« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

バラ マリネット

マリネットが咲きました~

7gatu_413

コガネムシにちょっと食べられちゃったけど フリフリの花びらが可愛いですlovely

大きくなりそうなので 植え場所を変えなきゃならないみたいconfident

ガーデニングはこれの繰り返しですね(ワタシだけかな?coldsweats02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

定位置は・・・

夏らしく暑い一日sweat01

7gatu_407 夕方涼しくなった庭でワタクシの定位置から・・

お花も少なくなって来たけど・・・ あっcat、目が合ったeye

7gatu_409ソラくん(そう呼ばれているのが聞こえる)そこはソラくんの定位置らしく いつも目が合う ソラくんはここで毛づくろいをしワタクシを見る「ねぇねぇ いつもボッ~として何を考えてるの?」。。。

7gatu ソラくんはここで孤独なんだよね 「おっ、また怒られているなっ、」と見た瞬間(右下) お隣の主役はワンちゃんなのですdog

だから お隣のおばさん(ワタクシですcoldsweats01)とアイコンタクトを取りあう日々なんだよね。。。

「じゃ、また明日ねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

黒花ホリホックが・・・

朝から曇り空の作業しやすい日 普段から気になっていた所(野菜畑とその周辺)の 草取りをし満足happy01

午後から ヤマボウシの剪定をしよう 植えて4年一度も手を入れていないのだから・・・いざっdash(気合をいれて)

7gatu_388 剪定前

7gatu_390 剪定後 ああ~スッキリした~happy01 この後ハサミを持ったら切りたい病になり オンコの木もパチパチ またまたスッキリいい感じ。。。scissors

ところで 先日ホリホックの黒花が消えたと記事を書きましたが 出てきたんでっす

シックな黒花に会えた喜びと頭の中は不思議の世界?

7gatu_396

ホリホックは2年草扱いらしいのですが こぼれ種から育った黒花はいいとして 赤い花は何処から??? この辺の野生化したものが丁度その場所に飛んできたのか? 交配した元花か? いずれにしても狭い庭に3種類(ピンクは叔母からいただいたもの)

Gatu お花が終わったら少し整理しなければ。。。

7gatu_395

アルバストラム 越冬しないので冬の間家の中に入れておいたもの。。。品の良いお色とかわいい花。。。

7gatu_403

バラ マリネット 昨年オープンガーデンでお邪魔した所の庭主さんが「 挿し木に」と切ってくれたもの 上手くつきましたよ~ 蕾が上がってきて嬉しい~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

バレリーナ

7gatu_356_2

挿し木2年目のバラ バレリーナが今年沢山の花を付けてくれ嬉しいので再度載せてしまいました。。。繁殖力旺盛なのかな?性質は強健種らしいです。秋のローズヒップも楽しみhappy01

7gatu

ヘメロカリス どちらもお友達からいただいたもの 上の種類はいただいたばかりなので 今咲いてる1輪で今年は終わりです。。。

7gatu_371_2 ツリバナの葉の色が変わってきましたがすでに紅葉かな? 後ろはハクロニシキ。。。

とりとめもなくタラッ~と 庭の花々でした coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

大雪高原山荘

大雪高原山荘 年に一度は行きたい温泉です もっと行きたい所ですが道のりが大変で早々は行けません 夏季営業のみ6月10日~10月10日まで。。。

国道273号から入っての山道が根性入れて行かなければなりません

今回は途中 エゾシカの親子が車の前にあらわれ慌ててcameraを向けましたが 親は沢に降り小鹿だけ車の前を走っています

7gatu

ガタガタ道と 走る小鹿と ワタクシの腕の為良いショットは撮れませんcoldsweats02

運転手は必死に走る小鹿に「可哀想に・・・」と言っていますが ワタクシは必死にcameraを向け なんだか悪人の気分!

そんな悪路をぬけ標高1300メートルに7gatu_347

100%かけ流し単純酸性泉の湯 休憩室もクーラーなくとも涼風が気持ちよく 2時間も寝てしまいましたhappy01

7gatu_348

登山客の方達で温泉は賑やかです。。。温泉目的は少数派のようです。。。秋の紅葉の時期は凄い混雑するほどの人気らしいです

7gatu_349 応援したいですup

登山者は ここで 

7gatu_351

入山許可証をもらいヒグマの情報も聞き登山道へ ちょっと行きたくなります

7gatu_352

絶対熊には出会いたくないです。。。(クマも思ってるかも・・・)

この温泉に来ると心身共に癒されますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

寝るのが一番な日

7gatu_342

ペイテッドセイジのシロ 

7gatu_334 テウクリウム?

7gatu_312_2

庭を見守るたぬき君 義父のお気に入りだったものを我が家へ。。。

こんなブログでも毎日続けていると すんなり書ける日とグズグズの日があります

今日は後者happy02  やめて寝ますsleepy

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

ピペリカム

7gatu_336

ピペリカム 黄色の中の黄色ですね。。。

7gatu_339

エキナセアが咲き進んでいます。。。

7gatu_340

こちらも 咲き出しました。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

五色ドクダミは匂う

朝晩 少し肌寒い位の一日でした

7gatu_322

五色ドクダミ 以前も載せましたがコメントをいただき「匂いはあまりしません」と言ってしまいましたが とんでもございませんでした 近づくと「うっっ、catface」とする匂いがありました。。。多分先日載せた時はまだ幼かったのか?今はシッカリ匂っております(訂正させて下さいね)

7gatu_323 リアトリス?

7gatu_324 ヒメヒマワリかな? 下の方に実が見えるのはブラックベリー この辺ブラックベリーが伸び放題でヒドイ状態coldsweats01

7gatu

シロの紫陽花が夕方 浮かび上がるように美しさを主張しておりましたlovely

7gatu_319 先日の雨で花びらが痛んでしまい可哀想なティネケ。。。重曹を800倍に薄めてバラ・クレマチス・野菜などに噴霧するとうどん粉病にいいらしい と聞いたのでさっそくお試し 葉が白っぽいポツポツはそのなごり。。。

庭に白いお花 最近心地よいと思うようになりました。。。by secchi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

フサスグリ

朝一番に見つけて思わず笑顔happy01

7gatu_310

我が家のクレマチス11番手が咲きました。。。

7gatu_308

12番目は今年姉1の所からもらって来たもの 今年咲くとは思わなかったので嬉しいな もう少し早い時期に咲くクレマチスです。。。

7gatu_313 カンパニュラ

7gatu_304

名前が分かりませんが 繊細で写真に撮りにくいお花 好きなものですlovely

7gatu_318 オカノトラノオ

7gatu_314 フサスグリ 樹齢何年だろう? 子供の頃からあったとチライさん(夫)は言っていますが・・・ 亡き義母に聞いてみたいconfident

7gatu_315 これだけあればジャムを作れるわ。。。

子供の頃はカリンズって言ってた 酸っぱくてあまり好きじゃなかったけど ジャムにすると酸味があって美味しいんだよねdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ダッチェス・オブ・アルバニー

この時期毎年の事ですが  雨の後の庭は乱れています

剪定ばさみを持ち 整理を始めましたがハサミでは足りずのこぎりも持ち出し切りまくりました~ シャクナゲ・つつじ・シロヤマブキ・ハクロニシキなどなど・・・ああ~スッキリした~(この時期で良いのだろうか?という不安はありますが 本能が止まりませんhappy02

今年は 引き算の庭に挑戦中のワタクシですscissors

7gatu_295 今年9番目に咲いたクレマチス

ダッチェス・オブ・アルバニーが今年は沢山花を付けてくれました。。。

7gatu_279

アップでcamera・・・上をツンと向いて咲く姿が中々可愛い。。。

7gatu_275

10番手はロウグチ 2年目の苗が1輪咲いてくれた 待ってたよ~~~ 素敵な色 気品があるお姿にウットリlovely

7gatu_293

来年は 沢山咲いてくれることでしょう~ 期待してまっせ~!

7gatu_284 葉がキレイ 姉友にいただいたのだけど名は?

7gatu_286 これも姉友から 名は?

7gatu_283 全体のお姿。。。

7gatu_297

好きなので 再び載せてしまいましたが 美しい過ぎる アトランティア・マヨール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ウォーキングコース

夕方のウォーキングは久ぶり。。。今朝も雨降りで行けなかったので雨上がりの夕方run

いつものコースの墓地を通るのだけれど あらっ、不思議!何となく清清しいというか ちょっと気持ち浮き立つ感じ・・・何なのだろう?confident(見守られている感じがする)

子供の頃は怖くて仕方なかったのに・・・これも歳を重ねてきたと言う事かな(図太くなり お腹周りも太くなりhappy02

ご先祖様のお墓に手を合わせ 草を少し抜く。。。ウォーキングに出た時の日課scissors

それから 堤防に上がり1時間(スタスタと・・・)

今日は庭の写真は写さなかったので 昨日撮ったものから

7gatu_272_2  

宿根フロックス    子供の頃は盆花と呼んでいました

7gatu_264

ホリホック ピンクが咲きました 子供の頃はコケコッコ花と言って花びらを鼻につけて遊んだっけhappy01

7gatu_266

アサガオ 子供の頃はこんなオサレなアサガオなかったよね。。。

7gatu_269_2 庭の手前の方で3・4日前から咲き出した名は?  インパクトのある色ですが 庭先に中々可愛いです。。。

雨ばかりでお花たちは倒れてヒドイ状態ですthink 

部屋の模様替えと共にPCの位置も変わり落ち着けず・・・居候的な気分!by secchiwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

オープンガーデン見学

昨日(15日)北広島市のオープンガーデン見学に行って来ました

4件の個人のお庭にお邪魔して 楽しい一日でした ありがとうございました~happy01

7gatu

どのお宅も 個性豊かな庭作りをしていらっしゃるベテランのお宅ばかりでした

北広島市がガーデニングに力を入れているらしく ご主人共々庭作りを楽しんでいられる様です ご主人が庭作りに参加されてるお庭は構造物がしっかりしていて羨ましいですね

7gatu_258

こんなティールームもありいいなぁ~lovely

お隣同士でガーデニングをされていて お互いの庭を行き来できるon そんな環境うらやましかぁ~ 我が家といえばお隣はオンボロな倉庫sweat02 しかも倉庫の前は雑草だらけdashあっ、話がそれ愚痴になったわ。。。

7gatu_256

4件のお宅それぞれが 自分の趣味に合う庭作りをされていて皆さん自然体で楽しまれてるようでした 長い方は19年目とか 木も花々も落ち着いた空間を作り出していました。。。

途中 札幌ローズガーデンにより バラ見学でしたが前日の雨で少々残念!7gatu_191

英国スタイルの庭(白い恋人パーク)の中にバラが200種類あるそうです

7gatu_2

来年は バラが満開の時に行きたいです 全部素敵でしたが2・3気になるバラを見つけましたよwink

個人のお庭を見せていただくのは 兎に角楽しい~~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

キング・ローズ

今日は 昨日までの大雨がやみ 曇り空の涼しい一日でした

もうしばらく 雨はいらないと言うほど降り 川の水位も上がり茶色い水が勢いよく流れていました

我が家の庭はどうなっているのか? 出かけていて一度もながめていないthink

この写真のバラ 上下とも同じものに見えるでしょうか?

Page

上は姉1のバラで名前が分からないものなのですが 今日オープンガーデンでお邪魔したお庭で似たもの見つけたので 名前を聞いて来ました。

昔からあるバラで キング・ローズと言うそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

雨の中美しく

雨降りの一日 外の花ばかりに気が向いていたけど

久ぶりに家の中の 観葉植物に目をやり気になっていたベンジャミン・・・think

葉からベタベタするものが出て 見るとカイガラムシが付いていたので 軍手をはいて取りのぞき HCで薬剤を買って来て散布し ついでに植替えもした これで少し様子をみましょうconfident

しかし 家の中なのにカイガラムシが付くなんて ちょっとショックなんですけど~ どう言う事かな~crying

外のお花は・・・

昨日は気が付かなかったけど・・・なんて美しいのでしょうlovely

朝 傘を差しながらcameraeye

7gatu_185_2 雨の中 ユリが咲いていた 昨年処分品として販売していたもの 買った時は小さな花だったのに こんなにキレイに咲いてくれたわ なんか得した気分smile

7_377

買った時(昨年7月撮影)の状態です 左も咲くのが楽しみになってきた。。。

7gatu_190

雨に濡れる紫陽花。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

夏野菜が美味しいです

夜中に雨が降り 日中は晴れて暑いという日が続いています

今年の我が家の夏野菜 少し遅いような気もしますが

少しづづ 食卓に上がるようになりました~delicious

7gatu

生っているところを撮ってみましたよ 右下のズッキーニは3本目の収穫です 今年はキュウリとズッキーニがいい感じ。。。 大好きなトマトがイマイチでき悪し まだ収穫出来ていないのだ ああ~ 早くもぎたてが食べた~い。。。

7gatu_181

因みにこれズッキーニの葉(あらっ、草が見えるcoldsweats01)兎に角場所をとる野菜なのだ。。。

春に叔母さんが持って来てくれた苗を あり方迷惑の様な事をブログに書いちゃったけど バチ当たりなワタクシでした(反省!)

こうして 美味しくいただき感謝しておりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

野うさぎに出会った~

姉1の塀仕立てのオンコの木に絡まるバラがのびやかに逞しく咲いていますeye

7gatu

特別何もせず 思うがまま自由に育つ姿が素晴らしい。。。と言う事にしておきましょうwink 

このバラを2年前に挿し木して貰い 我が家の日陰のところに植えてある 来年咲くかな?楽しみだわlovely

姉の家の近くに ビックリ~catface

7gatu_164

野うさぎですeye

7gatu_169

逃げて行く姿は脱兎のごとくかぁ~~~(笑) 早っっdashdashdash

始めて見た野うさぎ・・・正直あまり可愛くないですよね~(私が苦手なだけかもcoldsweats01

姉は撮り慣れているらしく アングルの指示をだしますが 上手く撮れません。。。

最近は 鹿も出るらしい(増えすぎです)

どんな所に住んでるの?って感じでしょうhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

紫陽花

夕方 小雨の中の紫陽花。。。

7gatu_159

3・4年前挿し木したシロの紫陽花が始めて花を付けましたhappy01 挿し木から育て花を付けた時の喜びは最高です。。。

7gatu_161

7gatu_160

義母の時代からある昔ながらの紫陽花も色がついてきました。。。

7gatu_163 ラベンダーも庭の片隅で。。。

7gatu_162 クレマチス 白麗 

ずっと咲き続けてくれる白麗さん ヘンダーソニー(昨日載せた)と共に優れものです 可愛いですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

100均の虫取りあみ

雨の音で目が覚めるなんて久ぶりだわと思うほどのザァーザァーぶりでした。。。

しかし 庭はそんなにヒドイ状態にもならず 背の高いものが少々倒れかけていただけでした

7gatu_151

クレマチス ヘンダーソニーは次々とお花を付けてくれ楽しませてくれる優れものだわlovely

7gatu_153 ダッチェス・オブ・アルバニー 今年は沢山の蕾をつけもうすぐ咲き出します。。。

7gatu_154 倒れかけてる八重のシャスターデージーとヴァーバスカム

7gatu_156 ワイルドになってきた庭にひと際目に付くモナルダ(ベルガモット)

7gatu_158 バラ バレリーナが可愛いlovely

お花が増えると言う事は虫や蛾も増えだすと言う事なのか?綺麗!キレイ!と喜んでばかりはいられない。。。蛾が沢山飛んでいる~~~catface マイマイガなのかな? 

う~んthink どうしよう~ 友達に聞いていたのをまねて100均で子供が使う虫取りあみを買ってきて 夕方 ズッ~と虫取り持って駆け回っていた。。。runrunrun

途中「何やってるんだろ」と思うのだけど・・・ 目の前を蛾が飛んで行くとまたまた夢中になり・・・run 「メシは~?」とお腹を空かせたお方が家の中から・・・ 随分の時がたっていたらしいcoldsweats01 

とりあえず 今日の捕獲作戦は終了。。。(ご近所さんは笑っていた事でしょうsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

お花をながめながら・・・

今日は湿度が高いのか 蒸し暑い日でした

なのにワタクシ 野菜畑の草取りをし自己満足(あまりに雑草があり 午後から来る友達には見せられんcoldsweats01

7gatu_137 友達からいただいたリシマキア 銅葉の上に黄色の花 どんどん増えてきています

7gatu_138

みどりの中に銅葉がアクセントになります。。。

7gatu_144

ガクアジサイ 随分前に母の日にプレゼントしたものを 母が挿し木で増やしくれたのですが 今年やっと 紫陽花らしくなって咲いて嬉しいな。。。

7gatu_145

中々可愛いかもhappy01

7gatu_141 エキナセア・サンライズが咲きだしました

午後から 友達がお花を見に来てくれましたが 久ぶりなので庭の変化に驚きお花を見ながら喜んでくれました ワタクシは嬉し涙をながしてしまいそうでありました ポロリsweat02( 何もない草ボウボウの頃を知ってるからねwink

7gatu_139

友達お薦めのアングルでcamera。。。サマースノーがまだ咲き続けていてくれるhappy01

おしゃべりしながら花柄摘みをしたり 久ぶりに庭でゆっくり過し 楽しかったなconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

悲喜こもごも

今日は過しやすい一日でした

これは 昨日の午前中 写したブルーベリーヒル

7gatu_090

午後(3時頃)からしな垂れていたので 花が終わったと思い数輪残し切り戻したけど 後で考えてみると 暑さで少ししおれていただけだったのでは???と思いcryingましたが・・・ すでに遅し・・・ 初心者ゆえの失敗か? 真相は分からずbearing

7gatu_124

切られず生きのびた花confident

7gatu_117 友達が挿し木してくれたバラ バレリーナが2年目で咲き出しました~lovely まだ20cmくらいの小さな木なのに嬉しい~~~

7gatu_116

それではアップでcamera 大きくなりそうだわconfident 植えた場所があまり広い所じゃないので大丈夫かな?

7gatu_130

ニュードーンのとなりに ブラックベリー実がなりだしています。。。

7gatu_131

ブラックベリーのお花も可愛い。。。初収穫の今年 この感じだと豊作だわ!きっと!scissors

7gatu_121

アスチルベとホスタ 後ろで倒れてるのはペンステモン・・・happy02

7gatu_122

オンコの木の下で咲く・・・あらっ、名は・・・?ナデシコかな?

7gatu_134 昨日載せたホリホック 咲き進み6個花を付けたけど 更に綺麗な赤。。。 品種改良して黒花を作ったけど年数がたち土台の赤花に戻ったということなのかな??? 「黒花がいいのに~」と思うワタクシです

でも 庭主の期待を受けずとも 「関係ないわっ!」と空にスクスクと育つ赤花さんも可愛いよconfident

庭にあるすべての花々を愛しますワ!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

大好きな花と変身花

暑い一日でした 日なたの庭に出る気がしませんcoldsweats01 

午後から日陰になるので 午後からと言っても3時位から雑草抜いたり 花柄摘みをしたり 夕方涼しくなると家の中に入りたくない 庭でボッ~と花をながめ風に吹かれていたいと思い中々上手くいきませんねhappy01

7gatu_2

涼しげな花 アトランティスマヨールが咲きました 大好きなお花です。。。

7gatu_107 カンパニュラ・プンクタータ・ウェデイングベル こぼれ種がすごいので抜きまくり(買った時は あんなに大事にしていたのに・・・coldsweats01)でも咲くと可愛い。。。

7gatu_115 天まで昇る勢いのホリホック 買った時はシックな黒色だったのに(昨年は黒色が咲いた)ビックリeye

7gatu_114 この色に変身していた。。。ありえないbearing「赤かよっっ!」とツッコミを入れたくなる。。。

http://ssm-coco.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post.html参考まで。。。

でも 一番上まで咲く間に変わるかもと これまた淡い期待をするワタクシです。。。

しかし これだからお花(庭)は面白いhappy01

7gatu_3

今咲いてる花たちを まとめて載せちゃいました。。。lovely

バラも まだ咲いているし一気に咲く今の季節がシアワセwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

野菜の花

雨上がりの後は夏野菜たちも 元気になってきたhappy01 同時に雑草も・・・sweat02

すでに 葉物類(ほうれん草・ミックスレタス・春菊・など)は食卓に上っていますが 夏野菜は今花を付けだしました

7gatu

今咲いてる野菜の花々。。。

こうして見ると野菜の花も可愛いね。。。

早く採れたてトマトが食べたいなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

今年もです

例年通りこの時期 植物が成長するにつれ 庭がワタクシの手におえない状態で一人歩きしだします(庭がかい?とひとりツッコミcoldsweats01

7gatu_082_2 downこの状態(お恥ずかしい~happy02)何でもありの庭(笑)

数少ないこのブログを見ていただいてる方々 卒倒しないで下さいね。。。wink(手付かずの間とでも呼んじゃおうか?)

タカノハススキの前でギガンチウムがポンポコポンに咲いています

7gatu_048

7gatu_073 シャスターデージー

7gatu_066 何かな?

7gatu_051 ラムズイヤー

  一気に乱れてきた庭を外側から見てみたら あららっニュードーンが我が家の窓からよりきれいに見えるeye(お隣さん孝行だわ)   

7gatu_079 右側にブラックベリーが大暴れ状態 この狭い庭に無理なのは分かるのだけど・・・ ブラックベリージャムを作りたいばかりに頑張っているのです。。。 

それにしても 来年は「どげんきゃせんといかん!」と毎年言っているcoldsweats01  by secchi

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

アンジェラよ!早く大きくなって・・・

朝から雨降り 午後の雨上がり 厚い雲が大雪山を包み込む

7gatu_037 出先の途中で。。。

そして

雨の合い間に撮ったアンジェラ 本当に可愛い花lovely

7gatu 小さい木でまだ数輪しか花をつけていないけど 近くに行くとほんのり香りがよく 思わず笑みがこぼれますhappy01

お隣の倉庫との間に植えられ可哀想だけど 大きくなって早く手作りラティスを満開にして欲しい~ いつの事やら・・・

7gatu_022 昨年 アリ君達に木の根元に穴(巣)を作られどうなる事かと思ったシャクナゲが 花を付けてくれました でもあまり元気がないかも?

7gatu_024_2 お友達にいただいた五色ドクダミが勢いよく増え 白い小さなお花を付けました 葉の感じがオサレhappy01

7gatu_026 ペンステモン 下の方で支えなければ乱れてしまうほど大きくなりました(3日撮影) 秋には移動しなければ通路がなくなってしまうわ。。。

花が咲いたと喜び 大きくなりすぎた 花色が合わないと秋の植え替えを考え

そんな風に庭をながめる日々ですhappy01  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ニュー・ドーンかな?

北海道も夏本番 今日も暑い一日でしたsun

国道も観光バスが沢山走っています 短い北海道の夏を満喫して帰っていただきたいですね。。。

私も2日間 留守にしていたら花々がどんどん咲いていた

7gatu_008   バラ ニュー・ドーン だと思うのですが 義母のバラを挿し木で育てものです 調べたり友達に聞いて確信しました(それまでは 勝手にサテルと名付けて呼んでいました~coldsweats01

7gatu_015_2 淡いピンクが愛らしい大好きなバラ 何といっても耐病性に優れているのがいいなlovely

7gatu_018 園芸店の方がオマケしてくれたミニバラ 濃いオレンジが元気をくれます

7gatu_019

これもミニバラ

7gatu_016

7gatu_001 ミニバラとはいえ大きくなりました 好きな黄色

7gatu_013 満開のサマースノー  棘が少なく 花つきがよく素敵なバラ

7gatu_028 夜の庭 甥っ子夫婦とバーベキューをし  嫁ちゃんが「バラ綺麗ですね~」と嬉しい事を言ってくれシアワセ気分

暑い暑いと言いつつも 短い北海道の夏を楽しまなければ。。。 ねっwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

18㎝

18㎝
姉の庭のクレマチスが豪華に咲いています
お花の直径が18㎝もあり驚きです
残念ながら 名前は不明らしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

アンジェラとペインテッドセイジ

アンジェラとペインテッドセイジ
アンジェラの一番花が咲きました

今年はまだ小さいので 下にペインテッドセイジを植えてみました〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »