本・俳句

2015年10月 6日 (火)

俳句 絵手紙2人展

ついに雪虫を見てしまいました。 雪虫を見て2週間後には白いものが舞い降りると・・・

もうすぐ初雪の季節となるのですね~

今年は早め早めに庭と菜園の整理は初めているのだけれど月日の過ぎるのが年々早く感じます(^-^;

そして 今年で4回目の俳句と絵手紙二人展が開かれています

Img_6310
9月24日から始まっています。素敵なお二人のコラボ展です。

Img_6285
搬入日の9月23日お手伝いしました。 今年もいい感じで展示されています

Img_6286
隅の一角に秋のお花を飾るといいね~(タカノハススキは・・・と言ってしまったcoldsweats02
Img_6288


Img_6289
展示期間中はそれぞれ絵手紙と俳句のワークショップを開いてくれます

その後はお二人ともボランティアで教えてくれる教室を開いています

Img_6291俳句1,2年習った人たちの句です。

Img_6292
こちらも生徒さんの作品。 勿論secchiも図々しく書いてま~す

Img_6287_2
絵手紙も俳句も毎年楽しい世界を繰り広げています

搬入お手伝いした流れで我が家のタカノハススキを飾ることになりましたが・・・

お花の心得のないワタシの我流のお花を1週間ごとに飾らせていただきました(汗sweat01

Page
右のが今日飾ってきました。先日の豪雨でお花はもうありません。

立派なお花を頂いているのに ここは秋のお花を飾りたいと言われまして苦しまぎれの作です

Img_6305
句や絵手紙を引き立てる役目なのだと自分に言い訳して飾ってきました。 実のものがあればいいのにcoldsweats02

Img_6303
Img_6302
9月30日絵手紙ワークショップ開催時の生徒さんの作品が並びました(5枚目の写真に張りました)

今回は折り紙を貼る絵手紙(月・うさぎ・雲)10名定員のところ15名の皆さんをむかえてくれました。ありがとうございます。

和気あいあいの楽しいひと時でした~。

Img_6284

明日7日は俳句のワークショップです。 どんな句と出会えるのか楽しみです。

素適なコラボ展に関わらせていただいて3年目。

何歳になっても新しい出会いに感動し 一緒に楽しませていただけることに感謝いたします(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

きのね

道東の方は暴風雪が続き交通網の乱れなど悪天候が続いているようです

我が地域は至って静かな日を過ごしています。同じ北海道でもこうも違うものなのですね

被害が出ないようにと願うだけです

こちらは雪が降らない為ツルツル路面が更に磨いた氷のようになり歩くことに難儀しています

Img_1376夕方 そのツルツルな道を歩き久しぶりに堤防まで行ってみました

午後4時 日が長くなりました~o(*^▽^*)o

雪の悩みもないままに このまま春を向かえるのかな? それは無理かも・・・

Img_1380
住宅街の真ん中にある墓地を通る帰り道 約1時間のウオーキングです

この歩道は滑ることもなく歩きやすいo(*^▽^*)o

ワタシはいつも

近くの図書館を利用していますが ジャンルを問わず冬は本が離せません

その図書館に次のような新聞の切り抜きがありコーナーが設けられていました

Page1月8日の北海道新聞の記事です

作家の宮尾登美子さんが昨年12月30日に老衰の為亡くなられていたという記事です

皆さんも知っての通り

多くの名作を残してる作家の方です

長編小説が多く 映画化されたり

NHKの大河ドラマにもなるなど

素晴らしい作品ばかりです

女性の一代記の第一人者で女性の視点を生かした歴史小説でも知られています

数ある作品の中で

3年前亡くなった母の本棚に「きのね」がありました

Img_1314_2歌舞伎の世界に奉公に入り紆余曲折の人生を生きた

一人の女性の一代記です

上下巻あるこの長編小説を読みほして

その後は図書館から他の本も借り数冊読みました

少しづつ読み進めたいと思っていたので

お亡くなりになり とても残念です

実は

「きのね」は小説としてとてもも読みごたえがあり

母の愛読書ということもありこの本のタイトルを

お恥ずかしながら

1年前に始めた俳句の俳号にしました(*^-^)

Img_1308
この本は私の手から離せません
Img_1375
この冬読んだ本や古い本などは古本屋さんに持っていこうと思います

年末からのプチ断捨離が続いています。。。














| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

公園の落ち葉とコラボ展

霜が降りた今日の気温-0.3℃ 最高気温も8.4℃までしか上がらず風も冷たい一日(ブルッ)

いよいよ雪が降りそうな気配 朝一番でタイヤ交換をして安心です

Img_0027
Img_0028
落ち葉の上をカサカサカサカサと歩くのが好きです

Img_0033葉を落とした木々の下は落ち葉の絨毯
Img_0036さすが公園の雪囲いはプロの技

コンパクトなデジカメがお安かったので購入したので(夫がwink)初めて写してみたけど日付が入ってました。これはこれでいいかな?(笑

そして昨年に引き続き「俳句・絵手紙二人展」を見てきました~

私が俳句を教えていただいてる方がお友達と二人で開いてるコラボ展です

Img_0046

ギャラリー喫茶「リーフ」残念ながら25日で終わりますがその一部を載せてみます

Img_0049
Img_0047
Img_0052

Img_0044
お客様が食事をされてるので アングルが苦しい角度ですが記録を残すため載せてますcoldsweats01

Img_0043
手前の短冊は私たちの作品 素敵なコラボ展のお邪魔では・・・coldsweats01

Img_0042期間中のワークショップに参加された方々の作品

Page
出かけてばかりの数日間でして 庭のことが進んでいません(^-^;

明日はがっちり庭の片付け&冬支度頑張るよ~(o^-^o)










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

句会

021昨日は月に一度の句会の日 今月は近くの公園まで吟行に出かけました

026季語をかたつむりで一句作りますが 私は写真に夢中になってしまいましたcoldsweats01

030
誰もいないベンチも

029
木の根も・・・蝶も・・・043

042メモに書きとめながら森林力を兼ねて歩きます

032何かいます

033この姿・・・

034
035蝦夷リスです。人に慣れていて逃げません。しかし動きが早くてシャッターチャンスが難しい

037
いきなり木にスルスルと駆け上がる。ズームにしながらブレブレです。

カメラを向けている自分が蝦夷リスに遊ばれてるようですo(*^▽^*)o

038「蝦夷リスを追って子供にかえる夏」 secchi

写真はボケてるけどいい表情してるでしょう。

雨交じりの中楽しい吟行でした。

045
o(*^▽^*)o










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

俳句

Img_4015_6

                   「 主なく季節巡りて春の庭」 「亡き人の庭に今年もクロッカス」 secchi 

1月の寒い日に近所の一人暮らしの老婦人がひっそりと旅立たれました。

今 庭にはクロッカスが静かに咲いています

見てくれる主(あるじ)がいなくても春がきて花が咲くのです

きっと風に乗って庭を眺めに来ているかも知れません

俳句を数十年続けている友達が 仲間を集めて句会を開いてくれて5回目です

亡き人を偲んで詠んでみたくなりましたが・・・なかなか難しい~

   亡き人の庭の陽だまりクロッカス 

直していただきました と言うか先生の句です

こんな風に自分の思いをすんなり五七五に詠めるのはいつのことかな? 

この句で亡き人思いだしご供養できた気がします。感謝致します

そして今日も

庭作業しながら頭は五七五を詠んでます(笑

恥ずかしくもなく 時々俳句登場するかも。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

コラボ展

素敵なコラボ展が開かれています。絵手紙と俳句。お友達同士のコラボ展

私も 期間中のコラボ展ワークショップのご案内をいただき

2回程 俳句のほうに参加して来ました~

2013_044 コラボ展は10月18日まで

ギャラリー&喫茶「リーフ」で開催されています(旭川市宮下通り24丁目)

20132013_047 展示されてる作品のひとつ

お二人の絵手紙と俳句のコラボは優しさが感じられ笑顔になれます

俳句作りも楽しいものでした。

近くを吟行に出て 句を2句作りみんなで話をする

最初は訳が分らなくて悩みましたが 時間はあっと言う間に過ぎ

終わってみれば心地良い疲れがあり俳句作りは肩の力を抜けば楽しいかも・・・

風流を楽しむ・・・ まだまだ先の話ですが・・・

Cats

一回目9月26日参加の時は秋晴れでした

猫じゃらし ふわふわ踊る 秋うらら

二回目は10月9日どんより曇り小雨が降ってる日でした

まだ蕾 曇天悲し 秋薔薇

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

妄想中

関東地方も桜の開花をTVが告げていたし あちらこちらで桜咲くのブログをお見受けします

我が地域は 最高気温6.8℃ 最低気温1.2℃ついにプラス気温になったと喜んでいるところ

今日は雨が降り 雪解けは確実に進んでいます 積雪深も66cmになりました~happy01

って、庭の雪は山ほどある

いつも桜の時期になると日本列島は長いと感じる

だけど私の心はガーデニングシーズンに真っしぐらdash

窓の外の雪を恨めしく眺めつつ ガーデンニング雑誌見ながら我が庭の夏の姿を妄想中coldsweats01

2013_002 雑誌の様に素敵にはならないのだけど

過去画像を見て更に 妄想突き進む私です(笑)

2012620129_310 昨年10月 ブロックをひき直した場所 

途中のまま 冬になってしまったのだったわ

早く来い来い ガーデニングシーズン(o^-^o) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

俳句をはじめてみたいけど・・・

毎日 毎日 我が記事は雪ブログなり(。>0<。)

20132013_018 窓から見える天空の人を撮ってみた(かすかに見える人影)

雪はね中の隣のおじさん!(毎年一度は我がブログに登場)

ママさんダンプで家の前の雪をセッセセッセと運んで来ます

聞くと運動不足解消の為でもあるらしい でもこの雪山を上るのは確かにいい運動だわ 

20132013_023 カーテン開けるとこの雪の山(何度もスミマセンcoldsweats01

まだ暫くは家の中で過ごしなさい という状況です

20132013_016_2 ヒョロヒョロのシクラメン(笑)

買って2年目はいつも同じ状態で咲かせられない

そして・・・

20132013_009 先日 この本を貸してくれた方が

20132013_013 更に昨日 この様な句帖をプレゼントして下さいまして

少しばかり興味のあった私ですが 抜き差しならぬ状況になりつつありまして(おおげさ)

「ええ~ まだまだ人様には見せられませんよ~」と言う私に 

句会へのお誘いをしていただいちゃいました(アセアセsweat01

まだ一句も作っていないのに 話だけが一人歩きrun

でも ちょっと嬉しいのはなぜ? 

この窓の雪の山を眺めながら長い冬の楽しみによいかも知れない

ここで一句・・・ とサラサラと書ければいいのだけど

誰か???PCの向こう側でムリムリと言ってやしませんか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

冬は読書

寒さ厳しい日々が続いていますが 今年は何故か?寒さが身に沁みます

歳だからと一言では片付けたくないけど・・・ ちょっと弱気なワタシですcoldsweats01

必要以外は出かける事をさけ・・・ 読書を楽しんでいます

少し前に話題になった村上春樹さんのベストセラー小説1Q84に夢中です 

図書館で人気の本は中々借りられないので予約をしておいた本

ところが 何も知らない私はB00K3から読んでしまったのです(恥)

読み始めて気が付いたのだけど とりあえず読みきりまして

B00K1・B00K2を予約して借りてきた次第ですcoldsweats01

昔 映画館に時間も調べず入り途中から見たことを思い出すわ(テキトーな性格です)

2013_077_2 今B00K1を読んでいるところ

私が思うに 先にB00K3を読んでしまったけど逆に楽しめるかも(負け惜しみbleah

B00K3の終り方はB00K4が出るような終り方だし

検索してみるとB00K4が出ると言う話もあるみたいで楽しみだわ

とにかく今 村上春樹が面白い。。。 BY secchi(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

乱読症かも

この冬も図書館から借りた本で過した そのうちの一部です

1冊ずつ 感想などは残せず(オツムが無理coldsweats01) 

半ばストーリーを忘れた本もあるかもね

兎に角 この冬は自他ともに認める乱読症でしたね(何かにとり付かれていたかも・・・)

読んだ記念に表紙だけ残しておきましょう

Page_3 

今日は 昨日の吹雪が過ぎ 穏やかな一日でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧