« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

石ころ・砂地に植えましたけど・・・

今日も春の花

Haru 春の小さな花達が庭に彩りを添えてくれています。。。

さてさて 本日も隣との倉庫の間でこもって作業です 人目がないというのはなんて自分の世界に入り込めて楽しいのでしょう(内気なんだわconfident

3gatu_347 この石ころ砂地に植えられる植物も可哀想なのだけど 植え付け場所は穴を掘り土を入れ変えてから植えるので大丈夫だとは思うけど 育って見なければわからないcoldsweats01

Haru_2 植えた3種。。。バラは小鳥のプレゼント3年目まだ花をつけていないので楽しみ。。。葉物は昨年の秋に姉から貰って来たのだけど何が育つかスッカリ忘れてしまったので楽しみ。。。ようは楽しみなのでした~happy01

植栽とかはワタクシとは無縁のものらしい。。。後で後悔するのはいつもの事(学習しないですね~)

明日は また雨の予報ですthink 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

手作りラティスにバラを

やっと手作りラティスにバラ アンジェラえを植えました~

植える場所が土がなく砂と石ばかりなので 今日も穴掘りからですdash

3gatu_338 「孫悟空のにょい棒」の様な鉄の棒でつつき掘っていきますが中々キツイ作業です3gatu_339 雨降り後なので泥んこになりながら この位で良いかな?sweat01

新しい土と石灰をまぜ 牛ふん堆肥・骨粉・ピートモス・有機肥料と入れて混ぜ植えつけました 本を見ながら植えたので大丈夫かな。。。 日陰な場所なので花数は少ないとは思いますが この場所を明るくしたいので何年かかっても大きくしたいなhappy01

それがっ、植えてみたら3gatu_340 バラはこんなに小さかったのでした~ 全然縛れないよ~(笑) 上の方がさみしいので3gatu_341 ちょっと こんな物をかけて遊んでみました 夕方は寒くて早々に作業は終了。。。

3gatu_343 あまり綺麗ではないけど青のプリムラが咲き出しました

とりあえず バラを植えたので一安心ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

今日も雨だった

3gatu_320_2 挿し木したストレプトカーバスが一輪。。。危なげですね ヒョロヒョロに育ってしまったので花付きも良くありません

朝からの雨で 今日は家の中。。。なので家花を。。。

これは3gatu_232_2 我が家の胡蝶蘭 まだビーカーに入ってる小さいのを買ってきて水コケに植え変え4年目 いつ咲くのかな~と眺めているのも気の長い話なのだけど 葉が一枚出て来たと喜び 根がまた出て来たと喜び4年 

こんなに待っているのだから蕾をつけ  花が開いたら狂喜乱舞しそう(大袈裟happy02

その時はお披露目しま~すhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

春の花

今日は久ぶりに暖かな日 

草花は沢山の太陽を浴びて生き生きしてきますね

我が家の庭にも春の花が咲きだしました 

暖かな地方から遅れること1ケ月ですね 

Haru こうして 見ると可愛いですね スイセン・蕾は黄色のカタクリ・ムスカリ・ヒヤシンス・プリムラ・クリローの蕾

3gatu_324 ツリバナも葉が開いてきました

春の花 これを忘れちゃいけませんね

3gatu_322 クロッカス

暖かな日は外にいるのが気持ちいいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

大丈夫かな?

プルモナリア

3gatu_311  蕾の時は赤く

3gatu_312 花は水色に変色する

葉は斑入りなんだけど まだあまり綺麗ではないので今回は花だけです

3gatu_310 クレマチスを誘引したのだけれど 蔓が絡まり折れたりして大変coldsweats02

先日TVの園芸番組で折れても すぐテープを巻いておくと良いと言っていたので 早速試してみました~3gatu_309 テープがブルーで目立つのだけど 緊急なので我慢してcoldsweats01っと。。。 葉が茂れば分からなくなるだろうという安易な考えです(性格が出ますね~happy02) 大丈夫かな?

だけど この作業は楽しいです 上手く咲いてくれるかな? 

バラを植えたかったけど午後はまた雨 途中止んだけどもう外には出たくない。。。

う~ん中々スッキリしたお天気になりませんね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

白と黒

今日も寒い一日でした 

とっ、毎日書いている気がしますが ホントに寒っcatface

よって今日は園芸店の市場調査!へ行ってみよう

3gatu_307 色々見てまわりお買い上げはビオラ3鉢240円也 全部色合いが違います(ムダ使いせずエライ!)

宿根草が花咲くまでは ビオラで色を楽しまねば(ビオラに叱られそうcoldsweats01

白のクリスマスローズが咲きました3gatu_303 まだまだ土色の中に白い花は目を引きますlovely

それでは黒のクリスマスローズも。。。

3gatu_305_2 昨年 ご近所の方からいただいた物 おお~なんて ひそかにに自己主張しているのでしょう^^惚れ惚れするわlovely

6種類あるクリローの中で 特に好きな白と黒。。。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

もう少しなのに雨が

朝からの雨も午前中で止みました

午後から やはり早く完成が見たいので作業開始

穴掘りの場所は隣の倉庫との間の日陰な所 

3gatu_291穴 を掘り3gatu_293 塩ビ管を埋めて3gatu_294 焼杭を3gatu_297 立てる

 この焼杭を冬は外すしてしまう為3gatu_295 ペットボトルの底を冬は蓋にしてかぶせて置く 来春は穴掘りせずに済むscissors

冬は3gatu_002 この様に雪に押しつぶされるので取り外しができる物を考えていた

取り外しが出来て 春に簡単に作れるものhappy01

3gatu_302 バラ・とクレマチスを絡めたいのです

仮止めしてる時にまた雨が降り出しました~catface 後は麻紐で縛るだけなんだけど・・・またまた撤収!

黄色のコンテナの下にはお友達からいただいたクレマチス グランディフローラが眠っていますlovely

思わせぶりの完成したものは こんな物でした~coldsweats01

自己満足の世界ですがちょっとだけ達成感confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

桜6輪

外は雨

3gatu_282_2 窓辺の桜が6輪咲きました 八重咲きの控えめな美しさ。。。義母が愛した桜です。。。

3gatu_249 朝日に照らされて。。。

Haru 咲き進む様子 咲き進むにつれて白っぽくなってきました

今日は午後から雨模様。。。と天気予報は言っておりますが 早く穴掘りせねばと頑張っていたのに11時頃から降りだし おまけに風は強いし なんと言っても寒い!

よって 1つ掘り撤収! 石がなければスムーズなんだけど。。。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

作ります 何を?

3gatu_281 窓辺の桜が開きかけました 開いた桜も美しいけど蕾もまた可愛いです 

さてさて

今日は穴掘りをしましたが以外に重労働で 3つ掘るつもりが1つでやめました

ワタクシの思い描くものが出来るかな~? 何を作るか?secret

先日から3gatu_239 このドウブチにペンキを塗り3gatu_243 乾かして置いたものと

3gatu_285_2 塩ビ管を40cmに切り

3gatu_287_2 6尺ドウブチを30cm幅で井桁に作り 焼杭210㎝の物を準備しました

そして 準備していざ穴掘りに突入したわけですが 一番の難作業でしたsweat01ふう~

と言う事で 続きは明日以降 お楽しみに~scissors

えっ 誰も待っていないですかねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

朝は小雪がちらついていましたが 止んだので外に出て見ると以外に暖かな午前中でした

芍薬の芽が出てきました

Haru 下はアトランチスマヨール 枯れ枝の整理もそこそこでチトきたないけど 春はこの芽が出で来る楽しみがいいですね

3gatu_262_2 挿し木したバラの芽がでてきました 駄目になったと思っていたので生命力に拍手です

Haru_4   ビオラを3株植えました  あいてる所は植えるものを考え中。。。

ネタを探してウロウロしてると発見eye 

Haru_5 クリスマスローズ 同じ株と思っていましたが 左と右違う花でした左は少しソバカス美人で花姿もフリフリじゃないですか~ 下段が下から撮った顔です

普段の観察力のなさを痛感しますcoldsweats01

でも 嬉しい発見でした

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

アイヌネギ

気温があまり上がらず 今日も寒い一日でした 

日なたは良いけど日陰の作業は身体が冷えます

今日はやりました バラの誘引。。。気合充分dash

まあ たった3本ですけどねぇ しかも挿し木3年目の木なのでたいして大きくもないのでテキトーにやれましたが これが棘に刺さりながら楽しいのです なぁん~か いっぱしのガーデーナー気分(言うのはタダcoldsweats01

夕方は寒くて早々に退散happy02 歳と共に寒さに弱くなってる 確実に!

3gatu_259 アイヌネギが出てきました なかなかカワユイお姿

アイヌ語でアイヌネギ 北海道だけの呼び名とか。。。 行者ニンニクと言う方が分かりやすいとは思いますが・・・

「ジンギスカンにアイヌネギ」 春は1度は食べたい組み合わせ

匂い強烈だから 人と会わない前日の夜に お花見しながらビールと共にlovely

3gatu_260 昨秋に 友達が何種類かの球根をお楽しみ袋とくれました まずはクロッカスが咲きました しかもこのブルー好きな色ですlovely

楽しいねhappy01 球根のお楽しみ袋 次はチューリップかな? 

3gatu_263 先日 雪でつぶされそうだったけど強いぞぉ!たつた草

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

ラティス取り付け

風が強い日でしたが ラティスを取り付けました 

正確には取り付けていただいたです(持ち上げております) ワタクシは助手coldsweats01

風で飛ばないように慎重なチライさん!強風で寒くて早く終わらせたいワタクシ!

Haru せまい庭で隣が近いので 余り高くもできずこの位で我慢です 春の庭は色気がないけど期待がありますup

3gatu_255 パーゴラも組み立て 中央あたりに立てます 春はこの作業が終わると一安心です

これで 明日からバラの誘引ができます バラの誘引は初心者のワタクシですが上手くいきますかどうか

よ~し 今日は早く寝て明日頑張ろぉぉぉ~ 寝よっっ!sleepy

Haru_2 昨日の夜 就寝前に見えた雲の合い間のお月様fullmoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

桜に思う

小雨も降り寒い一日

3gatu_238 先日(10日)冬囲いを外した時に折れていた桜の木を花瓶にさして窓辺においたもの。。蕾がlovely

しかも「災い転じて福となす」じゃないけど 家の中で花見ができそうです

正直に言うと この様に桜が開花していく事を観察した事がこの歳までなかったthinkので 朝一番に気づいた時の喜び 人間いくつになっても感動します

被災地の瓦礫の横に咲く桜 こうして我が家の窓辺で咲く桜 一人一人眺める桜があり人生があります 

今日の北海道新聞に瀬戸内寂聴さんが「被災者のために祈ろう 他人の為に祈る事は 人は謙虚になり、優しさにつながる・・・」と言っています 

「謙虚」 ワタクシの辞書にはない様な言葉ですが(笑)これからは努力しますcoldsweats02

東北地方に桜が咲き 来年はもっと強い絆の満開の桜が咲き その先に桜の下で笑い 語る人々の姿が戻りますようにconfident

 桜に思いをはせ 色々な事を思う今日この頃です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

目覚めると雪

おお~ 雪が~ また降っちゃった~

このまま 暖かくなってはくれなかったのね 芽吹いた花たちは大丈夫かな?

3gatu_230 参りますね~ みぞれ雪が降り続き寒い一日でした

3gatu_226_3   たつた草も雪が重たそうです

3gatu_229 蕾が膨らんできたジュンベリーにも

3gatu_227先日 名前を教えていただいたチオノドクサは押しつぶされそう(ガンバレ)

これは 先日買っておいたビオラ

3gatu_231 中々 外の世界にデビューできませんthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

蝶が・・・

天気予報では午前中は曇り 午後から雨となっていたので ラティスを立てようと思っていたけど 予報はハズレ午前中から降り出したので断念!ああ~残念!

これを立てなければ 庭が締まらないし後の作業が進まない

明日に期待しよう

写真は先日 姉の所のサンルーフにいた蝶

3gatu_218 動きが早く撮りずらい

鉢物の中にいたさなぎがふ化したのかな?

3gatu_216_2 名前は分からないけど 「まだ外は寒いからね出られないよ」 と言うか生き延びられるの?

クジャク蝶(タテハチョウ科) なおかつさんの”かつ”さんに教えていただきました 越冬する蝶だそうです

そして胡蝶蘭も咲いていました

3gatu_214 嫁ちゃんから昨年の母の日のプレゼントでいただいたものを 今年も見事に咲かせましたね~ 

おお~ なんて美しく気品があるのでしょうlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

少しずつ・・・

少しずつですが 小花が咲き始めました

木々も芽吹きだして 楽しみな季節になってきましたhappy01

3gatu_225_4   この花の名がわかりません 検索しても??? 花図鑑が欲しいです 

チオノドクサ ひろぼさんに教えていただきました ユリ科チオノドクサ属 球根 草丈10cm位 植え替え不要 

3gatu_223_2  春早くに咲くワタクシの好きな花をアップで撮ってみました たつた草

まだ 庭が枯れ葉や土しか見えないので そこの場所だけ目をひきます

少し留守にしている間に咲いていました 13日に載せた2種類です 

Haru 花がない時期といえ同じものを載せすぎcoldsweats01

冬は雪捨て場になるワタクシの庭ですが 今年は例年より雪が少なく

雪解けが早かったので 昨年よりも半月早い開花ですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

留守番

留守番
姉宅の留守番中です
綺麗な花が咲いていますが… 砂漠のバラ?
本当の呼び名でしょうか?

ペチャさんに教えていただきました アデニウムと言うそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

寒い日です

Haru_9 我が家のクリスマスローズたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

バラを

朝の気温-1℃最高気温7℃ 風が冷たい一日でした

HCに行くと 友達と会いそのまま近くの園芸店へ 怪しいながれ・・・coldsweats01

3gatu_197 入荷したばかりのバラが並んでいました 買うつもりはなかったのだけれど ここでワタクシの心の声が「春早いから品揃えよし しかも大好きな低価格だよ つれて帰らなければ後悔するかも」 ハイ!同感ですhappy01

我が家の花も咲き始めました

Haru_2 タツタ草に沢山の蕾がついています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

園芸店へ

今日も庭をチョロチョロ見てまわり 昨日程のショックな箇所はない様なので安心

昨年 新しく植えたものは 芽が出てきているのでこれまた良かったhappy01

昨日の落ち込みが嘘のようなワタクシです(単純なんです)

そしてニャンコ対策に3gatu_187 こんなものを蒔いてみましたが効果あるかどうか

午後から 友達誘って園芸店へ

3gatu_189  春の早い時期 バラがこんなにも沢山ありました

見るだけで何も購入せず お店にとっては嫌な客かな? 

バラは初心者なので勉強中 

帰りにお友達の所に寄ると ツルバラを誘引中 見てるだけでちょっと尻込みする 慣れなのだろうけど 私にできるかな?

とりあえず 今年は今あるバラで練習してっと・・・coldsweats01

そして スノードロップが可愛らしく咲いていました

3gatu_194 我が家のも こんなに増えるといいなeye

夕方はまだまだ寒い毎日です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ああ 手抜き冬囲い

今日はほとんどの冬囲いを外したのだけど

ワタクシの怠慢な冬囲いの為折れてるもの多数ありショック~~~dashsweat02 

毎年春には反省するのだけれど晩秋の寒さに負け適当な作業をする自分が情けないcrying

特に昨年 義母の庭から株分け(正確には引き抜いてきたcoldsweats01)して植えた桜がほとんど折れていた

3gatu_175 花瓶に入れてみましたが・・・(涙) 

紫陽花もメギも・・・3gatu_177_2 crying

そんなワタクシ見ているのはHaru_2  シジュウカラ可哀想と思ってくれてる訳じゃないだろうけど・・・

作業はやめて ウォーキングしながら選挙に行き 近くのHCへ寄ると

3gatu_184_2    ワタクシを見ているスノードロップ 今日が出会いのタイミングだったのね

近くから見るとこんなに さわやかなお顔をしていたのね~happy01

それにしても 今年こそっ。。。今年こそはっ。。。

秋の冬囲いは真面目にやろうと心に誓うワタクシであります think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

とり

橋の上から白鳥を見つけましたeye

ある程度近づいても逃げる様子がないので そっ~と近づいてみました

3gatu_164

3gatu_155_2

3gatu_159

よいショットは撮れなかったのだけれど 白鳥に会えて良かったなhappy01

3gatu_163

すごい数のカモたちもいました

3gatu_169

空を舞うカモの群れが怖いくらいです

3gatu_165

3gatu_166

ヒッチコックの「鳥」みたい(それはオーバーだね)

3gatu_167

望遠で三脚も立ててないのでブレブレです

3gatu_170 寒くなりました 帰りましょう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

友がカレンダーの続きを・・・

昨年10月に友が私のブログからお庭のカレンダーを6月分まで作ってくれました

今回 続きの後半7月からの分を作ってくれました

3gatu_140 ワタクシの好きな写真を選んでくれているので以心伝心!「伝わるものなのかな~」なんてニヤケて見ていると 「選んだ人の腕がいいんじゃないの」とチライさん(夫)が一言

そういうことらしいです・・・coldsweats01 とにかくありがとうね~

Haru 前半はお庭の写真で 後半は景色が中心です(コピーしたのを写真に撮っているので見ずらいです)

ブログを見てくれてこんな風にサポートしてくれる励みになります 友よ~(叫び)

これからも 頑張ります~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

生きてた芽

春の庭は 色々なものが芽吹きだすが

大事な芽をキズつけてもいけないので

むやみに枯れ葉の整理などもできず 「あの花の芽は大丈夫かな~?」と

見て歩くだけなのだが これがまた楽しい 

苗が小さくて おまけに枯れそうだったのでポットのまま土の中に埋めて

越冬させたクレマチスが

なんと芽がでてきました~ 良かった~lovely

3gatu_136 3gatu_137 左がセンニン草 右がロウグチ

なんて事ない写真だけどワタクシにとっては感激の記録なのでブログにのこします

もう少し暖かくなったら 何処に植えようかな?

3gatu_135 これは ダッチェスオブアルバニーの芽 手前のアジュガがチト邪魔で見えにくいが 欲目かな? 芽が増えてる気がするhappy01

上空を 風の音と共に飛行機のエンジン音が・・・3gatu_133  ああ 旅にでたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

きいろのはな

福寿草が咲きましたhappy01

Haru_2 きいろのはな代表フクジュソウgood

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

山がきれい

最高気温12℃暖かい一日でした

平地は土が顔をだし いよいよ北国にも本格的な春がやってきました

久ぶりに母の顔を見に行って来ようかhappy01

3gatu_122_2 富良野スキー場も営業は終わりです

1ヶ月前にスキーをしていたとは思えません

3gatu_023 これは3月5日のスキー場

帰り道rvcar

十勝岳連峰もきれいに姿を見せていたので 途中で車をとめてcamera

3gatu_126_2 久ぶりに気持ちの良いドライブびよりでした

3gatu_125 3gatu_128 国道273号線ここを走る時に山が見えるとうれしくなるワタクシであります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

満足の1冊

外の雪解けと共に 読書(ほとんど乱読)量は減らします

これは 読みたかった1冊

東野圭吾の「白夜行」をやっと借りられました 

次々と渡り歩いたらしく表紙は相当のくたびれ状態です

3gatu_106_2 東野ワールドそのもの ストーリーの展開に目が離せない というか読み続けていたい 家事もほったらかして最後にたどり着きたい感じの数日間でした

お薦めの一冊 それから「幻夜」を読むとつながります(ワタクシは先に読んでしまった)

今朝は我が家の庭でまったりcat

3gatu_116 の猫達

明日からは暖かくなりそうです ワタクシも動きださねばhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

藍色の空

朝の気温-3℃ 今日も目覚め時は雪でした

スパッーと春が来て欲しいものですね

午後から日頃の運動不足解消に歩いて図書館に行く 片道25分

小雪チラつく中をスタスタrun歩き 立ち止まりデジカメで写すcamera

3gatu_108_3 沈む太陽が霞み 藍の空がいい感じ

雲のジュータンに乗った金のたまごに見える(ワタクシだけかな?)

我が家の近くの交番の前で(別にお縄になったわけではありませんwink

3gatu_109 「カラスも山に帰ります」 って、最近のカラスは山には帰りませんcatface

3gatu_110_2  時間は5時少し前 どんよりした夕方でした(この木なんの木 きになる木~note

最近 図書館ではCDを借りてきますhappy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

雪ですよ~

昨日 雪解けの庭を喜んでいたばかりなのに・・・

朝 起きたら・・・

あら~ まあ~ ビックリ! また白い世界に逆戻りです

この時期は おおいにある事だけれど

今日は一日中雪模様でしたthink

3gatu_2 一部 雪囲いを外したものもあり心配しつつ

まあ 仕方がないですね

自然に逆らうことはできませんconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

雪解けの庭

南側の雪は軒下を残すのみとなりました

3gatu_103 何もない庭だけど 

越冬するか心配していたクリスマスローズが 

雪の下でペシャンコになりつつ顔をだしました~lovely

3gatu_098 嬉しいぃ~

3gatu_099_2 葉と同じ様な色の花をつけるのだけど これからシャキッとして立派になるかな?

こちらは3gatu_100 まだ泥んこなんだけど 昨年ご近所さんからいただいた黒花のクリローlovely

  本当に植物の生命力には感心してしまいます

けな気に雪の中から復活して喜ばせてくれるのだから・・・confident

しかし・・・

バラ ポエジーはワタクシの冬囲いがヘタだったらしく みごとに

3gatu_101 3gatu_102_2 折れていました(グスッsweat02) 慌てて応急処置はしたのだけれど・・・ きっとダメですねcrying

雪解けの庭は悲喜こもごもですlovelybearingweepconfidentsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »