« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

ハートの山

今日は最高気温がプラスになりました(3℃)

道路の雪も解けだしザクザクで歩きずらく 日差しも春らしい暖かさを感じますが

このまま春になるとは思えませ~ん(゚ー゚;

ソチオリンピックも終わりいきなり力が抜けた感のあるワタシですが

気がつけばブログ更新も1週間ぶりcoldsweats01 10日も前の写真ですがまたまた雪景色です

418 雪国育ちのワタシ こんな景色が大好き  (左端の山に注目)

419 十勝岳連峰がくっきり 大地は雪の芸術になる

422crop 除雪もバッチリ 晴天なり~~~

423 ヨーロッパの景色?なんちゃって・・・

424 左のハート型の山はオプタテシケ山(2、013m)

438 ハートに見えるでしょ。 嵐に教えてあげようか(CMの見過ぎcoldsweats01 )

光のあたる角度が山肌をくっきり見せ美しいo(*^▽^*)o

437 トムラウシ山

429 噴火口が見える十勝岳 

441 美瑛町役場の塔から 

美瑛方面からみた山並み 晴れた日は最高です(o^-^o)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

ソチオリンピック

ソチオリンピックも終盤です

メダルに近くて遠い人 怪我に泣く人 それぞれに泣き笑いの競技生活があるようですね

全選手頑張ってる姿を見るのはいいものです

時差があり中々リアルタイムで応援できない大会ですが

今夜は時間帯がよかったスノーボード競技中継

TVに釘付けで熱い声援をおくりました 

472 竹内智香選手が銀メダル ついに取りましたね~lovely

オリンピック4大会出場の彼女。

あまり名が知られてないかもしれませんが・・・ずっと応援してました~

11gatu_182 (2011・12月撮影) 「旭岳温泉 湯元 湧駒荘」

温泉好きのワタシは日帰り温泉としてよく訪れる泉質が良い温泉です

これが竹内選手の実家。

前回のバンクーバーオリンピックの時も竹内選手のポスターが張ってあった。

影ながら応援していたが まさかソチで銀メダルを取ってくれるとは感激!

11gatu_175  (2011年・12月撮影)この道を行くと湧駒荘がある   

この雪質で小さい頃から彼女はウインタースポーツに熱中していったのだろうか

470

    頑張ったね~ おめでとう~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

胡蝶蘭

我が家の胡蝶蘭の3鉢目が咲きました

昨年も咲かせたミニの胡蝶蘭ですが 咲くとやはり嬉しいものです

451

小さい蕾は枯れてしまい やはり管理の難しさを痛感します

452

一応はこのように一緒に咲きそろいました

蘭の豪華さもなくひっそり咲く我が家の胡蝶蘭 なにかしら違うお花のようです(笑

Page_3   ちょっとアップで・・・ それぞれの魅力があります(* ̄ー ̄*)

457

窓辺に射す 春の陽をうけてしばらくの間楽しませてくれそうです。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

冬まつり

地元で開催中の冬まつりが昨日で閉幕

345345_2 ここ数年 カメラ片手にひとりで楽しむことを

覚えたワタシですが

今年は期間中行きそびれてしまい

迷いつつも夕方

ウオーキングを兼ねて行くことに

ダウンを着込み

旭橋湖畔会場を目指し

歩くこと40分

途中 ロータリーに点灯している時刻

時間18:21分

気温-2.5℃

暖かくて良かった

runrunrun

会場近くになると音楽が聞こえ 一気に気分が高揚する(やはり祭りずきかなhappy01

359 幅130メートル 高さ20メートルの雪像「トランスフォーマー」

354 家族連れや恋人同士 観光客の方それぞれが冬まつりを楽しんでいる

最終日のフィナーレはレーザー光線と花火ショー

375 オーロラのようなレーザー光線

382 花火と光線が北の夜空と雪像を照らす

383

374

396

2枚目の写真と見比べてね!

401 レーザー光線でトランスフォーマーが浮かびあがる(トラックも)

404

たくさん並ぶ雪だるまの顔をひとつひとつ見て歩いたら面白いかも・・・ 

他の雪像も時間がなく見られないけど

例年通り会場に歩いて来て楽しめたことに満足しよう(o^-^o)

ショーが終って人の波に流されながら歩き 市中心部まで来た!

410 地元では有名な手の彫刻 この先に氷の彫刻が並ぶ買物公園

415

413

これ以上 彫刻を見て進めば我が家は遠くなる

バスで帰ろか?歩いて行こか?

考えながら歩いていたら家に着いたo(*^▽^*)o

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

1輪咲いた

毎日シバレる日が続いています。

最近 車のバッテリーが上がってしまうことが2度程ありエンジンがかかるかな?と

朝一番に気温を気にする日々が続いています

15年乗った愛車もそろそろ・・・(。>0<。) 最低気温-18.2℃

今日は機嫌よくエンジンがかかりました~(バッテリー積み替えれば済むことなのですがsweat01

外は寒いけど家の中では

1月20日ブログに載せた 蕾がひとつ枯れてしまった胡蝶蘭ですが

その後は

325 ハツユキ 

329 1輪だけ無事に咲きました

ひとつだけの花は胡蝶蘭に見えるかな(笑 

326

先日咲いたミニの胡蝶蘭と一緒に。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

晴れてラッキー

青空が広がる今日は最低気温-12.9℃ 

305 霧氷が青空に映えきれい

306 風が少し頬にささる

308 おお~う・つ・く・し・いpaper

307

310

314

317

316

319

324

青い空 白い雲 輝く白銀 この景色の中にいることに幸せを感じる

青空の下を滑るスキーは身も心もリフレッシュ。。。o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

ミニ胡蝶蘭

あっと言う間に2月がやってきました 

昨日から雪は降り続き 朝夕2度の除雪作業が冬場の体力維持に役立っていますヽ(´▽`)/

家の中では

299 ミニの胡蝶蘭が咲きだしました

4鉢ある中の第一号の開花です。昨年お買い得品コーナーから見つけた可愛い胡蝶蘭

303 ドリテノプシス フォーモサ キャンベリー

 upwardrightこの子の名でございますが とても覚えきれるとは思えません(゚ー゚;(覚える気がないとも言う)

プロのように豪華に咲かせることは出来ないけど

我が家に来て初めて咲いてくれた喜びがあります。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »