« 秋なのに・・・ | トップページ | 雪が来る前の常盤公園と我が庭の初雪 »

2016年10月 6日 (木)

栗拾い

10月になり寒くなってきましたね~

庭の片づけが気になりますが、久しぶりに姉宅へお手伝い。
我が家の狭庭と違い 広い姉の庭は野菜畑も含め作業がいっぱい。
遊びがてら車を走らせ1時間rvcar
Img_7262見事なタカノハススキとイトススキ
Img_7282庭にある栗の木
実が沢山なっています。もう半分以上は収穫したらしいけど
Img_7283つやつやの栗が毬から顔を出して落ちてる~
Img_7284
あっちにもこっちに落ちてる。手袋の上からでも毬栗の毬がささり痛い。
Img_7287家から離れた所にもう1本ある木。 
こちらはご近所さんへ拾って食べて下さい。と開放しているらしい。
しかし、栗拾いに夢中になった私はここも拾ってみましたhappy01
Img_7292
こちら今にも落ちてきそう。 
Img_7294
拾ってる間にも「ぼとっ」と落ちる音がする。頭に落ちたら大変だわ。
初めての栗拾いに興奮した1時間
何歳になっても、初めての経験は感動するものと久しぶりに思う。
これからの人生まだまだ新しいことに出合えそう。(◎´∀`)ノ
 

|

« 秋なのに・・・ | トップページ | 雪が来る前の常盤公園と我が庭の初雪 »

姉の花」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 冬?の便りが届いておりますよ~。
早くもすごい寒さの日が・・・!

・いや~ススキの並木?これはいいや~~♪

・一枚目の栗、パンパンに実が入って・・・。
中央の薄実、ここにも入って3連ちゃんのが時々!!
 そうそう次の写真、一個のは丸みがあって・・。
・イガは手のひら全体に乗せると意外と痛くなし!
子供の頃を思い出しました~・いいな~♪

 ありがとうございました。  ヒロ・

投稿: ヒロの日々 | 2016年10月 9日 (日) 11時09分

ススキに栗、秋ですね。
北海道はもう冬が目の前まできてるんでしょうね。
岡山も朝晩は寒くなりました。
我が家の栗は今年は大きな枝が折れたり、雨が続いたりで殆んど採れませんでした💦

投稿: ペチャ | 2016年10月12日 (水) 21時02分

ヒロ・・・もんたさん
栗拾い楽しかったですo(*^▽^*)o
そうですか~
手のひら全体にのせると良いのですね
では、来年試してみましょう。覚えているかな~(*^-^)
そうそう、栗はとっても美味しかったですo(*^▽^*)o

投稿: secchi | 2016年10月13日 (木) 11時11分

ペチャさん
栗が採れなかったのは残念でしたね
お孫さん達もがっかりだったのでは・・・
こちら冬を前に庭は片づけに入ってます
まずは蔓薔薇の葉落としを棘と格闘しながら
5本終わらせました~o(*^▽^*)o

投稿: secchi | 2016年10月13日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336953/67824236

この記事へのトラックバック一覧です: 栗拾い:

« 秋なのに・・・ | トップページ | 雪が来る前の常盤公園と我が庭の初雪 »