« 2016年9月 | トップページ | 2017年3月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

実それぞれ

庭の冬支度は今日も朝からの雨で中断している

昨日(25日)一日晴れただけで・・・ああ~なんてことでしょう。
晴れ間があと2日あればな~ と恨み節
Img_7364昨日切り落とししたローズヒップ ドライにする(*^-^)
Img_7367こちらツルハナナスの実 
Img_7361ヤマボウシの実 果実酒になる( ̄ー ̄)ニヤリ
Img_7353こちらコクワの実 果実酒にwine         「 庭終ひぽとりと落つるこくわの実   柝の音 」
Img_7352
こくわは鳥が落としてくれたプレゼントだった。
かれこれ、10年くらいになると思う。
友曰く「大きくなったら蔓が大変だよ~」と教えてくれた。
しかし、まだまだ庭の植物が小さかったので聞く耳持たずそのまま育てた。
今年の夏、蔓をまいたパーゴラは雀の居場所となり賑やかだった。
これはこれで中々いいな~と喜んでいたが、昨日パーゴラから降ろす時、片方からは蔓薔薇を絡ませていたので、双方が絡まり酷い苦労して降ろした。
年々体力が落ちていくのに何んとかしなくてはと思った次第。
ガーデニングを楽しむって体力いるわ~。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

雪が来る前の常盤公園と我が庭の初雪

初雪がついにきてしまいました~
庭はまだ冬支度をしていないのに・・・w(゚o゚)w
Img_7334蔓薔薇の葉むしりを5本終わらせただけの庭
昨日まできれいに咲いていた秋の薔薇もうなだれている。
Img_737610月11日の薔薇プレーボーイ
この後も次々に咲いていたのに切り花にする暇もなく残念~
本当に10月は庭のこと以外で忙しかった。開き直って晴れの日を待つしかない!
Page雪の重みで折れそうなヤマボウシ(上)傘をさして木の下に入り木をゆすって雪を落としたました~(下)
今年は我が家のヤマボウシもきれいに紅葉した。
18日の常盤公園の紅葉もきれいで写真を撮ったので載せておきましょう
Img_7299芝の緑に映え各木々の紅葉が美しい
Img_7298美術館前 雪吊りも終わり雪を待つ姿勢です。実際2日後に初雪でした。
夕方なので日影で残念ですが・・・
Img_7300
Img_7303
Img_7304_2
Img_7305
              「肩に触れ落つる紅葉の軽さかな  柝の音」
Img_7308
                「公園の凜と雪吊り使者を待つ   柝の音」
Img_7313
Img_7301
Img_7309
Img_7314
今頃は雪と枯れ葉そして曇天の淋しい公園なのではないかと思います。
こうなると早く白い世界になればよいのにと思うのでした。。。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

栗拾い

10月になり寒くなってきましたね~

庭の片づけが気になりますが、久しぶりに姉宅へお手伝い。
我が家の狭庭と違い 広い姉の庭は野菜畑も含め作業がいっぱい。
遊びがてら車を走らせ1時間rvcar
Img_7262見事なタカノハススキとイトススキ
Img_7282庭にある栗の木
実が沢山なっています。もう半分以上は収穫したらしいけど
Img_7283つやつやの栗が毬から顔を出して落ちてる~
Img_7284
あっちにもこっちに落ちてる。手袋の上からでも毬栗の毬がささり痛い。
Img_7287家から離れた所にもう1本ある木。 
こちらはご近所さんへ拾って食べて下さい。と開放しているらしい。
しかし、栗拾いに夢中になった私はここも拾ってみましたhappy01
Img_7292
こちら今にも落ちてきそう。 
Img_7294
拾ってる間にも「ぼとっ」と落ちる音がする。頭に落ちたら大変だわ。
初めての栗拾いに興奮した1時間
何歳になっても、初めての経験は感動するものと久しぶりに思う。
これからの人生まだまだ新しいことに出合えそう。(◎´∀`)ノ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年3月 »