« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

運動会は・・・

夜中から朝方にかけて降っていた雨もやみ 小学校の運動会も無事おこなわれたようです(o^-^o)

Img_6167
かけっこが苦手なsecchiは子供の頃運動会は嫌いな行事のひとつだった。

この都忘れのように いるかいないか?引っ込み思案の子でした(笑

Img_6166葉に隠れるようにクレマチス ドクターラッペルの一号花

Img_6171前庭のオンコに絡まるクレマチス

たとえれば花の大きなクレマチスは運動会の花形の子かな?リレーの選手・・・しかもアンカー(笑

Img_6170
この様なオダマキが咲いていたのだけれど入手経路が不明??? 友達から頂いたユーフォルビアに付いてきたのかな? どちらにしても嬉しい発見lovely

Img_6177
菜園の片隅に追いやられ 冬囲いもされず 可哀そうなツツジ。適応していくものですね

西日を浴びてきれい!

Img_6178ハクロニシキは仕立て方を変えてみました。今日の作業は後ろのフェンスを立てたことwink

Img_6163
庭にいる時間がない状態が続いているが 今日ふと気がついた

それぞれの植物が育ち 以外に雑草取りに時間がとられていないような?

勿論 花と花の間には雑草はあるのだけれど気にならない。正確には気にしないかな(笑

庭づくりも 少しづづ前に進んでいるかな~  

運動会のかけっこは苦手だったけど 遅くてビリでもゴールは待っていてくれたっけo(*^▽^*)o

Img_6174

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

お久しぶり~

Img_6142
庭は黄色のキンポウゲと白いセラスチウムで花盛り。

ブログ更新もサボり過ぎで あっと言う間に5月が去ってしまいます(゚ー゚;

昨日は野菜苗も植えてほっと一息つき 久しぶりにカメラを持って庭を歩きました

Img_6138
ゲウムクッキーの後にこぼれ種で黒花フウロが咲き 何と濃い色の組み合わせとなっていることでしょう

今年の春は 暇人なりの忙しさで植替が出来ず クレマチスを3株入れただけです

クレマチスの仙人草が出てくる気配がないのでプラス2 それにしても仙人草残念だわ~(。>0<。)

Img_6145
こちらも濃いですね~ どんどん増え続けています(゚ー゚; 

秋の植替えのリストに記しておかなければ・・・

Img_6129
アネモネも増えて 庭のアチコチで咲いています

ブログを続けていると毎年同じお花ばかり写しても~とカメラ持つ手も遠のきます

加えて 朝方人間になり(ついにめでたくなりましてcoldsweats01) 早朝ウオーキングに出かけると

夜早く眠くなり ブログ更新の時間がなくなるという生活になっています

Img_6135
開花第一号のクレマチス 

そんな感じの更新ですが 気が向いたら時々のぞいて見て下さいませ。(*゚ー゚*)

Img_6134
secchiハウスの南側でこのようにごちゃごちゃに咲いています(*゚ー゚*)

Img_6132
初めて咲いたクレマチス 友達から頂いたもの名前は分かりませんがキャワイイ~~~lovely

この季節 庭を何度見て歩いても飽きない楽しい時期 ぐるぐるぐるぐるノラ猫と競争しています

花を眺めながら雑草が気になると1本 2本と抜いてるうちにあっという間に時間が過ぎます

Img_6152

ワ~オw(゚o゚)w種が出来始めてる たくさん採取しておきます。。。

Img_6155                                                   締まりなくおわり(笑



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

遊ぶ

寒い日が続いています。

連休前や前半の25℃超えの真夏の様な暑さはなんだったのかな? 

土・日にかけて姉の家へ遊びに行き オオハナノエンレイソウがあるという姉の家の山に入りアクティブに山歩きしてきました 

Img_5970_3
このエンレイソウは姉の庭から。

山にカメラを持って行かず写真がないのが残念です。

木々に囲まれ豊富な腐葉土に育てられた立派な野草の花々が咲いていました

オオハナノエンレイソウは見たこともない大きさだったhappy01

野草にとっては楽園であろうのにと思いつつ 申し訳ないが我が家においでいただいたsmile

エンレイソウ・ヒトリシズカ・イチリン草・シダなど

そして 姉の庭

Img_5968
山からとってきた蔓(ブドウの蔓かな?)で石の手前のクレマチスが絡むように作って遊んでみましたcoldsweats01

姉の庭はワイルドガーデン? 何をしてもOKo(*^▽^*)o

こんなことをしてると

木々も多い姉の庭 木の上で何か音がする。 気配がする。視線を感じる。up

Img_5951この子が 私たちの方を見ていました~o(*^▽^*)o

いつまでも逃げないので急いでコンデジをとりに行き写した一枚。

それからは 動きの素早いエゾリスを追いかけて撮る。撮る。撮る。

Img_5954
夢中で写したものだから 写りこんだお向かいの家はモザイク加工です

松の木から降りてきた・・・毛がわりの時期らしく背の所が抜けている

Img_5955

Img_5956地面に降りたら一気に次の木へ
Img_5960
何処にいるのか分かりますか? すぐ近くの別の松の木に登っています

Img_5961
尾が透けてImg_5964私が追いかけるものだから 増々動きは早くこの写真はボケボケです。

エゾリスかどうかも分からない一枚。 コアラか?

木から木へ飛び移る姿 躍動感があり美しい 

Img_5963
あっ、また飛び移りそう~~~ 1・2・3・数えてシャッターチャンスを待つ(ドキドキsweat01) 

飛んだ~と渾身の一枚・・・  シャッターを切った~~~

Img_5966

楽しい一日でした(笑






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

八重桜

昨日の強い風に自分で建てたラティスと庭の桜が散ってしまわぬか心配でしたが

ラティスはびくともせず立っていて安心(嘘coldsweats01・・・強い風に揺れておりました)

桜は散りはじめたけど 前の日カメラに収めたのでお披露目~happy01

Img_60895日朝5:40頃 雨上がりの曇り 光が足りない。腕も足りない。

Img_6091

この撮り方では桜が可哀想・・・ ウオーキングから戻り空が明るくなってきたので

7:00頃撮り直しを夫に頼む。 

この桜 元々夫の実家にある桜の木。増えた株を引っ張ったら取れた細い株を植えたもの。

丁度5年前http://ssm-coco.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5d4c.html

こんなに満開に咲いてくれるなんて桜は大きくなるのが早いのですね。

Img_6097

Img_6099
Img_6098
Img_6100
こうして画像でも楽しめて今年も良いお花見が出来ました

日本人って桜が好きですよね~o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

フェンスもどき立てた

今年は桜の写真をまだ一枚も撮っていません

朝のウオーキングの時もコンデジ持つのを忘れ 次の日も忘れ・・・そんな事してる間にみるみる葉桜になってしまった(。>0<。)

今年は気温が高くて散るのも早いようです。

我が家の遅咲きの八重桜は花と同時に葉がでたような気がする

明日こそ桜の下に行き確認して1枚カメラにおさめたいものです(忘れなければ・・・coldsweats02

Img_6075
宿根スィートピィー Img_6072
写真を撮ってブログを更新しないうちにお花はどんどん咲き進みます

日に日に変わる庭をながめ もう少しゆっくりと行こうよ~ と言ってます

Img_6087
昨日から穴掘りをし例の塩ビ管を埋め手作りフェンス立てました

Img_6080
隣の倉庫の間に3本続けた。 4.5年来の作業でした。

薔薇も大きくなってきたので 早く立てたかったので少し安心した

こうなるとクレマチスをここに植えたくなる。何処かから移植しようかと思うけどすでにツルがグングン伸びて無理かな~?

Img_6062派手なプリムラも咲いた

Img_6085
素適なスイセンが一輪 誰に頂いたか忘れてしまったけど・・・

Img_6086
こちら姉友さんから頂いたもの

スイセンにあまり興味がなかったけど スイセンの種類の多さに最近は驚いています

薔薇とクレマチスに肥料もあげずにDIYに夢中になってる今年の春の作業です。。。









 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »