« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

移植スパイラル

淋しくなってきた庭の中 雪のようなクジャクアスターがきれいhappy01

2012620129_240crop

2012620129_241 このお花が我が家でシーズン最後に咲くお花です 

そして本物の雪のシーズンがもうすぐきます

白いお花つながりで

2012620129_243白の 秋明菊

植え替えに集中し過ぎ またまた夕方暗くなってからの写真です

明日から10月 気温は平年より高めとはいえ早く植え替えを終わらせたい

曇り空の中 庭の中央で大きくなったキミキフガを半日日陰の場所に移動した

2012620129_020 キミキフガ(9月13日撮影)

2012620129_242 ハハコ草と何かの根についてきたらしい菊一輪

2012620129_244 リンドウの花  茎が伸び過ぎて支えがないとダラ~となってしまう

ひとつ移動すると次々に移植したくなり 移植スパイラルにハマッた(笑)

「もう何がなんだか分らん」と独り言が出るほど熱中しちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

オーデコロンミント

2012620129_212 オーデコロンミント 2年前に植えたハーブ

とにかく香りが好きでそこを通る度にヒラヒラと手で触り香りを楽しんでいる

しかし 繁殖力旺盛で少し整理しなければすごい事になってしまう

2012620129_213 調べてみると 色々な活用方法あるみたい

今年は乾燥させて家の中で香りを楽しんでみようhappy01

こちらは

2012620129_214_2  八重の ピンク秋明菊 白もいいけどこちらもかわいい

2012620129_217 夏に友達にもらったカリメリス七変化

名の通り七変化したのかな? 見ていない間にこの姿になっていたcoldsweats01

2012620129_215 垂れた枝から咲いていたバラ マリネット

この時期に咲く姿がけな気で愛らしいlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

秋の空とススキ

2012620129_220 タカノハススキの穂と秋の空

この景色を眺めながら ブラックベリーの枝をバッサバッサと切り

隣にあるバラ ニュードーンも棘と格闘しながら枝をカット なんとも気持ちがいいhappy01

2012620129_231 夕方 雲がどんどん変わります

2012620129_228 雲に乗るお月様

2012620129_229_2 

2012620129_230 月の下の黒点はカラス 今のカラスは山に帰りませ~んcoldsweats01

2012620129_227 夕方のススキ 

切った後の枝の整理は終わらず明日へ持ち越しcoldsweats01

のんびり空など見ずに作業していたら終わっていたかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ビルベリーが仲間入り

最高気温22.9℃ 半袖で作業できる気持ちいいお天気でした

Page 隣の倉庫との間の狭い小道のホスタ類

ホスタのお花は比較的早くに切ってしまう私。ホスタの葉や斑入りの植物が好みです

 

20129_210 3日前に園芸店のお買い得コーナーで見つけたビルベリー

500円でお買い上げ~ 果樹コーナーにさっそく植えた赤く紅葉し始めた葉もチラホラ

ブルーベリーより実は小さいらしいが 来年の楽しみが増えたhappy01

昨日の続き・・・20129_207_3

とても大きくは載せられないcoldsweats01

庭改造は更に続く・・・ 来春に続くかも(笑)。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

さて、どうしよう?

朝から晴れて 今日は作業日和 早速外へrun 

先日ブルーベリーを移動した後をどうしようか?

漠然としか考えていない いつもぶっつけ本番の私(計画出来ないとも言う)

20129_124 soon 20129_122_2 ブルーベリーの移植は家との間が近すぎ通路を広く確保する為だった

とりあえず移植は終わらせたので 「さて、どうしよう?」 

20129_204 結局 また円柱ブロックを使いあまり変わらない

しかも 計測して初めたのになぜか歪んでいる(アハッcoldsweats01

円柱ブロックは亡くなったお義母さんが 我が家の為に大量に買ってくれたもの

だから基本我が家の庭は円柱ブロックを何処かしらで使っている

4時頃から雨が降り出し 予報では傘マークはなかったのにやはり秋の空だわ

secchi心と秋の空 また変わるかも・・・(なんせ無計画)

小石を並べはじめた(写真左側)ところで雨が降ってきて撤収。。。

さて、どうなりますか?お楽しみ~(自分が)

お花の写真がないので2日前に写したものから

20129_156 再び咲いたカクテルと満開の仙人草 (24日撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

季節が・・・

最高気温15.8℃ついに寒いですね~と言う日がきましたよ

今日は雨も降り寒く 猛暑の日々が少し前だったとは思えない

一気に季節が動き出した気がします

日暮れも早くなり 夕方写真を撮りに行くも・・・写すお花がないweep

2012620129_193

咲き出したクジャクアスター

2012620129_194 夕方cameraフラッシュをたいて バラ ブルーベリー・ヒルも再度登場(あしからず)

20129_158 友禅菊(24日撮影)

きっちりこの季節に咲くこのお花を見ると 残暑は遠~いことの様に感じます

短い秋が駆け足で通り過ぎそうです

2012620129_201 8月末に植え替えたアジサイは根がつき元気です

今年は秋の庭作業が思うように進みません 明日こそ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

偶然見つけた素晴らしいお庭

昨日までは爽やかな秋晴れだったのに 今日は朝から曇り空です

昨日までの泥んこ肉体労働でテンションも下がり気味だし 友達誘って園芸店へ行こう!

途中 寄った友達も「雨が降って来たから庭作業は出来ないね」と誘い3人で出かけた

帰り道 車の中から友達が見つけた手作りのガーデン案内板lovely

通り過ぎたけどUターンしてお邪魔してきました~

20129_172 この時期で整理さてる道路脇と手作りのボード

20129_175 庭の入り口

20129_174   広い敷地 

20129_179 植栽中心のガーデン

20129_178 グラス類も素敵です

20129_182_2

隣は芝と周りにバラなどが植栽 されたコーナー

20129_183 綺麗に刈り込まれた芝とバラやノリウツギ?など

そして私が思わず微笑んでしまった オーナーの遊び心lovely

アーチから見えるものは・・・20129_186 植栽コーナーから芝のコーナーに歩いていくアーチ

20129_187

20129_189_2「わあ~ 可愛いブタちゃん」

と言ったら 友がすかさず「牛だって!」と言う。。。 「ホントだcoldsweats01

ゆったり広大なお庭はオーナーさんのお人柄そのもののようで

時期はずれにお邪魔した私達をあたたかく向かえてくださりありがとう御座いました

来年はシーズン中にお邪魔しようと心に誓った私達でした。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

アロニア移植

昨日に引き続き果樹コーナー作り 天気が良いのでやる気満々happy01

20129_135 ブルーベリーと違い根が深い ボツボツ切りながら(切れちゃうのだ)掘り起こすのだけれど

深い部分のところが掘れず四苦八苦sweat01 太い根は切りたくないので慎重にたどっていくと

なっ、なんと・・・

20129_134 春にひいた枕木の下を通っていた

なんてこった~crying 昨日に引き続き全身泥んこになり

20129_139 やっと掘りあげたが・・・ 移植する穴が小さ過ぎた(泣笑sweat01

「少し根を切った方がよかったのだろうか?」 そんなことを思いながら

更に穴を大きく掘り 植えました~~~(ふう~sweat01

ブルーベリーほど重たくなかったけど 根の堀りあげに疲れた。。。

20129_150 手前がアロニア(少し紅葉している) 奥が昨日植えたブルーべりー

真ん中に小さいブルーべりーを4本植え 一応植え替えは終了 

菜園との仕切りも兼ねて通路を作る予定だけど・・・

どうするか?考え中 多分来春に持ち越しになりそう。。。

こちらは

20129_132 ブラックベリーの赤い実 黒くなるとこれが本当の最後

今年は充分収穫出来ました。

カレンダーに収穫した日に重さを記録していましたが今日で収穫終了

採り残しや 雨で収穫出来なかったりしつつも 一本の木からの総収穫量は

なんと 19,3キロでした~happy01

ジャムやブラックベリー酒を作り 人にあげたり(正式には反強制的押しつけ)したが

まだ 冷凍庫の中にはビッシリ詰まっています 難点は他の食料品が入らないこと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

ブルーベリー移植

20129_131 綺麗に咲いたニュードーン

庭の中にはバラがチラホラ咲いている この時期のバラは嬉しくて思わず微笑んでしまう私

そんな中 ついにブルーベリーの一番大きい株の移植をした

20129_124 花壇の中のブルーベリー

奥が菜園 今年の春枕木をもらったので菜園の土留めを円柱ブロックから変えたhttp://ssm-coco.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-687f.html

この部分だけブルーベリーの実を収穫後の秋にしようと思っていた

20129_118 中々掘りあげれないsweat01

20129_116 やっと根を土から外したけれど 枕木を挟んだとなりの移動場所まで持ち上げれない

こんな時手伝ってくれる人はいないし・・・

土がついた木がこんなに重いとは・・・ すっかり自信喪失・・・なんてやわな自分crying

しばらく休憩してから 根性で再び始めたdash

尻餅をついて(腰をおろし)足を踏ん張って全身で何とか引っ張った~(ふう~sweat01

お尻も膝も泥だらけ 格好など気にしちゃいられない(笑)

20129_120 移動後  写真右上が移動したブルーベリーscissors

今日はここまでで作業終了 久ぶりにハードな1日でした

菜園の一部を果樹コーナーに変更中 次は写真左上のアロニアの移動をする

今日は腰に湿布を貼って寝よう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

仙人草が咲く頃

2012620129_063我が家の仙人草が咲いた

昨年はこの花をゆっくり楽しむことはなかった

この花を見ると ちょっと切ないような寂しい気持ちになるのだけれど

どこかで今年も咲いて励ましてくれているような不思議な感覚になる

2012620129_062  片道60キロの道のりを母に会いにほぼ毎日通っていた

咲き始めたことも知らず ある日帰宅して車から降りた瞬間いい香りがした 

仙人草だった

心身ともに疲れて帰って来ると 庭先にあるこの花の優しい香りが癒してくれていた

2012620129_061_2 今年はこんな高い所まで伸びて咲いている

お花が好きだった天国の母も見ていることでしょうconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

ベルオブ・ウォーキングが咲いた

20129_111 ベルオブ・ウォーキング

友達が挿し木してくれたくクレマチスが今年植えたばかりなのに1年目から咲いたlovely

花は小さめだけどこんなに早く花をつけてくれ感激だわ。来年が更に楽しみ。

20129_104こんなのが咲いていた昨年あったかな? アサガオ?

危険なお年頃覚えちゃいない やばいオツムになってきたsweat01

20129_105 こちら植えた覚えがある八重のアサガオ 

クレマチスの種とのコラボ(笑) 整理してないだけあしからず。。。

20129_106 バレリーナもまた咲き出してきた

20129_108 ロウグチはずっ~とポツポツ咲き続けてくれる優秀な子だわlovely

数年前は宿根草と1年草しかなかったけれど

バラやクレマチスは帰り咲いていつまでも楽しませてくれる

好みもどんどん変わっていくのが お庭の楽しみ方ということが少し分ってきましたよwink

遊びほうけていた私も今日は それなりに頑張って植え替えを・・・

20129_114 コムラサキシキブ

これからいい色に色づいていくであろうこの木を・・・大胆にも・・・植え替えてしまった~(汗)

大きくなりすぎたこの木を移動せねば 全てが始まらないので仕方がない

どうか すねないで素敵に色づいて下さいませ(祈confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

会える時に・・・

今日は隣町の美瑛町へ行って来た

「会える時に 会いましょう」と数年前に決め 今日がその日

2012620129_094美瑛町役場庁舎のシンボルタワーからcamera

降ったりやんだり生憎のお天気 山々が霞んでいて残念

2012620129_097 観光シーズンが過ぎ観光客の姿も少ない美瑛駅

中学時代の友らと年に一度集まる 今年は美瑛で集合する事に

病気で若くして逝った友を思い 集まりは続いている(亡き友がそうさせてくれてるのかも) 

生憎の雨で 美瑛の丘観光はやめて今回は美瑛市街を歩いた

2012620129_103crop_2 お土産に買ってきた美瑛の地ビールと青い池のサイダー 

お喋りに没頭し あまり写真を撮らないで終わってしまいましたね~coldsweats01

丘のまち美瑛の美しい自然は次回のお楽しみ。。。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

苫前温泉ふわっと

残暑じりじり 32.9度 ヒェ~sweat01たまらない暑さですね~

「もう夏真っ盛り?」って勘違いしそうです

こんな日は 思いきって海の見える温泉へ

2012620129_090 ハマナス

2012620129_080 たくさんの実もついています

2012620129_086 暑くても・・・ススキの穂がなびいています やはり季節は進んでいるのね

2012620129_088 遠くにてうり島・やぎしり島がかすかにに見えます

2012620129_077  こんな風景を見ながら温泉へ入る

2012620129_073 苫前温泉ふわっと 入口

強食塩泉の湯なので温まる この暑い日に更に温まる温泉に入るなんて・・・

温泉大好きな私には関係なくシアワセhappy01

帰り道・・・

2012620129_085 苫前町の風力発電

何機かは点検中なのか故障中なのか動いていません。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

モクレン

2012620129_067 モクレンが再び2輪咲きました

2012620129_064 モクレンって大きくなるんですよね? なんだかスクスク育ってますね~

うしろのヤマボウシと近すぎて大変なことになるのでは・・・coldsweats02

またまた 植え替えかな? 根はどれだけはってるんだろ?恐ろしや~~~

ヤマボウシも剪定しなければ・・・ 

今日はブルーべりーとピペリカムの剪定をした 毎日何かしら剪定している(しかも適当)

剪定って結構ハマる庭作業でクセになりそう。後始末が大変だけど・・・

2012620129_065 別方向からcamera・・・ 載せるものがないのであしからずcoldsweats01

2012620129_066 マユミの実 まだ パッチンとはじけていない

2012620129_068 ホトトギス 

1輪咲き始めました この花が咲くともう秋です

寄せ植えの鉢は酷い状態 少し整理して・・・

2012620129_072 ボリュームなくなってしまったけど 晩秋まで我慢だねcoldsweats01

朝方に強い雨が降り 日中は降らなかったので午後から庭に出て作業するもどろどろで汚い 

買ってあった花や友からもらった鉢物だけは植えて少し安心

落ち着いて庭作業に没頭できる日は来るのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

食べマルシェ

昨日の暑さは何処へ・・・ 

雨が降ったりやんだりの日 気温も22.8℃でした

昨日は暑い中 開催中の「食べマルシェ」に行って来た。今日の方が良かったかな?

道北の食材や料理を一堂に集めた「北の恵み 食べマルシェ」今年で3年目らしい。

20129_042 常盤公園会場

駅から常盤公園までの1.6キロに300店が出店している

旭川の顔 買物公園40周年記念 いつもこの位賑わいがあれば良いのだけれど・・・ 

Page_2 知り合いがバイトに行ってるので ちょっとのぞいて見ようと出かけたけど

これ程 盛大に行われていたとは正直驚いてしまった

20129_047 チンドン屋さんも・・・ 懐かしい~

20129_054 地元ラジオ放送も公開で・・・ 誰?ものまねの人かな?

20129_053 アッシュ・アトリウムで公開中

20129_049 300店もあると目移りしてしまう

この日は暑くて ビールと焼き鳥・かき氷・が人気だったとか・・・

ふるさと交流ゾ~ンはそれぞれの地元特産品が人気を集めて混雑していたし

いいにおいのお店には引き付けられ 暑かったけど

何処を歩いても 楽しいかった~ 明日17日まで開催中です

この様な催しで地域の活性化につながると良いですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

コルチカム

9月も中旬なのに今日の最高気温30.4℃でした

「もう毎日暑いですっsweat01」 って書くのもなんかね~ と思いつつ書いてしまう私。

すぐに「寒いですね」と書くことでしょうに・・・

暑さが続くと 秋が短く一気に冬がきそうな気配がするし・・・ 

それだけ 時の速さを感じるお年頃なんです(笑)

2012620129_032 コルチカム

ずっと「ハシラズハナジラズ」(葉知らず花知らず)と覚えていましたが 

2年前にブログに載せて教えていただきました 

調べてみると 方言でこのような呼び名もあるらしいです

春先に葉が出て葉が消えてから 今時期にお花が咲く

なんとも せつない植物です。お互いを知らないなんて・・・

土からニョッキリ鮮やかなお花が突然咲くので 毎年思うコルチカムの印象です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

今日も暑いっ!

2012620129_030バラ  ブルーベリーヒル

返り咲きのバラ この時期のバラは散るのは早いけどまだ咲き続けてくれ嬉しい

今日から植え替えをと思いつつ暑いsweat01ので・・・

前庭のフサスグリやアジサイの整理をしただけで終わってしまった

最高気温29.8℃ 昨日より更に暑い。

時おり吹く風は気持ちがいいのだけれど・・・ 作業はペースダウンcoldsweats01

2012620129_034 白麗もひとつ返り咲き

2012620129_036 ローズヒップ

これを小鳥が運んで芽を出し また何処かの庭で可愛いお花を付けるのでしょうね。

このバラが小鳥からのプレゼントだから・・・happy01

しかし 週末は雨マークで 今年の秋は庭作業が出来ない年なのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

キミキフガ

日中は暑い1日でした。最高気温28.5℃だけど 体感的にはもっと暑く感じました

淋しくなってきた庭に 風に揺れるキミキフガの花が・・・

Page 別名サラシナショウマ ブラシのようなお花が風に揺れ いい雰囲気です

こんなに沢山のお花をつけたのは始めて

銅葉が色あせているのが残念! ずっといい色だったのに

調べてみると半日日陰が良いらしい 日当たり良好の庭の真ん中に鎮座している

小さな苗を数年前に植えた時は 大事に忘れない様にしていたものだから・・・

これも 今後植え替えなければならないひとつかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

ちぎり絵

ちぎり絵
ちぎり絵の薔薇

姉の所に遊びに来て写した写真が全部ボツ(>_<)

ピンチヒッターのちぎり絵の薔薇 黒のバッグで浮かび上がってます。

姉宅の木の剪定を手伝いバッサバッサと切り 楽しかった〜
ストレス発散にいいかも(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

ブラックベリー酒

ブラックベリー酒
4時間前に作ったブラックベリー酒。
もう氷砂糖は とけて形もない。
1ヶ月後が楽しみo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

コスモス園とマウレ山荘

遠軽町にある{太陽の丘えんがる公園}

広い公園の中にあるコスモス園

2012620129_057_2

1000万本のコスモスが咲くというので見に行って来たのだけれど・・・

2012620129_065 生憎の雨で 遠くから眺めただけ

2012620129_064 黄花コスモスも雨でしぼんでいます

2012620129_050 広い敷地です

2012620129_054 ジニアかな?

2012620129_055雨にも負けずこちらは  色とりどり華やかで可愛い 

2012620129_066_2 遠軽町の町からみえるがんぼう岩

帰りにマウレ山荘の温泉へ

以前もブログに載せたのでまとめて。

Page 中央はマウレ山荘 周りはマウレの庭です

シーズンが過ぎても整理されたきれいなお庭でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

胡蝶蘭

朝から雨が降りつづき 秋の気配を感じます

昨日やる気モードにと自ら渇を入れましたが・・・ この雨にホッとしたのはなぜ?

先日 窓からの風のいたずらで割れてしまった胡蝶蘭の鉢の植え替えをした

201262011_7_618 upwardleftお見事にパカ~ンと割れて・・・

201262011_7_616_2 こちら春に買ったフラスコ苗

201262011_7_617 裏から見ると ここまで大きくなったので こちらも一緒に植え替えを いよいよ外の世界へ 

201262011_7_621 出して植え替えしたもの まだまだ弱々しい

201262011_7_619_4 こちらはHCのお買い得 コーナーで購入

ビニールポットのままだったのでこちらも植え替えて・・・

201262011_7_620 こちらは我が家第一号の胡蝶蘭 

今年の春先 花をつけ楽しませてくれた白花

そんな訳でダラダラと載せましたが・・・ 

これから秋がすぎ 北国の長~い冬を楽しませてくれる事を期待して

201262011_7_622 全部で4鉢になった胡蝶蘭たちで~すhappy01

咲いてまたブログにアップできると幸せ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

秋へ向けて

日中はまだ暑い日差しだけど 朝晩は涼しくなってきましたね

あの暑かった日々 庭に出るのは夕方ちょっとだけ・・・そんな生活がクセになり

涼しくなっても 「さあ~ 植え替えをしよう」とならず・・・どうしちゃったんだろ ワ・タ・シ

2012620129_001 バラ ブルーベリーヒル

2012620129_002 バラ ティネケ

2012620129_003 挿し木で名前は?

バラ達は まだ少し楽しませてくれる

夕方 バラの枝整理を少々してみたけど 少し動いては座って庭をながめ 

秋の庭は作業が山積み そろそろ動き出さなきゃ直ぐ寒くなってしまう

身体も秋モードに変えなければ・・・(しきりに反省と渇を入れておりますcoldsweats01

面白いもの発見eye

2012620129_005 今にも落ちそうな種 寄せ植えの中で・・・

2012620129_008 エキナセアの種はカラカラで触っただけでこぼれ落ちましたよ

 秋ならではの2枚です。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

おっ、オクラが・・・

8月22日に種を蒔いた春菊がここまで大きくなったhappy01

同じ日に蒔いたほうれん草は発芽率悪くお見せできないけど・・・

2012620129_011 やわらかくて美味しい

そして・・・

2012620129_012 オクラ

春に苗を植えておいたもの スッカリ忘れていたのに1本なっていた 嬉しい~

この北海道の露地栽培でも出来るんですね 初挑戦でした

20129_015crop 釣り場(渓流)で拾ってきたおにぎりみたいな石

置いてあったので チト拝借して・・・

2012620129_013

オクラ1本じゃ 絵にならないので遊んでみました(恥)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

9月の花は・・・

2012620129_011 バラ マリネット

シーズン中 誇らしげに美しく咲いていたバラも 秋になるとひっそり静かに

2012620129_012 マリネット

咲いて散るのも早く・・・ 痛々しい花びら・・・

2012620129_014バラ  バレリーナ

 こちらも 色は少し薄くなっているような・・・

2012620129_019 バラ カクテル

こちらはもう花びらも小さく高いところで必死に咲いてる感じ・・・

2012620129_018 クレマチス ヘンダーソニー

再び咲き出したお花は か細く小さい・・・

2012620129_017 咲き終わったロウグチ

2012620129_016 すねた様にそっぽを向いたロウグチ

2012620129_015 ホップとアサガオ

今のお庭の花々はこんな感じで少し寂しいけれど すべて愛しい。。。

そして・・・

2012620129_020仙人草

「私はこれからよ~」と沢山の蕾をつけている 楽しみ 楽しみhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

ブラックベリーとお宝探しの続き

2012620129_006 昨日 1日採らないとブラックベリーが沢山熟してました

早速 収穫しましたが もう嬉しい悲鳴を通りこしそうですcoldsweats01

2012620129_009

2012620129_008もうすでに12.3㌔は収穫済みなのに まだまだ生っています

ちなみに今日の収穫は こちらdownwardleft

2012620129_010 これで1500gあります 

もう 採らなくてもいいかな と思うのだけどポタポタ落ちると勿体無い

友達やご近所さんにもらっていただき 帰りにお菓子やゼリー・ビールなどいただき

これって・・・ わらしべ長者じゃないけれどいいのかしらんhappy01

「皆さ~ん お気遣いなさらないで下さいね~」って 誰もこのブログは見てないでしょう(笑)

さてさて その話は置いておき・・・

昨日のお宝探しのお話ですが

今日車から降ろしてみたら・・・

2012620129_002 これ・・・ これってお宝??? と思う方がいらっしゃると思いますが・・・

本人もチト思っておりますcoldsweats01

昨日は楽しくて 何でも欲しかったんですね~ た・ぶ・ん

Page 何に使うか? 大事な古道具をいただきちゃんと活用しなくちゃ

2012620129_001 昨日行って来た お宝の地はこんな景色のところ

友の話「隣のおじさんの話なんだけど 家のそばに熊が出たんだって でっ、その叔父さんが慌てもせずトラックをバックさせてこの反対側の沢に落としたんだって・・・」って大笑いhappy01 

私も聞きながら大笑いhappy02 ワイルドな話しだぜぇ~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

お宝探し

201262o119_014 カクトラノオ

ご主人の実家が農家の友 年老いたご両親が離農する事になったらしい

「春から整理して片付けるのが大変~」と友から℡がきた

私「古い農家の家には お宝があるんじゃないの~」と言うと

「見においで」と言うので今日片道2時間かけ行って来た

私が思い描くお宝には出会えずちょっと残念 だけど色々もらってきた

友とお喋りしながら お宝探しは楽しかったhappy01

2012620129_012 センニンソウが車庫の屋根まで伸び行き場をなくし垂れ下がってきた(恥)

お宝探しに夢中になり帰りが遅くなってしまい 数日前の写真より。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

枯れの美

今日は最高気温31.7℃ もう驚きませんね~

クーラーも扇風機もない暮らし 体調は万全ですscissors

買えないわけじゃないんですよ(笑) 毎年必要を感じないうちに夏が過ぎていくんですね~

今年は ちょっと夏が長すぎだけど やっぱり自然風が気持ちいいhappy01

2012620129_003 リンドウ

徒長し過ぎて 花姿が乱れています 早い時期切り戻すといいのですかね? 

2012620129_004 アネモネ

咲き終わった花柄をそのままにしていたらふわふわな綿帽子のようhappy01

2012620129_009 アサギリソウ

伸び過ぎて こちらも乱れてきてるけれど綺麗なシルバーの葉が好き

秋の庭は 乱れたり 枯れたりのお花ばかり

2012620129_010 スモークツリーもふわふわ

2012620129_008 アジサイ

枯れの美とでも言いましょうか? 手前には新しいお花が・・・

2012620129_007 エキナセア

シーズン中の華やかさはないけれど この時期にだけ見られる発見もあるはず

五感をとぎすませれば  見えてくることあるかな。。。

| | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

拾い残したジャガイモ

今日も最高気温30.5℃です もう~ 暑っ!sweat01

ここは北海道 しかも9月2日 「おーい残暑さ~ん居座り過ぎですよ~~~」

もっと 暑い地方にお住まいの方スミマセン

そんな訳で 外にでるのは午後の涼しくなってから・・・

201262o119_019 レッドムーン

昨年 拾い残した小芋から 春に芽が出てきたので土をかぶせておいた1株

掘ってみるとスゴイごろごろなっていてビックリ!(昨年よりも数倍できが良い)

Page 上 ひと株からこれだけ採れた 昨年よりも大きいし数も多い

下 その中のひとつから 更に芽が出ていた 本当に植物の生命力は素晴らしい

人の手を加えなければ こうして 種の保存が続いてくのですね

それにしても始めて見たわeye 

そういえば 一昨年はキュウリの実から葉が出ていたこともあった

こんなことがあるから 菜園もまた楽しhappy01

| | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

コスモスとシュウメイギク

201262o119_006 コスモス

今日から9月ですね~ 朝夕は涼しくなってきました

201262o119_001 ホップの花を見逃したかも・・・ これは実になる前かな?

植えて何年もたつのに あまり分っていません(恥)

201262o119_002

201262o119_013 シュウメイギクも咲き始めました

コスモスもシュウメイギクも秋のお花 少し寂しい気分です

201262011_7_624 ミセス・ロバート・ブライトン 可愛いクレマチス

さあ 少しずつ秋の作業を頑張りましょうか。。。

| | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »