日記・つぶやき

2016年3月28日 (月)

失せ物あらわる

庭の雪が解け出して小さな芽がポツポツと出てきた。 

クリスマスローズの鮮やかなグリーンの葉も 少し土がつきぺちゃんこで出てきた。

そうなると 写真を撮りたくなる。

で、思い出した! コンデジをいつものバック入れてたはずなんだけど無いことに。

実は無いことは随分前から気が付いていたが 必要に迫ることもなく再び忘れ・・・

忘れたままでいたが さすがお花の季節が到来すると真剣に探さねばならず

まずは 最後に使ったのはいつか? 真剣に考えましたよ(*゚ー゚*)

でっ、思い出したのですヽ(´▽`)/

冬にスキーに行った時 スキー場でケースを落とし 

次にスキーに行った時は適当なケース(その辺にあったポーチ)に入れて行ったのでした。

でも その日は写真は撮らずスキーバックに入れたまま時が過ぎ・・・ 

必要性もないので気にもかけず数週間が過ぎ 無いことに気が付いた時はこの記憶もるか彼方へ(゚ー゚;

しか~し 探す時は最初のカメラケースのイメージで探していたので他のバックを見ても無い訳です。

ケースを落とした事も忘れwobbly 探すことも忘れwink こんな事ありませんか?(゚ー゚; 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

整理

風は冷たいが 確実に雪解けは進んでいるようです

道路はほとんど雪がなくなり 車も汚れなくなるかと思いつついましたが

車庫のない私のマイカーは 朝見ると黄砂が黒い車体を容赦なく汚してくれてます(。>0<。)

春の陽気に気分よくと言いたいところですが 春風邪を引いたらしく鼻づまりとくしゃみを繰り返してます

もしかして花粉症か? 黄砂も鼻もすっきりしない。 

そして何事も 少しすっきりと身辺整理しなきゃと思う。  まずは・・・

好奇心旺盛な方なのか ここ数年何でも首を突っ込み過ぎのようで少し反省(ホント?)

今年はガーデニングや お花を見て歩く時間が欲しいと思う。

まずは年度末で 手話勉強会のひとつを止めた。 

仲間には 一年間休むということで了解を得てきた。

淋しさもあるけど 少しすっきり~(゚▽゚*) 

空いた時間を有効に使いたい・・・・ (大丈夫かな?)

空いた時間・・・ やりたい事ばかりで困る\(;゚∇゚)/  いえいえ少しお静かに!   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

元気です

前回の更新は2月の始め、「長く冬眠した~」って感じでしょうか(* ̄ー ̄*)

春の日差しが暖かく、日々低くなっていく庭の雪山を眺めながら心も弾んできます

ブログは休んでいましたが、私は元気いっぱい過ごしていましたよ~

久しぶりに更新しようとPCの前に座ってみましたが休みすぎて更新方法を忘れたかも  

タイトルのみで公開してしまいました(゚▽゚*)

今、すぐ見られた方は「なんじゃこりゃ~」って感じでしょうか・・・

しかし、そんな方はこの宇宙のように広いネットの世界でお一人もいないことを確信して書いています(笑

さて、久しぶりの更新ですが画像が一枚もありません

お雛様は終わってしまったし・・・ 庭は雪の山だし・・・ 勿論お花はないし・・・

そんな訳で、取り立ててネタ無し状態で登場した訳なんですが、

今日のネタはタイトル通り「私は元気です」と言うことを伝えたかったんですo(*^▽^*)o

次の更新もいつのことやらですが、のんびりといきますね~ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

元日はスキー

 明けましておめでとうございます

Img_6890_2
お正月を迎えても 普段と変わりない我が家 

午後から 毎年恒例の元日スキーへ行くことにした。

新調したヘルメットの感覚を知るため近くのスキー場へGOdash  

ゲレンデについても暖かな日で いい感じの初スキーとなりそうな予感。 そして 

ヘルメットなかなか良い!頭が安定しゴーグルがピタッとするではないか・・・

スキーがまた楽しくなったヽ(´▽`)/ 何歳になってもワクワクするこの感覚がいいな~

しかし、上の写真の吹き出し(胴体隠し)雪ダルマのように見える。実際の身体も変わらない。

しっかとウエアもウエスト部分だけきつくなっていたし

今年は少しお腹回りを引き締めたい。一年の計は元旦にあり。

Img_6896crop新調したヘルメットo(*^▽^*)o

年頭から 締まりのない記事を更新し 今年もマイペースの一年でいきます。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

年の夜

今年も残すところ数時間となりました

更新はやめようかなと思いつつ 何かやり残したようで落ち着きません。

これと言ってネタもないのですが ご挨拶だけでもせねば・・・・ と(゚ー゚;

12月中頃に旅行に行って来まして その後すぐに忘年会などがありあっと言う間に大晦日となりました。

旅行から帰って耳鳴りと頭がふらふらしてたのですがボランティアや句会そして忘年会などの行事を優先(^-^;

落ち着いて耳鼻科に行って見ると やはり長時間飛行機に乗った時の気圧の変化によるものでした。薬が効き今は元気でになりました。

大掃除と手抜きのおせち作りも終わりほっと一息の年の夜です

今回の旅行は色々とツアー仲間にアクシデントがあり思い出深い旅行でした

Img_0479
イタリア ミラノ大聖堂

30名のツアーに参加してきました。 添乗員さんを悩ませた一行ですhappy02

それを書き出してみました

① 横断歩道で転び車に轢かれそうになった。

② ロミオとジュリエットの家の前で迷子になる。

③ ホテルにパスポートを忘れバス出発後取りに戻る。

④ 夕食に向かう途中物乞いに襲われる。

旅の前半に数々の出来事がおき一期一会の仲間たちは その後団結力が出来楽しい旅行となりました

実は この中のひとつは私なんで~す(@Д@;

無事に帰って来られ こうしてブログを更新できる幸せを今更ながら実感しています。

年が明けて時間のある時 また旅行のブログは書きたいと思います

今年も 休み休みのブログにお付き合いいただきまして有難うございました

良いお年をお迎え下さいませo(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

観葉の芽

12月外は雪景色となりました。

まだまだ草木たちにとっては すっぽり雪の中とはいかず寒そうな様子です。

薔薇などは雪をかけても 気まぐれお天気で雨が降ったり 解けたりと落ち着きません

まだ雪のお布団をかけてもらえない(゚ー゚; 草木の本来の強さを信じることにしましょう(゚ー゚;

Img_6929_2春に植え替えた観葉植物に赤ちゃんが生まれていました

これからは 家の中の植物に注目です(それしかないのだけど・・・)

Img_6931
毎日更新されてるブログの方が「ネタがないが書かなくなるとそのままになりそうで・・・」

と書かれていたけど まさしく私だ!と笑ってしまったImg_6930名前を忘れてしまったし情けない姿だけど この様な状態で子は育ちつつあります

こうして少しでも何かを発信し 脳の老化を遅らせたい!

そんな感じで細々と更新していきます

Img_6425

2週間も前の常盤公園 綺麗な夕景でした(画像はイマイチ)
 

この時より更に夕暮れが早くなってきました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

霜月

雪が降り続き 一気に真冬並みの寒さ最低気温も-14.8℃の今日の朝です

一気に冬道になり緊張しながらの運転で肩こりのsecchiです。

マイナスの庭は凍えています

Img_6920
ツリバナの芽に・・・

Img_6918

手も凍え外で長く写真を撮っていられませんでした。 

11月はあっという間に過ぎていきました。もう26日ですからね~。今月は更新2回で終わりそうだわ(笑

Img_6916
ブログ更新は滞っていますが 11月は充実した日々を過ごしていました。

今年94歳になられた素敵な方に出会いました。

亡き母と重なりますが この方は自分の足で娘のシャンソンコンサートに出かけられるほどお元気です。

そこで知り合った私に その方からお手紙が届きました 

しっかりした文章力と達筆な文字 関心させられることばかりでした。 そしてお返事を書くのに四苦八苦したワタシです。(そちらに時間を取られブログ更新ができなかったと言いたいらしいsweat01

Img_6922
似たような写真ばかりですが これは薔薇。 

               小春空シャンソンを聴く九十路(ここのそじ)    柝の音

恥ずかしくもなく この句を添えてお返事を書きました(キャ~恥ずかしい~happy02

俳号を「きのね」から「柝の音」に変えました。

Img_6923_2
secchiハウスの壁に クレマチス用に張った糸を取り忘れたもの(恥     

なかなかいい感じではないですか? 

そんな感じでボランティアと趣味の世界で11月は過ぎていきました。

次回は12月になるかも・・・数少ないブログ友さん!見捨てないでね~。。。(*^-^)

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

晩秋

11月に入り比較的暖かい日が続いています。

1日に庭の冬支度を終え 5個の干し柿も外の風にあてることができ満足しています(*^-^)

3日は所用もかね晩秋の南富良野町かなやま湖へ行って来ました

お天気が良くて 水の少ないダム湖に写る山をコンデジで撮ってみました

Img_6363

Img_6355
鉄橋を写していると一両の汽車が落葉松の間から顔を出しました

Img_6365
のんびりと湖に写る枯れ山を眺め 山にかかる雲の影を眺め一句ひねり出そうとしたが・・・

(゚ー゚;

Img_6369
対岸にも釣り人が・・・ 北国の釣りキチさんたち雪が降る前のひと時を楽しんでいるようです
Img_6367
Img_6361
鉄橋の下で竿をふってる人がゴマのように写っているいるので私も降りてみました

Img_6382
降りてみると足場が悪い。水量の多いときはここも水の中です。 上の草の生えてるところまで水はきます。

Img_6388私たちが上にあがると入れ替わりにキタキツネが降りていきました。日を受けた毛が輝いてきれいです。 しかしあくまで野生のキタキツネです

人を見ても平気。人馴れしています。

Img_6390
これは別のキツネ 怖い顔をしてるよ~ これを可愛いと餌をやる輩がいます。絶対にして欲しくない行為です

Img_6329
山火事を出さぬように注意しましょう~

Img_6331
滅多に車が通らない道の真ん中に逞しい植物が生えている 

Img_6327_2
3週間前はきれいな紅葉が見られた山も今は落葉となりカサコソと。 

そしてもうすぐ雪の便りが来る~~~。。。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

10年ぶり

朝 外の景色は白い世界に逆戻りブルッ(。>0<。) 今日の最低気温-5.0℃

Img_5837
上空に真冬並みの寒気が入り込んだ影響らしいけど 春はそう簡単にきてくれない

昨年4月のブログを見ても まだまだ雪割り作業している。今年が早かっただけなのだと諦めよう

Page

フラノラテールで友に会う。(上の写真は室内から見た十勝岳連峰)

身内に不幸があり宮崎県から10年ぶりの帰郷だった。地元組も数人集まりプチ同窓会

10年前に帰郷した時 一緒に会った友はすでに鬼籍の人となっている この先10年後また元気に会えるのか? そんな歳になってきた。

 Img_5936室内から見た田園風景と十勝岳

それでも会うと昔話に花が咲き笑い転げ 泣いたり笑ったりの懐かしい再開だった

次の約束も出来ないまま 今度は中央(東京か?)で集まろうと話も弾んだけど・・・ 10年ひと昔さて・・・

Img_5948
「これからは体力勝負! また会おうね~」と手を振り別れた 

Img_5942
何だろう~?と思う画像ばかり・・・(゚ー゚;

Img_5943

姉の友達からのプレゼント(o^-^o) ありがとうございます。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

ひと休み

朝晩はまだまだ寒さを感じる日々ですが 日中は陽が当たると気持ちがいい

ガーデニング熱は静かに高まりつつありますが まだまだぬくぬくしていたい気も・・・(^-^;

そんな中 雪解け後の浮いた雑草を抜いては ちょっとほくそ笑んでいます

Page

紫陽花は少しづつ色づき 日々楽しませてくれています

冬の間ひとつのテーマの様に断捨離をブログに書き込み 友にも偉そうなこと言い鼻息荒いワタシでしたが・・・(汗

すっきりしてくると なぜか?ひと休みするように気が抜け挫折してる自分がいます(゚ー゚;

それは昨日・・・

Img_5819_2
友達の家に遊びに行き「secchiちゃんこれはける?」と言われ

「はける・ハケル~」と悩みもせず貰ってきた。この赤の可愛いスチール缶も一緒に\(;゚∇゚)/

友達の娘さんの物。年代の違いか?彼女にとって不要な物でもワタシにとっては宝の山wink

今までも数々いただき 私のファッションに欠かせないものばかり

断捨離脳はどこへやら・・・ まだまだ煩悩を断つことが難しいワタシだす(*^-^)

しかも極めつけは 背中のファスナーが上がらないにもかかわらず

絹100パーセントに魅せられ・・・「痩せて着れる様になるわ!」としっかり貰てきたo(*^▽^*)o

「痩せて着れるかも!」と単純に思うのなぜ? 絶対無理だし・・・

と思う冷めたもう1人のワタシがいます。。。            断捨離ひと休み     by secchi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧