« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

次々と・・・

最高気温29.7℃の中 雨で乱れた庭の整理をした。

この気温の中 長袖シャツにジーンズ おでこに日本手ぬぐいを巻き汗防止。

サングラスをし帽子をかぶる 帽子の中に手ぬぐいを垂らして日焼け予防。 さあ~どんな感じなのか想像つきますでしょうか? オサレなガーデナーにはなれないなっ(笑

Img_4821これでも整理が終わったサギゴケの小径なのです 

つる薔薇が伸び過ぎて 歩くことのできない通路になっていたのでカットしまくりました

Img_4822

この小径には挿し木で増やしたこんな可愛いバラが咲いてます

お花は可愛いが暴れたら手に負えないニュードーン

Img_4825姫リンゴが向かい側で小さな実をつけていました

Img_4828白いエキナセアも咲いてます

Img_4826モクレンも再び咲きだした。春に咲いて終わりかと思っていたw(゚o゚)w

この小径をスッキリさせた花柄や不要な枝を持って行った先はここ↓

Img_4818_2
姉の一言にヒントを得て このような作業を実行していますよ

将来 ふかふかの土が出来たらお花を植えるか 菜園を延長させるか・・・

とにかくこの右側も石ころ草ボウボウの場がある(恥→Img_4819_3

気が遠くなるほど年月がかかることでしょう

気長に庭作りします(*^-^)

そんな 作業も終わりカメラ片手にながめれば

宿根フロックスにお客様が来ていました

Img_4833_2
忙しく動き回るクロアゲハ蝶 なかなかシャッターチャンスをくれません(゚ー゚;

久しぶりに庭に没頭した日。庭にいると次から次からやりたいことが・・・ 

暑い日だったけど庭にいるのがやはり楽しいなぁ~。。。












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

庭あれこれ

2日間激しく降り続いたどしゃ降りの雨。

今朝はやんで静かな朝をむかえました。

Img_4778_2

1週間もブログ更新サボり 何から書いてよいのやら・・・

Img_4808

親戚に不幸があり 1週間があっと言う間に過ぎていきました(かる~い言い訳weep

Img_4788今日は日常に戻り 久しぶりにカメラ片手に庭に出てみた。

24時間の降水量が7月で最多だったらしいが強く降った雨で花々は倒れたり折れたり酷い状態。

自然がお相手では仕方ないけど・・・

Img_4793アナベルは何本折れてしまったのか?

Img_4795しかし グリーンに変わってきたお花はこころ和む美しさです

Img_4801このお花を私は植えてからずっとダリアだと思っていた(笑

苦しい言い訳させていただければダリアの球根としていただいてきたのだから仕方がないw(゚o゚)w

その球根を庭の空いてるところに数か所植えたsecchiです(゚ー゚;

ところが姉曰く「ヨウシュヤマゴボウ」だと言うのですよ 私「えええ~~~」絶句!

そう聞いてしっかり見れば 確かに見たらヤマゴボウだわ(笑

ここで大きくなったらどうするの~ 速攻 姉1の所にお引越しさせよう

Img_4802ところが

ここにもダリアとしてある(゚ー゚ ;またまたここで大きくなられた日にはとんでもないことになるわsweat01

明日抜いてしまおうか? もう少しだけ様子を見ようか?ベッドの中で眠りにつくまで考えようconfident

ホントにまだまだ草花が分からないsecchiであります(笑

Img_4799強い雨の後でもこんなに美人さんに咲いてくれたバラ ティネケ

久しぶりに庭の写真を撮ったけど庭の乱れがひどくブログUPには見るに堪えない(大袈裟)ものばかり。

それでは夜の画像でどうかしらwink

Img_4811西側(倉庫の隣)の庭。夜の画像です(暗い時の写真は難しいなっ)

隣の倉庫のライトが我が庭をライトアップしてくれるのですよ(〇で囲んである)

Img_4813周りが暗いから結構いい感じに見えるのだ(*^-^)

これからは秋の植え替えを考えながら庭の整理しましょう。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

目からウロコが・・・

気温29.3℃ 今日お邪魔してきたお庭は白樺の木々の下を優しい風が吹く2件のお庭

Img_0297ナチュラルで木漏れ日の中でゆったりでき癒されるお庭でした

お茶を進められ遠慮もなくいただきました。この庭でゆっくりしたいな~と思う心にgoodタイミングlovely 

木漏れ日の中静かに吹く風に身を委ね優しい時間が過ぎました

Img_0293
広いお庭は何処から見ても落ち着く「庭ってこうあるべきなんだ~」と目からウロコが落ちるsecchiでした(笑

Img_0291

もう1件のお庭は

Img_0289枕木の階段を見ただけでワクワク

Img_0264素敵過ぎ~~~o(*^▽^*)o
中ではお仲間が手作りのものを販売していましたよ

Img_0279
Img_0282
次々にあらわれる手作り感満載の庭に頭がくらくらしてきた

Img_0276_2楽しい~ 何処を歩いても楽しい~ lovely

Img_0286サビ感マックスのテーブルlovely
Img_0269優しい風が吹き癒されるお庭でした

こちらのお庭でも目からウロコが落ちるsecchi(ウロコあり過ぎじゃいcoldsweats01

今日見せていただいた2件のお庭。参考にさせていただきたところばかりでした(出来るかどうかは分かりませんがsweat01

帰りに寄った

Img_0304羊と雲の丘  









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

窓から

最高気温30.3℃。「さすが30℃超えたら暑いね~」(笑

3時頃から凄い雷が鳴り豪雨が来る前に開けていた窓を閉め切り息苦しい暑さの家の中(クーラーはない家ですcoldsweats01

Img_4732
雨がポツポツ落ちてきました。コンクリートに雨のあとがあります。

大降りになる前に横着して窓から写してみました。 前庭にある花々をcamera

Img_4733再び咲きだした バラ ティネケ

Img_4734ポツポツと長く咲いてるバラ カクテル 葉はこれから咲きだすクレマチスの仙人草です

Img_4735大株の紫陽花はいい色になってきました

Img_4736アスチルベと庭の至るところに咲くカンパニュラ

Img_4739リアトリス?(こんな名でしたっけ?)

Img_4737クレマチスの霞の君と白い小花の名は?

Img_4743カラミンサ

Img_4738名前度忘れcoldsweats01 思い出したら書き込みましょう

Img_4745車庫の白い壁を這うヘンリーヅタ

Img_4740葉がグリーンになったヤグルマソウとハナトラノオ

こうしてひとつ ひとつ見ると植えて込んであります 植え”混み”過ぎとも言う

Img_4744小さな花壇には赤いペチュニア と手前のモコモコはアサギリソウ

こうしてブログ投稿中に雨が降ってきた。一気に降る雨は嫌だな~confident

今年はシトシトと静かに降る雨にお会いしてないよう気がする。。。


























 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

通路を作ってみた

暑い一日でした~ 30℃超え間違いないと思っていたのに29.9℃だとbleah

どうせなら「30℃超えたら暑いね~」言いたいところなのに・・・そんな細かいこと言うのはsecchiだけでしょう た・ぶ・ん(*^-^)

Img_4720ブルーベリーのこんな小さな木に実がつきましたよ

Img_4721ジャムを作るなら作り方も簡単で美味しさも抜群なんだけど5本ある木は出来がよくありません(つд⊂)エーン

庭は荒れ放題になってきたけど 暑い中庭に出る元気がない

日中はキュウリがたくさんなったので「カッパのキュウちゃん漬け」作ってみたりしながら夕方を待つ

午後 日陰になった東側の通路作りを完成させるべく奮闘したよ(;ω;)(*^-^)

Img_4529crop7月初め 悩みながらただ置いてみて数日が過ぎる

友が遊びに来てヒントをくれたので俄然やる気を出したのは良かったが

Img_4718ここまで進んだところで体調不良や親戚に不幸があり数日このままの状態

今日奮起して あれっ、さっきも書いたか?どれほど奮起したっ中年←変換ミス(^-^;

結果

Img_4726
どうかしら? んっ「ふつう」と聞こえたよ!

帰って来たお方にまず歩いてもらい色々説明したら「大変だったことはもういいから」とやんわり言われた(ノд・。)

疲れて帰って来た身に興奮気味に話すワタクシとの温度差を考えてませんでしたわ(あははは~ 失礼wink

趣味の世界だもんね。結果ですよね結果がすべて・・・か?(secchiワールドに入っています。coldsweats01

まあこの重労働を終えた達成感が心地よいのは間違いないヽ(´▽`)/

Img_4722エキナセア サンライズが咲きだしました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

ドキッ!

朝 カーテンを開けるとちょっとドキッとするものが目に入りました

ホントに 瞬間のドキッ!なんだけど 久しぶりにいい感じのドキドキ感かも~ 

Img_4705これは?何ぞや?

も、も、もしかしてお花が咲いてた~w(゚o゚)w この状態で咲いてるなんてけな気過ぎ~

姉から挿し木でもらって3.4年 ピンクの葉が可愛いので最初は注目してたけど忘れてた~

しかも お水も貰わない状態で葉は黄色くなり枯葉が落ちていたのです。

お花は見たことあるから分かったけど 最初のお花を裏から見ることになるとは・・・ 本当にズボラなsecchiです

Img_4707こんなに可愛いお花なのです ホヤ サクラランlovely 

急いでお水をやり支柱を長いのに変えましたよ 許してホヤ様

Img_4709葉の下はグリーンだけど中は枯れかけ上の方にかろうじてピンクの葉が2枚ついておりますcoldsweats02

夏は外のお花に主の気持ちを持っていかれ 可哀そうな我が家の観葉植物たちなのです
Img_4710こちらも枯れ枯れでお気の毒な花キリン(反省weep

清く反省し(ホント?) 気をとり直し心は外のお花に向かうのでした(笑

Img_4686 (o^-^o)

小道造りに悪戦苦闘してると 突然の夕立がきた。

降ったりやんだりを繰り返していた今日一日だったが一気にどしゃ降りの雨。強く降り過ぎです

Img_4711
窓から見えるアナベルが心配で落ち着きません 濡れるの覚悟で

Img_4714緊急措置 びしょびしょになりながら椅子とコンテナで囲ってきた

Img_4713ホヤ サフラランとアナベル 

ドキッheart01としたりドキドキしたり慌ただしく過ぎた日でした。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

アジサイ

Img_4626霧島の惠
Img_4627墨田の花火
Img_4628山アジサイ 

Img_4630真っ白なアジサイは名は?
Img_4632

まだ木が小さくていびつな形で咲き始めた名?

Img_4633母が挿し木してくれたガクアジサイ
Img_4636
アナベル
Img_4631
山アジサイ 色々に変化して楽しい

Img_4637お馴染みの紫陽花 咲きはじめの様子

咲き進んだらまた撮ってみよう。 アジサイは変化していくのが楽しい~(o^-^o)










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

静かな庭

つる薔薇の花柄を切ってしまうと少し落ちついた庭になりました

雨上がりの庭は涼しくて華やかな薔薇が終わると少し寂しい静かな庭になりました

Img_4680アストランチア マヨール サニングデールゴールド 透きとおるようなお花が好きです

Img_4672

オダマキが変わった色のお花をつけて咲きました

Img_4673
春にHCで購入したクレマチスのミケリティー 今年お花をつけてくれるとは嬉しいな

Img_4674
グランディフローラ・サンギネア こちらも今年初めて咲きました

初めてお花を見る時は嬉しくて思わず笑みを浮かべてしまう。だから新しいお花が欲しくなるのだろうか?(笑

Img_4675
アルバ・ラジュグリアンス

Img_4676
すねた様に咲いてるのはブラック・プリンス 

Img_4634
アナベル

咲き始めも 咲き進む姿も魅了される素敵なアジサイです。。。



 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

フサスグリ収穫

昨日載せたユッカランですが 日中はまた下を向いて咲いていました(*^-^)

夜は残念ながら雨が降っていて確認できません。以後気づきましたらご報告いたします(*^-^)

Img_4660フサスグリが今年も実りました~ 赤い実が艶々で可愛い。ジャム用に冷凍します

Img_4664
古い枝が重さで倒れていたのでノコギリで切って 日陰で捥ぎました枝も剪定でき一隻二兆かな?

そして今日庭で目についたお花は

Img_4661

Img_4671
Img_4670
Img_4668

Img_4669
Img_4665
クレマチスが満開です。。。o(*^▽^*)o




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

夜に・・・

Img_4646
何のお花か分かりますか~ヽ(´▽`)/

ついに咲きました。 姉から分けてもらって3.4年?いやもっと前かな???と忘れてしまう程咲かなかったイトラン(ユッカ)のお花。

Img_4649
糸っぽいものが葉にモチョモチョとついているのです。伸びる一本の茎

咲くまでこの場所から植え替えまいと毎年首を長~くして待っていましたがついに咲いた~

Img_4645咲いてみると この場所には合わないな!と思いますcoldsweats01

では 何処にこの個性的なお花の居場所があるのだろうか?ときれいに咲いたお花を眺めて思うのでした

Img_4658crop
全体はこちら私の身長を優に超え180㎝位はあります。

白いお花は夜に浮き上がって見えチト怖い感ありw(゚o゚)w

Img_4656日中よりもお花が開いている

咲き進んだのか? 夜に花開くのか?今は謎です。初めて咲いたので観察中 明日の日中で判明しますね。

Img_4657











| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

菜園の様子

菜園の野菜が少しずつ食べられるようになってきました

裏口から出て新鮮な野菜がそこにある。野菜作りのよさを実感できるときです

その菜園の横にある堆肥場がお隣さんから見た景観が悪いのでラティスで囲ってみました

Img_4597crop小さい白〇の所は友達から貰ったブロックを立て白いペンキをスプレーしました~ヽ(´▽`)/

矢印は菜園の入り口(耕運機などが通る場所)

その菜園に植えてある野菜たちは

Page
他は定番のトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・ゴーヤ・じゃがいも・モロッコインゲン・玉ねぎ・ネギ・サツマイモ(ひと株)など。書きだすと結構な品種がありますね~

今年初挑戦のビィーツとハバネロ(必殺ハバネロスプレーを作る)サツマイモ収穫出来るのか楽しみ(◎´∀`)ノ

Img_4600堆肥場を隠すために移植したヨウシュヤマゴボウ。

大きくなるので植え場所が定まらず一度掘り起こして堆肥場に捨てたもの翌年また芽を出したので

堆肥場の横に植えてみた 安住の地が見つかり良かった 良かった(ヤマゴボウの気持ちcoldsweats01

Img_4599
こちらから見ることは余りない景色 secchiハウスに誘引したバレリーナも終わりカットしました。

Img_4604

その横で 真っ赤な薔薇 宴が再び咲きだしました。。。

暑い日でしたが 気になる作業を終わらせたので上機嫌のsecchiです。。。(^-^;




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

シャクナゲの剪定

この時期になると庭は少々鬱蒼としてくる。 

剪定ばさみをお尻のポケットの友とし 気になるところを切りまくります

Img_4586
このアンジェラ以外のバラの花もカット カット カットしまくり~(寂しい作業sweat02

Img_4591庭の中央に20年前からあるシャクナゲがバラを隠すほど大きい 大きくなったというべきか?

バラは後から植えたもの庭のレイアウトを考えずに植えた結果。その時は考えて植えたはずなんだけど・・・ 

だからシャクナゲさん貴方が悪いわけではないのよ

亡き義父母が植えてくれたものなので天に向かって言い訳してるsecchiです(゚ー゚;

Img_4592小さく剪定しました~

パーゴラに誘引してあるバラ サマースノーの花もカットしたので 画像では分かりずらいがかなりスッキリ。実際は横から見てもスッキリしたよ~happy01

カットしながら庭をながめては秋の植え替えの事を考えています。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

ブレブレ

個人の庭を見せていただくオープンガーデン 市内の庭を3件見せていただきました

Img_4583
何処の庭も素敵で個性豊かに造られていました

Img_4574庭は造る人の個性が出るものですね

Img_4577
お話をさせていただいた中でブレない庭作りのお話を聞いてきた。

ブレブレの庭づくり中のsecchiには胸に響きました~(笑

Img_4576_2
庭を1年に1度くらい全部まっさらにして造り直したいと思う時がある

Img_4579
今更作り直す気力も体力も財力もないと我にかえり現実にもどる(^-^;

とにかくブレない庭 自分らしい庭を造ることを少し考えてみよう(なんか重たい言い回しcoldsweats01

Img_4578
良い刺激をいただいた一日でした。。。happy01










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

あしからず・・・

Img_4563

カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル

お庭に興味を持った頃 旅先の道の駅で買ったもの。増えすぎて困ったなと思った時もあったけど

Img_4547
今は 色々な場所に移植しては楽しんでいます(◎´∀`)ノ

Img_4545
新しく仲間入りした山アジサイ「藍姫」どこに植えようか思案中です

書きたいのに文がまとまらずの今日のブログですが・・・

少しでも書きたいと思う心が勝ちまして尻切れトンボのようなままで更新しました。あしからず(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

花好き・・・ありがとう

今年の夏は忙しい 暇人なりの忙しさがある

こう書きだすと私の生活を知ってる方は笑っているかも知れないなっcoldsweats01

なぜ忙しいか?それは短い北海道の夏のオープンガーデンを見て歩きたいのだ(それは遊びですと天の声coldsweats01

久しぶりに友達の庭を見に行ってきた。変わらず素敵な庭にまたまたやる気を貰ってきた。

Img_4554友達の庭には色々な種類のシモツケがあり真似て買ったもの。今年お花をつけました

お茶とお菓子を頂きながらお花談義(シモツケの話)したものだから 帰り道一緒にいった友達2人もシモツケを買ったのでしたhappy01 シモツケ仲間が増えた(笑

Img_4561上のシモツケを1年前に買い 買い忘れて春にまた同じものを買ってしまったもの まだ小さいけど確かに一緒なものだわ 笑っちゃうね~

Img_4560黄金シモツケ

Img_4559チジミシモツケ? 大きくなるのが楽しみ

友の庭には刺激がたくさんあり行くと時間を忘れてしまう程ずっと居たい庭なのです 

毎日忙しい友だけど時間を作ってくれてありがとうね~ヽ(´▽`)/

そして

Img_4542
帰ってきたらヒューケラの鉢がふたつ置いてあった。

多分ギアネさんが株分けしてくれたもの。ありがとうね~

花好き仲間っていいね~ と再認識するsecchiでした。。。




 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

紫陽花

Img_4512山アジサイが咲きだしました

名前は分からないけど白からピンクに咲き進む可愛いアジサイです

Img_4514こちらの山アジサイは薄いピンク 友達が挿し木してくれ何年目かな?大きくなりました。

Img_4511我が家に来て初めて咲いた霧島の惠 どう変化していくのか楽しみです

Img_4513
こちらも真っ白なお花をつけます。咲くまで待てずにUPしました(^-^;

Img_4524
出かけた途中の道路沿いの苗屋さんを見つけ飛び込みまして 葉が斑入りの山アジサイに出会いました

欲しかったので我が家に即お連れしましたよ~lovely

小さな苗だけど咲いたらご披露しますからねっwink 待っててね~(待ってない?coldsweats02

最後の一枚はアジサイではなく 玄関の横で咲くアンジェラ

Img_4525_2









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

果樹コーナーが・・・

最高気温26、8℃過ごしやすい日でした

菜園のモロッコインゲンに支柱をたてるのが遅すぎてツルが隣のアスパラに絡んでいたw(゚o゚)w

トマト・きゅうり・ゴーヤ・モロッコインゲン・カラス除けのテグスを張る支柱・と支柱ばかりの菜園となりました(笑

Img_4533
Img_4534
Img_4535
黄色いお花の宿根草たち。強いお花ばかりで勢力を拡大しています

菜園の隣の果樹コーナーにはアロニア・ブルーベリー5本・ビルベリーなどがある

まだ木が小さくて空いたスペースにこの花たちを植えたのが なんと木より大きくなってるw(゚o゚)w

Img_4536酷い状態ですcoldsweats01迷いつつこの画像をUP必要ない一枚ではないか?心の中で葛藤してる(笑
Img_4540
secchiハウスの横が果樹コーナー 「どげんきゃせんといかん」そんな場所ばかりです(恥

しか~し ハウスの横のアナベルがいい感じに咲き進んできましたよ~

Img_4516







| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »