« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

良いお年を

静かに雪が降る大晦日です

1年が過ぎるのが年々早く感じるようになりました

今年も健康で平凡に暮らせたことに感謝し 来年も普通な生活が維持できます様にconfident

歳を重ねると言うことは欲がなくなることなのかな。普通がいいのです。

普通も人によってまちまちでしょうけど・・・

こうして書きながらも

平凡な普通の生活の中に楽しいことが多い方がいいかな~ なんて考えてる自分。

「やっぱり欲張りじゃん」 と自分にツッコミを入れながら

書いていて何を書きたいか訳が分らなくなり上手くまとめられない。(今年最後なのに)

この拙い文が自分らしい文章で

オチをつけたところで(オチと思ってるのがコワイ)今年の締めくくりとなりました。

今年もブログを続けられたことに感謝。

お付き合いいただき訪問していただける皆様に感謝致します(*゚▽゚)ノ

454

良いお年をお迎え下さい。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

スペイン旅行記 番外編

今年も残すところ3日になりました。

朝の雪かきも終わり師走とは思えない程ゆったりしてる我が家です

個々の家庭の過ごし方があることをに思いをはせる時期でもあります。。。

年内にやりたい事のひとつ

スペイン旅行記の番外編をランダムに載せてみます。downwardleft

2013_539 トレドの広場(街)を走っていた乗り物 

2013_355

2013_353  ガーゴイル?

2013_358 装飾が面白いので写したけど先端に付いてたのは龍だったのか?

2013_357

2013_349 ドア

2013_350 こちらもドア コンコンとノックしてみたくなる

068 ポリス?が訪ねて来てるのかな? 

2013_359 市場の中は楽しかった~ 買ったものがピーナツと黒豆みたいな黒小豆かな?

スペイン語が分らず身振り手振りで買う楽しさをあじわう。

2013_463 バスの前で芸をする人 (発車しますよ~)

321 通りのお菓子屋さん 美味しそう~

2013_360 ポスト

2013_364 こちらゴミのポスト 

2013_462 こちらもゴミのポスト

2013_395 すでに何処か記憶が薄れてる

2013_330 パテルナでの昼食 シーフードパエリア 美味しかった~

2013_326 バルセロナの元闘牛場をバスの中から 今はショッピングモールになっている

2013_456 コリッティア?この木の名をメモしてきたけど正しいかな?downwardleft

2013_455

2013_519

2013_390 フラメンコを見たタブラオの壁

344

一枚一枚記憶が薄れても写した瞬間を思い出しては懐かしむ旅

ブログに載せるのは自分で振り返りやすいのがよいと思っている(年内にUP良かった~)

しかし、この旅行は本当に力が入ってない写真ばかりだわ。。。(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

リースを作る えっ、今から・・・

穏やかな1日。最高気温もプラス(1.3℃)になりました

今年は今のところ雪が少なく積雪深も29cm過ごしやすい日々

だけど庭のつる薔薇に雪布団が足りないのが悩み。(ノд・。)

夏に庭のお花をドライにしたものがまだsecchiハウスに残っているのでリースを作ることに。

クリスマスも終ったのになんで? 作ってみたくなったからscissors

438 ドライの種類も少ないしリボンもない。超~寂しいリース

作りたいと思うと見切り発車で始める超~適当なワタシです

439 いびつな形。ぽろぽろと今にも落ちてきそうな危なげさ(@Д@;

でも作っている時はブツブツ独り言いいながら楽しかった~(^-^;

「よ~し! 次回はもう少し上手く作ろう~」懲りずに思うのでした。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

イタ~イお話

大掃除も終盤になり今日はリビングの家具を移動してワックスかけ

家具を大々的に移動したのでついでに模様替えをすることに。

435 私のPCも移動となり

今度の場所は落ち着く

今まではTVの前だったので

ブログ書きながら

TVに気をとられ(見たいのだけどcoldsweats01

集中できなかった

ここはいいわ~lovely PCに向かったけど

書くネタがない事に気がついた(゚ー゚;

それでは苦しまぎれに 

私の昨日と今日のイタ~イ(痛い)お話。

昨日は冬至 朝から小豆を水に浸し夕方から煮ようと準備。

以前 道の駅で買っておいた小豆 小さい豆と少し大きい豆があったので

大きい方が美味しそうと洗ってヒタヒタに浸した。

お昼頃見ると 豆がふやけてやけに大きくなってる あら?と思ったけど夕方鍋にかけたら

豆は更に大きくなり 煮ても煮ても餡子らしくならない(@Д@;

さすがの私も気がついた! この豆は何かな?

でも仕方ないのでカボチャを入れて食卓へ。ウケル~happy02

夫 「食べて食べれないことない」と食べてくれた。

夫の優しさが妻をダメにする。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

そして 今日

模様替えを始めたので 何もかも移動しなければならず

備え付けのテーブルにもぐり込んでせっせと片付け 移動する品物を両手いっぱいに持ち

勢い良く立ったら目から火が出た! 痛い~~~ホントに痛い話

痛い痛いと頭をなぜていたらタンコブが出来たので 大丈夫かな?

しかし・・・

ひとつの事に集中すると他を忘れてしまう悲しいお年頃になってしまった。(。>0<。)

こんなドジ私だけかな。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

こんな日も・・・

この二日間台所の大掃除に没頭しておりました(o^-^o)

横道にそれながらきれいになった台所を見るとうれしい。横道にそれたのはdownwardleft

戸棚からウイスキーの小瓶が数本 古くなったものは処分処分と言い聞かせつつ脱線(゚ー゚;

420 ドライフラワーを入れて遊んでみました(o^-^o)

ニチニチ草・マリーゴールド・ハハコ草瓶が小さくて小花しか入りません

カメラを久しぶりに持ったのでウロウロ被写体探しeye

423 秋に植え替えて部屋の中へ入れた小さなクチナシ

422 植えた時は鉢に埋れそうだったけど大きくなったね

429 そのままの色を残したアジサイ

424 冷蔵庫に張り付いてるトカゲ。スペイン旅行中(ミハス)購入 

グエル公園。ガウディ作のトカゲの噴水を真似たものらしい。気になったので連れて来たup

午後は美術館へrun

なっ、なんと作品入れ替えの為休館日~~~ 

「もう~聞いてないよ~」てな感じで無計画に出かけ失敗(。>0<。)

433 美術館前の冬囲いの様子で我慢しよう

434 さすがプロの冬囲い

我が家とは随分違うわ~。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

初冬の景色

朝から大雪です。1度解けてしまった庭のバラ達の上に再び雪布団がかかりました

それはひとつ安心なことなのだけど 大雪で出先から帰って来るのも難儀しました

買物してる間30分位で車にどっさり雪が積もりライトをつけてゆっくり帰ってきましたよ

スペイン旅行記を書いてる間撮りためた冬景色を少々載せてみます

362 12月3日撮影 北の冬の始まり

358_2 川渕もまだ凍りついてない

364 遠くに見える十勝岳連峰 手前の足跡はだ~れ?

370

371 収穫後の畑にきれいな筋が出来ている 何の収穫の後かな?

373 町もうっすら雪景色

381 雪景色が大好き(*^-^)

387 牧草ロールがたくさん

良いお天気。美瑛から富良野にかけての画像でした

399 12月8日 

397 天人峡温泉 一泊5963円(ごくろうさん)

明治33年開湯 源泉かけ流しの宿 天人閣

紅葉に憧れ来道。働きながら日本を楽しんでいる台湾の女性がいました 若いっていいな。

392 忘年会で一泊(o^-^o) 秘境の温泉にどんどん行きましょう

403

405 ペットボトルに原泉を汲みにたくさん人が来ます

406

407 ナナカマドの赤い実に積もる雪

409「 今年もねナナカマドの実雪のせた」

412 我が家のツリバナに出来たト音記号note

41412月11日忘年会で出かけた買物公園のライトアップ

10日には雨がふり雪は解けたけど

今日は帳尻合わせのように今も降り続いています。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

スペイン旅行Ⅷ

いよいよ最終日 トレド旧市街観光です

観光後マドリッドからドーハへ  ドーハから成田への長~い飛行機の旅です

雨も上がり良いお天気に恵まれました

304 トレド 16世紀のマドリッド遷都(都を他にうつす)まで都として栄えたところ

様々な民族に支配されキリスト教・イスラム教・ユダヤ教が混在する独自の文化が育まれている

303

307 展望スポットからトレドを撮るツアー仲間(笑

326 トレド大聖堂(カテドラル)

315 サント・トメ教会入り口

サント・トメ教会にはエル・グレコの傑作「オルガス伯爵の埋葬」を見学(カメラ禁止)

ガイドさんの説明を受けて見る絵画の素晴らしさ(◎´∀`)ノ

なんて楽しいひと時なのでしょう(o^-^o)

327 トレド大聖堂再び載せてしまいました

352 内部は素晴らしい

329 ステンドグラスに目がいく。

338 トレド大聖堂の祭壇

331

345 笑顔のマリア様

2013_524

2013_517

2013_523 目に付く街並みを写しています 

2013_525 車一台通るのがやっとです

スペインを観光してきて最後にヨーロッパらしい風景と思ったトレドでした。

300crop VIPバス(トリミング画像) バスの移動が多いスペインこのバスで身体は楽でしたo(*^▽^*)o

楽しいスペイン観光も終わりマドリッド空港からドーハへ6時間30分

003 ドーハ空港

ドーハから成田9時間30分帰りは少し時間も短く帰って来ました~(o^-^o)

まだ載せたい画像もありますが私の拙いスペイン旅行記にお付き合いいただき有り難うございます

こうして書くことにより旅行を2度楽しんだ気持ちです。感謝(o^-^o)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

スペイン旅行Ⅶ

旅の7日目はマドリッド市内観光です

旅行中お天気に恵まれていましたがこの日は雨降りです

2013_498 マドリッドの王宮

2013_499 こんな画像しかない(@Д@; 

王宮観光のあとプラド美術館へ

283  正面入り口ではないようです

ベラスケスの「ラス・メニーナス」が第一に見たい名画です

ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコの名作や18世紀にかけてのヨーロッパの傑作が揃う美術館

281 美術館内のホール ここまでは撮影OKです

280 各国の人が名画を楽しみに来ています。 奥に売店があります。これより撮影禁止。

絵のことは分らない私ですが 本物に圧倒されました。この旅行の楽しみのひとつでもあり感激です。w(゚o゚)w

その後スペイン広場へ 

2013_492 ドンキホーテの原作者セルバンテスの没後300年を記念して作られた広場 中央にセルバンテスの像

2013_494ドンキホーテとサンチョ・パンサの銅像

その後48kmアランフェスへ移動です

287 アランフェスの王宮 

2013_501 スペイン黄金期にフェルペ2世が手がけたルネッサンス様式の王宮

288

傘の花が咲いています 本当に1日雨の日(;ω;)

アランフェスからラ・マンチャ地方へバスで81km移動。

300 ラ・マンチャ地方 

2013_506 風車がある場所から見たラ・マンチャ地方 雨で霞んでいるのが残念です。

296 白い風車

強い雨になりこの風景がゆっくり観光できなかった。

299 ドンキホーテがサンチョ・パンサに巨人だと言って戦わせた風車かな?(笑

とても巨大で羽の部分が木で作られていたのには驚きです

その後トレドへバスで63km

ホテルに18:30分位に到着ですが 夕食は20:00時 スペインの食事時間は日本と2時間位ずれています。ホテルに早くついても待たなければなりません。これが旅行中の寝不足の原因のひとつかな(゚ー゚;

スペイン人の生活は19;00くらいから家族でゆっくり散歩をして21:00位から夕食をとるのが普通らしいですよ。

2013_491 トマトとチーズにバジルのソースが美味しかった~

記憶も曖昧のところが多々あります。大きな心で見て下さいまし。

ここまでお付き合いいただき ただただ恐縮しております 残すところあと1日です。。。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

スペイン旅行Ⅵ

スペイン第4の都市セビージャの市内観光です

旅も中盤を過ぎ元気いっぱいのsecchiです(確かそうだったはずcoldsweats01

2013_440 スペイン広場 

2013_430 描かれている絵をのぞき込む観光客

つづいて

226 アルカサルの入り口ライオンの門

アルカサルはスペイン王室の宮殿だそうです

234

239 大使の間の天井と壁面

2013_460

  255 セビージャ大聖堂に隣接するヒラルダの塔 大聖堂(カテドラル)の画像がない残念!

この日はスペイン広場・カテドラル・アルカサルを観光しましたが記憶が混じり合っています

あしからず(゚ー゚;

その後コルドバへ137kmバスで移動です

コルドバ市内観光最初にメスキータへ

245_2 対岸から見るメスキータ

253

260 メスキータとはスペイン語でイスラム寺院のこと

13世紀キリスト教統治時代に内部にカテドラルが造られイスラム教とキリスト教が共存する珍しい建物

263

266

274

271 中は広く私は要所を押さえて写真を撮ってきていないようです(滝汗

273 パイプオルガン

メスキータ見学後 花の小道へ

2013_485 白い壁に青い鉢 ミハスに似ています

地中海地方は白い壁 青い空 青い海が似合いますね なんて素敵なんだろo(*^▽^*)o

2013_487 中央に塔が見えます どこを見ても絵になります

この後マドリッドへ396kmバスで移動です。

旅行もあっと言う間に過ぎましたがブログを書いていても急いでいる自分がいます。

書き終えたら手直しできればいいかな?なんて思っていますが・・・怪しい(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

スペイン旅行Ⅴ

イベリア半島の南部 地中海に面するアンダルシア地方にある

グラナダは内陸部に位置し有名なアルハンブラ宮殿があります

135 アルハンブラ宮殿

189_2 庭園入り口

イスラム芸術の最高傑作といわれる。スペイン最後の王朝ナスル朝の宮殿

敷地内には夏の離宮ヘネラリーフェ庭園があります。見事な庭園を歩き満足な私でした

146

148 余りの広さに撮ってきた写真が何処が何処だか分らない状態です

2013_422 歩く 歩くとにかく歩くrun 写真を撮る私はいつも最後尾を歩く

2013_400 イトスギがあらゆるところに色々な形に刈り込まれ美しい。

164 ヘネラリーフェ庭園の中核をなすアセキアの中庭 

噴水や水路が随所にあり 水の庭園とも呼ばれている。

138_2

172 ライオンの中庭

174

157 寄せ木の壁や天井が素晴らしい。

いたるところにアラベスク(連続模様)が見られ 観光しながら驚くばかり。

168

187

188 ぐるり廻ってきて外壁を一枚

あまりに広くて把握しきれていないけどブログにUPする図々しさですがさらりと見て下さいね

190 更に歩いてホテルまで帰ります。

この後バスで白い村ミハスまで172kmbus

202

197 昼食後のレストランからミハスの通りを一枚

194

198

193 女子(昔の女子も含むsmile)が好きそうなお店がある

211 地中海を見渡す白い村ミハスは「アンダルシアのエッセンス」と言われている

206 遠くにアフリカ大陸 モロッコが見えましたよ。

210 可愛いロバタクシーが観光客に人気。 

その後セビージャへ220kmバスで移動です。。。

212

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

スペイン旅行Ⅳ

スペイン第3の都市バレンシア観光~

ヨーロッパ屈指の農業地帯でオレンジなどの果実やお米の産地だそうです

ホテルの朝食のバレンシアオレンジ美味しかった~happy01

078 ラ・ロンハ 15世紀後半に建てられた商品取引所

079

076 通りのレストラン

072

バレンシア観光の記憶が飛んでます(滝汗

この後 バスでエルチェへ195㎞移動です

温暖な気候に恵まれた市街(エルチェ)に20万本のヤシがあります。

2013_369

2013_373

2013_368 2013_371_3      

ナツメヤシの実 ツアー仲間の方でもいで食べてる人がいましたよcoldsweats02

2013_378 何処を見ても街はヤシばかりです

2013_382 貸し自転車 乗って街を走れば楽しそう

この後 さらにバスで移動グラナダへ340km 南下していきますよ~

夜はタブラオ(洞窟)でフラメンコを楽しみます

101 タブラオへは小型のバスで細い坂道をジェットコースターのような乗りごこちで行く。バスを降りふらふら~ 

100

フラメンコは歌・手拍子・ギター・踊りの要素からなる

楽譜のない即興芸術です

本場のフラメンコを行く前から楽しみにしていました

お店の入り口(暗いけど)雰囲気がある店構え(o^-^o)

116 ギター・歌い手・踊り子が数人 一曲づつ代わりながら踊ります

踊っていない踊り子が手拍子をします

「観客は楽しくても ノリノリでもけして手拍子をしてはいけません」 ハイ!分りました。

118 表情がいい 楽しくて思わず手拍子してしまいそうnote

125 男性もいます タブラオの中は熱気が凄い ぐんぐん引き込まれます( ^ω^ )

130 眼ぢからがすごい。迫力あります

ワインを飲みながら本場のフラメンコに身体が興奮しましたね~(フラメンコ初体験ですがcoldsweats01

ホテルにまたまたジェットコースターバスで戻ると夜中12時になっていた。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

スペイン旅行Ⅲ

スペインでもっとも人気のある芸術の街 バルセロナの市内観光です

バルセロナは建築家ガウディが手がけた建築物や美術館などがたくさんあるそうです

その中でも何といっても超人気のサグラダ・ファミリア(聖家族教会)

031 池をはさんで正面が見える場所から

032

水に映るサグラダ・ファミリア

028

2013_285 歩いて近くまで行く途中の画像

036_2 首が痛くなるほど上を見上げガイドさんの説明を聞いていますよ

現在も建築中は有名な話ですがなんとなくスッキリしません。でもこれがサグラダ・ファミリアなんですね

042 「ハーブを奏でる天使」「天使の合唱隊」 現在主任彫刻家 外尾悦郎氏が彫った

外尾氏は昔ながらの手仕事と作風を重視し 日本人でありながらガウディそのものといわれる彫刻群を彫り続けているそうです。

素晴らしい日本人の方がいるものですね。同じ日本人として誇りですよね

そして

中に入ると広くて素晴らしくて思わず「うわぁ~」と。

043

2013_311 柱は森に見立てたとか まだステンドグラスが入ってないところもある

2013_315

2013_312 ステンドグラスばかり写してたけど納めきれない

046裏の出口にも彫刻がたくさん彫られています。

この数字縦横斜めどこを足しても33の数字になる。(意味説明は忘れた。知ってる方教えて)

ガウディの最高傑作。これだけの建築物を写しきれていません。あしからず(^-^;

048

047 この2枚は完成模型。完成が50年~100年と言われてるらしい

見たいと思い続けていたサグラダ・・・思いが大きすぎたかも(゚ー゚;

055 モンジュイックの丘からながめる風景

モンジュイックの丘はバルセロナオリンピックのメイン会場となったところ(画像なし)

056

057 豪華客船が2隻 宝くじが当たったら乗ってみたい

こちらは

052 カタルーニャ音楽堂 リュイス・ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作

周りに有名音楽家の彫刻が彫られ現在もコンサートホールとして使われている

053 中に入ることは出来ずガラスに顔すり寄せて見て来た(ガラス越しにcamera

054 音楽堂の外の柱 タイルがきれい

060 カサ・バトリョ(バトリョ邸)

ガウディ後期の代表作

海をイメージしたいわれ

波うつような壁や波を連想させる

青いタイルガラスが印象的な建物。

バスで走ってると

ひと際目立つ建物が見えてきた

私はてっきり観光があると思っていたら

車窓観光ですとガイドさんが言うではないか

あらら・・・と慌ててバスの中から一枚

ここは見たかった~

だって青い建物が~

とってもきれいだったのに~

これがツアー旅行の悲しさかな・・・

ブレブレでもこれはUPしたい一枚!あしからず

2013_327 カサ・ミラ(ミラ邸)

061 ガウディが山をモチーフにしたといわれる独特の曲線

上を見上げ感嘆の声を発しながら街を歩くが・・・車に注意w(゚o゚)w

昼食後バスで移動バレンシア近くのパテルナへ358km

何処までも続くオリーブ畑をながめ 時に時差ボケの身体が眠気を誘うbus

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

スペイン旅行Ⅱ

オラ~」スペイン語で「やあ~」って感じでしょうか

おはよう、こんにちは、こんばんはを兼ねる気軽な挨拶が「オラ」

添乗員さんの話ではスペインの人はお店やレストランに無言で入るのが不思議だそうです

なので旅行中はオラとグラシアス(ありがとう)はよく使ってました 

オラを使うと陽気で明るいスペインの方は笑顔で返してくれます(時に違う人もいるけどねっ)

2013_266 バルセロナ空港の中にFCBの直売店

サッカー好きやメッシファンにはたまらないお店

バルセロナに到着がお昼頃 そのままバスに乗り込み観光です

014 カタルーニャ地方のキリスト教の聖地モンセラット 奇岩で不思議な風景が見えてきます

2013_273

2013_275 巨人の形をしてる2013_280

2013_278

017この中に黒いマリア像がある

中に入ります

025 中央に黒いマリア像がある○で囲んだところ 黒く見えるのは巡礼してる人影

黒いマリア様に合わせてシックな落ち着きのある素敵な教会です

026 アップで撮る

人が見えるかな?

ここで願い事をすると叶うらしい

叶うとお礼参りで

またこの地を訪れる人が多いとか。

私も

真剣にお参りしてきましたよ

願い事は

けして誰にも言ってはいけないらしい

たとえ家族でも(o^-^o)

022 近くに行ってみると本当に黒いマリア様 です

マリア様が右手に持つ玉に触れ願い事を言うのですが長い順番を待っています

この後ホテルへ。 我が家を出て39時間。

時差もありベットに倒れ込みました。。。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »