よそん家の花

2015年9月13日 (日)

陽殖園

高橋武一(ぶいち)さんの庭 陽殖園に行って来ましたo(*^▽^*)o

兎に角 驚きの連続「日本一変わってる農園」 「自然を再現する花園」全国紙に紹介されてる本多数などなど そんな有名なお庭なの~w(゚o゚)w

Img_6278
山ひとつが園内。広さ80000平方メートル w(゚o゚)w

しかも ひとりでコツコツ60年w(゚o゚)w 何もかも驚くことばかりです

写真を撮りブログ記事にすることも了解を得てきましたが多分十分の一も紹介できないと思う(^-^;

Img_6201最初に受付で熊鈴を手渡された

思わず「熊・・・出るんですか~catface」と質問した

受付もひとりでこなす武一さまは

「分からない」とニヤッと微笑んだ(ニヤッと言う表現がぴったりなのだ)

この熊鈴がいい音色(o^-^o)

連れと熊鈴つけて出発。

「2時間くらいゆっくり見ておいで~」と

地図と一緒に送り出された

地図を見てまた驚く 何処から見ればよいのかな?

Img_6272
Img_6276
園内を入れば アナベルと終わりかけの宿根草 高いところの木は紅葉し始めていた

Img_6197

Img_6203
フロックスとミズヒキと何かの実

Img_6221
ベルガモットの道 ここはまだ咲いている。時期をずらして咲かせることも出来る武一さまらしい

Img_6205
森林力なのか 歩いていると心地よい。 楽しくてたまらない~ヽ(´▽`)/

歩けば歩くほど ここを一人で造り上げたのか?と思うばかりです。しかも完成ではないと・・・

Img_6210
園内に池が数か所あるらしいが こんな大きなトンボも最近見たことがなかったオニヤンマ?かな

Img_6212
金魚もいます。 池も作ったらしいです。庭造りが楽しくてと雑誌に書いてあった

楽しくなけりゃできないし 好きでなけりゃできないし本当に尊敬するばかりです

Img_6226通路は何本もあり迷いそうだけど 行き止まりなく道は作られており

「どう見て歩けばいいのですか~?」と質問されるらしいけど「どう見て歩いてもいいよ」と答えているとか。

Img_6229
こんな番号のついた杭があり 地図をみながら好きに歩く本当に何処を歩いても飽きないのです。

途中で熊鈴つけた仲間にもあったりする

Img_6215
こんな可愛いお花もあり 年中見どころの園内

Img_6222終わりかけのベルガモットだって ここでは見ごろと同じと思わせるダイナミックな枯れの美

Img_6252ピンクの花はエリカ 山を造りエリカを植えたとのこと。こんなたくさんのエリカを見たことない

そして 至るところの道のカーブが見るものをワクワクさせる

Img_6242今が盛りのスピードリオン

Img_6245苔むした通路は足裏に優しい~

雑貨とかブロックとか何も使わず 自然に対する真摯な姿勢が庭に現れていると感じます

Img_6256
ハスの池

Img_6264
山アジサイ「紅」かな? 山アジサイもここで咲くのが本当の姿なんでしょうね~

助手は鳥と虫だとか・・・雑誌に書いてあった。歩いていると本当にそう思います

Img_6268

我が家では大きすぎる吾亦紅もここではどんな風に咲いてもいいのですよね

庭と言うものを考えさせられた日です。

Img_6263
ひとりで造り上げた武一さまの花園 まだまだ進化を続ける花園

来年は季節を変えて訪れて見たいo(*^▽^*)o

陽殖園は紋別郡滝上町にあります。9月最終日曜日でクローズとなっていました。。。

Img_6243

                        ありがとうございました(o^-^o)























| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

目からウロコが・・・

気温29.3℃ 今日お邪魔してきたお庭は白樺の木々の下を優しい風が吹く2件のお庭

Img_0297ナチュラルで木漏れ日の中でゆったりでき癒されるお庭でした

お茶を進められ遠慮もなくいただきました。この庭でゆっくりしたいな~と思う心にgoodタイミングlovely 

木漏れ日の中静かに吹く風に身を委ね優しい時間が過ぎました

Img_0293
広いお庭は何処から見ても落ち着く「庭ってこうあるべきなんだ~」と目からウロコが落ちるsecchiでした(笑

Img_0291

もう1件のお庭は

Img_0289枕木の階段を見ただけでワクワク

Img_0264素敵過ぎ~~~o(*^▽^*)o
中ではお仲間が手作りのものを販売していましたよ

Img_0279
Img_0282
次々にあらわれる手作り感満載の庭に頭がくらくらしてきた

Img_0276_2楽しい~ 何処を歩いても楽しい~ lovely

Img_0286サビ感マックスのテーブルlovely
Img_0269優しい風が吹き癒されるお庭でした

こちらのお庭でも目からウロコが落ちるsecchi(ウロコあり過ぎじゃいcoldsweats01

今日見せていただいた2件のお庭。参考にさせていただきたところばかりでした(出来るかどうかは分かりませんがsweat01

帰りに寄った

Img_0304羊と雲の丘  









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

友の薔薇

青空が広がっています 本格的な夏の予感がします

庭のバラは素敵な香りを届けてくれ 春の庭作りの苦労を忘れさせてくれる季節がやってきました

011目が点eye・・・うっとり~lovely

なっ、何という美しさ どうたとえてよいのかsecchiのcapacityの中にはないかもcoldsweats01

シックな大人色lovely 充分大人なsecchiはため息をつき「欲しい~」と叫んでおりました(笑

今日のバラは花友さんのバラのほんの一部ですよ~

002

003
006

007
008


013

014
挿し木名人(私が勝手に言ってる)の友の薔薇たちを名前も聞かずにパチパチ撮ってきて勝手にUPしてます

まだ撮りきれないものが数種類ありましたが 今日は日中の太陽がまぶし過ぎて撮影には厳しいものがありました

015真っ白いクレマチスが清楚な彼女にピッタリ(ほめ過ぎかもwink

00112時。やはりピーカン過ぎ~ 撮影にはNGでしたね 今度夕方撮りに行くね~

北海道の短い夏。 ブログネタがある今 友の庭も姉の庭も巻き込み更新中で~す(^-^;

 





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

モデルガーデン見学会へ行く

暖かい日が続き雪解けは順調です

冬に滑り止め防止に交差点などにまいた砂が埃っぽくなり雪の下からはゴミなどが出てきて

気持ちが良い春の陽気とはうらはらな今の時期です(^-^;

緑化造園協同組合主催のモデルガーデン見学会に行って来ました(o^-^o)

075

若手造園職人のスキルアップの為のものらしい。

086 職業能力開発促進センター ポリテクセンター第8実習室の中に作られている

078 お花や雑貨 展示品も格安で販売するらしい

今年で16回目。 知ってる方は早く来場してお買い上げ

お手頃なものは すべて売約済みになっていた(買えないけど残念!)

077ガーゴイルもいたよ

昨日と今日2日間の見学会が終ったら撤去。壊すのもったいないよ~

085 門柱・塀も色々ありました。。。欲しい~~~(心の叫び)

083 立水栓 場所ないけど欲しい~~~(再び心の叫び)

しかし ガーデンの物ってどうしてこんなに高いのだろう

ローコストで庭作りする私には無縁の場所だったけどその場にいて見てるだけで楽しかった~

090 廃材やツルで作った椅子 真似して作れないかな(ムリでしょ)

雪国生活の中 久しぶりにガーデニング関連にふれて楽しかった(o^-^o)

庭のお花に早く会いたくなりました。日々の雪割り作業に力が入りますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

友の庭

久しぶりに友達の庭を見に行って来ました(o^-^o) 

庭シーズンが過ぎお花も少なく更に植え替え中の庭を拝見eye

20132013_098 木々も大きくなり庭全体が大人の庭になってきた(本人は充分大人だけどcoldsweats01

ご主人手作りのパーゴラにクレマチスが絡み夫婦合作の庭(うらやましか~)

20132013_103

今までなかった小道も出来ていい感じ(頑張ってるな~)

お花の時期が過ぎても 見慣れた友の庭は少しの変化を見ても楽しい(・∀・)イイ!

20132013_100 木々も大きくなってる。植え替え中の庭を写してきちゃいました(ゴメンね)

挿し木名人の友は私の庭にも貢献してくれますdownwardleftPage 友が挿し木してくれたバラやクレマチスたち(少し前の写真から)感謝してます(._.)アリガト

女4人お喋りしながら庭めぐり楽しかった~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

お庭訪問

忙しい日々を過してる訳ではないのだけれど 

気がつけば今年は一度もオープンガーデン見学に行ってない。 

「見たい!」「よそんちの庭が見たい!」 と言うことで行ってきました~

ガーデン雑誌や他の人のブログを見て 憧れていたお庭へ

Page 庭の入り口の寄せ植えとお友達作のステンドグラスが向かえてくれます

20132013_126_2  このガーデンハウスも素敵 横から見た窓がオシャレ植栽もいい感じです

このハウスを何年も前から見たかった私ですが念願が叶いましたo(*^▽^*)o 

中も見せていただき参考にしたい事ばかりです

20132013_123 正面を離れて撮りましたが 手前を横切る階段がなだらかにつづき下の景色になりますdownwardleft 

20132013_124_2 ガーデン雑誌にも載ってるこのポイント 大きな葉ものが目を引きます

お花の名も詳しく親切に説明していただき 気がつくとあっと言う間に時間が過ぎていました 

植物を愛してるからこそ こんなに素敵な庭を作りあげられるのでしょうね~

20132013_120 今日も暑い日でしたが 涼しいこのお庭が心地良かった~

今日もう一軒お邪魔したお庭は

20132013_117 こちらにもガーデンハウスが入り口にありました

20132013_109 奥に広がるお庭の中央には大きなガゼボ

20132013_111 流木で作った遊び心のある可愛い作品がいいですね

20132013_113 バラとクレマチスを絡めてある長いアーチ

この広いお庭を作り 維持してられる庭主さんの努力を見させていただきました。

今日は2軒のお庭を見させていただき 刺激を受けて帰ってきました

今後 見習う事があるかも 自分の庭に思いを重ね勝手に妄想し 

幸せな気分に浸ってる自分がいます(*゚ー゚*) 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

友の観葉植物

2012620129_154 エンゼルトランペット

友の美容室の玄関に咲いている大きなお花にビックリです

寒い北国では 今の時期家の中でしか咲かせられない

2012620129_155 ミニドラゴンフルーツ

調べて見ると これは実らしい。月下美人や孔雀サボテンの仲間とか

美容室の中は観葉植物や越冬できない植物などがきれいに飾られている

2012620129_161 モナラベンダー

時期的にお花はつけていなかったが 調べて見ると紫の独特なお花をつけるらしい。

来年 是非株分けして貰おうhappy01

友がお花好きなので 同じお花好きなお客様が持って来てくれるらしく

行く度に お花が増えている 私はそれも楽しみで友の顔を見に行くのです

Page 数が多いのでまとめて・・・

お花全てがツヤツヤできれいな緑 愛情を受けているのがわかるわ~(我が家の花たちは可哀相かもcoldsweats01

花談義をしている間に予約のお客様がいらした 仕事の邪魔をしてはいけません(笑)

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

紅葉の素敵なお庭

2012620129_076 道路から見たきれいに紅葉したお庭

夏に オープンガーデン開催していて見せていただいたお庭です

あまりにきれいなので 車をとめて見せていただいきました

2012620129_077_3 「もう 庭は片付けはじめ 刈り込んだものもあるので・・・」と庭主さん

2012620129_083 秋の庭も考えて植栽をされているそうです

2012620129_080

2012620129_079 霜が降ればあきらめられるけど 中々全部を刈り込むのは出来ないそうです

2012620129_081 急いでカメラに収めたので庭主さんの本意ではないかも知れませんが

兎に角 夏のお庭も素敵でしたが 秋の庭はまた違う顔で楽しませていただきました

2012620129_082 チョコラータ 銅葉のグラス 穂も同じ色です。

来年 こんな素敵なグラスが 我が家にもあったらいいな~。。。

チョコラータで検索しても似たものがなく名前がはっきりしません

分る方がいらっしゃったら正式名を教えてください ( 2012.10.24 secchi)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

偶然見つけた素晴らしいお庭

昨日までは爽やかな秋晴れだったのに 今日は朝から曇り空です

昨日までの泥んこ肉体労働でテンションも下がり気味だし 友達誘って園芸店へ行こう!

途中 寄った友達も「雨が降って来たから庭作業は出来ないね」と誘い3人で出かけた

帰り道 車の中から友達が見つけた手作りのガーデン案内板lovely

通り過ぎたけどUターンしてお邪魔してきました~

20129_172 この時期で整理さてる道路脇と手作りのボード

20129_175 庭の入り口

20129_174   広い敷地 

20129_179 植栽中心のガーデン

20129_178 グラス類も素敵です

20129_182_2

隣は芝と周りにバラなどが植栽 されたコーナー

20129_183 綺麗に刈り込まれた芝とバラやノリウツギ?など

そして私が思わず微笑んでしまった オーナーの遊び心lovely

アーチから見えるものは・・・20129_186 植栽コーナーから芝のコーナーに歩いていくアーチ

20129_187

20129_189_2「わあ~ 可愛いブタちゃん」

と言ったら 友がすかさず「牛だって!」と言う。。。 「ホントだcoldsweats01

ゆったり広大なお庭はオーナーさんのお人柄そのもののようで

時期はずれにお邪魔した私達をあたたかく向かえてくださりありがとう御座いました

来年はシーズン中にお邪魔しようと心に誓った私達でした。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

素敵な庭で・・・

最高気温が30℃を越える日が続いていたが

今日は25・4℃ 過しやすく時おりパラパラ落ちてくる雨も気持ちがいい

友達と近くのお庭を(オープンガーデン見学)見せていただくには 最高の1日でした~

2011_7_052_2 オープンガーデン開催中の友の庭 バラとクレマチスの素敵なコラボ

2011_7_053_2 今が最高の時 バラ バレリーナを裏側から 

何処を歩いても癒されるお庭ですlovely

こんな素敵な庭でお茶をいただきながら花談義が楽しい。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)