅうりを漬けた初挑戦です。この後は秋には粕漬けを漬けたいのですがどうなりますか?(写真ナシ)

Img_4997玉ねぎは豊作で~す 茎が枯れてきたので根を浮かせ数日後に収穫します

今日の最低気温15.7℃しかありませんでした 最高気温も25℃吹く風も秋を感じます

Img_4970アピオスのお花 我が家では菜園に植えていますが園芸種としてもきれいなお花です

Img_4969
秋の気配を感じながらも朝顔が咲いています。

陽を浴びてゴールド(黄色)がぼかされてきれい。

撮るときは透きとおるようなブルーがきれいと思ったけど写真で見ると違うものが発見できます

Img_4976_2菜園との間のフェンスに絡ませましたが上が足りなくてUタ~ンして下に向かって咲いてます(汗


Img_4984











| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

菜園の様子

菜園の野菜が少しずつ食べられるようになってきました

裏口から出て新鮮な野菜がそこにある。野菜作りのよさを実感できるときです

その菜園の横にある堆肥場がお隣さんから見た景観が悪いのでラティスで囲ってみました

Img_4597crop小さい白〇の所は友達から貰ったブロックを立て白いペンキをスプレーしました~ヽ(´▽`)/

矢印は菜園の入り口(耕運機などが通る場所)

その菜園に植えてある野菜たちは

Page
他は定番のトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・ゴーヤ・じゃがいも・モロッコインゲン・玉ねぎ・ネギ・サツマイモ(ひと株)など。書きだすと結構な品種がありますね~

今年初挑戦のビィーツとハバネロ(必殺ハバネロスプレーを作る)サツマイモ収穫出来るのか楽しみ(◎´∀`)ノ

Img_4600堆肥場を隠すために移植したヨウシュヤマゴボウ。

大きくなるので植え場所が定まらず一度掘り起こして堆肥場に捨てたもの翌年また芽を出したので

堆肥場の横に植えてみた 安住の地が見つかり良かった 良かった(ヤマゴボウの気持ちcoldsweats01

Img_4599
こちらから見ることは余りない景色 secchiハウスに誘引したバレリーナも終わりカットしました。

Img_4604

その横で 真っ赤な薔薇 宴が再び咲きだしました。。。

暑い日でしたが 気になる作業を終わらせたので上機嫌のsecchiです。。。(^-^;




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

果樹コーナーが・・・

最高気温26、8℃過ごしやすい日でした

菜園のモロッコインゲンに支柱をたてるのが遅すぎてツルが隣のアスパラに絡んでいたw(゚o゚)w

トマト・きゅうり・ゴーヤ・モロッコインゲン・カラス除けのテグスを張る支柱・と支柱ばかりの菜園となりました(笑

Img_4533
Img_4534
Img_4535
黄色いお花の宿根草たち。強いお花ばかりで勢力を拡大しています

菜園の隣の果樹コーナーにはアロニア・ブルーベリー5本・ビルベリーなどがある

まだ木が小さくて空いたスペースにこの花たちを植えたのが なんと木より大きくなってるw(゚o゚)w

Img_4536酷い状態ですcoldsweats01迷いつつこの画像をUP必要ない一枚ではないか?心の中で葛藤してる(笑
Img_4540
secchiハウスの横が果樹コーナー 「どげんきゃせんといかん」そんな場所ばかりです(恥

しか~し ハウスの横のアナベルがいい感じに咲き進んできましたよ~

Img_4516







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

菜園も一部

昨日も一昨日も30℃超えの暑い日が続いています

そんな暑さの中 野菜の苗もの植えと春菊とベビーリーフの種を蒔きました

多分 黄色のコンテナが目につきますでしょうけど 枝豆4本が強風に飛ばされないように防護しています

Img_4223crop
少し改造した菜園 家の中からの一枚です

右側は花畑。半々だった菜園と花畑。 どんどん押し寄せてくる花畑(*^-^)

左端に咲いてる黄色ツツジが満開(花畑から以前移植したもの)

全体的に見渡せば菜園もガーデニングの一部にしようと思いつき(本能で動く浅はか者) 

黒丸の印のところに使っていなかった柵を立ててみました~ 

「なんか雰囲気いいわ~」と自己満足の世界 借りの姿もブログUPする強心臓のseccihです(^-^;

思いつきだからまた変わることでしょう。計画性がないと言われ続けています(笑

今日のお花は

Img_4226

シラー

Img_4230こちらもシラー

Img_4232釣鐘つづきでスズラン

ピンクのスズランも可愛いけどやはり白のスズランもいいですね~
Img_4228
カーペットカスミソウと花イチゴ

Img_4229
アネモネが楽しそう。白いお花が好きになってきています

Img_4212咲き進んだ姫リンゴの花

少しの時間でも庭に出る先輩ガーデナーさんのことを関心していましたが似てきました(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

菜園の始まり

今日は気温も26℃まで上がり暑い一日でした。

菜園を耕してもらいましたが 変なものを立てたので耕しずらそうですcoldsweats01
四角い菜園を今年から(正確には昨年の秋から)手前を花畑にしたのです
Img_4108菜園の入り口を作りました(*^-^)
昨年 secchiハウスを建てましたがキット(材料)を運んできた時の台座に防腐剤を塗って保管しておいたものです。(捨てずに活用してますcoldsweats01
Img_4109crop
手前は玉ねぎを植えましたよ。 
植えるのはまだですが奥のビニールは夏野菜用にマルチをしてみました
暑くて汗が流れる日だけど毎年玉ねぎを植える時だけは手伝ってくれる夫殿。助かります。
その後はバラや宿根草の植え替えなどで一日があっという間過ぎてしまいました
Img_4113なぜ我が家に来たか?(頂いた方スミマセン)
ルーツも忘れ名前も分からずに昨年はブログにUPした記憶がある不思議ちゃんのお花。
今年これを見て友達が原種のチューリップだと言っておりました。名前は分からないけど謎がひとつ解明した(o^-^o) 知らない植物は沢山あります。
Img_4103オオバナノエンレイソウはひとつだけお花つけた
買ってから数年2つしか咲かず 増えないと思っていたが減ってきたw(゚o゚)w
Page水仙たち 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

ミニ胡蝶蘭

あっと言う間に2月がやってきました 

昨日から雪は降り続き 朝夕2度の除雪作業が冬場の体力維持に役立っていますヽ(´▽`)/

家の中では

299 ミニの胡蝶蘭が咲きだしました

4鉢ある中の第一号の開花です。昨年お買い得品コーナーから見つけた可愛い胡蝶蘭

303 ドリテノプシス フォーモサ キャンベリー

 upwardrightこの子の名でございますが とても覚えきれるとは思えません(゚ー゚;(覚える気がないとも言う)

プロのように豪華に咲かせることは出来ないけど

我が家に来て初めて咲いてくれた喜びがあります。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

これって玉葱?

朝から雨が降ったりやんだり。暑くて窓を閉めればムシムシするし

開けたり閉めたり恨めしい天気の午前中でした

20132013_124 クサアジサイ

小さくて花色も大人色のピンクで派手さはなくけして主張せず やはり山のものです。

少し乾燥気味で葉が焼けてしまっています。

午後から雨もあがり 菜園のニンニクと玉葱の収穫をしましたが

今年は 余りの不作に趣味的野菜作りとはいえ力が入りませ~ん(。>0<。)

20132013_123 ニンニク収穫 

想像はしていたけどやはり小さい。一応干していますよ。

えっ、これって玉葱??? ニンニクと変わらないじゃん

成長期に雨が降らなかったのが原因か?

20132013_122 コンテナにこれだけcrying

これじゃ皮を剥くのも大変だわ 

昨年は豊作でコンテナに3ケース収穫したので 今年は少なめに植えたのでした

こんな年もありますよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

菜園の様子

今年の菜園は水不足の為なのか?不作傾向にあるようです

玉葱は玉がまだ小さいのに茎が倒れてきたし

ゴーヤも小さくて まだ食べられないし トマトは赤くなるのが遅いし

ナスは 葉が病気になり キュウリはいびつな形が多いし

お花ばかりに気合い入れてる私に へそを曲げた野菜たちかも

ところが・・・

20132013_218

嘆いてばかりでもないのです。初挑戦のミニカボチャが生りました~

剪定の仕方が分らず 菜園の中を縦横無尽にツルを伸ばしています(@Д@;

Page パプリカ こちらも初挑戦のもの

やっと 色が付いてくれました~

20132013_221 色つやはいいのですが 色が付くまでに時間がかかった為か皮が少々硬い

でも 美味しくいただきましたよ

少しづつ狭くなる菜園ですが 来年はもう少し野菜作りにも気合いを入れよう

と今は思うワタシです。。。(゚ー゚;

今日のワタシは

踊る阿呆に見る阿呆・・・ じゃないですが

夏祭りに参加して始めて踊る阿呆になってみました

同じアホなら踊らにゃそんそん! ああ~楽しかった~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

ズッキーニ

最高気温が10℃にもならない9.6℃の今日 午後ヒョウのようなあられが降った

寒いはずです なのに私は庭の冬支度にもかからずグズグズ・・・です

2012620129_347 ズッキーニのお花がまだ咲いている(これが実になるのは無理) 

雑草だらけの葉の中を見ると まだなっているではないですか 収穫2本2012620129_348 でも ちょっとおしりが腐れかけている

こんなに寒くなってからなるとは知らなかった。毎年早々と片付け過ぎていたのかも

2012620129_386 シックな色のピーマン

カラーピーマンの黒ではないですよ~ そんなものはありませんよね 

これは霜にあったピーマンです 採り残した物が先日の霜でこのようになりましたcoldsweats01

菜園も片付けなければ グズグズしてたら 冬が来ちゃうよ~(アセアセsweat01

2012620129_394 タカノハススキの穂も黒く色づいた

本調子が出ない私に 友が手作りグラタンや煮物などを持って来てエールをくれるm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2012620129_395 ローズヒップも真っ赤になりました

メールをくれる友もいる 帯状疱疹になど負けてらんないわ~~~おっーdash

気合いを入れて 明日から頑張りましょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)