« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

暑中お見舞い申し上げます

201262011_7_394 久ぶりの更新ですsweat01

暑くて夏休みという訳でもないのですが・・・ 

201262011_7_386 アナベルが一輪  

ウオーキングも暑さを避けて夕方にし オリンピックも始まると生活のリズムが変わり

いきなりブログ更新が置き去り状態・・・(その前からだけど)

このまま ズルズルいきそうなので 清く反省した(笑)

201262011_7_381 バラ ティネケ

マンネリ化してきたブログだけど・・・

201262011_7_383 宿根フロックス

もう少し楽しみたいから 頑張ろう~っと思いまして・・・

201262011_7_382 サクシセラ?

こころ新たにスタートする為 白いお花を集めてみました

しかし 暑さに弱い私は30℃越えの毎日に根を上げておりますが

もっと暑い所にお住まいの方は本当に大変でしょうね

201262011_7_369 

暑中お見舞い申し上げます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

日陰の庭で・・・

午後から 隣の倉庫の陰になり涼しい我が庭

今日も コソコソ(怪しい) ウロウロひとり遊びしてました~coldsweats01

201262011_7_349友達が挿し木してくれた バラ バレリーナ 少しずつ咲き楽しませてくれる

201262011_7_350 クレマチス ロウグチは次々咲いて楽しいな~ 

201262011_7_359

こぼれ種からお花をつけたサルビア

201262011_7_348ミニバラも返り咲き

201262011_7_353友達が挿し木してくれたバラに蕾がついた

咲くのは楽しみだけど根を充実させる為には切った方がいいのかな?(だけど見たいlovely

201262011_7_357 エキナセア サンライズ 大株になりましたよ。 咲きそろっていないが待てずに・・・

ああ~ 今日も良く遊びました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

大きい事はいいことだ!

涼しい一日となり 夕方は秋風のような気配がした。(嘘でしょう~・・・ホントです)

午後から 草取りをしながら涼しさにつられ ついに植え替えをしてしまいましたよcoldsweats01

花が終わった秋にすると いつも中途半端に終わってしまうので「まっ、いっか」

2011_7_329 昔ながらの昔から我が家にある見慣れたアジサイ

今年はこんなに花を付けました ヤマアジサイのような素敵なアジサイならいいのだけど・・・

2・3年前 小さくしようと根をのこぎりで切って半分にしたのに

逆に株が元気になり 勢いをつけたらしいcoldsweats02 咲き誇ってるわ

「どんな小さな庭でも植物は大きい方が見ごたえがある」らしき事を友達が言っていた

そう言われて見れば 確かに立派かも・・・ だげど影にある小さな花が押しつぶされそうthink

2011_7_334 一昨日切ったハナミズキ

根元から新芽が沢山出ていた。2本残し他を切ってみた。

生命の逞しさを感じる。

2011_7_333 一本にした方がいいのかな?

来年 元気にこのブログに登場できるといいな。

2011_7_332 隣の倉庫にへばり付くホップ(笑)

ワイルドな写真ばかりになってしまったわsweat01

でも これが我が家の庭なのだ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

お庭めぐり

最高気温29・2℃ 暑い日でしたが友達と

近郊のオープンガーデン中のお宅を4件見せていただきました。

何処のお宅も 庭主さんの個性がひかり素晴らしい庭ばかりで感心する事しきり

見習うことは 多々あれど吸収できるかどうかは私次第coldsweats01

センスと格の違いは大いにあるが お花が好きな心は一緒だと思う(図々しいcoldsweats01

素敵なお庭を 見せていただいた日は幸せを感じ やる気が出てくるから不思議

昨日 テンション下がり気味の自分が嘘のようだわ。(単純wink

庭主の皆様や 一緒に歩いてくれた友達たちに感謝します

そんな訳で いい日でしたhappy01

2011_7_325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

ハナミズキに感謝

2011_7_322 涼しなお花が咲きました。残念ながら名前が分らない

今日は枯れてしまったハナミズキを思いきって倒した。

2011_7_327 冬はしっかり冬囲いしたけど春の寒さがいけなかったのかな?

この地方では越冬するのはギリギリとは聞いていたけど・・・

3年間は可愛いお花を付けてくれた 3年過ぎて安心してしまったかも・・・残念だわcrying

その近くのホリホックも姉の庭へ 引越しさせる為掘りあげ

真夏だと言うのに やり出したら止まらない。その周辺はぽっかり空いてしまったthink

庭イジリタイ病が始まった だけどもう少し涼しくなるまで待とうよ(言い聞かせてるcoldsweats01

2011_7_323 クレマチス 霞の君 

結局 反対されながら自分で植えた木はなくなり 最初からあるツツジとシャクナゲだけが残った。 これってどうなの?think

2011_7_326_2 バラ マリオット

こんな作業の日はちょっと テンション下がり気味think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

アゲハ蝶の幼虫

2011_7_288 数年前母の日に送ったアジサイ。それを挿し木してもらったものconfident

2011_7_303 ちょっと不美人なユリ

2011_7_309 花つきが良いダッチェス・オブ・アルバニー もう手がおえましぇ~んcoldsweats01

午後から 雨の予報だったので頑張って玉葱の中の草抜きをしたんだけど

葉が伸びて 中腰でしかも足の向きが自由にならず苦しい体勢

ひとりツイスターゲーム状態で作業したので疲れた~sweat01

がっ、結局雨は降らず 儲けた気分で夕方庭を見てると楽しいものを見つけたeye

虫系が嫌いな方はココからスルーして下さいませませ。。。

2011_7_307アゲハ蝶の幼虫がコクワの木に2匹いるのが分りますか?

更に調べると下の方に2匹 eye 合計4匹小さなコクワの木にいて

凄い勢いで食べてるけど 葉は足りるかな~?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

花いろいろ

最高気温26.5℃ 暑いので日陰の場所を移動しながら庭の整理をした

昨日から気合いが入っていたので作業はいい感じに進み満足happy01

2011_7_285 ヒペリカムが低い位置で咲いている 春の剪定が良くなかったかな

2011_7_290 トリトマも今年は大きくなったね。一切手入れしていないのにエライね~

2011_7_295 毎年こぼれ種で咲き一日で散るこの子の名は? 

2011_7_294 シャスターディジー

2011_7_297 ハニーサックル 

普段 自分があまり注目していないお花ばかり撮ってみた(ゴメンね~coldsweats01

2011_7_293 タカノハススキが伸びてきた手前にエトワール・バイオレット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

100均の虫取りあみ今年も活躍

夜中か?朝方か?爆睡している私は気がつかなかったけど雨がまた降ったらしい

朝庭に出てみるとお花は水分を含み重たそう 花がらも汚い

それを横目eyeに朝食用の野菜だけを採り

見て見ぬふりお花には手をつけず 朝食を済ませそのまま出かけた。

2011_7_263ここ数日出かけることが多く(遊びも含めcoldsweats01)庭は 酷い状態になってきた(アセアセsweat01

それでも帰って来て 写真を撮ろうと庭に出たら いるいる今日も・・・crying 

数日前から異常な数飛び回っている蛾が気になり写真どころではないcoldsweats02

今年もまた100均で買った虫取り網で退治しまくっている

庭で優雅にまったりできる日々はなかなか来ないみたいだわ。

蛾退治に熱中し 写真は暗くなりかけて撮ったもの。

Page 今咲いてる花をまとめてしまった ものぐさな私でありますcoldsweats01

明日こそは庭の整理をしよう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

少しずつ・・・

何もなかった隣の倉庫との間を 少しずつ日陰にあうホスタ類やバラアンジェラを植え

植物が育ち 好きな小道になって来た。

2011_7_148庭作りは本当に少ずつ少しずつだと思う。

2011_7_205アスチルベと斑入りの葉(名前は?)

植え替えの繰り返しで 何やってんのかな~? なんて思うこともあるけど

これで良しと満足することもなく・・・

2011_7_197 無駄な様で 必要なことの様で・・・

天気や気温 虫や動物などの被害に合いながらも庭作りにハマってきた私2011_7_211_2 今年は少しだけしか咲かないバラ バレリーナ

毎日 バラの花柄摘みをしながら 数年前は考えられなかったな~ 

バラを作ることは考えてもいなかったし・・・それが今は魅せられてバラ作りhappy01

2011_7_213 ウエディングベル・プンクタータ 我が家に最初からある花。

毎年同じ事をしているようで 変化している庭と私

自己満足の世界だけど これでいいんじゃないのかな。。。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

庭主に似る

2011_7_177 夜中に強く降った雨で 斜めに倒れかけている

2011_7_178 しずくを花びらに乗せたアグロステンマも倒れかけ

2011_7_189二ゲラも

2011_7_190好きなブルーだわ。来年こぼれ種でまた咲いてくれるかな

2011_7_184 ニュードーンも雨でほとんど散り酷い状態。。。

2011_7_185 バーバスカムは立派に育ちましたね

2011_7_192 友達に数年前 ひと株もらった五色ドクダミは驚異的に増えているcoldsweats02

昨日 友達と行った出先の近くに 

オープンガーデンをしているお宅があったので見せていただきました。

Page お花に興味薄かった友が大感激する程 優しさのある落ち着くお庭は 

庭のオーナーさんの雰囲気とピッタリです。

ふと 自分の庭のゴチャゴチャは私が作っているからだと妙に納得してしまったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ポピー ミヤベアナム

先日 出かけた小樽の帰り道で 農家さん直売の苗やさんでカワイイお花を見つけたhappy01

2011_7_168コリダリス・センバルビレンス

2011_7_143ポピーミヤベアナム ムーンダンス レースのような花びらがカワイイlovely

他に銅葉のサルビアなど1鉢 100円~200円ナリ 

超お買い得 しかも農家さんの直苗は元気がいいハズ・・・多分wink

2011_7_155 これは以前から我が家にあるのだけど名は?

2011_7_153車庫裏のリクニスとヘンリーツタ

2011_7_154

2011_7_157 先月作ったロックガーデンもどきに移植したアジサイ

2011_7_169そしてこれらが咲く サキゴケの小道(お花は終わり)を夕方撮って見ました。

先日庭を見に来てくれた 友達お薦めのアングル・・・ だけど上手く撮れないcoldsweats01

石ころと草ボウボウの場所に土を入れ少しずつ手をかけ4・5年かな~

2011_7_166昨年 友達から頂いたヘメロカリス 夕方の1枚

久ぶりに ゆっくり写真を撮ってみた。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

雨のあと

午後からの雨で 昨日の雨に続き花達は更にダメージを受けた様子

夕方 雨上がりに庭に出て見たけど写真を撮るにはチト暗くなり過ぎてしまった。  

2011_7_138 大好きなアストランチア・マヨール  透明感が好きだわ~

2011_7_141 背高のっぽのデルフィニュームは雨にも負けず咲いていました

2011_7_135_3花付きがいいエトワール・バイオレット また載せちゃいましたcoldsweats01   

2011_7_133crop 友達が挿し木してくれた香りも色もすべてが大好きなバラ(昨日の画像)

残念ながら 名前が分らない。

挿し木1年目なので株を充実させる為 切花にして一輪挿しへ

今 部屋の中がいい香り~~~lovely 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

小樽

北海道に住んでいても 小樽の街を歩いたことがない私

ついに 小樽運河デビューをしてきました。

2011_7_065

2011_7_070

2011_7_068

2011_7_087

2011_7_082感想 コメントは軽くスルーして(それじゃブログに載せる意味ないじゃん・・・とひとりツッコミcoldsweats01

帰り道に一度行って見たかった

2011_7_128 コテージガーデン デビューもして満足happy01

そして

当別町のオープンガーデンをされているお宅の庭を見せていただきましたよ

「石蔵のある庭」 お花も蔵の中も工夫された素敵なお庭でした~lovely

2011_7_094 ありがとうございましたconfident

帰ってきたら 大雨だったらしく庭の花達は倒れたり折れたり(ガクッ)している。

広い北海道 どうやら私は雨をかいくぐってきたみたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

素敵な庭で・・・

最高気温が30℃を越える日が続いていたが

今日は25・4℃ 過しやすく時おりパラパラ落ちてくる雨も気持ちがいい

友達と近くのお庭を(オープンガーデン見学)見せていただくには 最高の1日でした~

2011_7_052_2 オープンガーデン開催中の友の庭 バラとクレマチスの素敵なコラボ

2011_7_053_2 今が最高の時 バラ バレリーナを裏側から 

何処を歩いても癒されるお庭ですlovely

こんな素敵な庭でお茶をいただきながら花談義が楽しい。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

ブログ友達

今日も最高気温30.9℃になりましたね~

午後は風があり外は涼しく感じましたが 花は全体的にナナメに倒れかけた感じです。

2011_7_026 ダッチェス・オブ・アルバニーが咲き始めた

今日は朝から 嬉しいことがありましたhappy01

2011_7_028 エトワール・バイオレット 素敵な色

道内旅行中のブログ友さんと 会えました~lovely

2011_7_001_2 アンジェラ

初めてお会いしたのに 以前からの知り合いの様に話しができ不思議ですね。

今までのブログでの会話や 親しみやすいお人柄の方だからでしょうね。happy01

2011_7_035_2 バラ 宴

こんな楽しい事があるからブログは楽し(時々サボりますが・・・coldsweats01

2011_7_013_2 札幌大通り公園 花フェスタ会場(6月30日撮影)

道内旅行中の皆様 短い北海道の夏を満喫して下さいね。happy01

| | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »