« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

終わった~

今日で8月も終わりですね。長いような短いような夏が終わりました

思いきりしゃがんで空に向かって咲く 返り咲きのクレマチスを撮ってみました

Img_5139
Img_5128
昨年友達が玄関ポーチにひっそり置いてくれた吾亦紅が咲きました 可愛いお花ですね

Img_5140
吾亦紅の後ろにツルを伸ばしているアピオスと色合いが似てる。偶然の植栽だけどいい感じでは(*^-^)

さてさて・・・

5月から週2回(水曜日と金曜日の夜)通っていた中級手話講座が終了しましたImg_5142

長かったような短かったような・・・

楽しかったような厳しかったような・・・

多分受講生の中で歳が上から数えて2・3番目くらいだと思う

見た目ワタシより上の人はひとり(笑

娘のような(娘はいないけど)人たちと共に学び

若さを分けていただいたような・・・

皆さん志し高く仕事にいかせる様にと通っている人が多かった

ワタシは手話が広がることを願い

ろう者の方々が心豊かに暮らせるように 末端で続けていこうと思う(o^-^o)

「終わった~~~」という達成感と解放感で嬉しい日で~すo(*^▽^*)o

Img_5126
盛りに写真を撮り損ねたサマーヒヤシンスが上の方だけまだ咲いています

下から順番に咲くので下の方はすでに枯れていますcoldsweats01

そして昨日はこのようなことしました。我が家の少ないアロニアを収穫して

Page
アロニア酒と必殺ハバネロスプレーを仕込みました。ハバネロはきれいな色をしています

Img_5138
左のビンは砂糖なしアロニア酒750g 右アロニア600g35℃リカー1ℓ氷砂糖200g

ハバネロに残りを使い↑1.8ℓの35℃リカーを使い切りました

さあ~ 明日からは植え替え作業に没頭するぞぉ~o(*^▽^*)o。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

続 保存食

先日 ドライトマトにする為に干してみたミニトマトですが

Img_5040Img_5046オーブンで少し焼いてこの様になりました~ そのままビンに詰めてと思っていましたが

ネットで美味しそうな方法を見っけました~ 真似てみましたヽ(´▽`)/

オリーブオイル・ニンニクに漬けて塩・コショウをふる。

Page_2フランスパンに乗せたり・スパゲッティに使うとばっちり美味しいヽ(´▽`)/

この方法は簡単!来年もっとミニトマト作ろうかな~

Img_5106
先日の姉宅から採ってきたアロニア洗って房を取り除きこのようにザルに5個もありました

Img_5112800g詰め4袋ありました 冷凍庫がぎゅうぎゅうで悲鳴をあげております(笑

Img_5109
枝豆も処理してますが 新鮮なものを食するということは手間がかかると今更ながら思います

スーパーですぐに食べられるものと何という違いでしょうか?でもこれが格別に美味しいのです

しか~し茹でた後に塩をまぶし過ぎて失敗してしまいました~(これじゃダメじゃんcoldsweats01

そして 中間報告ですが挿し木のピンクアナベルが

Img_5103_2
4本中3本芽が出てきました。このまま順調に育つか見守っています

Img_5114

大幅に植え替え中の庭。。。


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

秋風と作業

とんぼが飛んでいます。一匹二匹じゃありません

Img_5084
秋風が吹いています。今日の最高気温19.8℃です

Img_5078
空も高い。タカノハススキは手に負えない程強大化しています

Img_5093

Img_5073

植え替えシーズンの今 気になることが目白押し何からやっていいのやら暇人secchiも悩みどこ(^-^;

Pageこれキュウリだすw(゚o゚)wまた20本もなっていました(大小様々)

「もういらないよ~ ご近所さんにあげるのも気が引けるし・・・」と大きな声でひとり言

聞いていた夫「もう抜いちゃえば~」だって(゚Д゚)ハァ? とっ、とんでもない!

春から育てた野菜無駄にはできません!とばかりにまたおからと塩を買って来て漬けました~

どんだけ漬けるんだ中年← 変換ミス 「ちゅうねん」と打つと中年と変換される・・・確かに中年だけどcoldsweats01
Img_5098_2
そんな一気になる野菜の保存に振り回される日々↑はバジルの冷凍用パック

Img_5071
こちらはハバネロ 焼酎漬けにして「必殺ハバネロスプレー」を作る予定

北海道の夏は駆け足で過ぎ 秋はこんなことで過ぎてゆく~ ワタシにとってこれらの作業は遊んでるようなものだけど

昔の人は長い冬の保存食作りに忙しかったのだろうな~と亡き母や義母を思い出します

Img_5066
コクワはコクワ酒を作りますが・・・まだ熟しておらず・・・

そして花々の移植も始めました

Page_2上の写真ヤマブキとユッカランを掘り起し移動 そのあとにディアボロを植えました

木質化したヤマブキを掘り起こすのは結構な重労働なり~(ふぅ~sweat01

そんなこんなのワタシの日々ですが・・・これは昨日の作業です。疲れてブログUPせずに寝てしまいました~

秋の植え替え前には姉の庭を物色せねばならぬ と思っていたところにタイミングよく

「アロニアが採り頃だよ~」とメールをもらったので今日の優先順位一番o(*^▽^*)o姉宅へGOrvcar

Img_5105
姉友のお庭にもお邪魔して頂いてきました~。ちょっとした園芸店より面白い(園芸店さんスミマセンcoldsweats01

帰って来たのは日暮れ時。玄関にはアロニアや野菜 午前中知人から頂いた枝豆などなど所せましと並んでいます(゚ー゚;

さてさて、明日の優先順位は・・・







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

無題

降ったり止んだりの一日。降り出すと一気に強い雨が降り今も激しい雨音がする。

1週間ぶりの更新です。あれこれ手を出し過ぎあっと言う間に過ぎた1週間でしたcoldsweats01

Img_5048
ここ数日まともに庭に出ていません。乱れた状態を写しても気が重い(おまけに身体も重いcoldsweats02

Img_5054
スズメ蜂対策に下げたグレープカルピスに5・6匹↓入ってた(南無・・・)Img_5049

Img_5055
降り出した雨の中急いで撮った写真はボツ写真ばかりでした~(。>0<。)

早く植え替えも開始したいし 菜園では玉ねぎが収穫を待ってるようです。

早く止んでほしい。 本当に恨めしい雨です

広島の土砂災害や 礼文島でも土砂崩れで被害が出たようです

災害続きの日本列島 無力な私は祈ることしかできません

Img_5059

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

保存食

朝の目覚めから雨降りの一日。

昨日ノリノリで庭の整理をして今日の計画も立てていたのに残念~

なので冷蔵庫にあるトマトなど夏野菜の保存食作りをしました

Img_5042トマトジュース

Page 残りはジップロップに入れて冷凍保存

切ったり煮込んで濾す作業の写真はない(面倒くさがりのワタシ行程飛ばしすぎcoldsweats01

Img_5040

ミニトマトは乾燥トマトに初挑戦。窓辺でかるく乾燥させて電子レンジで仕上げ予定

イタリアンパセリも同じ要領でやってみます。

Img_5018ジャ~ン きゅうりをおからと塩で水だししたもの。いい色でしょうhappy01とプチ自慢 

更におから&塩を混ぜたものに秋までつけておきます。50~60本位漬けました。こちらも初挑戦です

Img_5020
今年は大量にできたきゅうり 自分で漬けることに興味が湧くなんて年をとったってこと(゚ー゚;
 

今日のブログなんとなく画像的に美しくないので二つ目咲いたホヤサクラランを今撮ってみました

Img_5044暗い(。>0<。)

Img_49838/15蕾がまだ固い コンペイトウみたいです
Img_5045

今の姿 面白いお花です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

庭の整理

昨日の朝 久しぶりにウオーキングに出た。

空気のひんやり感が気持ちよかったので今日も早起きしてGOrun

そして 今は少々足腰が痛いsecchiです(笑

Img_5023先日載せたこのお花はクルクマと言います。上から見ると素敵ですね~

本格的植え替えを前にまずは乱れすぎてる庭の整理。 伸び過ぎや枯れてきたものを切り戻すと大量の草木のやま。堆肥場はすでに山盛りになりました

Pageスモークツリー 右は剪定後 枝も数本切りました

Img_5025_2シャクナゲの根元にアリの巣発見

Img_5026クズをかき出して

Img_5027薬をかけた 大パニックのアリたちごめんthink

以前も退治したけど またすぐに作るとは・・・さすがアリ大国の我が家の庭(。>0<。)

Img_5021そのシャクナゲの木にスズメ蜂撃退用カルピス

昨日までいたスズメバチを今日は見かけなかった。変わりにアリがのぼってきた(まだ捕獲0happy02

Img_4971黄色のダリアが咲きました

Img_4940
前の庭では白のエキナセアが咲きました

夕方 かなりスッキリした庭を見てひとりニンマリ。

日暮れが早くなっています 秋はそこまで・・・。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

ニャンコ

今日も比較的涼しい一日でした

朝一番我が家の飼い猫ではないニャンコが寛いでおります。名を名乗れって感じですかねcoldsweats01

Img_5006カメラのシャッター音で振り向きました。寛ぎ過ぎやろw(゚o゚)w

Img_5005警戒心0 最近は逃げません

いつも「この庭が居心地いいの?いてもいいんだよ~」と声をかけます

Img_5009知ってか知らずか?夕方更に近くにいます。逃げません

Img_5017夕方近くのこのバラを撮りに行っても逃げません

Img_5016
一応身構えはしています

Img_5014


Img_5015ワタクシはシーズンが過ぎた返り咲きのバラを撮りに行ってますがニャンコに振り回されております。子供と動物には勝てませんね~(笑

Img_5012姉に鉢ごと渡されたものにお花が咲きました。蘭系かな?名は?だけど可愛いお花が咲きました

Img_5010ワタクシはどちらかと言えば動物は苦手です

しかしこのニャンコ今のところ悪さをしません。毎日会うたびに「〇〇〇しないでね」「しなければ居てもいいよ」と語りかけております

縄張り争いなのか?(以前いたヨモギ猫は〇〇〇たれ)この子が我が家に来るようになってからは平和な日々を過ごしております

Img_5013

















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

夏野菜

Img_4995_2

Img_4992
Img_4989_2朝起きて野菜を採りに行くと

面白い形のミニトマト発見→

写真を撮ってると面白くなり

色々遊んでみました

小さな実は

ツルハナナスの実

その他見過ごして大きくなり過ぎたきゅうり

黄色くなったデカゴーヤ2本

夏野菜は一気にできるので食べきれません。もっとゆっくり収穫できるとよいのに・・・

Page新聞紙よりも大きいきゅうりと種がこぼれかけたゴーヤ

今年はきゅうりがたくさん収穫出来たので(塩5Kおから2.5Kを混ぜて)8K位のきゅうりを漬けた初挑戦です。この後は秋には粕漬けを漬けたいのですがどうなりますか?(写真ナシ)

Img_4997玉ねぎは豊作で~す 茎が枯れてきたので根を浮かせ数日後に収穫します

今日の最低気温15.7℃しかありませんでした 最高気温も25℃吹く風も秋を感じます

Img_4970アピオスのお花 我が家では菜園に植えていますが園芸種としてもきれいなお花です

Img_4969
秋の気配を感じながらも朝顔が咲いています。

陽を浴びてゴールド(黄色)がぼかされてきれい。

撮るときは透きとおるようなブルーがきれいと思ったけど写真で見ると違うものが発見できます

Img_4976_2菜園との間のフェンスに絡ませましたが上が足りなくてUタ~ンして下に向かって咲いてます(汗


Img_4984











| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

いろいろ

台風11号の大きな被害もなく過ぎた我が地域です

昨日は早々にお墓参りへ。雨降りだからまあいいのだけれどデジカメ忘れて出かけてしまいました。

Img_4929
ブログはじめた頃は必ず持ち歩いていたのにいけませんね~(゚ー゚;

Img_4933玉段アジサイの花芽がぷっくりしてきましたよ。

Img_4932こちらははじけて咲き始めた玉段アジサイ ふたつだけのお花です 簡単に増えません我が家では貴重なお花のひとつ。

冬には地上部が枯れて春にまた芽吹きます。手間いらずの可愛いアジサイです

Img_4934
こちらはクサアジサイ 同じく冬には地上部がなくなります

Img_4927山野草はひっそり静かに咲きますよね。庭を見て歩くときの楽しみはそんなお花を思い出したように眺めるときですImg_4935サクシセラにピントが合っていますね。奥はカリメリス七変化

そして

先日 ブルーベリーが蜂の被害にあったと書きましたが 裏の家の軒下に蜂の巣があるらしいのです。

業者を頼むと結構なお値段らしいので Img_4918


市役所から防護服を借りてきて自分で行くようです

暑いのにホントに完全防備の様相coldsweats02

ご苦労様です(8/9)

着るところを手伝うふりをしながら

ブログネタにいただき~

写真撮りまくるsecchismile

無料で借りられるらしくサイズは少々小さめらしい

梯子担いで行くのに

エールを送り ひとり家の中へ(悪妻ですcoldsweats01

Img_4920crop蜂の巣が入った小さな袋を下げて戻って来たけど・・・(笑      お疲れ様~o(*^▽^*)o

今日は風が強いし何をしようかな~?植え替えはまだ早いし・・・と庭をウロウロ

Img_4941
足つぼの小道の植栽をしましたよ。

イワミツバやホスタ類は庭にあるものを植え替えた。強い植物なので大丈夫でしょう~

早く植え替えがしたい お盆過ぎたら頑張りましょう~。。。










| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

雨上がりの庭

3.4日降り続いた雨もようやくやんだようです

Img_4898
ホスタの葉に雨水がたまりポトリと落ちたばかりの花が・・・

Img_4900
アガパンサスの花にも雨のしずくが・・・

Img_4899
紫陽花には雨がお似合いです

Img_4902
我が家にダリアがあるのは珍しい。母が元気な頃は植えてくれたこともあったけどこのダリアは夫が頂いてきたもの。

Img_4904
赤いダリアも咲きました。丁寧に色分けしてあるものを頂いた。今のところ咲いたのは2郵類

ダリアは色鮮やかで花姿もスッキリしてて元気が出ますね。

そしてImg_4907

こちら 頂いたダリアの球根と一緒に植えたヨウシュヤマゴボウ(7月28日に記事掲載)

やはり庭で大きくなるのは末恐ろしいので記事に載せた次の日すぐに抜いて鉢へ。強い植物なのでヨレヨレでも大丈夫(*^-^)

Page左の画像7月28日 右は8月2日の画像です 抜いてスッキリしましたよ。

そして・・・そして・・・

楽しみにしていたブルーベリーですが なんだか実が少ないような・・・よく見ると丸くかじられたような跡が・・・

Img_4908
「ブ~ン」と聞こえる嫌な音crying 蜂が数匹いる。じっと見てると実に喰らいついたpout

「蜂は花粉だけじゃないんか~い」と心の叫び なんて蜂だ!なんて蜂だろう?

スズメバチじゃなさそうだけど 刺されても悔しいから1枚写して退散(泣

雨続きの庭では色々なことが起こっていたようです(雨に打たれた花々も含め)

蜂の画像で終わるのもクヤジ~から

Img_0321
先日吟行で訪れた男山酒造の庭の涼しげなひょうたんをどうぞ。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

木の実

昨日の夜から降り続いている雨。

道内でも被害が出ている地域があります。自然の気象条件の厳しさには無力なのもです

雨がほしい時期には 一滴もも降らなかったのにうまくいかないものですね

余り被害が大きくならずに早くやんでほしいものです。

Img_4888昨日 姉の所へ行き収穫してきたグズベリーとクロフサスグリの処理に午前中かかりましたよ

ザルの中の実は房からはずしてきれいに洗い ジップロップに詰めるだけの状態を一枚camera

面倒な作業だということは昨年もUPしてるので省略しました

Img_4891_2
ストローで吸い込んで空気を抜く。右は出来上がりの状態なのだがどうも肺活量が足りないようだ(笑Img_4894

グズベリー 600gが2袋 クロフサスグリ600g×3と700g×2姉の分もすべて冷凍保存しました

この木の元はこちら(姉の家の木)↓

Page低木の小さな木を囲み 姉達とおしゃべりしながら大量に収穫できました~(o^-^o)

Img_0313姉のところで咲いていたクレマチス 

可愛いので挿し木用に枝を2.3本貰ってきました。1本は保険として挿し木名人の友の所に持って行き

Img_4896
残りは挿し木しました。左はピンクアナベル。はたして成功するかどうか・・・

成功したあかつきにはにはUPします(期待ウスッcoldsweats01)いつまでもUPなければスルーして下さいませ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

歩けない道

最高気温32.2℃sweat01 何をしていても暑いを連発してしまいます

庭は四季咲きのバラが咲きだし賑やかさが増してきました

Img_4878cropここ数日花柄摘みもサボり賑やかさと言うよりは乱れてるのでは・・・(゚ー゚;

通路なのに歩けないw(゚o゚)w

Img_4880白のアガパンサス

Img_4879
どの通路も狭すぎなのか?花々が歩く場所を占領している

しかし 細い通路でもスッキリしている庭を作られてる方はいるのだから。

植栽も考えずに植え過ぎ それと整理出来ない女だとやっと気が付いた(笑

Img_4877

Img_4876crop 

まあ ゆっくり ゆっくり焦らず自分らしいお庭を作れるといいかな(*゚ー゚*)

Img_4886

一個100円の石お買い得~(新品ではない) 待てずに仮置きしてみましたよ。。。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

足つぼの小道

最高気温31.4℃

最近の気温上昇に鈍感になってきた。30℃超えに驚かない自分がいます・・・けど暑いっsweat01

朝に弱い・暑さに弱いワタクシですが毎日少しずつ作業は進めております

Img_4836_2ここを横から見れば

Img_4843伸び過ぎた仙人草のツルが垂れ下がっています

このままでは壁に向かってお花が咲くことになってしまいそうw(゚o゚)w

Img_4846塩ビ管を埋めて支柱を立てたけど低すぎた。来年はもう少し高くそして広く・・・構想だけは浮かんできますが実行するかは来春次第(笑

Img_4848この際 下も通路を作ろう!たくさんある石ころを並べてっと・・・地道な作業ですが風が通り抜け日陰で涼しい~

Img_4851 secchiハウス前の椅子でちょっと休憩(ふう~)

Img_4852 ここまでは昨日までの作業

今日は朝の涼しい時(6時から)カーブの石を手直して固まる土で仕上げました

Img_4870 →水をかけるImg_4872_4

固まる土が少なくて石が出てる(恥  この道は足つぼの道と名付けようか(笑

一応植栽予定のためガタガタ曲がってますよ。 植栽は秋か来春かな?

Img_4875
また ひとつ通路が出来た。。。o(*^▽^*)o








 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »