« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

穏やかな年に・・・

今年も 残すところ数時間となりました

日中 近くの公園に行って来ました

11gatu_291_2

いつも この公園で歩くスキーで汗を流してる方が

大晦日の今日も黙々と歩いていた

思わず嬉しくなって 一枚撮らせていただきました

今年は 東日本大震災 福島の原発事故と大変な年になり

いまだに辛い生活を余儀なくされている方々に幸あれと祈りたい 

自分にとっても悲しい一年でしたが 

来年は 穏やかな年になります様にconfident

良いお年をお迎え下さいhappy01 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

乱読症

今年も残すところ数日になりましたが

年末年始に向けて動き出す気配のないワタシです

秋から冬にかけ ただただ活字を追ってる日々です

乱読症?かな?

兎に角本を読んでいると心落ち着くのです

勿論 頭に入ってこない事もあり それでも読み進む

脳科学の本だったり お坊さん作家さんの本だったり(これは今の私は凄く助けられた) 恋愛小説・ミステリー本・対談本・エッセイなどなど・・・

時間があれば 本本本 図書館に走ってrunは本本本読みあさる日々だった

けれど 最近は目が少々辛いcoldsweats01(歳と共に目は弱っているsweat01

今日 読んだ本11gatu_266crop

直木賞受賞作家 角田光代さんの旅つれづれ

旅の本は楽しい この様な旅は年齢的にも経済的にも 勿論ハートの面でも

ワタシには無理なのだけれど・・・

ああ~ だけど何処かへ行きたい

今年は 色々な事が重なりまったく旅行に出かけていない

「だから行ける時に行かなければ・・・」自分に言い聞かせていますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

雪で冷やしたワイン

風がある今日は体感気温が低く感じた朝でした

朝から雪かきです

11gatu_241crop

雪かきの後 またヤマボウシの残った二枚の葉を撮っていた自分がいます

いつ飛んで行ってしまうのか毎日ながめています(逆光です)

11gatu_242

本当はこんなに青空です

こんな明るい空なのに風は冷たい

さて さて

今日は世間的にもクリスマスイブ

余り我が家には意味をもたない日ですが

Page_2

つられて一応

スパークリングワインを雪の中で冷やしてみました~ 

下の写真 すっぽり冷えたワインが埋もれているのですwine

11gatu_248

後は いつもよりは少しだけ賑やかな食卓で乾杯ですhappy01

メリークリスマス 11gatu_165crop_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

手縫いのリース

今朝もシバレたと思ったら 最低気温-14.4℃厳しい冷え込みです 

歩く時 キュッ キュッとなる靴音が楽しいhappy01 すれ違う人の足元もキュッ キュッeye

商店街は クリスマスも近くなると 

ジングルベルと共にきらびやかなツリーやリースが目に入るhappy01 

我が家では 毎年

11gatu_159 母の作った手縫いのリースを飾る

何年も前に作ってもらったもの 大事にしなきゃね 

母は 手芸が好きで色々なものを作っていた 

我が家にはあらゆる所に母の手作りのものが鎮座している

11gatu_199 色落ちしたリース 

作り変えようかと思ったけど今年はこのままにしておこうconfident

11gatu_201

ビーズも小物入れもとにかく物作りが好きな人だった 

私は全然受け継いでいないな~coldsweats01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

期待感

今年4月の記事に載せた胡蝶蘭に変化がでたeye

フラスコ苗を買いミズゴケにまいて植え替え 小さい苗から育てているから愛情大のもの

途中 一回り大きな鉢に植え替え 週一位に水をあげ4年も待ったハツユキちゃんhappy01

3gatu_232 4月撮影

これがですね~ なんと花芽らしきものが出てきたらしい?

11gatu_224_5

また根が出てきたのかなと思っていたのだけど

なんか 今度は違う という期待感が・・・

11gatu_223_2 始めて育てるのでまだ分からないのだけれどcoldsweats01

11gatu_223crop どうかな? 根かな?

まあ こうしてなりゆきを見守るのも楽しみのひとつ。。。

そういえば しばらく液肥あげてないわ 在庫切れてたcoldsweats01 

明日 買って来ようrun

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

寄り道もいいかも・・・

夕方 気が向けばウオーキングに出かけている

雪がある足元は 歩きにくいので散歩程度の速度 キョロキョロeye

真剣には歩いていない感もろバレcoldsweats01

「家具工房 源さん」看板に惹かれ ちょっとお邪魔を・・・

素敵な 手作り家具を見ているだけで楽しいhappy01 

チョロチョロしてると話かけられた そりゃそうだよね

大きなマスクにすっぽりかぶった帽子 そしてモコモコの着膨れした身体(恥ずかしい~)

話していると ちょっとした知り合いだった

11gatu_205_3 

この様な物が 沢山積んであり「持って行きな」と行ってくれるではありませんかhappy01

遠慮しつつ いただいて来ました これで何が作れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

大好きな景色

今日も朝から雪降りです。

基本 雪が好きなワタシは雪ハネも楽しいhappy01(楽しくない日もあるけどね)

ズボッと雪に足をとられ尻もちをつき ひとり笑い(o^-^o)

それががまた楽しいhappy01 子供の頃を思い出す

先日行った山の冬景色

11gatu_175 タイトル表紙にした一枚

大好きな景色happy01

11gatu_172 木々にふわふわの雪

11gatu_180 ふわふわ

11gatu_167 クリスマスツリーがたくさ~ん。。。 ホワイトツリーだわhappy01

11gatu_177 この先に・・・

11gatu_182

旭岳温泉 勇駒荘spa

クロスカントリーの合宿の人達で山の温泉も人・人・人でした

引きこもりの日々から 一歩ずつ脱出しておりますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

バラのポプリ

今日の 最低気温-18.1℃ まだ12月なのにここまで冷え込むとは驚きです。

最近 出不精のワタシは今日も家の中でまったりと 過したいところですが

昨日から 少しずつ大掃除を始めたので続きを・・・ 

しかし途中、脱線することしきりcoldsweats01

目についたのが 乾燥させておいたバラの花びら

11gatu_183

かすかに良い香りがするhappy01

11gatu_185 フクロウのポプリ容器に入れ

11gatu_189_2 光射す窓辺に

こちらは 11gatu_190 紅茶が入っていた入れ物に

11gatu_188 トイレに置いてみましたよ

香りが弱いのでアロマオイルを足しました

う~んshine いい香りだわ~

因み このバラ達は冬支度の時切って飾っておいたもの 元の花はdownwardleft

11gatu_087_2

(10月撮影)我が家のバラ

11gatu_129 これは姉2の家のバラ 

香りがめちゃめちゃ強いので貰ってきたものscissors

日々 パラパラ落ちる花びらを捨てるのがもったいない

それを乾燥させただけでポプリができちゃった

来年は もっと香りの強い時(朝らしい)にカットして 正しく作ればいいかもwink

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

こころ

冬空のヤマボウシの木に2枚の葉

11gatu_161_2

悲しそうに見えるか

強さと見るか 

何も感じないか

どう見えるかは すべて自分の心次第ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ありがとう

久ぶりのブログ更新は雪景色からです

11gatu_147

いつの間にか雪の季節に。

11gatu_004

9月 母と見ていた景色

今年の秋は どんな風に過ぎていったのかな?

昨日の我が家の庭

11gatu_151 一夜で33cm降りつもり すっぽり雪の中。

雪が好きな私は 大地の母に包まれる様な安心感があります

子供の頃 手がかじかむのも忘れ雪遊びに熱中したね 

家の中へ入ると母の手にすっぽり包まれた小っちゃな手は 

しびれる程の痛さと安心感で「ワァ~ワァ~」泣いたっけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年11月10日

11gatu_130

枯れ葉の中に母が植えてくれた芝桜が咲いていた

この日 母は父との40年ぶりの再会を楽しみに

沢山のみやげ話を持ち旅立ちました  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

気がつけば もう師走ですね

書きたいことは 山ほどあれど・・・ いかんせん文章力が付いていかず・・・

ぼちぼち更新していきたいと思っています

また 宜しくお願い致します                      secchi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »