« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

気になって・・・

今日で9月も終わりですね。

9月私は何してたんだろ~と思う。なんか8月の終わりにも書いたような気がする

記憶力が危なくなってきたのか? そんなお年頃なのか?(^-^;

Img_5385
年賀状用の写真を撮らないうちに季節がどんどん過ぎてしまった。

確か 昨年も晩秋の暗い写真だったような気がする。 進歩してないなっ!(後退してるかもcoldsweats02

Img_5389

Img_5378

secchiハウスをバックに撮ってみたけど・・・花がないcoldsweats02

そして

植替えもほぼ終わったので今日は長年ずっ~と気になってたことに着手(*゚ー゚*)

Img_5374
家の東側の空き地にコンクリート片が少し見えていた(写真撮り忘れ)のだけど

今日はツルハシでがんがん掘り起したsweat01  

重くてどうしようか考えていたら義兄が手伝ってくれてこの位置に移動できた。感謝で~すヽ(´▽`)/

Img_5375
雨が降ったり止んだりで今日はここで終了

構想だけはバッチリなのだけど この続き雪が降る前にできるかな~゚゚(´O`)°゚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

チョコレートコスモスと陶芸フェステバル

Img_5353庭では越冬しないチョコレートコスモスがたくさん咲いています

Img_5351
朝から小さなお花もまじえて食卓に飾ってみました

Img_5365器に入れて使う花挿し?花立てかな

Img_5361この様に挿して陶器の器や

ガラスのビンの中に入れて使うものらしいです

27日旭川陶芸フェステバルに行って買ってきました

例によってデジカメ忘れてしまい

盛大な様子を収めてないのが残念です

なので100円で買って来た

花挿しを撮ってみました

上の写真のミニ花瓶の中に入れていますが

花が挿しやすくていいかも

朝一番に使用してみたかったので

珍しく朝から食卓にお花がある訳です

Img_5364_3他にそば猪口や茶碗など購入

茶碗はすぐ割ってしまうのでいくらあってもいいものです(secchiの場合)

と言うか我が家はいくらあっても足りなくなる

すぐ割ってしまう乱暴者は誰?coldsweats01

126のブースは北海道の陶芸家の作品ばかり 見ごたえがあり素敵なものを見せて頂いた1日でした

Img_5368

外で撮るとバラバラな方向を向いてカメラに収めずらいチョコさまだけど近くで見ると本当にシックな素敵色です

そして

庭では秋の気配がひたひたと忍び寄っています

Img_5335真っ赤に紅葉したペンステモンの葉

Img_5340
足つぼの小道に下がる仙人草と先日植えたツリバナの葉はもうなくなりました

Img_5342

Img_5338ヤマボウシの実が少しずつ色づいてきています

今日の作業はジューンベリーを果樹コーナーに移植して大物の移動がほぼ終わり少し安心です(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

移植スパイラル

予報では午後から雨模様でしたが降らず 気になっていた植替えが出来てラッキーな一日でした

移植スパイラルにはまり庭中植替え中のこの秋です

植替え場所も西側 隣の倉庫との間の石がらの場所 穴掘りに疲れた~sweat01

Img_5310ミセバヤが地面できれいに咲きました

Img_5311

Img_5314チェリーセージも咲いて

Img_5321シュウメイギクが咲いて

Img_5329コムラサキシキブの実が色づいて

この時期になり暖かな地域と咲くお花が同じになります

春のお花は雪解けを待ち1,2ヶ月遅く咲く。そして秋が早く一気に抜き・・・そして北国は雪が降る。

短い北海道のガーデニングシーズンです

Img_5316_2
蜂君も忙しそうに花から花へ

Img_5313

そして晩秋は冬支度に大忙しとなる。

もう少し秋を楽しみながら庭作業したいと思うこの頃です。。。

Img_5330
咲く前の蕾が可愛いクレマチス 










 







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

ツリバナを地植え

久しぶりの青空気持ちがいいね~

Img_5301朝から秋晴れの日 黄色のダリアも喜んでいるようです

Img_5288「盛りより静かに咲きて秋薔薇」(あきそうび)

Img_5291
真っ白な紫陽花もここまで色が変わってきました

Img_5279数年来 鉢植えのままのツリバナがすっかり紅葉しています

車庫の白い壁に映えるかなと置いてみたらここに植えたくなった(思いつきcoldsweats01

勿論 冬は屋根の所まで雪が積もる場所なのだけど

「自分で世話を出来るならどうぞ」とGOサインが出たo(*^▽^*)o 

さっそく

Img_5296
土を掘りだしたらガツン、ガツンと石ころやコンクリートにあたるsweat01

Img_5297
ツリバナは丈夫だろうと適当な穴掘りで妥協する(穴掘りは疲れるし・・・根性ないcoldsweats02

Img_5299鉢から出したら根が回って酷い状態 こぼれ種のジキタリスの赤ちゃんも取れてこない

Img_5300根をほぐしてジキタリスも取り除きアチコチ向きを変えてみて植えつけたsweat01

Img_5305
とりあえず 周りの石はそのままで少しでも冬を迎える前に根が張って欲しいので先に植えた。

Img_5303鉢から出すとこんな小さい木でした。早く大きくなぁ~れヽ(´▽`)/

Img_5304
反対側から・・・奥では仙人草が咲きだしたけど やや暴れまくり酷いことになっています(^-^;

朝顔も整理できたし お天気が良いと作業がスムーズに進んで心地よい疲れです。。。





















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

食べマルシェと庭整理

今日も午後から雨が降ったりやんだりで 久しぶりの更新も書きだしはお天気への恨み節からです(゚ー゚;

てっ、ことはこんなグズグズした天気が続いているのか~ となりますが

いえいえ、そんなことはなく旭川の大きなイベントのひとつ「食べマルシェ」に出かけた15日は晴れでした(*^-^)

Page
今年で5回目の食べマルシェ ワタシは3年連続美味しいもの食べにいそいそ出かけています

毎年同じような記事を書いているので軽~くさわりだけでおしまい。。。

今も雨が降り 新しい写真も撮れず仕方ないので 先日の前庭を整理した時の画像ですcoldsweats01

Img_5252ビフォー→

ぐちゃぐちゃな庭に文字書き込んで余計グチャグチャですが(笑

斧でアジサイの株を半分以下にして 他の植物も切りまくり整理しました

Img_5258アフター→ えっ、「変わらない」なんて言わないでね。自分としてはかなりスッキリしたのですから

注目は邪魔な電柱周り アジサイはあるかないか分からない程に小さくなったのですが写真では伝わりにくいかも(^-^;

家を建てたときに石ころだらけの空き地を毎年少しづつ作った庭だけど・・・次々と直したいところがでてきます

だけど大幅に変えるのは体力的に無理なお年頃になってきたので現状維持で諦めモードのsecchiです(笑

Img_5260紫陽花の株元スッキリ

Img_5268切った紫陽花のお花はこんなにありました

そして

Img_5269朝顔は菜園にはみ出しながら元気に毎日咲いています。

でもここも植替え整理したいのでそろそろ撤退して頂くことになるでしょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

赤い実

一気に秋が深まった感のある今朝 最低気温7.5℃です

ウオーキングはウインドブレーカーを着て暖かくして出かけた

雨ばかりと嘆いていたけど昨日 今日と植替えしながら庭の整理が進み満足しています

Img_5255

車庫裏ではマユミが赤い実をつけ葉は真っ赤に紅葉している

Img_5257ヤマボウシの実も色づき

庭の整理は もさもさの込み合った植物たちをバッサバッサと剪定し 株を半分にしたりと気合を入れての庭作業でしたヽ(´▽`)/

Img_5263
センニンソウも咲きだし いよいよ秋を感じます

作業工程をUPしようかと思っていたけど眠くなって思考がストップしそうなので続きは次回にしよう

Img_5271
玉段アジサイはふたつ目の花がピンク色で開き始めました。。。
















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

毎日雨時々晴れまた雨・・・

最近の天候はどうしたことだろう? 誰もが思ってることでしょう

朝 「青空だわ」と喜んでいたら突然雨が降り出す。それが毎日のように雨が降るのだから・・・「おお~神様!」てな感じで祈りたくなる

Img_5250
朝の一枚。こんな晴れた日は庭にいたいな~と思いつつ手話サークルへ出かけた

昨日はImg_5230突然の豪雨で恨めしや~と窓から一枚。

我が地域は豪雨が酷いだけで たいして被害にも合わずこんなことで愚痴っていてはいけないと思いますが・・・

思いますが・・・今日は愚痴りたい!

Img_5239出がけ前に可愛いクレマチスが咲いてるのを見つけて感激です。我が家で初めて咲いたクレマ。名前なんて言ったかな~?

Img_5236
ツルハナナスの実も真っ赤に色づきました

Img_5248朝露なのか? 昨日の雨の後の滴なのか?バラ アンジェラにひとつぶの涙(o^-^o)

と・・・ブログにアップしてみれば なっ、なんと後ろの枝に何かついてる? 何???

肉眼では確認できなかったのに・・・虫の卵?恥ずかしながら分かりませ~ん(゚ー゚;

朝はこんな写真を撮りその後出かけて お昼過ぎ帰宅後 庭に出たらまた雨~~~~~

ああ~ と嘆きのsecchiです

Img_5245
諦めて近くの園芸店に出かけたら 途中から道路が濡れていないw(゚o゚)w

えええ~ 通り雨だったの~ と悔しがってもおそい・・・もう夕暮れになってしまったcrying

そんな雨に振り回されて 短い秋の庭作業が進まないという嘆きのお話でした。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

体力勝負とアシダンテラそしてお月様

お昼頃パラパラと雨が降りましたが なんとか植替え作業が出来ました

暑くもなく寒くもなくガーデニング日和のきょうは 予定どおり作業が進み心地よい疲れです(*^-^)

Img_5206
姉にもらったアシダンテラが移植する前に黒ポットのまま西側の壁で咲いていましたcoldsweats01

Img_5207下からも写してみたけど この場所ではかわいそうだから

Img_5209
紫陽花に仲間入りで一枚。朝陽を浴びて気持ち良さげ~o(*^▽^*)o

Img_5210なんて美しい~お花でしょうか

植替えた花たちは キミキフガ・ミソハギ・ディルフィニューム・黒花フウロ

新たに植えたもの 原種のボタン・トリカブト・ピンクの紫陽花

庭から外したもの ヘメロカリス・紫のテッセン・背が高いピンクの菊・もろもろの増えたもの。

花々を入れ替るのに何個の穴を掘ったことか 大きくなった株を分けるのに何度ツルハシをおろしたことか ガーデニングは体力勝負だわ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6時過ぎ空を見上げれば大きなお月様 今日は十五夜

Img_5211雲に隠れてちょこんと見える

Img_5215本当に大きく見えます
Img_5213

Img_5216

Img_5218
月が地球に接近して大きく見えるというスーパームーン。。。(o^-^o)

Img_52267時30分過ぎ ススキと一緒に撮ってみたけど暗くて失敗でした(゚ー゚;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

タカノハススキと格闘

昨日は疲れて目が開けていられず8時30分頃寝てしまったsecchiです

お陰様で今朝はばっちり早起き 久しぶりにウオーキングへ出かけ三文の徳scissors

その勢いで 庭作業へと行きたいところですが昨日姉にもらったトマトでジュース作りの午前中でした

Img_5181
前庭ではバラ アンジェラとクレマチス ベルオブウォーキングが一厘咲きました~

Img_5178我が家は大輪のクレマチスが少ないので大切なお花

午後からツルハシを持ち出して気になっていたタカノハススキを半分にします

Img_5162_2作業前の状態(恥)

Img_5190 手前のクレマチスの塔を整理したら倒れてきた~happy02

酷い状態です。ここで仕方なくツルハシと鉄の棒(名が分からない)で悪戦苦闘

Img_5196ハサミでバツバツ切り 立って鬼の形相でつつき 膝をついて堀りおこす作業を繰り返し半分くらいに整理しました~sweat01

Img_5203 西日を浴びてスッキリしたお姿coldsweats01

Img_5204
切ったタカノハススキは亀に一時入れて明日細かく切って堆肥場へ捨てます

この倍はあったススキ(すでに一度捨てた) 肥えた庭には不向きなのかもとススキと格闘して思うのでした(u_u。)

Img_5187赤いダリアが寂しくなった庭に華やかさをくれます

Img_5185
そして先日作ったドライトマトを使って

Img_5165
ニンニクたっぷりのドライトマトスパゲティ(ペペロンチーノ風)を作りました~

料理が苦手なので食べ物をUPするのは数えるほど・・・ しか~し

自分で育てた新鮮食材を使って作ったものが 以外にもウマ過ぎてプチ自慢気味に載せちゃいました(味は伝わりませんがcoldsweats01

Img_5168すっかりドライトマトにハマりました。また干してます

ドライトマトは先日UPしたとおり簡単にできます

スパゲティはニンニク1片・ドライトマトをスプーン4.5杯

ベーコン・バジル・オリーブオイル・塩・コショウ

超簡単で美味しくておススメ~o(*^▽^*)o

さあ~ 今日も早く寝ます。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

秋雨の日

朝から雨降りです。 9月に入り忙しく過ぎた日々。 

今日は一日庭に没頭できる日なのに雨。少しついてないと恨み節のsecchiです

仕方ないので またまたせっせと夏野菜の処理をしています(画像は昨日のもの)

Img_5160マキシモウィッシアナが咲きました 友が挿し木してくれたものですが仙人草に似ていますね(o^-^o)
Img_5161
Img_5155
コバルトセージは草丈1mにもなりますが お花が上の方に少しだけ咲きました

Img_5146
バラ プレーボーイは次々に返り咲きしてますが 葉は病気で枯れてしまい拾うのが大変(。>0<。) 因みに他のバラも同様ですcrying

Img_5153
ダリア
Img_5151crop
斑入りのカリガネ草 

Img_5147
バラ ポエジーこのおバラを植替え予定。しかしこの蕾を見て躊躇しています

雨がやんだら心を鬼にして植替えよう。

このバラを植替えなければ大幅な植替え作業が進まないのだから。

咲くお花も少なく 日は短くなり寂しい秋雨の一日でした。。。

Img_5143_2夢にも出てきそうなくらい豊作なきゅうり今だ収穫しております(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »