« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

私が見た太陽は?

昨日の北海道新聞に載っていた記事です

本物の太陽どっち?

撮影者のお話では「日没寸前の空に、太陽柱のような光の筋を見つけ カメラを構えていると 太陽がふたつに割れるように 二つの輝く夕日が現れた」

201212_370crop へえ~ 見たかったな~eye

数分で消えたらしいので 無理でしょうけれどcoldsweats01

旭川気象台の話では 「風が弱く 上空と地表で温度と湿度が異なる空気の層ができて、太陽の光を屈折させたことで偶然見られた現象ではないか」という事らしい。

201212_300 10日前位 夕方のウオーキングの途中に撮った一枚

太陽の柱のような筋が面白くて(ここまでは一緒)撮ったのだけれど・・・

二つに見える太陽・・・ じゃないねっ。 雲があるだけでしたcoldsweats01

新聞のような場面にいつか出合えます様に。。。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

バラが半額

今日もしばれたよ~catface

最低気温-20・3℃ 最高気温-2・9℃ありえな~い 寒っbearing

もう そろそろ暖かくなってよ~ って感じです

近くのスーパーのお花屋さんでeye

201212_354

201212_365

切花のバラが半額で お買い得です 花びらが少し痛んできてますが

値引き お買い得に弱い私ですhappy01 

201212_349crop

香りはさすがないのだけれど 見ているだけで微笑んでしまう  lovely

201212_367 フリフリ ふわ~り綺麗だわ

一輪挿しのバラに癒されていますup

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

タイトルを考え中

201212_352 今日のタイトルを考えつつ う~んconfident

「シクラメン」「情熱」「元気に!」などなど

毎日 記事を書き タイトルを考え「少しは頭使っているかな~」なんて思う

平凡な日々に ブログを書く事は(中身はどうあれ)脳の活性化にひと役買っているかな?

そんな事を思いつつ なんと なんと

休みながらも ブログ開設2年が過ぎていた 良く続いたと思う反面

確実に2年 歳を重ねたと言う事なんだね

201212_356 この夕方の景色の様に 

私の人生も 高い位置にある時の太陽よりもこのくらい沈んできてるかな?

おお~ なんて淋しい事考えてしまったことかhappy02

でも 歳を重ねた方が楽なことたくさんあるんだよね~happy01

今を生きる! ですかねscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

耳の日のつどい

3月3日は耳の日ですが ひと足早く

社団法人旭川ろうあ協会主催の耳の日のつどいがありました

昨年に引き続き2回目の参加です

201212_334_2

手話歌 「どんぐりころころ」 「明日があるさ」の2曲note

201212_348_2 聾学校の生徒さんの意見発表「私たちのメッセージ」に拍手~~~

ろうあ者への拍手は手を上げ手首をクルクル回します

他 プログラムも盛り沢山でした 

書籍販売・カフェ・小物販売など各コーナーもあり楽しいhappy01

Page 旭川のマスコット「あさっぴー」 も活躍

袖の黄色のヒラヒラは旭川ラーメンをイメージしたものらしいeye

実行委員の方々の準備から 当日の運営などのご努力により

ろうあ者の方々と交流もでき 楽しく充実した1日を過させて頂きました 

お近くの方 来年は一緒に参加しませんか?wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

これから

201212_318

201212_323_2

201212_320 

201212_327_2 姪の子 彼もこれからだね

余りに可愛いのでカメラを向けると 撮影を拒否 まだ2歳6ヶ月なのに頼もしい

彼は 雪遊びが大好きlovely 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

思い出すこと

201212_313  シルバーの輝きがいい感じ 

夏の寄せ植えに使えそうかな 因みに100円也 ありがとう

先日 農業高校の即売会で プリムラと一緒に買ってきたのだけど

観葉植物コーナーに並んでいたシルバー君(名が分からない)残り1鉢を

前のお方shadowが籠に入れそうになっていたので 心の中で「入れないで~ 買わないで~」と

念じていたら スッーとおいたのでラッキーと速攻手に握りしめたlovely 

きっと 私の殺気を感じたのかも

201212crop プリムラはまだまだ綺麗

母が好きだった花のひとつです

母が逝ってから 不思議と心穏やかに暮らせている私。

まだ元気な頃 姉と私が身体の不調なところの話をしていると

母が「私が 逝く時痛いところ全部持っていってやるからね。」と言うので姉と笑って茶化していると

母が一言「まだ 逝かないけどね」って茶目っ気たっぷりに笑っていたのにthink

そうして 

姉は耳なりが良くなり 

私は性格が良くなった(あはははは~ 冗談ですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

乱読症かも

この冬も図書館から借りた本で過した そのうちの一部です

1冊ずつ 感想などは残せず(オツムが無理coldsweats01) 

半ばストーリーを忘れた本もあるかもね

兎に角 この冬は自他ともに認める乱読症でしたね(何かにとり付かれていたかも・・・)

読んだ記念に表紙だけ残しておきましょう

Page_3 

今日は 昨日の吹雪が過ぎ 穏やかな一日でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

大荒れです

朝から窓の外は 猛吹雪です

低気圧が急速に発達しながら通過中らしく大荒れの道内です 

雪ネタを書くたびに これでこの冬は最後にしようかな?などと思いますが

これでもかっ!っていうほど載せていますねcoldsweats01(スミマセン)

201212_303 家の中からですが 窓にも雪がびっしり付いています

窓の外の雪山は高くなり 吹雪でお隣も見えない

201212_302 私の手抜き冬囲いもスッポリ埋まり

その下にあるブルーベリーが心配だわthink

こんな日は 家にこもり静かにしています(仕事や所用でお出かけの方は気をつけて) 

なのに 隣の倉庫では屋根の雪下ろしを始めました。大丈夫かな?

201212_305 高いっ! 気をつけて~

ああ~sweat01でもこの下には私の庭があるんだよね(泣)

雪国に住むものは 春を待つと言いますが

冬が好きな私も 春が待ちどうしくなりましたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

まだまだ

ピーマンではありませんよ!

201212_293

大きい方の蕾が1・5cmになりましたが

まだまだ咲きそうもない ミニ胡蝶蘭

開花予想がつかない の~んびりしたハツユキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

春が来た

今日の最低気温-20・6℃ 最高気温-7・5℃ 寒いっ!catface

しばれてダイヤモンドダストがキラキラと綺麗 そんな中

春を感じさせてくれる所に行って来ました

「色鮮やか 春爛漫」5日前の新聞に載った記事に誘われて201212_275 旭川農業高校のプリムラ・ラン・観葉植物即売会へ

行くとすでに人・人・人並んでいました201212_273crop_2   

気温15℃の温室で2000株のプリムラが色鮮やかに咲いています

201212_276 どの株も立派で生徒の皆さんが丹精込めて育ていることに感心させられました

農業高校が栽培技術を競う「ガーデニング甲子園」で3連覇中だそうです

201212_272 レジをテキパキこなす人 外では寒い中を車の誘導 にあたる生徒さんもいます

生徒主導の即売会 本当に綺麗なお花をありがとうhappy01

目的のランはすでありませんでしたが プリムラは買って来ました

201212_280_2 花つきも良く葉も元気です

見てるだけで笑顔になってしまうlovely

Page お花のアップ フリフリで可愛いhappy01

外は まだまだ氷点下の銀世界だけど 

少しだけ 我が家にも春がキタ~~~up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ここは何処?

ここは 何処でしょう?

201212_253 我が家の屋根の上です

奥の長い所が隣の倉庫 手前が我が家の屋根 

お互いの屋根の雪庇がついにくっ付いてしまったcatface

今年は降雪量は平年より下回っているが 

気温が低く雪が中々融けない状況らしい それでこんな状態にcrying

201212_264 下から見上げるとこんな感じ 

最初は軒が見えないので危ない しかも雪が締まっていて中々落ちないらしい

上で悪戦苦闘しているのに

私は この下にあるバラのアンジェラだけが気がかりで仕方がない(上にいる俺を心配しろ と言われそう)wink

Page 汗だくになり2時間で終了sweat01 

終わった後は屋根の上からの眺めが最高に素晴らしいhappy01

話はちょっと変わりますが

先月受けていた特定検診の結果が 今日郵送されて来た

昨日 友らに 「いつも 大丈夫なんだぁ~」なんて得意気に言ったばかりなのに

ああ~ それなのにそれなのに・・・ 

しっかりと中性脂肪・コレステロールが要保健指導となっておりましたっ!bearing

生活を見直し「痩せろ!」と言う事ですね

ここで発表し 我が身を戒めますっ ハイ!paper

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

雪捨て場

昨日の吹雪から一転 今朝は穏やかな一日の始まりです

201212_249  ボブスレーのコースの様だけど 我が家では前の空き地が雪捨て場

こうして見ると どの位の感じか分かりにくいと思い細かく撮ってみましたよ~scissors

どんどん どんどん道がのびていきます 結構な肉体労働なのよ

201212_239 集めた雪をママさんダンプに乗せて

201212_246 道路を横切り 上り始める

201212_240 upwardright201212_241 フウフウ言いながら 押して 押してsweat01

201212_242 頂上まで運びsweat01

201212_243_2 ここで捨てる

201212_245 少し離れて見ると こんな感じ

向かいの空き地の塀も埋まり その上を越えて雪を捨てるなんて今までなかった事

運動不足解消にはなるけれど・・・

なんて 本当はチライさん(夫のブログ名・久ぶりに登場)が出かける前に

ほとんど終わらせたので ワタシはブログ用に写真撮りながら遊んでるも同然coldsweats01

Page_2 左は昨年12月 右は現在

庭のオンコの木(イチイ)もスッポリ雪の中ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

今日もスキーへ

201212_216

201212_215

今日は暖かくなり最高気温+1℃ つられて午後スキーへ

上の2枚は頂上から。。。

201212_217 他に数人のスキーヤー

Page 2月の平日のスキー場はスキーヤーも少ない リフトの支柱にこの地の特産品が描かれている

イチゴ・お米のきらら・きゅうり・ほうれん草・トマト他にメロンとダイコンがあったけど写せず・・・

201212_226 数十年前ピップエレキバンで有名?になった町にある 比布スキー場

数人写っているのは自衛隊の訓練の方々

見える山の上にもうひと山あり 中々楽しめるスキー場happy01

この様に中年スキーヤーは冬を楽しんでおります。。。

帰り道見た景色は

201212_231 ブレブレだけど・・・

201212_233 信号と同じ色に見えたけどレンズを通すとアリャcoldsweats01 チト違う。。。

今シーズン スキーが俄然楽しいsecchiです 感謝confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

シクラメン

今日も朝から雪が降っています

毎日 白い世界にいるとカラフルなお花が見たくなる

散歩がてら近くの園芸店に行ってみようrun

201212_202 一枚撮らせていただきましたが

シクラメンがお買い得smile

201212_207 真っ赤なシクラメン 

白も良いかなと思ったのだけど 毎日毎日 木に咲く白い花を見てるからdownwardleft

201212_067

元気がでる赤い色

201212_208 蕾も沢山ついています

これで200円でいいのかな~lovely

しばらく楽しませてくれそうです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

まだまだ雪とおつきあい

201212_044 1月始めの写真ですが まだまだ日が短くどんよりした空

少しづつ日も長くなってきたのだけど ここ数日は大雪続きで格闘中です

道路はまたまた狭くなり 車もすれ違うのが大変で

やはり 吹雪く日は運転は控えた方が良さそうだわ

201212_200 車庫の雪おろし  塀も見えなくなり屋根と続いてしまい ヤマボウシの上の方だけ見えている状態

道路をはさんで 向こう側はママさんダンプの通る道(空き地が雪捨て場)

これは 真っ白けで 何がなんだか分からないと思うのだけど 

今年の大雪の記録として残しておかねばっ。

201212_197_3 数件先のお宅でも雪下ろし中

同じ北海道でも まだまだ大雪で大変なところもあるのに

これくらいで愚痴っていては駄目だね

最近 ブログ更新サボリ気味のワタシです

誰かに叱られる訳でもないけど こんな事ではいかんと反省coldsweats01

201212_196crop 蕾が3つ

ミニ胡蝶蘭はどうやら蕾が3つだけ

咲いてくださいよlovely

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

写真整理

寒い冬の間に ボチボチとPCの写真整理はじめましたが 

中々 不要なものが多く結構大変な作業です 

もっと早くにすれば良かったと 思いつつ旅行の写真を懐かしく見てしまいます

だから進まないのだけど・・・coldsweats01

2006年5月に行ったエジプトの旅の一部

Page_5

最初にピラミッドを見て興奮した事を思い出す

思えば この旅が旅行好きになった始まりかも

Page_4 カイロ博物館の前 写真撮影禁止だったので前だけ

ブログを始める前のもので 良いショットはすべて人が写りこみ過ぎで

UPできないのは残念なのだけど 写真整理が良い機会で楽しみました 

今はエジプトもムバラク政権崩壊後安定せず 

大変な時期で中々安心して旅行に行けないと思う 

政権が早く安定して エジプト国民も旅行客も 

笑顔で歩ける国になって欲しいものです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

感謝

1本の黄色のバラ

201212_191

我が家の玄関を明るくしてくれます。。。

今日は久ぶりに 友達の家に集まり楽しいひと時。

とりとめももない話で ダラダラ(あっ、失礼happy02)盛り上がり

楽しいひと時はあっという間に過ぎ(まだ帰りたくないよ~ と思いつつ・・・)

友らの優しさにふれ 元気になれるワタシです。。。

元気な頃 母もお友達を大切にしていたねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

蕾が・・・

最低気温-17℃ 最高気温でも-8℃と気温があがらず寒い一日

今の道路事情はこの通りdown

201212_188 スケートリンクの様な道路 大きな道路はもっとツルツルが凄い

201212_187 冬は必要以外は車には乗りたくない

毎日寒いことだけは変わらないのだけど

私の暮らしは日々平凡に過ぎています(それが一番ですconfident

毎日 穴があきそうなくらいながめているコチョウランが

201212_173_2 ついに蕾が少し膨らんできました~happy01

しかし 蘭ってゆっくり ゆっくり育つのですね

冬が長~い 北国の暮らしには合っているかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »