旅行(国内・)

2015年7月24日 (金)

1泊旅行

ついに今日は30℃超えの暑い一日。昨日も寝苦しい夜でした

なんとなく腰痛からくる不調が続き ついに整骨院に行って来た(◎´∀`)ノ

こんなに楽になるなら早く行けば良かったと思いつつ 雨後の草が大きくなった菜園の草取りをしましたよ

先日の思わせぶりなブログ予告・・・・誰も気にかけていないと思いますが 7月の7・8日に行って来た先は・・・

Img_6029

サザエさんの家のモデルのようなこちらは↑ 沙流郡平取町二風谷 アイヌ伝統や文化を学べる地です

Img_6023
チセImg_6028チセの中では特色を生かした伝統工芸品などの制作や工程が見学できます

Img_6516

当時を再現しているいろり 鮭の燻製がいい色をしてました

Page
ここを後にして向かう先は

Img_6047_2

”風極のまち えりも ”

Img_6050

Img_6048

Img_6062
風が強く 花たちは矮性していた

Img_6055
岬の突端までの道には可愛いお花が風雪に耐えて生きていた

Img_6065
浜えんどう

Img_6060エゾカワナナデシコ

Img_6054矮小化したハマナス 逞しく咲いています

Img_6066

Img_6067
岬の近くの旅館に泊まり

Img_6073
この料理に舌鼓o(*^▽^*)o 海の幸たっぷり 鹿肉もあり 奥で火がついているのはこちら↓

Img_6076
つぶ料理。 つぶ大好き人間のワタシとしては最高に美味しかった~

日本中からマイカーやレンタカーで来られた方ばかりで 道内組はお隣さん的な感じ

旅館のご主人に明日の日の出時間を3時58分と聞き就寝。絶対見たい!

Img_6530
日の出を待ってると 本当に水平線にぽっこり生まれました。

Img_6531
昨日の強風が嘘のような朝凪

Img_6098
車の移動中にcamera

Img_6096

帰りの黄金道路はトンネルが多くて少しガッカリしました。

Img_6102
海を満喫して 内陸部の我が家へ。。。       自分の備忘録としてさらりと更新します。。。


























| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

九州へ

先週 15日から3泊4日で初めての九州へ行って来ました 

歴史・食・海や湾の景色 九州よかとこばいo(*^▽^*)o

Img_5729幻想的な夕景が美しいhappy01

長崎のカステラ屋さんでお土産を買い求め 外の景色を眺めていました。 ところが

お店の方が出てきて 「最近は黄砂がね~酷いんですよ~」と・・・・

この幻想的に見える景色は黄砂とPM2、5だと・・・( ̄Д ̄;;

今日のTVのニュースではPM2、5の映像がながれていたけど建物も霞むほどでしたね

行った時はまだよい方だったのでしょうか 住んでられる方にとって憂鬱なことでしょう(u_u。) 

旅行の要所だけさらっと載せました

Img_5631由布院 金鱗湖

Img_5751海地獄

Img_5676高千穂峡

Img_5696熊本城

Img_5737_1長崎の夜景

Img_5752グラバー園

Img_5763平和公園

Img_5852

九十九島クルーズ

Img_5884雨の平戸 ザビエル記念教会

Img_5892

平戸城

Img_5913太宰府天満宮のしだれ梅

Img_5918
楽しい旅の記録として o(*^▽^*)o 















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

そばの里 

北海道の真ん中あたりに位置する新得町(ガイドブックはどまんなかと紹介)

車では何度も通ったことはあるけれど今回は普通列車に乗り行って来ました~o(*^▽^*)o

Img_1352

 
旭川 7:42分発 開発により駅裏も変わりました 

道北一日散歩きっぷ(北海道内フリープラン)を利用して出かけました~

Img_1355動き出した列車から。汽車に乗ることは本当に久しぶりでワクワクo(*^▽^*)o

Img_1356
あっと言う間に富良野を過ぎ旅番組に出てきそうな雰囲気の落合駅まできました

車窓からの景色は冬晴れの最高のお天気なのに一枚も写真を撮っていない(゚ー゚;

楽し過ぎて撮り忘れ・・・ まあそれもいっかcoldsweats01

そうして

Img_135810:52新得駅。お喋りしながらあっという間に到着です

そばの里新得に来たらまずはお蕎麦を食べましょう~と言うことで 

ガイドブックにも載ってる そば処 みなとやさんへ

Img_1359創業90余年のみなとやさんの「アベック丼」 すごいボリュームですが・・・完食(o^-^o)

蕎麦の風味と歯ごたえがあり美味しかった~lovely

そうして満腹になった一行は目的地新得町公民館へ

食べ過ぎた脂肪を燃焼すべく歩くこと10分くらいかなrun 到着!

Page
「手話に関する基本条例」制定記念事業

新得町「手話の輪!」フェスタに参加してきました

TV番組 「NHKみんなの手話」でおなじみの早瀬憲太郎さんの記念講演が楽しみのひとつです

撮影禁止で画像はありませんが 巧みな手話は見やすく表情豊かで感動しました

途中 満腹と朝が早かったので一瞬眠気に襲われたけど・・・coldsweats01

Img_1367crop幼稚部・小学生・中学生・高校生・聴覚障害者養護老人ホームの皆さんの手話に関する取組方や手話歌など

新得町の街全体で手話に取り組む姿勢に心暖かくなりました

そんな楽しい会場を後にして次の場所へ

Img_1368
4時半夕日がきれいでした

一緒に行った方の知り合いで ろう者陶芸家の店舗兼工房を見学させていただきました

Page_2
陶芸に関する熱い思いや苦労話を聞いたり 自作のコーヒーカップで煎れていただいたコーヒーは格別美味しかった~ lovely

Img_1372
工房見学でゆっくりして 外に出ると薄暗く 駅前の木々のイルミネーションが美しかった

19:12分の汽車の時間まではまだ2時間くらいあります。列車に揺られて食べる夕食を求めにスーパーへ行き それぞれ好きな物を購入wink

喉が渇いた・・・ 駅で汽車を待つ間の飲み物を・・・あれ~エ・ン・カ・イ開けそう~lovely

こうして我々一行の長~い一日は夜汽車に乗り 更に盛り上がり帰路につきましたとさ。。。o(*^▽^*)o










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

東京スカイツリーと浅草

3日目の朝 前日の疲れもなんのその一行は早起きです

6時30分からの朝食。 一番乗りでホテル25階の朝食会場へ

225 朝陽が昇りはじめ 

大都会を少しずつ照らしだす。 早起きした甲斐がありました(*^-^)

228 スカイツリーも照らされ美しい~

ピンク色に染まる朝焼けを見ながら最高の朝食をいただきました(o^-^o)

朝食後は日本古来の技と最先端の技術に支えられた東京スカイツリー見学へ

230 近づいてきました

232_2 真下からです

238 展望回廊からの眺めは余りの高さに逆に恐怖感がありません 

実際少~し 揺れてるような・・・

239 浅草 浅草寺が見えます 

予定になかったけどここで「浅草に行こう!」と盛り上がる御一行様!!!

278 テッペンが見えるeye

ソラマチを行ったり来たり途中昼食をとり休憩 ふう~sweat01

ショッピングで相当疲れはてる一行(孫ちゃんやお嫁ちゃんのお土産は必須)

ソラマチ及びその周辺でエネルギーを大半使いながらも浅草へ 

281 浅草は凄い人です 

287 浅草寺でお参りをして振り返ればこの人・人・人

何処かから湧き出てくるのか?田舎では考えられない!(@Д@;

295 浅草寺からみるスカイツリー

住んでる人には見慣れたスカイツリーも旅行者にとっては格好の被写体です

思いっきり東京を満喫した一行は少々疲れをみせながら空港へ

トラブルの為5時30分の飛行機が6時15分に変更になったけど無事到着!

楽しい楽しい珍道中でした。。。( ̄ー ̄)ニヤリ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

「のりおりくん」最高!

東京見物1日目の昨日 大相撲を見て大満足の一行ですが

2連泊の予定なので荷物はホテルに置き 身軽に鎌倉観光へ出発(◎´∀`)ノ

108 朝ホテルからのスカイツリー

両国から鎌倉へはJRで移動

110ここが小町通りなの~lovely ワクワクしてくる 

車両禁止でゆっくり見て歩け楽しい(o^-^o)

女性陣はあっちらをのぞきeye こちらへふらりと中々前へ進みません

男性陣は呆れ果ててるかと思いきや 好物の飲み物?beer片手に嬉しそう(* ̄ー ̄*)

129 鶴岡八幡宮へお参りconfident

ここでオミクジを引き他の人は揃って吉 私だけ凶(u_u。) 

今年1年気をつけて行動しようと思うワタシでした ハイ!

江ノ島電鉄(江ノ電)の1日乗車券「のりおりくん」で文字通り乗ったり降りたりアクティブな1日

153

147一番前に陣取り最高の気分(子供か!)

晴れた空

すれ違う江ノ電

左に見える江ノ島

写真をとりまくり

楽しんでいるのは

私たちだけかな?と思ったけど

撮り鉄ファンがカメラ構えて

外からも電車の中からも撮っていました

このアングルも

撮り鉄さんの真似をして撮りましたよ

降りて江ノ島までrun歩く

歩く!歩く!

155_2 江ノ島に来たらシラス丼だよと男性陣

157 シラス掻き揚げ丼 胃もたれ苦しい~ 女たち゚゚(´O`)°゚

162 無病息災をお祈りし茅の輪くぐり

胃もたれしながら江ノ島エスカーに乗りシーキャンドル(展望台)へ

164 展望台の上は風邪が強く遠くに富士山がかすかに見えた

167 江ノ島弁天橋と鎌倉方面

江ノ島弁天橋を渡り江ノ電の駅まで歩き「のりおりくん」で鎌倉大仏で知られる高徳院へ 

「歩きますよ~ついて来て下さいよ~」と旅行計画者の声が聞こえてくる(歩くの早過ぎ!)

185_2 国宝銅造阿弥陀如来坐像 (鎌倉大仏)175

観光客が来ていましたね(自分も含め)

「江ノ電に乗りたい!」が旅行の目的のひとつ

更に「のりおりくん」に乗りもうひとつ行きたい場所が・・・

193 甘味処「無心庵」

191 江ノ電がギリギリに走りTVで何度か見た甘味処 

208  お店の中の雰囲気もみつまめの味も最高!   205 221_2 ここで暮らす人々のことを考えました

広い大地に住む我ら・・・ 狭いが暖かい所に住む人々・・・何処も住めば都かな?

217 お店は5時閉店 江ノ電が来ました

両国に戻りお昼の掻き揚げ丼が胃に重く お蕎麦を軽~く食べホテルへ

足が痛くなるほど歩き・走り・電車に乗り疲れたけど楽しい2日目でした。。。(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

大相撲初場所

大相撲初場所も昨日で終わり 終ってみれば白鳳の優勝。

その初場所12日目観戦eye目的に 寒い北国を少しばかり脱出airplane

001 1月23日の最低気温-20.7℃の中8時55分airplane 「いざ東京さ行くだぁ~」

10時40分着 おのぼりさん一行東京見物の始まり~(o^-^o)

真っ直ぐ両国国技館へ020

030

066 まだ序の口の取り組みで観客の入りは少ない

相撲観戦2度目のワタシ 前回は椅子席だったけど

033 今回は升席で声張り上げて見る気満々

怪我が心配な琴奨菊を応援 琴奨菊弁当を食べ気合いを入れた(笑008

063 場所入りする関取衆を外で向かえるのも楽しみのひとつ まだマゲも結えない人気力士遠藤 

今日の琴奨菊の対戦相手。好きな力士だけど今日だけは譲れない・・・・by secchi

028 国技館から見えるスカイツリー

おのぼりさんは何を見ても楽しい おまけにお天気も晴れ暖かい

朝マイナスの世界から出てきたとは思えない暖かい東京

074_2 館内をウロウロしてる間に幕内力士の土俵入りが始まった

この日 琴奨菊は勝ち越しを決め応援のしがいがありました

升席で見る生の迫力や声援の数々がジョーク混じりに飛び交い笑える何ともいえない空間

夕食はちゃんこ鍋をいただきその後ホテルへ

297_3

スカイツリーが見える両国第一ホテル

222 ライトアップされたスカイツリー 18階から(ちょっと斜めsweat01

明日は鎌倉へ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

美深町函岳

朝から気温はグングン上がり 正午前に最高気温が33.5℃まで上昇したらしいです

逃げ出すように 山は涼しいかなと出かけました。

20132013_236美深町にある 函岳の頂上にやって来ました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

実は視界360度のパノラマを一望できるこの函岳を足では登っていませんcoldsweats01

20132013_230 この様な林道を車で走り

道路沿いにあるヤマアジサイが緑の中にはえて美しい~lovelyなどと見ながら20132013_229

20132013_233 入林届けのノートに記し

20132013_234加須美峠の管理小屋に熊出没注意の看板

20132013_232crop 木漏れ日の中を熊さん探しながら延々走り

20132013_235 熊さんにも出くわさず段々開けてきた

20132013_252 車を降りここから歩いて頂上へ 建物の後に絶景パノラマが広がります

20132013_241頂上は 遠くの山々が見える

20132013_240 ハイマツと笹

20132013_248 枯れ木のように見えるが 折れ曲がった先に葉が伸びたハイマツ

20132013_251360度 見渡せる景色(私の腕ではお伝え出来ないcoldsweats01

20132013_245 眼下には沼もありました

20132013_246 グラスが紅葉してきているらしい 自然でいい感じです

デジカメにおさめきれず 目に焼き付けて来ました

登山者は頂上に足を使って額に汗して登るのだからどれだけの感動があることでしょう

ちょっと 羨ましくなりましたo(*^▽^*)o

20132013_237

20132013_254 五感美 海・風・空・森・星 

我が家から往復280キロ こんな素晴らしいところがありました

おまけの画像は帰り道で見た

20132013_257 お馬の親子二組

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

久しぶりだね

白金温泉 青い池

20132013_422_2 曇り空で 余りきれいな青い色が出でいなくてちょっと残念!

20132013_415_2 この日 本州から里帰りした友らと温泉へ一泊で出かけた

20132013_423_2 日曜日は 観光客も多く人気の青い池です。素敵なご夫婦の後姿を被写体に・・・

北海道も一番いい季節になってきました。私達も美瑛方面へ

20132013_427_2 十勝岳連峰がくっきり 山裾の雲が一直線で面白い

20132013_429_2 日本の景色じゃないみたい

20132013_430_2 四季彩の丘から

20132013_431_2 美瑛市役所の塔から

5人でワイワイ楽しい1泊2日の温泉でした

若かりし頃のように徹夜で話す事もなく(体力がないのだ!) 

早めの就寝 翌日は早めに目覚め ゆっくり朝のspaとゆっくりの朝食 なんと健康的

久ぶりの再会は 健康的な中高年の顔になっていました(笑

20132013_408crop_2 また 会おうね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

桜を見に出かけたが・・・

今年は桜の開花がおくれている 北海道内でも開花が早い桜の名所に行って来た。

しかし 松前も函館の五稜郭もうっすらピンクの木だけを見上げてきた次第

「花は蕾」と言うけれど・・・ やはり満開の桜が見たかったな。

20132013_037 松前公園で咲いていた1本の千島桜

20132013_043 早咲きの白い桜 名前?

新聞によると暖かくなった今日 ソメイヨシノが一気に花咲かせたらしい。

2・3日ずれてしまい残念でした~

それでも 函館の夜景を(中学の修学旅行以来)眺め満足でした

20132013_046

余りに昔の事なので忘れてしまいそうな記憶をたどって比べても

今の方がきれいな夜景。 時の流れを感じる。

20132013_051 函館朝市

20132013_052 大沼公園

昔懐かしい 修学旅行のような観光地めぐりでした

当地も桜開花予定は16日頃らしいので 地元でお花見です。

我が家の 八重の桜も咲くことだし楽しみはこれからです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

母が残してくれた・・・

週末の荒れ模様が嘘のように5日は春らしい暖かな日でした

20132013_124  木の影もくっきり模様を描いています

20132013_110 この温泉ホテル(芦別スターライト)に母が元気な頃毎年来ていました

母が亡くなってからも残された子供達で 毎年集まる事にしました

陽気な日

ホテルの周りを散歩していると

20132013_120 冬ごもりしていた虫たちが・・・

ニュースで報じていた啓蟄を肌で感じましたよ 

陽気につられ何処からともなく うようよ出てきちゃったものだから「ブログネタに~」と撮りまくりましたがボツ写真ばかり(泣)

20132013_096 折れた木に・・・ 白い帽子? 痩せたキノコ? マシュマロ? 何に見える?

20132013_119 山に帰るけものの足跡 木々の根元は少しづつ雪根開きが

20132013_126 凍っていた川も水音をたてはじめ

20132013_129 青空に白樺

20132013_130 とんびらしき鳥がゆった~り ゆっく~り上空を旋回していたから 

太陽がまぶしいのだけど目を細めて撮ってみたら小さい黒点だった(笑)

のんびりした時を過ごし幸せな数日間

母が残していってくれた大切なことのひとつ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧