« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

モデルガーデン見学会へ行く

暖かい日が続き雪解けは順調です

冬に滑り止め防止に交差点などにまいた砂が埃っぽくなり雪の下からはゴミなどが出てきて

気持ちが良い春の陽気とはうらはらな今の時期です(^-^;

緑化造園協同組合主催のモデルガーデン見学会に行って来ました(o^-^o)

075

若手造園職人のスキルアップの為のものらしい。

086 職業能力開発促進センター ポリテクセンター第8実習室の中に作られている

078 お花や雑貨 展示品も格安で販売するらしい

今年で16回目。 知ってる方は早く来場してお買い上げ

お手頃なものは すべて売約済みになっていた(買えないけど残念!)

077ガーゴイルもいたよ

昨日と今日2日間の見学会が終ったら撤去。壊すのもったいないよ~

085 門柱・塀も色々ありました。。。欲しい~~~(心の叫び)

083 立水栓 場所ないけど欲しい~~~(再び心の叫び)

しかし ガーデンの物ってどうしてこんなに高いのだろう

ローコストで庭作りする私には無縁の場所だったけどその場にいて見てるだけで楽しかった~

090 廃材やツルで作った椅子 真似して作れないかな(ムリでしょ)

雪国生活の中 久しぶりにガーデニング関連にふれて楽しかった(o^-^o)

庭のお花に早く会いたくなりました。日々の雪割り作業に力が入りますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

春の朝

朝は霧がたち込めていたけど 日中は最高気温11.7℃まで上がりました

この時期は何処の家でも雪割り作業を頑張っています

ワタシもそろそろ始動しなければ

066 secchiハウスの横の雪のやま

雪が堅い朝のうちにモミガラ燻炭をまくことにした

070_2 この様に体重50kオーバーのワタシでも

ズボズボとはならない(o^-^o)

手前の足跡は近所の子供達が

数日前に

かくれんぼしてる時のもの

我が家の庭まで隠れに来るなんて

大胆なかくれんぼだこと。と見ていたeye

通路にはかからない様に 菜園と花畑部分だけサッサッと終らせた

堅雪を歩きながら子供の頃のソリ滑りを思い出した

日中に解けた雪が朝は堅くしまり その上を滑るのはスピードが出て楽しかったo(*^▽^*)o

071 これで少しは雪解けが早まるかな~

その後 家の南側の雪解けが早いところを雪崩しをしていい汗かきました

昨年建てたsecchiハウスの場所も雪捨て場だったのでその分の雪も積み上げられるので

今年の雪は半端じゃない。しかも踏み固められているのだ(泣

ハウスを建てたので仕方がないと思いつつ 恨めしい雪の山。。。

064

ハートカズラが伸びてきました 春ですね。。。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

温泉大好き

暖かい日が続き 雪解けも進んでいるようです(最高気温9.4℃)

日々忙しい訳でもなく ブログ更新もサボリつつなのに

超早く過ぎてゆく日々に焦りを感じつつ過ごしています(゚ー゚; 

055

十勝岳連峰のすそ野では田畑に融雪剤がまかれています 北海道農業の風物詩。

長い冬からやっと春らしい気候になってきました

一気に雪解けが進みそうだけど 我が家の庭は雪捨て場なので平地の倍は積雪があります

庭に融雪剤の変わりにモミガラ薫炭でも蒔こうかな?

話がそれた!sweat01

昨日 行って来たspaの話を書きたかったのでした

060 国道237号線沿いにある ふらのラテール「万葉の湯」 

かけ流しの天然温泉。ゆったりしていて寛げるspa

晴れた日には湯に入りながら 十勝岳連峰の景色が楽しめるのでお薦めですo(*^▽^*)o

春はいつも焦ってるような 追い立てられてるような気になります

そんな時は のんびり温泉がいいかも。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

クリスマスローズ

048_2 ブラックダブルlovely  

3月もあっと言う間に半分が過ぎてしまいました。 まだまだ雪に埋れてる生活の中 

姉から「クリスマスローズフェア」の誘い。(o^-^o)飛んで行きました

011外は雪 ここはハウスの中のナーサリー

手前のクリローは変わってますがネットで調べてみた 

ヘラボレス フェチダスに似ていると思うけどはっきりとは分からない 

余り興味のあるお姿ではないので 軽くスルーしてきたけどよく見てくれば良かったかな?

015 このコーナーはお高いdollar手がでましぇ~ん (宝くじ当たればねwink) 

まだ雪に閉ざされてる生活の中見るだけで心が潤いました~(o^-^o)

でも、見てるだけと言うのも無理な話・・・ ちょっとお持ち帰り~

046

050

049 どの子も個性的 

交配種なので名は分かりませんが・・・と言うより名がついているのかな? 

全部クリローに違いないので まあ いっか!coldsweats01

一緒に行った姉たちの選んだものは↓

Page_2  まとめて載せてみました 右下はオマケとして1年苗を頂きました

セミダブルが咲くらしい。3年後くらいかな?楽しみ~

038 3人姉妹が集まると賑やか

買ってきたお花を見ながら

話は尽きず

楽しいひと時でした。

姉手作りのパン美味しかったhappy01

そして

013 因みに手が出ない お高いコーナーにあったクリロー (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

誕生日にお花

最低気温-7.9℃ 最高気温も-2.7℃寒い春吹雪の日

雪が好きなワタシですが長い冬に飽きてくるこの時期 

毎年書くことがないとブログでぼやいてる気がする

今年はブログを開設して4年が過ぎ のんびりマイペースに書くことにしたので

たいして悩むこともなく 拙いブログを続ける気満々です

しかし 今日もネタがない!(。>0<。)

こんなことを書いていたら「ピンポーン」とチャイムがなった

ドアを開けると満面の笑みの友が

友「誕生日だよね~ おめでとう」とカードとお花を持って来てくれた

002crop なんと胡蝶蘭ヽ(´▽`)/

優しい友よ!ありがとう~~~lovely

嬉しさのあまりお礼を言いコーヒー出した後は写真を撮る 撮る 撮るcamera

005 ワタシが咲かせた1輪2輪の花と違い 花数の多さに嬉しくなる

これが胡蝶蘭だよね~ 感激o(*^▽^*)o

最近は花より団子のワタシ。誕生日にお花をいただくなんて思ってもいない幸せな1日

誕生日が嬉しいと思う若き日は当に過ぎたけど 

これからは健康で医者のお世話にはなるべくならず 

花をながめ 育てのんびり過ごせることを願いましょう。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

雛人形

491_3 長い間 押入れにしまい込んだままの雛人形を出してみた

ブログ友さんの雛人形の記事を拝見して 我が家の人形たちはどうなってるのだろうと思い

↑上の写真(画像処理)のようにセピア色の記憶だったけど見ると以外に状態が良かった

壊れた箇所はそのまま 無くしたパーツもないまま 昔の記憶が戻ってくる(*^-^)

毎年父が足りないものを買い足してくれたことや 母や姉とワイワイ飾りつけたことなど・・・

490_2 ひな壇がないのでお内裏様とお雛様だけ和室に並んでいただいたo(*^▽^*)o

数日前から飾ってある和室を開けて眺めてはまったりしています

今日も窓から差す陽が暖かく気持ちがよいひな祭りの日

祝いのひとりお茶タイムをする前に・・・

499_5 ←これ 一応アップルパイ

リンゴをたくさんいただいた時

食べきれないリンゴを煮て

冷凍して置いたものに

冷凍のパイ生地シートで焼いてみた

料理は苦手(゚ー゚;

超手抜きで 見た目もイマイチだけど

甘さ控えめで酸味の効いたアップルパイ美味しかった~(o^-^o)(自画自賛)

久しぶりに雛人形と対面して来年も再来年も元気なうちは毎年飾ろうと思うのでした。。。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

耳の日のつどい

社団法人旭川ろうあ協会主催の耳の日のつどいに参加した

耳の日のつどいは耳の大切さを改めて認識して頂くと共に 社会参加を制限しているコミニュケーション障害と手話の社会的理解と日頃活動している手話通訳者と要約筆記者への理解を目的に開催しています(パンフレットから)

Page 今年も楽しい催しものがあり

ました(o^-^o)

旭川のマスコットキャラクター

の「あさっぴー」も活躍

手話サークルの手話歌はグリーンの「キセキ」を披露

今年は客席から応援してました(o^-^o)

下の写真は中学生ボランティア部のジャグリング

一生懸命の姿がほほ笑ましかったな~lovely

他に太鼓やパントマイムなど

楽しいプログラムが続きました

記念講演 「五目ごはん~私たちの生きる道」 講師 今村彩子 氏 (ろう者映像作家) 強く目的に向かって歩くろう者の生きる姿に感銘を受けました 

有意義な一日を過ごし思うことは 手話を初めて4年目なかなか上達はしないけれど

手話を通じて色々な方々との出会いがあり

secchiのほどほど人生(老後かな?)の幅が少しだけ広がってくれたら(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »