« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

白いクレマチス

5月31日 土曜日 晴れ 最高気温26.1℃

クレマチスの第1号が咲きました~

Img_4237真っ白なクレマチス 父に捧げます

朝から亡き父の事を思い出し不思議な日と思っていた

夜になってふと気がついた今日は父の誕生日だったことを・・・

亡くなって命日ばかり大事に思っていたけど思えば生誕97年

Img_4235

娘に思い出して欲しかったのかな・・・ これって私も歳かな?(笑

これ以上書くと湿っぽくなりそうだから後は心の中で偲びましょうconfident

Img_4238

Img_4209
secchiハウスの南側。 27日撮影の時も蕾は大きくなっていた。

父の誕生日に合わせるように咲いてくれました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

菜園も一部

昨日も一昨日も30℃超えの暑い日が続いています

そんな暑さの中 野菜の苗もの植えと春菊とベビーリーフの種を蒔きました

多分 黄色のコンテナが目につきますでしょうけど 枝豆4本が強風に飛ばされないように防護しています

Img_4223crop
少し改造した菜園 家の中からの一枚です

右側は花畑。半々だった菜園と花畑。 どんどん押し寄せてくる花畑(*^-^)

左端に咲いてる黄色ツツジが満開(花畑から以前移植したもの)

全体的に見渡せば菜園もガーデニングの一部にしようと思いつき(本能で動く浅はか者) 

黒丸の印のところに使っていなかった柵を立ててみました~ 

「なんか雰囲気いいわ~」と自己満足の世界 借りの姿もブログUPする強心臓のseccihです(^-^;

思いつきだからまた変わることでしょう。計画性がないと言われ続けています(笑

今日のお花は

Img_4226

シラー

Img_4230こちらもシラー

Img_4232釣鐘つづきでスズラン

ピンクのスズランも可愛いけどやはり白のスズランもいいですね~
Img_4228
カーペットカスミソウと花イチゴ

Img_4229
アネモネが楽しそう。白いお花が好きになってきています

Img_4212咲き進んだ姫リンゴの花

少しの時間でも庭に出る先輩ガーデナーさんのことを関心していましたが似てきました(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

強い風

毎日強い風が吹いて手作りフェンスが心配でたまらないワタシです(゚ー゚;

朝起きてカーテン越しに「大丈夫!立ってる」とひとり言を言いながらホッとしている昨日今日です。

そんな強風の中 透きとおるような後ろ姿が風に揺れてますよ~

Img_4219_2
ポピー ミヤベアナムlovely

Img_4216
丈15㎝お花の大きさは3.4㎝の小さなポピーです

Img_4210
ピンクのスズランも可愛いお姿lovely

Img_4214クロユリlovely

Img_4220クルマバソウ 風に揺れシャッターチャンスが・・・

Img_4221
キンポウゲも風に揺れ・・・

夕方は風も止んできたようです。良かった~

Img_4215
今日の作業はsecchiハウス周りの整地をしたけど なかなかすっきりしない!

でも 今年はこれで作業終了としよう

Img_4208ハウスの横に植えたクレマチス可愛い蕾が付きました~

楽しみな季節になってきたよ~。。。o(*^▽^*)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

secchiハウスに通ずる

毎日 庭に少しの時間でも出たい。

黄色い花粉が飛んでる中をマスクにサングラスそして帽子をかぶり 息苦しいおもいでうろついてる毎日です

黄色の花粉がアカマツとクロマツの花粉と知ったのは3年前だったなっ(どうでもいい情報)

Img_4183_3

secchiハウスに通じる道をつけました~(黒丸で囲んであるところ)

Img_4179 ブロックを敷いてる途中 

メインの花畑からハウスに向かって進めるようにしてみましたが周りの花が小さいので

通路だけがめだつ感じになってしもたわ(゚ー゚;

庭は何年もかけて作っていく予定なので焦らないで!(自分にエール)

Img_4188

1㎝にも満たない小さな花 越冬するとは嬉しい誤算の雲間草

Img_4189 うつむくアネモネに癒されて 

Img_4196 ナルコユリ

Img_4197 バラの陰から可愛いスイセンが静かに咲いています

Img_4190 名?coldsweats01

Img_4205 内緒(誰に?)の場所に植えたアジサイ とクジャクシダ

家の西側日陰の場所 少しだけ犬砂利掘って開拓してしもた。ここなら育つはず!

それにしても目が痒いcrying 

庭にいて楽しい季節だけど鼻炎のワタシにゃ辛い季節でもあるのです。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

きょうのお花

数日間雨降りで寒い日が続き道内では雪が降ったところもありました

植物も人間も身体がついていきませ~ん(。>0<。)

寒くて外に出られない日が続いたけど今日はガーデニング日和植え替えも進みました

庭は寒さに耐えながらも蕾が膨らみ花々は少しずつ咲いています。久しぶりに写真を撮りました

Img_4167 ミヤマハンショウヅルの蕾 今にも咲きだしそうですね

Img_4163 ニシキカラマツ 初めてお花を見ました 1、2㎝位の小さな可愛い花の山野草です

Img_4170 消え入りそうな小さなお花 コリダリス・センベルヴィレンス

Img_4171 宿根フロックスも咲きそろいましたが・・・増えすぎていますsweat01

Img_4166 ピンクのサクラソウ 咲き揃うのを待てずに一枚

Img_4164 ホソバヤブレガサが出できて安心しました~

Img_4165 ゲウムクッキー

Img_4177 ヤマブキ 母を思い出すお花 元気が出る明るい色

我が家の八重の桜は

Img_4175 こんなに満開です

では前庭の桜とヤマボウシと紫モクレンをcamera

Img_4158 これは曇りの日 2日前の画像です 

此処に木ものが集まっている我が家の庭(雪の事情で仕方ないのです)

桜の向こう隣に姫りんごがあります

Img_4176 2年前ダメになった株元から枝をだしたもの 今年細い折れそうな木に蕾をつけました

亡き義父が最後に買った木。八重桜は義母の桜。モクレンも義母のものから株分けしたもの。

花木に色々な思い出が詰まっていて 庭で多くのことを考えながらいると一日が早いですね~

久しぶりに写真を撮ったけど蕾のものが多かったですね

花開いた時 再び載せられるものあるかな。。。(o^-^o)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

マリネットのつぶやき

今日は朝から雨が降りまして私の痛んだ身も少し癒されています

私の名はバラ マリネットでございます 

忘れもしません5月11日 この日は気温26.3℃今日とは違い暑い日でした

印をしてあるところが私マリネットのこの日までの居場所でした

Img_4111_6 この日私はここの庭主に住まいを変えられました

春から私を見る目が嫌な感じをしていましたが この日ついに腕組みをしていた庭主は「うん!植え替えよう」と言った途端 私の横にスコップをグサッと入れました

庭主が挿し木をして生まれた私ですが ここで数年きれいにお花を咲かせていたのに

なんと乱暴者の庭主でしょうか? 私は根をぶつぶつ切られ「痛っ、イタタタッ~~~」と叫びましたが そんなことでやめる乱暴者の庭主ではありません

勿論私も黙ってはいません 最大の武器の棘を頭や腕にチクチク刺してやりました

庭主も「痛っ、痛っ」と汗かきながら私に挑んできます

攻防は続きましたが 私の力も限界です。深く根付いてる最後の根を思いっきり引っ張るものだから私も覚悟を決めました。

自ら最後の根を切り 思いっきり私を引っ張る庭主に尻餅を尽かしてやりました。

皆さん想像がつきますでしょうか? これは最高に痛快でした

体じゅう痛みましたが 無茶苦茶な庭主に一泡吹かせて少し溜飲が下がりました。

この暑い日に私は何処にやられるのだろうと思っていましたが

Img_4112crop

庭主 ご自慢の[ひん曲がりフェンス]の前に植えられました

私は多くの根を切られこの状態です。もう今年はきれいな花を咲かせることは無理でしょう

本当に中年のくせにきかん坊な庭主です。それでもさすがに心配なようで今日雨が降るまでは 

毎日朝晩水をくれましたが もう今年はそのまま心配させてやろうかな?と思っています

これが私バラ マリネットの最近起きた悲惨な出来事でございます。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

桜咲く

肌寒い日でしたが暑さに弱いワタシとしては嬉しい日

先に終わったバラの誘引を直したり ブロック敷きなおしたり(これは重労働なのだ) 
何をやってるんだか・・・自分でも可笑しくなりますが そんな試行錯誤の庭造りに没頭中です
Img_4131
我が家の八重の桜も開花
亡き義母の桜があり脇から出ていた枝をひっぱたら抜けたので我が家に植えたもの
4年でここまで大きくなりました
Img_4135
やまぼうしと並んだいつものアングル(晴れた日じゃなく残念!)
Img_4134  
こちらはジューンベリーの花
Img_4132鉢に植えてあるので大きくならない
春早くに咲くので いつも植え替えるタイミングを逃してしまうのだ
地植えしてあげたいけど冬の雪害を思うと良い場所がないのが現状。さてどうする?
Img_4138こちらも可愛い八重のプリムラ 
黒ポットのままあったクリスマスローズを植え 前庭にパンジーを植え安心(ホッ)
庭仕事って 嫌々してるわけじゃないのにひとつ終わると安心する
あれもこれもやりたいこと 気になることが次々とあり作業してると楽しいのに少し追われている様な気分。 
雪が解け春が来て一気に育つ草花との競争 つくづく面白い趣味だと思う。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

菜園の始まり

今日は気温も26℃まで上がり暑い一日でした。

菜園を耕してもらいましたが 変なものを立てたので耕しずらそうですcoldsweats01
四角い菜園を今年から(正確には昨年の秋から)手前を花畑にしたのです
Img_4108菜園の入り口を作りました(*^-^)
昨年 secchiハウスを建てましたがキット(材料)を運んできた時の台座に防腐剤を塗って保管しておいたものです。(捨てずに活用してますcoldsweats01
Img_4109crop
手前は玉ねぎを植えましたよ。 
植えるのはまだですが奥のビニールは夏野菜用にマルチをしてみました
暑くて汗が流れる日だけど毎年玉ねぎを植える時だけは手伝ってくれる夫殿。助かります。
その後はバラや宿根草の植え替えなどで一日があっという間過ぎてしまいました
Img_4113なぜ我が家に来たか?(頂いた方スミマセン)
ルーツも忘れ名前も分からずに昨年はブログにUPした記憶がある不思議ちゃんのお花。
今年これを見て友達が原種のチューリップだと言っておりました。名前は分からないけど謎がひとつ解明した(o^-^o) 知らない植物は沢山あります。
Img_4103オオバナノエンレイソウはひとつだけお花つけた
買ってから数年2つしか咲かず 増えないと思っていたが減ってきたw(゚o゚)w
Page水仙たち 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

春の花そして作業は・・・

世の中は大型連休の後半らしいですが いつも連休暮らしのワタシです(*^-^)

そしてガーデニング三昧で日々過ぎております
今日は風が強い・・・ そんな日に菜園と花畑の間にフェンスを立てました。もどきですが・・・sweat01
Img_4074
春の小花たちが花壇のように色とりどりに楽しませてくれています
Img_4075オキザリスは年々小さくなっていくのはなぜ?
「あ」さんに教えていただきました。オキザリスではなく翁草でした(汗
教えていただきありがとうございます 5月7日記
Img_4076プルモナリア
こんな可愛い花たちを眺めながら にわか大工さんになっていましたヽ(´▽`)/
まあ~ ワタシもDIYに挑戦。
Img_4079ムスカリ
HCで購入した1×4の板が曲がっていて出来上がりが曲がった 「まっ、いいか!」と立ててみたが 最初から曲がっているものが真っ直ぐになるわけもないよねっ(^-^;
Img_4090
パンダスミレ?
だから恥を忍んで「ひん曲がりフェンス」をUPしようか迷いつついます(笑
Img_4097
名前が・・・ブルンネラ?だったかなcoldsweats02
Img_4078
明るい色のプリムラ 種類の違うものが次々咲きだしました
フェンスもどきの画像は良い画像がないので(画像のせいにしているcoldsweats01)取り直して次回しよう
Img_4088今の庭。乱れているが気にせず・・・ フェンスもどき作製中の状況
そして
折れ曲がった支柱があちこちにさしてある。遅く出てくる花々の印。これが大事なのですhappy01
Img_4091_2
昨年 市主催の写真教室に出席した時に頂いたスイセンが咲きました。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

春の庭

雪解けと共に春が駆け足でやってきた。

ぽかぽか陽気につられ バラの芽吹きが早くフェンスを立てるのが間に合わない
Img_4058_42・3日前はマイナス気温 日中との寒暖差20度もあったとか。
ペンキ塗ったり 手作りフェンス立てたりと毎日庭でよれよれになっております(笑
クリローたちも咲きだしてきた
Page昨年 姉のご近所さんからいただいたもの今年開花して楽しませていただいたlovely
Img_4068_3バラの芽吹きが早く 誘引する時折ってしまい何度泣いたことか・・・
 
雪の下から折れた枝を見て泣き・・・ 自分で折って泣き・・・
Page_2昨年 友達からもらったカンボクの木
雪の下からボキボキ折れて出てきたのを応急処置 大丈夫のようです
Page_3こんな可愛い春の花が咲いたと喜び 泣いたり笑ったり庭にいるのは楽しい
久しぶりに写真を撮ったのでまとめて載せちゃいましょう(また更新間隔があくかも)
ただでさえこのPCに慣れず 画像取り込みも四苦八苦してるところに 
ウィンドウズのインターネットエクスプローラーがハッカーに狙われてるとか・・・
只今グーグルクロームを使用中 お気に入りもまた入れなおしたよ(゚ー゚;
Img_4072_2 ツリバナもどんどん葉を広げてきました。。。
本日 2度目の更新。
1度目は失敗したcrying書き直しはテンション上がらずへんてこりんの記事になりあしからず
えっ、earいつもと変わらないって。。。happy02happy02happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »