« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

冬支度

今月もあと2日となりました~(出だしから焦ってる感ありsweat01

ブログ更新時になると 「焦ってるよ~」と書きたくなる・・・ 何かに追われているのか?(笑

Img_6862こんな雪の降った日もありました(26日)

Img_6866
もう 蜂も飛んでこないや! バッサリ刈り取りました

マイナスの気温の中 強風にあおられながら着膨れして庭の冬支度を黙々とやっておりました

Img_6870
実のついたメギもこの後きちきちに縛りましたよ

Img_6876蔓薔薇の葉むしりもこのアンジェラだけだったのに雪が降ってしまった

しかし この日の午後は剪定と言わんばかりにバッサリ切ってから葉を落としました

連日の薔薇との格闘で手は棘が刺さったりと傷だらけ状態です(。>0<。)

Pageアンジェラは毎年この様に簡単な冬支度となっていますが枝も太くなり逞しい薔薇です

こうして 日々何かに追われてる感のあるsecchiでしたが何とか冬支度も終盤になり

今日の雨を恨めしく半ばホッとしながら 柿をむいていました

残すは果樹類の冬囲いともろもろともろもろsweat01・・・庭に出ると何か忘れてることがありそう

柿を頂いたので始めての干し柿作りに挑戦してみた

Img_6882_3写真内の言葉は一人の世界に入ってます(笑

群馬県が実家の友達がいます。 その友達の実家の近所の庭の柿の木にたわわになっていたそうです(やたらと「の」が多い)

お父さんが 北海道に嫁いだ娘に送ろうと頂いたものだそうですが私にもおすそ分け頂きました

「渋いかも・・・」と一言あったので 干してみようと思った次第ですがそもそも渋柿が甘い干し柿になるのかな?

調べもせずに見切り発車のワタシです(^-^;

食べてみると勿論甘い柿もありましたよ。お店で売ってるのより種が大きくてびっくりです。

Page_2埃よけもかけて完璧(笑

5個の干し柿の出来上がりを待つのみ!o(*^▽^*)o

Img_6892
冬囲いのため刈り取った最後の薔薇が部屋中に甘い香りを漂わせています。。。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

真っ赤なヤマボウシ

今月は入れ替わりで遠くの友達があそびに来てくれ 楽しいひと時を過ごしている

その変わり 庭の冬支度が全く進んでいない(゚ー゚; 予定通りにいかない日々です

朝のウオーキングに出ると 冬囲いの終わってる庭がちらほらあり余計に焦る~

今年は 我が家のヤマボウシも真っ赤に紅葉しています。

Img_6830植えて8年最初の4・5年は大事に大事に冬囲いしたけど 今は縛るだけで良いので楽になりました。

Img_6832今年は 手抜きの冬支度になりそう・・・ 薔薇の葉むしりだけは早くしたい

Img_6838
これを紅葉とは言わないなっ! 霜かなホソバヤブレガサきたないね(゚ー゚;

Img_6833
友達とも歳を重ねると「会える時に会おう~」が合言葉のようになり 私も庭そっちのけで遊んでおります。

まあ~ 庭も遊びだけど・・・sweat01

Img_6840
宿根スイトピーが今時期咲きだして汚い庭にアイドル的存在となっております

Img_6843秋明菊も可愛らしい

Page
寄せ植えのペチュニアをシーズン中何度もさし芽で増やしたもの。「いい仕事したわ~この子たち」(o^-^o)

今日はイチイの木を剪定した。

終わってその写真を撮りに出たはずなのに ブログにUPしようと思ったらどこにもない!

上の写真を撮り歩くうちに忘れて写さなかったのだ(。>0<。) 情けない!

ブログネタにならず残念! 中途半端な更新ですsweat01 

Img_6852
秋薔薇 ブルーベリー ヒルと枯れた庭。。。 お粗末。。。(u_u。)















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

秋深し

前庭のセンニン草を絡ませているsecchi手作りのラティスが連日の強風で倒れかけています

起こして杭打って縛ったりしてますが センニン草をカットしてしまおうか?なんてやけ気味になっております(笑

Img_6811
センニン草は上のほうにばかり花をつけます。誘因素人の私が下手なのか?

Img_6810横から見た画像 このまま車庫の壁に倒れる。これを見ても重そうだもんね~(^-^;

「どげんきゃせんといかん」場所のひとつ でももう冬囲いの時期だから来年だなっ!
Img_6817
山法師がきれいに紅葉して実は台風で地面にたくさん落ちています。 でもまだまだ可愛い実がついています

Img_6819
山法師の木の根元にはホトトギス

Img_6820
マユミもきれいに紅葉しました。実が本当にかわいい

Img_6822
姫リンゴの実

Img_6826丁字草も色づいて

Img_6814
アジサイの紅葉も進んでいます

暴風雨と台風がつづけてきて たまにお天気が良い日は出かけたりと庭のことができていません(゚ー゚;

Img_6815
先日頂いた苗。ひとつひとつに苗札があり 袋にひとつずつ丁寧に入れてくれています

あの素晴らしいお庭はこういうところからできるのね。爪の赤を煎じてのみたいsecchiであります(笑

大好きなシダが二種類もあるよ~~~o(*^▽^*)o   ありがとうございましたlovely

昨日仮植えしたけど 根が張るか来年の春までドキドキだわ

Img_6825
紅葉が進み宿根草は枯れ そんな庭に秋薔薇が咲いています。。。


 








| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

俳句 絵手紙2人展

ついに雪虫を見てしまいました。 雪虫を見て2週間後には白いものが舞い降りると・・・

もうすぐ初雪の季節となるのですね~

今年は早め早めに庭と菜園の整理は初めているのだけれど月日の過ぎるのが年々早く感じます(^-^;

そして 今年で4回目の俳句と絵手紙二人展が開かれています

Img_6310
9月24日から始まっています。素敵なお二人のコラボ展です。

Img_6285
搬入日の9月23日お手伝いしました。 今年もいい感じで展示されています

Img_6286
隅の一角に秋のお花を飾るといいね~(タカノハススキは・・・と言ってしまったcoldsweats02
Img_6288


Img_6289
展示期間中はそれぞれ絵手紙と俳句のワークショップを開いてくれます

その後はお二人ともボランティアで教えてくれる教室を開いています

Img_6291俳句1,2年習った人たちの句です。

Img_6292
こちらも生徒さんの作品。 勿論secchiも図々しく書いてま~す

Img_6287_2
絵手紙も俳句も毎年楽しい世界を繰り広げています

搬入お手伝いした流れで我が家のタカノハススキを飾ることになりましたが・・・

お花の心得のないワタシの我流のお花を1週間ごとに飾らせていただきました(汗sweat01

Page
右のが今日飾ってきました。先日の豪雨でお花はもうありません。

立派なお花を頂いているのに ここは秋のお花を飾りたいと言われまして苦しまぎれの作です

Img_6305
句や絵手紙を引き立てる役目なのだと自分に言い訳して飾ってきました。 実のものがあればいいのにcoldsweats02

Img_6303
Img_6302
9月30日絵手紙ワークショップ開催時の生徒さんの作品が並びました(5枚目の写真に張りました)

今回は折り紙を貼る絵手紙(月・うさぎ・雲)10名定員のところ15名の皆さんをむかえてくれました。ありがとうございます。

和気あいあいの楽しいひと時でした~。

Img_6284

明日7日は俳句のワークショップです。 どんな句と出会えるのか楽しみです。

素適なコラボ展に関わらせていただいて3年目。

何歳になっても新しい出会いに感動し 一緒に楽しませていただけることに感謝いたします(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »