« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

収穫期には・・・

ここ数日間は 夕方にブラックベリー収穫が日課になっている

2日おきで良かったのだけれど 最近は塾するのが早いみたい

8gatu_274 小さなざるにひとつは採れる

冷凍庫には もう入りきらないよ~ と嬉しい悲鳴happy02

先日はジャムを1㌔作り 半分は友達や姉におすそ分け 残り半分は自家用delicious。。。

8gatu_269 またある時はブラックベリー酒を作り(レシピは検索してお手本にし) これは少し楽しみ。。。飲み頃は一ヵ月後かららしいwine

兎に角 毎日ブラックベリーと格闘しているワタクシですcoldsweats01

そして これは・・・

8gatu_275 トマトピューレ(塩は入れていない)写真撮り忘れたので冷凍したものをcamera これは秋から冬にかけての我が家の保存食scissors 

こんな風に 収穫期は煮たり 濾したり 冷凍したり 乾燥させたり となかなかやる事はあるのです。。。

そしてっ、今日嬉しいことがありました~

8gatu_270crop これですっlovely アイアンですよ~ 近所のお兄さんが「貰った物だから」とワタクシにくれたのですよ~ 嘘みた~いだけどホント。。。

買ったら高いだろうなぁ~ なんてゲスの勘ぐりをしてしまうワタクシですcoldsweats01

それよりも これを素敵にいかせるかが問題だわ。。。

こちらは ついでにお披露目

8gatu_272_2   昨日近くの園芸店で半額だったのでお持ち返りした物。。。何を植えるかは来年のお楽しみ。。。

最後に

8gatu_257 

隅っこに追いやられ 消えてしまったと思っていたエリカが咲き出していたhappy01

植物はけな気さと 生きる逞しさをあわせ持っていますね。。。confident 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

ふぞろいのおジャガたち

茎も枯れてきたのでジャガイモのキタアカリを掘ってみました

クワもないので シャベル&手掘りです。。。猫のように両手でカッチャキdash

8gatu_264 端の方を試し掘りしてみたが 1茎に3,4個

しかも小っさ~いのだsweat02 次の株は大きいかもと期待し ついつい掘り進んだが・・・

8gatu_267 こんなもんでっす。。。coldsweats01

8gatu_268 ふぞろいのおジャガたち。。。

玉葱に引き続き無農薬が売りですから 形や量は気にしない(負け惜しみ) きっと茎に栄養がいき過ぎかも・・・肥料かな?

まあ 初めての挑戦にしては良しとしましょう どこまでも自分に甘いワタクシですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

楽しかった~お庭訪問

真夏のような暑さの今日 友達に誘われてやっと やっと行ってきました~happy01

何処へ・・・? ココですeye

8gatu_226 毎年1度 お庭見学させていただいてるお宅です 入り口から素敵です~(陽射しが強過ぎ写りイマイチでスミマセン)

「あの階段を上ると どんな素敵な景色があるのだろ~」 とウキウキしますlovely

8gatu_231crop  自分で作られたという壁線 この素晴らしい庭が全部手作りというのが驚きます そしてセンスの良さ・・・爪の垢を煎じて飲みたい・・・

8gatu_235crop パパさん手作りの灯油タンクを隠すドアいいなぁ~lovely

8gatu_233 中庭には長く咲いているというロウグチ 株が大きく高い所に咲いています。。。

8gatu_216 因みに これは我が家のロウグチ まだ小さくて下の方で咲いています がっ、がっ、ですね・・・ 同じクレマチスがあるのが嬉しく いずれあのように立派になるのねっ と一人ほくそえむsecchiです(secchiさんそれは無理です)coldsweats01

話は戻り・・・ 

この素敵なお庭を離れがたくも後にしつつ次のお宅へ

8gatu_242

始めてお邪魔しましたが 明るくむかえて頂きました~(ありがとうございます)

お庭の入り口です 返り咲いたバラがキレイです

右から中庭に歩いて行きますが お花のピークが過ぎていてもキレイに整理されています 

和の庭を改造されたそうですが 高さを利用したレイズドベットの庭がうらやましい~

8gatu_246crop_2    

お庭はその方の個性が盛りだくさんに表現されているものですね。。。

最近 庭への情熱が失せてきていたムラのあるワタクシですが・・・ 

今日素敵なお庭を見せていただき及ばずとも また頑張っちゃおうかしらと 思う1日でしたhappy01

素敵なお庭に連れて行ってくれた友達に感謝し 

お忙しい中大事なお庭を見せていただいた庭主様ありがとうございました~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

タカノハススキ

タカノハススキが今年も大きくなり隣家との目隠しになっています

8gatu_210

2m弱はあるかな?元気です

8gatu_211

狭い庭に占める割合がおお過ぎかも・・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

楽しいランチ

毎週金曜日は手話サークルに通っています  

昨年通っていた手話を学ぶ会の時の講師(ろうあ者)が同じサークルで活動していますが

サークルが終わってから久ぶりにランチに誘われ行って来ました

手話がまだまだ分からない私は ちょっと不安でしたが なんと笑いっぱなしのランチタイムでした

先生はとても明るい方で私たちの危なげな手話をなんとか理解してくれ通じ合う喜びを感じつつ盛り上がっていた時 お店の外から何かの音(時報か鐘のような音)がしました

「なんか 外から音が聞こえたねっ」って誰かが言った時

先生が手話で「どんな音?」と聞いてきたのですが 皆で一瞬沈黙しどう伝えようか?目を見合わせました

私が咄嗟に 指文字を使い顔の表情も大きく 身体全部使っておちゃらけて手話表現をしました(友達は大笑い)

そうすると先生は「どんな音か分かったわ」と嬉しそうに言ってくださり 更に「今まで始めて聞いた音だわ ありがとう」といって下さったのです

 私は褒められた喜びと 心から伝えようとする事は通じるのだわと言う思いで感激でした

これが 私が手話を学びたかった理由(ろうあ者との交流)のひとつだったし やはり手話は表現豊かな言語なのだと再認識した日でした

笑いっぱなしな時を過し 帰りに先生が「いつもこんなに楽しく笑ってランチをしてるの?」と聞いてきましたが

「いつもはこんなに笑いません 今日は特別笑いました」と答えましたが

ほとんど笑いの原因は私達(おもに私)の手話の未熟さが原因で それを先生が面白可笑しく指摘するのでまた笑いにつながるのです

なかなか覚えられず落ち込む事もありますが またまた頑張ろうと思える楽しい日でした

8gatu_212crop きしめんとお寿司のセット 半分食べ終わってからcamera 食べてるのは先生。。。

今日はありがとうございました~happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

つぶやき

午前中はシトシト雨降り 外に出るのはあきらめ借りていた本を開くが午前中から睡魔が・・・なんて緊張感のない生活なんだろcoldsweats01

これでいいのかっ?(自問自答)

8gatu_201_2 ダッチェス・オブ・アルバニーが長~く咲いています 高い所に咲いたので花がらつみはパス。。。

これでいいのかっ?を深く掘り下げてみたいところだけど ここは頭の中だけにしてっとcoldsweats01

このクレマチスだって 咲き始めはキレイだったのに 今はこの姿 

葉はうどん粉病にやられ 花も小さく・・・

花も人も老いるという事はこういうことよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ブリザーブドフラワー

8gatu_194crop       

素敵な手作りのブリザーブドフラワーをいただきました~lovely

ブログお友達のRilla-my-rillaさんから今日宅急便で届いたんです

リラさんのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/rillarilla/でアクセス数77777の切り番プレゼントで私が当選し贈っていただきました~ ありがとうございますhappy01

ブリザーブドフラワーって よく分かっていなかったワタクシですが・・・調べてみると ”新鮮な生花のうちに色素を抜きとって特殊加工された、ドライフラワーでも造花でもないお花” らしいです 数年間そのまま保ち続けるらしいですよ 嬉しいな~

Page_2 上からもcamera

大切に飾らせていただきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

玉葱収穫

収穫の時期になって来ました。。。

今年の玉葱は昨年に引き続き小っさいね~

8gatu_191 大・中・小に分けてみちゃいましたよ~(恥)

一応無農薬が売りと言う事で大きさや形にはこだわりませ~んscissors

 キュウリは葉も枯れてきたので抜いて整理をし スッキリしたけどちょっと淋しいなっ。。。一度になり過ぎるのがね~夏野菜は仕方がないけど・・・もう もぎ立てを食べられない。。。

トマトはジュースを作り姉2にあげて喜んでもらい 果実類は少しジャムを作りちょっと充実な日々(おおげさだわっダラダラ生活なのにhappy02

さてさて・・・

8gatu_185

超アップの花はアサガオ(ボケ写真だわ) これは八重のアサガオだったのにこの時期・・・どうしてかな?

8gatu_018_2

夏の盛りはこの八重だったのだけど

間違いなく一本の苗からですよconfidentやはり交配の関係ですかね???

8gatu_182 涼しくなると日中でもこれだけ咲いている。。。

外作業は過しやすくて今の季節が好きだな~ 

だけど収穫の喜びと終わっていく淋しさもあり揺れる乙女心だわconfident  (見て下さった貴方 心の中でツッコミ入れて下さいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ヤマゴボウが・・・

おおっ~と ついに持ちこたえれなかったのね~

8gatu_179crop 

ヨウシュヤマゴボウ 植え方が浅かったので倒れてしまいどうしましょcoldsweats02

やはり 昨年植え替えるべきだったと反省 大きくなるのは分かっていたのに・・・

Page

赤い茎と黒い花が斬新 緑の幼い花もかわいい  春芽吹いてこれだけ大きくなる逞しくもあり面白い植物だね。。。

こちら一房だけ付いていた8gatu_178

アロニア 始めて実が付いたので一粒食べてみたマズイ 渋くて食べられないcatface 

調べてみるとポリフェノールがブルーベリーの2倍とか 身体に良い果実らしい 我が家のはまだ早過ぎたのかも。。。

今年は虫に食べられひと房だけだったけど 来年は大事にしようhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

青空に向かって咲く花

青空に吸い込まれそうな花。。。余りにも高くて望遠でなければ写せませんね~happy01

8gatu_163

3、4m以上に育ったホリホックの最後の花が咲いた

何処までも伸びましたよ~ こんな高いところまで・・・8gatu_164 屋根より高いホリホック~note

最後のひと花まで幾つ咲いたのだろう~ そしてカットせずに下の方が汚くなっても我慢しましたよワタクシは(笑)

Page

返り咲いたバラ達

Page_2

こちらも返り咲きのクレマチス達

一輪返り咲いてくれても今の時期は嬉しいですhappy01

8gatu_171

ホヤ・サフララン 姉1が挿し芽してくれたもの 真ん中の茎?みたいのが伸びてきた 貰ってきた時は出ていなかったので・・・ これが花芽なら嬉しいのだけど・・・見逃せない観察中eye8gatu_087 end3週間くらい前

寒くなる前に植え替えて家の中へ入れます。。。冬楽しませてくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

そろそろ始動しなきゃ・・・

庭の手入れサボリ中ですcoldsweats01

暑い時は庭に出ず その後大雨が降り 花々は倒れたり 枯れた花がらなどで汚いですね~

少し反省しつつ そのきたな~い庭の花々

お花がなくなるこの時期に あざやかなこの色は目を引きます

8gatu_081

クロコスミア 

花が終わっていくこの時期は庭をながめても淋しい気がする

8gatu_117crop   スカビオサ?

8gatu_118crop_2

アイボリー どちらも昨年の種を採取して植えたもので少し遅めに咲きだしたかも?

8gatu_065 カラミンサをアップで・・・これももう終わりかけthink

8gatu_083 アガパンサスとキミキフガの銅葉(手前)

さあ~ そろそろ植えかえを始めなきゃねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

サマーヒヤシンス

真っ白なお花を下に向けひとつ ひとつ咲き出した

8gatu_155

サマーヒヤシンス

8gatu_152crop_2 下の方から咲き出して8gatu_151crop_2  今は中間位

涼しげなお花 もう暑さも和らいで来たのにねっ。。。

この時期 こぼれ種のコスモスは何処でも見かけますが我が家の庭にも。。。

8gatu_156 

秋がそこまで・・・来ているよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

アガパンサス

8gatu_109

アガパンサス

8gatu_108crop 一輪咲いた。。。

お盆が過ぎ また日常に戻りましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

待っていた実

久ぶりに過しやすい日で 庭に出てもゆった~りでき 

雑草とりさえも楽しいと感じた(ホント~?)

だけど だけど庭の奥の方が・・・

8gatu_129 凄い状態に・・・ 狭い我が家の庭には不向きかとは思っていたのだけれど 生育旺盛でどうしましょthinkって感じ 

しか~しですね そこには待っていた実ものがなりました~lovely

8gatu_125 

ブラックベリーが少しづつ色づいてきた 黒く色づいた時が収穫時らしいとは聞いていたけど

探すと10個位あり 潰さぬように採りました。。。

8gatu_128 外側にも実が沢山

8gatu_127 今日の収穫分 ツヤツヤできれいでしょ 

収穫したのから冷凍して後でジャムを作る予定ですscissors

お花の時期も楽しい庭作りだけど こうして実がなり見つけた時の喜びもまた良いんだよね~ 花より団子だわ 

ヤハリ実のなる物は楽しみがあり庭に必要かな?wink  

これから毎日 くもの巣にかからないよう見に行かなきゃ!

今日は嬉しさのあまり くも巣のえじきになってしまったので(勿論クモも迷惑でしょうが)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

お月さまは・・・

今日で 我が地域9日連続夏日と夕刊に出ていたけど 

吹く風は強く少しだけ秋に向かう気配がした。。。

8gatu_105

19:00頃 空はまだ青く まん丸にはまだ未完成のお月さまと雲 (未完成は我が身も同じcoldsweats01

美しい~と思ったので写してみたけど・・・ 上手く撮れないなっ!(もっと きれいだったのだけど)confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

ゴーヤが育ってきたよ!

朝から降りそうで降らない・・・パラパラときては止み なんと蒸し暑い事かdash

とっ、言っている間に夕方からやっと降ってきましたね~ 「イヨッ!待ってました」って気分lovelyでも 雷がゴロゴロなっていて恐ろしや~catface

8gatu_097 先日 巣を一網打尽にされたスズメバチが 石ころの間で・・・ 南無think

8gatu_098 やっとゴーヤが育ってきたよ~それにしても 左2本 なんとチッサイのかねcoldsweats01

8gatu_099crop  玉葱も収穫出来そうに葉が枯れてきましたね~  今年も大玉は期待できないけど楽しみだわ。。。

根を掘ってから少しそのままにしておき 乾かした後根と葉を切った方が良いらしい。。。

晴れた日に 収穫しましょ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

夜中暑くて寝苦しく 朝方早く目が覚めた。。。

思い切って起きて 早朝ウオーキングへrun 4時過ぎかな?堤防は思ったより人が多くビックリwobbly 世間の皆様にとっては普通の朝らしい・・・

戻ってから草を抜き「なんて充実した朝なんでしょか」 と満足な一日のスタートhappy01

8gatu_089crop

春に芝桜の中に植え替えたガウラがやっと咲き出しました 朝に撮ったので風に揺れながらシャキッとしてます(日中は暑さで萎れかけている)

8gatu_092crop 蝶のようです。。。

少しづづ変えている隣の倉庫との間 バラ アンジェラがまた咲き出したので8gatu_094

自己満足の世界なのだけど 裏庭に行く時ここを歩くのが楽しくなったhappy01

9_176 こんな感じ(昨年9月撮影)でしたっ。。。

まだまだ 未完成の庭 いや終わりはないのかも知れないけど

少しづづ手をかけて 変えていくのが楽しい~のだわ。。。wink

8gatu_080

友達から昨年いただいたツルハナナスが小さな花を付けてくれたね。。。

少しづつ変えていく楽しみがあると言いましたが まだまだ暑くて今はムリ~~~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

あいさつは・・・

今日で 真夏日が6日連続の我が地域 今日も最高気温が33.4℃なかなかやってくれますね~

「暑いね~sweat01」が挨拶変わり 言ってみたところでどうなのって話なのだけど言いたいのですhappy01 短い北海道の夏だもの 暑さも受け入れ楽しまねばとは思うのだけど・・・

庭の写真暑さを避けるように撮るので上手く撮れない ボツばかり・・・

8gatu_071_2 友達からいただいたもの名を忘れちゃった。。。

8gatu_072_3 ロベリア・シフィリティカ? 葉が病気なのかこんな葉なのか?よく分かっていない。。。

暑い・アツイと汗sweat01がかき 食欲も心なしかない様な気がする これで痩せてくれないかな?

なぁ~て・・・ 思ってはみても・・・

食べる物はアイスにスイカに夜beer これで痩せたいとは虫のいい話。。。wink

    

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

エキナセア

今日も 日中はジリジリ暑く・・・ 夏ですね~sweat01 

花火大会も夏祭りも暑いに限りますが 庭の花々には雨が欲しいです

8gatu_055

カクテルもまた咲き出しましたが 以前より少なくなってきたけどコガネムシが花の中に。。。

8gatu_038crop

アンジェラもまた可愛い姿を見せてくれ 虫も病気もつかず良い子だわlovely

8gatu_054

マリネットも続けて咲いてくれるけど 挿し木2年目でこんなに咲かせていいのかな? 株を充実させた方がいいのかな? 

8gatu_052 ギアネさんからいただいたカサブランカも豪華に咲いてるけど 我が家の庭に合っているのかどうかが疑問?

8gatu_014

エキナセアをアップでcamera

この花を最初に見たのは数年前友達の庭でeye 

花びらが下を向きインパクトのある花姿が印象的だったな 

今は我が庭にもある喜びかな by secchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

暑さのせいではないけれど・・・

8gatu_027_2

ヘメロカリス ファイナルタッチが咲き 緑が多くなってきた庭が華やぎます

8gatu_028

お友達にいただいたサクシセラ まん丸で白いお花が可愛いlovely

8gatu_029 アップでcamera

8gatu_025 シロのフロックス

8gatu_036 自由奔放に咲くミソハギ

8gatu_050 アガパンサスとカスミソウ

8gatu_023 シロのエキナセア

8gatu_017 アサガオは高く昇って まだ咲いてくれています 今年も種を採取しなきゃ。。。

8gatu_018 本当に変わった花姿だわeye

そしてっ、これこれ!今年咲いてくれるなんてね~ 感激!8gatu_047_2 我が家の13番目に咲いたクレマチス エトワール・バイオレットlovely 6月の父の命日に買ってきたクレマが今年花を付けてくれるとは嬉しい しかも花数も結構ありニンマリsmile

今 庭に咲いてる花々を超テキトーに載せてみました。。。

今日も ドジッちゃいましたhappy02 友から午後来訪するとメールが来て 待てど暮らせど来ないので 夕方「涼しくなったのでお墓掃除に行って来るから来たら待っててね」とメールをしたら 友から「明日だけど・・・」とTELが来たcoldsweats02

「あははは~bearing」と笑って誤魔化したけどmailtoにしっかり明日となっていた。。。 「きみまろさんのネタそのものだ!」とチライさんに真顔で言われ・・・ 引きつりながらちょっと苦笑いhappy02

しか~~~し ア・ツ・イsweat01 1日でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

あれこれ・・・

気がつくと 「おおっ~」と8月になってしまいました 暑い日ですsweat01

更新をサボりってる間に 夏野菜も果樹なども出来てきました。。。 

8gatu_0078gatu_008_4    トスカーナバイオレット(葡萄のようにやわらかいミニトマト)なりましたね~ この色・・・珍しいスミレ色と口紙に書いてあります。。。味はしっかりトマト なかなか甘くて美味しいです と言ってもまだ4個しか食べてませんが・・・coldsweats01

8gatu_026 シシリアンルージュ 生で食べるの はもったいない・・・ 調理用らしいけど煮込む程 数がなりません。。。

8gatu_022 果樹類も少しづづ収穫 フサスグリとブルーベリー  冷凍して 暇な時にジャムを作りましょう。。。(いつも暇はありますがやる気が・・・coldsweats02

今日 裏の家に宇宙人?(宇宙服のようなものを着たお方)

8gatucrop_2 侵略に来た~~~catface 家の周りホースを持ってグルグル 徘徊して 何か吹きつけ

8gatu_041crop_3 帰って行きました。。。

実は 裏の家の床下にスズメバチの巣があるらしく一網打尽にするべく薬を散布する業者の方でした 暑いなか完全防備で お疲れ様でしたconfident

これで 我が家の庭にいてもスズメバチの恐怖におののく事もなくなるわhappy01。。。

久々の更新にドキドキです 見ていただきありがとうございます by secchi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »