« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

まとめて・・・

Img_6598

毎日暑いsweat01 しかもその暑さ じめじめして蒸し暑いsweat01

本州の梅雨の時期見たいに雨も降るし(梅雨の経験はないけど)とにかく首にタオルを巻いておっさん状態の日々です 

北海道の夏らしくカラッとした暑さは何処へいったのかな?

Img_6597山アジサイの紅が赤くなりました

Img_6595
霧島の惠は色がピンク。 本当の色は小さい方の薄紫

Img_6588
白の紫陽花は少しブルーに。

Img_6591
Img_6590
1週間位前 夕方撮った写真。 どの色も紫陽花って本当にきれいo(*^▽^*)o

Img_6587こちらホソバヤブレガサの花 。今年初めて咲いたのでUPしておきます

今日も撮りためたものを一挙に更新中。統一感のないブログとなっております(^-^;(いつもですが)

Img_6131
先日ドライブ中見つけたこの葉 どなたかのブログで見たことがありましたが ピンクのマタタビみたいです。

Img_6127
こんな感じで滝の様にピンクが目に飛び込んできました。

Img_6135
その近くにはこんなお花も・・・?

Img_6133こんな真っ赤な実の木もありましたが なんせ山の中虫に刺されないよう慌てて写してきました

緑濃くなるこの季節 自然の中に咲くお花を見て豊かな大地を感じます。。。





















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

1泊旅行

ついに今日は30℃超えの暑い一日。昨日も寝苦しい夜でした

なんとなく腰痛からくる不調が続き ついに整骨院に行って来た(◎´∀`)ノ

こんなに楽になるなら早く行けば良かったと思いつつ 雨後の草が大きくなった菜園の草取りをしましたよ

先日の思わせぶりなブログ予告・・・・誰も気にかけていないと思いますが 7月の7・8日に行って来た先は・・・

Img_6029

サザエさんの家のモデルのようなこちらは↑ 沙流郡平取町二風谷 アイヌ伝統や文化を学べる地です

Img_6023
チセImg_6028チセの中では特色を生かした伝統工芸品などの制作や工程が見学できます

Img_6516

当時を再現しているいろり 鮭の燻製がいい色をしてました

Page
ここを後にして向かう先は

Img_6047_2

”風極のまち えりも ”

Img_6050

Img_6048

Img_6062
風が強く 花たちは矮性していた

Img_6055
岬の突端までの道には可愛いお花が風雪に耐えて生きていた

Img_6065
浜えんどう

Img_6060エゾカワナナデシコ

Img_6054矮小化したハマナス 逞しく咲いています

Img_6066

Img_6067
岬の近くの旅館に泊まり

Img_6073
この料理に舌鼓o(*^▽^*)o 海の幸たっぷり 鹿肉もあり 奥で火がついているのはこちら↓

Img_6076
つぶ料理。 つぶ大好き人間のワタシとしては最高に美味しかった~

日本中からマイカーやレンタカーで来られた方ばかりで 道内組はお隣さん的な感じ

旅館のご主人に明日の日の出時間を3時58分と聞き就寝。絶対見たい!

Img_6530
日の出を待ってると 本当に水平線にぽっこり生まれました。

Img_6531
昨日の強風が嘘のような朝凪

Img_6098
車の移動中にcamera

Img_6096

帰りの黄金道路はトンネルが多くて少しガッカリしました。

Img_6102
海を満喫して 内陸部の我が家へ。。。       自分の備忘録としてさらりと更新します。。。


























| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

ゆっくり庭にいたいな~

最高気温29.2℃暑い日でしたね~sweat01

昨日の疲れで(慣れない場所に参加sweat01)今日は暑さのせいにしてぐったりしていたsecchiです( ̄Д ̄;;

Img_6566
クレマチスも散りはじめました 

Img_6556アトランティス・マヨール 

Img_6557
Img_6558
このお花の名は分かりませんがよく見ると面白いところからお花が・・・ 

薔薇のシーズンが過ぎると小さなお花に目がいくようになります

Img_6574

薄ピンクのアスチルベのお花がふわふわ~ 奥のお花は斑入りキョウカノコの白花お気に入りです(o^-^o)

Img_6576
secchiハウスのアナベル 茎が細いアナベルは雨が降ると重みで折れてしまうので周りに椅子をおいて保護します

ハウスの入り口ドアのペンキも塗れないまま時が過ぎていきます\(;゚∇゚)/

これからは少し庭に没頭したい。。。

次回ブログ予告→Img_6515_2
secchiハウスも叶わないユニークな小屋は何処でしょう~o(*^▽^*)o             






















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

捨てられたお花

お花のシーズンがどんどん過ぎていきます

そして前回の更新から10日も過ぎてしまいましたι(´Д`υ)アセアセ 日々の暮らしは変わらないのですが・・・

Img_6581
薔薇 ブラシュノアゼットとクレマチスのミケリティ

今年は沢山ののお花をつけた薔薇も散り 少し落ち着いた庭になりました

華やかに咲けば喜びもありましたが 落ちた花びらの整理も大変なものでした~(@Д@;

そんな 華やかな薔薇の影で捨てられたお花たち。

大量の花柄や抜いてしまったものを捨てる空き地があるのですが そこに咲いていた

Img_6568                                                                 ムスクマロー
Img_6567
                                          セントジョーンズワート

Img_6569                                              テウクリーム

なんと生命力のあるモノたちなのでしょうか?
Img_6570                                              ホリホック
これは 嬉しい誤算です(o^-^o)

Img_6571
石ころだらけの空き地に逞しいお花が咲きそれはそれで素敵なシ~ンを作っているようですhappy01

欲しくて手に入れても数年たつと 増えすぎとか言っては抜き捨てられたお花たち(ああ~ごめんよ~)

でも改めてみると 懐かしく愛おしいような・・・勝手なものですsweat01

Img_6550
蜂も喜んで集まってきます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

クレマチス大好き

昨日は市内のオープンガーデン見学に歩いた。 

素適なお庭ばかりで楽しかった~happy01 真似っこしたいところもあったし・・・

今日は さっそく作業。しかし腰が痛いのでほどほどにしておきました

Img_6494
大好きなクレマチスが咲いて薔薇は終盤だけど庭は楽しい事になっていますよ~o(*^▽^*)o

Img_6493
今年は天高く誘引出来たところもあります

Img_6491
Img_6492
Img_6496
Img_6497
Img_6498
Img_6501
Img_6502
Img_6504
Img_6482
Img_6481

Img_6490
昨日の1件のお庭を見て 人工芝の余りものばかりを一山いくら(果物かっ!)で買って物置の隅に仕舞い込んでいたのを思い出したhappy01

ハクロニシキの下の花(名前忘れたcoldsweats01)を抜いて すきっりさせ秋の植替えまで人口芝を引いておきます。

あくまで仮置きで~す。完成したらUPしたい(忘れなければ・・・)

Img_6477


Img_6475
Img_6472

Img_6469
下4枚は 数日前のものです。

昨日は 庭でお茶しながら色々なヒントをくれた友達 OPガーデンのお庭を見せて頂いた庭主さんありがとうございます~~~

刺激的な一日でした。秋の植替えが楽しみになってきた。。。o(*^▽^*)o














| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

濡れた花と悲喜こもごも

7月に入り雨が降り続いていた。 昨日は夜8時代頃どしゃ降りの雨が降り薔薇も花々も悲惨な姿になりました

今日も出かけることがあり 庭をゆっくり見て歩いていません。

そんな状態の中 庭を見て下さる方がsecchiの庭にもいらっしゃるのですよcoldsweats01

Img_6452

今日の写真は2日の日 雨が止んでる時に撮ったものです

Img_6455
1日は雨の中回覧板を持って来た近所の方とお話ししてる間にお庭を見せて欲しいと言われ

ええ~この雨にうな垂れた花たちを~ と思いましたが・・・傘挿して少し見ていただいた

Img_6454
見て欲しいと思う心はなんなの?

Img_6456
花友さんや花好きさんが増えればと思う。 気構えなく行き来き出来る花好きさんがいると楽しいし(o^-^o)

Img_6451
先日アレンジのお花を造る友にバラや葉もの・宿根草を切ってあげた
Img_6450
喜んで持ち帰り作ったらしい。それをスマホ画像で見せてくれたが我が家の花とは思えない素晴らしいものだった

Img_6458
その画像を見た別の友達がお花を見たいと言う。

ええ~w(゚o゚)wと思いつつも前からあげると約束していたお花もあったので来てもらった

Img_6459ええ~と言いつつもちょっと調子に乗るワタシ どんどん説明して歩く

山アジサイがお気に入りの彼女に「まだあるよ!こっち!こっち!」と雨で花が倒れふさがれた小道を案内した・・・・ まるでこの状況を演出するかの様に・・・

ああ~ ひ・さ・ん 悲惨とも書くcrying

Img_6462
このユーフォルビアの様に ワタシの心は涙・涙(。>0<。)

シコタンハコベの可愛いお花の上に ニャンコの落し物が・・・(なんで今なんだ~sweat01 春から良い付き合いだったのにcatめ~~~dash

慌てたが 優しいお二人は見て見ぬふりをしてくれたか?願わくば気が付かなかったか

それを聞く勇気もない小心者のsecchiです (くさい庭と印象に残ったらcrying

Img_6453
最高のコンデションの庭を見て欲しいと思うのはエゴなのか?

初めて来ていただいた方には特に思うこと。

ニャンコを恨むべくもなく 雨続きの庭を巡回もせずお見せする自分の適当さに反省sweat01

Img_6463
紫陽花 霧島の惠が色づいてきました。

そんな感じでアクシデントもありつつ 見ていただく喜びを感じている今季です

Img_6388
菜園から見た庭のひん曲がりフェンスはどうでしょうか?。。。(*^-^)

この構造物を褒めていただき お世辞としても気分よくしているsecchiです。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »