« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

セイヨウオオマルハナバチ

朝から雨が降りそうだったけど日課のウオーキングに出かける。

戻って来て庭の様子を見ながら整理体操をするのが楽しみのひとつです。

寒くなってくると 少し寂しくなった庭を見て片付けのことを考え始めます

今日は倒れかけたコバルトセージが目に付きました

Img_6781
コバルトセージに蜂が数匹飛んでいました。一生懸命蜜を吸っているようです

Img_6782
お尻が白い蜂は夏の間も庭を飛んでいましたが 

検索してみると外来種のセイヨウオオマルハナバチのようです

Img_6784
さっきまでブ~ンと飛んでた蜂が動かなくなりました

Img_6789この蜂はすでに動きません

こうして 最後まで花から花を渡り歩いてゆっくりと動かなくなりしがみ付いたまま一生を終えるのですね

この歳まで知りませんでした。最近気になることを観察するようになったのは俳句を始めたから(゚ー゚;

Img_6790
外来種が増えると生態系の影響もあることでしょう ここで全てを説明は難しく省きます(検索してみてね)

でも 命を終えていく姿に不思議な感動があり朝食も忘れ見ていました

Img_6785この倒れかけたコバルトセージでしがみつく蜂が数匹がいたのです

キチキチバッタも最後は草をたくさん抱いて死んでいくと聞いたことがあります

きょうの最高気温17.5℃ 蜂には厳しい季節なのでしょう

Img_6798午後から強風と豪雨で 我が家の仙人草が倒れそうです

窓からしがみ付いた蜂たちは見えません。 飛ばされて土に帰っていったことでしょう

Img_6796 

ハラへーぺが可愛いお花をつけています。。。















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

まとめて更新

今日も秋らしい一日 最高気温も23.5℃で過ごしやすい

今月に入り3回目の更新(^-^; なんとものんびりと・・・マイペースなsecchiです(汗

植替えと株分けもほぼ終わり あいまに写真を撮ることはしてるのですが更新せず仕舞いです。

では まとまりなく一挙に・・・

Img_6709お友達に頂いたブラッシュノアゼット 可愛い薔薇です
Img_6710挿し木で頂いたミセスロバートブライトン たくさんのお花が咲きました

Img_6715薔薇 宴
14日撮影。雨の日の庭は秋薔薇やクレマチスが再び咲いていました

Img_6720
薔薇が咲いてる近くでは紅葉しはじめた葉が秋を感じさせます

Img_6726
きれいに紅葉しているのはモンタナ系のクレマチスの葉

Img_6728
あれ?ど忘れ(゚ー゚;  最近お花の名前がすんなり出てこない。ペンステモンかな?

お年頃(あえて歳とは言わない!)のせいかな?とも思うけどきっと庭友さん達とお花談義してないからかも(*^-^) ランチ行こう~o(*^▽^*)o

Img_6735スズメバチだっている我が家です。 黄色い紐はグレープカルピスを下げて捕獲中 結構捕獲率いいです。

段々 慣れてきてスズメバチを怖がらなくなってる自分がコワイ! w(゚o゚)w

Img_6740ショックを受ける方がいたら困るので画像縮小しました(じゃあ載せるんじゃない!)

まあ こんな感じでスズメバチに注意しながら私の植替え作業は進んでおりました

Page上の円と下の円違いが分かりますか?

ほんの少し後ろに下げただけ こんな作業が楽しくて次々と移植スパイラルにはまり実行。

Img_6765
そのお花をUPします  斑入りカリガネ草です

Img_6764
コバルトセージ 

Img_6745たくさんのお花をつけたツクシ草ボタン

Img_6749
キミキフガの花 少し前の写真なので今はもっとブラシ感が出てます

秋のお花は風情がありますね~ ここで一句・・・で・な・い(゚ー゚;

そしてsecchiハウスの中は今年もドライフラワー

Page_2上手くドライになるかな?

半月分を一気に更新しようと言うのは無理な感じですね。。。

Img_6756
最後は忘れた頃に咲いてくれたクレマチスのグレイブタイビューティーlovely

果てしなく続きそうだから これで更新しま~す。。。



 

 















| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

陽殖園

高橋武一(ぶいち)さんの庭 陽殖園に行って来ましたo(*^▽^*)o

兎に角 驚きの連続「日本一変わってる農園」 「自然を再現する花園」全国紙に紹介されてる本多数などなど そんな有名なお庭なの~w(゚o゚)w

Img_6278
山ひとつが園内。広さ80000平方メートル w(゚o゚)w

しかも ひとりでコツコツ60年w(゚o゚)w 何もかも驚くことばかりです

写真を撮りブログ記事にすることも了解を得てきましたが多分十分の一も紹介できないと思う(^-^;

Img_6201最初に受付で熊鈴を手渡された

思わず「熊・・・出るんですか~catface」と質問した

受付もひとりでこなす武一さまは

「分からない」とニヤッと微笑んだ(ニヤッと言う表現がぴったりなのだ)

この熊鈴がいい音色(o^-^o)

連れと熊鈴つけて出発。

「2時間くらいゆっくり見ておいで~」と

地図と一緒に送り出された

地図を見てまた驚く 何処から見ればよいのかな?

Img_6272
Img_6276
園内を入れば アナベルと終わりかけの宿根草 高いところの木は紅葉し始めていた

Img_6197

Img_6203
フロックスとミズヒキと何かの実

Img_6221
ベルガモットの道 ここはまだ咲いている。時期をずらして咲かせることも出来る武一さまらしい

Img_6205
森林力なのか 歩いていると心地よい。 楽しくてたまらない~ヽ(´▽`)/

歩けば歩くほど ここを一人で造り上げたのか?と思うばかりです。しかも完成ではないと・・・

Img_6210
園内に池が数か所あるらしいが こんな大きなトンボも最近見たことがなかったオニヤンマ?かな

Img_6212
金魚もいます。 池も作ったらしいです。庭造りが楽しくてと雑誌に書いてあった

楽しくなけりゃできないし 好きでなけりゃできないし本当に尊敬するばかりです

Img_6226通路は何本もあり迷いそうだけど 行き止まりなく道は作られており

「どう見て歩けばいいのですか~?」と質問されるらしいけど「どう見て歩いてもいいよ」と答えているとか。

Img_6229
こんな番号のついた杭があり 地図をみながら好きに歩く本当に何処を歩いても飽きないのです。

途中で熊鈴つけた仲間にもあったりする

Img_6215
こんな可愛いお花もあり 年中見どころの園内

Img_6222終わりかけのベルガモットだって ここでは見ごろと同じと思わせるダイナミックな枯れの美

Img_6252ピンクの花はエリカ 山を造りエリカを植えたとのこと。こんなたくさんのエリカを見たことない

そして 至るところの道のカーブが見るものをワクワクさせる

Img_6242今が盛りのスピードリオン

Img_6245苔むした通路は足裏に優しい~

雑貨とかブロックとか何も使わず 自然に対する真摯な姿勢が庭に現れていると感じます

Img_6256
ハスの池

Img_6264
山アジサイ「紅」かな? 山アジサイもここで咲くのが本当の姿なんでしょうね~

助手は鳥と虫だとか・・・雑誌に書いてあった。歩いていると本当にそう思います

Img_6268

我が家では大きすぎる吾亦紅もここではどんな風に咲いてもいいのですよね

庭と言うものを考えさせられた日です。

Img_6263
ひとりで造り上げた武一さまの花園 まだまだ進化を続ける花園

来年は季節を変えて訪れて見たいo(*^▽^*)o

陽殖園は紋別郡滝上町にあります。9月最終日曜日でクローズとなっていました。。。

Img_6243

                        ありがとうございました(o^-^o)























| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

引き算の庭

9月になり 日中は暑かったけれど夕方は涼しい風が吹いています

いよいよ 植替えシーズン。 

しかし 今年はじっくり考えて植栽の失敗がないように 

とりあえず庭のいらないものを抜き同時に雑草をとり庭をスッキリさせているところです

昨日は大物のヨウシュヤマゴボウをマサカリで割って掘り起こしました。

肥料を入れ植えてわずか2.3年のことです。何やってんだろ(。>0<。)

段々と引き算の庭作りになって来ています

Img_6694斑入りの紫陽花が鉢のまま咲きました

姉の所からもらい挿し木(友達が挿し木したものcoldsweats01)したもの。

姉の所は まだお花を見たことがないらしいが葉は大きくなっていたような・・・

引き算の庭を目指してるが・・・ さて何処に植えようかな~(笑

Img_6695花火みたいな可愛いお花です。 斑入りの葉も素適

変わりにシモツケと吾亦紅を掘った(姉宅へ)ので 引き算はされておりま~すscissors

Img_6697
タマアジサイは日々素敵に変化し 見ているだけで嬉しくなります

Img_6696先日はお花が4つと書きましたが小さい花がもうひとつ隠れていて5個のお花happy01

そして 下の方に玉のままぷっくりとあり もうひとつ咲くようです(嬉

Img_6698
こちらは山アジサイ みどりの花に変わりました

引き算の庭に 手間のかからないアジサイが増えています。。。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »