姉の花

2016年10月 6日 (木)

栗拾い

10月になり寒くなってきましたね~

庭の片づけが気になりますが、久しぶりに姉宅へお手伝い。
我が家の狭庭と違い 広い姉の庭は野菜畑も含め作業がいっぱい。
遊びがてら車を走らせ1時間rvcar
Img_7262見事なタカノハススキとイトススキ
Img_7282庭にある栗の木
実が沢山なっています。もう半分以上は収穫したらしいけど
Img_7283つやつやの栗が毬から顔を出して落ちてる~
Img_7284
あっちにもこっちに落ちてる。手袋の上からでも毬栗の毬がささり痛い。
Img_7287家から離れた所にもう1本ある木。 
こちらはご近所さんへ拾って食べて下さい。と開放しているらしい。
しかし、栗拾いに夢中になった私はここも拾ってみましたhappy01
Img_7292
こちら今にも落ちてきそう。 
Img_7294
拾ってる間にも「ぼとっ」と落ちる音がする。頭に落ちたら大変だわ。
初めての栗拾いに興奮した1時間
何歳になっても、初めての経験は感動するものと久しぶりに思う。
これからの人生まだまだ新しいことに出合えそう。(◎´∀`)ノ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

バラ

友達に会いに久しぶりに出かけました。しかもお土産は我が家に咲く薔薇を持って(プチ自慢)

走ること車で1時間 薔薇の香りが車内に充満しています

薔薇を持って友に会いに行くという自分の行為と薔薇の香りに酔いました~(酔っちゃ運転が危ない!)

Img_4399友の喜ぶ顔と少しばかりのおしゃべり行って良かった~(o^-^o)

帰り姉宅に寄り毎年作ってもらう寄せ植えの鉢を貰ってきました(後日披露します)

002
何やら分からないこんなお花が咲いていましたよ。エレムルスという空高く伸びるお花です

001
そして薔薇も沢山咲いていました

015
白い薔薇を布団にして気持ちよさそうなカエル君!ちっとも動きません

それにしてもカエル君!憩いの場所にしては窮屈そうに見えるのですが・・・

Page種類の多さに収めきれません。これから咲くものなどを入れるとこれで多分全体の三分の一位だと思う

挿し木したいと思う薔薇を数本見っけeye。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

助っ人

20132013_247 姉の庭のモミジ

春から肩を痛めて冬支度が遅れている姉の助っ人に行って来ました~

20132013_248 庭木が多い姉の庭は紅葉もきれい

その分 冬囲いをしなければならない木も多く気が遠くなりそうな助っ人でした

「ツツジがあり過ぎだよ~」と手伝いながらブツブツ(゚ー゚;

20132013_244 木が大きくなり二人で押さえつけながら縛らなければならないツツジ

これでほんの一部 この本数の5倍位はあるかも(数えてないけどcoldsweats01

陽が差してデジカメで遊ぶワタシ 横で姉はセッセと作業続行中

20132013_240

20132013_241

秋の陽はあっと言う間に変わります。シャッターチャンスも少ない

この後真面目にお手伝い。作業が終った頃はすっかり暗くなっていました

姉に感謝されお土産を沢山いただき帰って来た満足な助っ人でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

ドライフラワー用

最高気温20.3℃ 暖かな日(朝少し雨降り)

姉の家に行く途中 旭川空港に所用で立ち寄ると

20132013_127 海外旅行キャンペーン中の

あさっぴー(旭川のマスコットキャラクター)が

到着ロビーにいて

飛行機到着に時間があり

手持ち無沙汰らしく近寄って来て

写真を撮ろうよ~

オーラを出したので

一応 一緒に写真に納まって来ました(笑

市内では最近モテモテのあさっぴー よく見かけます。

姉が小道に敷くチップがあるよと言うので貰いに行って来ました(o^-^o)

庭には真っ赤なローズヒップがなっています

20132013_132 ドライフラワー用に貰って来ました

2013_133crop アジサイ数種類もドライ用にゲット(o^-^o)

帰ってsecchiハウスでドライにする為吊り下げます

2013_131満開のクジャクアスター

2013_129 シルバーの葉に先がイエローの気になる植物を見つけたeye

株分けできそうもなく 名前も分らないこのお花欲しい~ 園芸店で見つけなきゃ!

だけどこの地方のほとんどの園芸店は今年の営業を終えています。

来年の楽しみにしよう 春まで覚えているかな?(笑

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

園芸店へ行く前に

10月に入ったと言うのに今日のお天気はどうしたんでしょうか?

最高気温が24.1℃ 暖かくて気持ちが良い秋晴れでした

20132013_083 リグラリアの葉 春の銅葉が縁取りだけ色を残しグリーンになりました

姉から貰ったこのお花ですが 私が欲しいと思うものを比較的持っている姉

園芸店に行く前に 姉の庭を先に物色するのが得策です(笑

なんとも園芸店泣かせのガーデーナーです(゚ー゚;

20132013_081 キミキフガも同様に手に入れたwink

そして今日も良いものはないか? 探しに行って来ました~

小道脇に植えるグランドカバーになりそうなもの・・・ゲットしてきましたよ

帰って来てからの植え替え作業は足したり引いたり夕方まで没頭しました

そして今の庭は

バラが残り少ないシーズンを慰め合うかのように静かに咲いています

20132013_077 プレイボーイ

やっとプレイボーイらしいお花を付けてくれました

20132013_014 葉が黒点病のミニバラ 優しい白に近いピンクの花が愛らしい

20132013_085 イエロージョナサン 今年一番良い顔をしてるかも

春に友達に貰ったばかりなのに沢山お花を付けてくれ 有り難う~

20132013_086 ポエム 咲き始めはピンク~白に変わります

20132013_098 ブルーベリーヒル 花付きが良く香りも好き

20132013_087  何度も登場マリオット

残り少ない北国の庭シーズン。 

淋しいけどこうして庭のバラを載せられるのも終わりかな~。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

姉の庭で

姉の所へ遊びに行き 庭や菜園を一緒に見て歩くのが楽しい時間です

一年草とダリアが咲き木々も多い姉の庭は広くて手入れも大変そうです

20132013_009_2 青空に向かって咲くダリア

20132013_008蜂君 も忙しそう

菜園では虫の鳴き声も聞こえ秋を感じます

20132013_001 豆の葉に乗るバッタ見っけeye

なんとか正面の顔を取りたいワタシ。 

姉が葉をちぎって撮りやすいようにクルクル回してくれるけど レンズを向けるとバッタも嫌がりクルクル回る。

20132013_002  そんな攻防が続いていたけどバッタも怒ったのか?

20132013_006crop突然飛んで 肩乗りバッタになった(笑

20132013_007 ジャガイモにはコオロギ君

動きが早くて何枚撮ったことか・・・でっ、撮れたのはこれupwardleft(恥

20132013_010 ななかまどの実

20132013_012 栗の木

隣同士に植えてある2本の木

20132013_015 ナナカマドの実が痛そう

向かい側にはモミジの木があります

20132013_017 クルクルまわりながら遠くまで飛んで行きそうなモミジの種

写真が趣味の姉とデジカメ持って 楽しく庭で遊んで来ました。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

クジャクシダ?

大きな石の前にあるこの植物は・・・

ひょっとして、クジャクシダじゃありませんか?

20132013_271 これは 姉の家の庭。

広い敷地の雑草を持て余してる姉からSOSがありお手伝いへ。

20132013_268 刈払機 2台で雑草を刈ってます。

私は 後から集めて歩きますsweat01

必死に集めても 追いつかずカメラを持って少し遊びました。

20132013_270 刈り終わった所

2日間疲れました~sweat01

有り難いと感謝する姉に それでは

石の前にあるシダを頂戴とちゃっかりもらって来ました~

検索して調べてもクジャクシダと思うのですが どうでしょうか?

さあ~て 明日何処に植えようかな~。。。smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

アシダンセラ

アシダンテラ
株分けしたお花数鉢を持ち姉の所に遊びに来ました。

咲いてるアシダンセラ 我が家にはないわ。
来春 分けて貰おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

ちぎり絵

ちぎり絵
ちぎり絵の薔薇

姉の所に遊びに来て写した写真が全部ボツ(>_<)

ピンチヒッターのちぎり絵の薔薇 黒のバッグで浮かび上がってます。

姉宅の木の剪定を手伝いバッサバッサと切り 楽しかった〜
ストレス発散にいいかも(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

久ぶりに姉と・・・

毎日 枕木や土と格闘中の私ですが 身体を休めることにして

姉の家に花と野菜の苗をもらいに行って来ましたよ~。

久ぶりに姉のお花をcamera

201262011_313この混植 意識的に植えたそうだけど・・・面白い。

庭も広いけど 植物もすべてビックリするほど大きく育っていますねeye

201262011_311この大きなホスタの葉にはカワイイお客様がいる(気が付かなかったhappy02

201262011_310 庭の入り口には1年草の花壇。沢山の花色があって大きくなったら楽しいかもhappy01

201262011_316

高台にある景色が良い苗屋さん。今日は曇っていたけど向かいに十勝岳が見える

苗屋さんを2件廻り楽しかった~ 

帰りは車に沢山のお花を積んでニコニコ顔の私がいましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)