« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

好きな時間

明日で2月も終わりますが 雪解けも進み

春が一段と近づいて来ています。

この冬も 冬篭りの中 暇にまかせて本を読みましたbook

読んだといっても ほとんど乱読eye 簡単な本ばかりcoldsweats01

内容も同じ作家さんのストーリーは混同する位 何冊も続けて読み・・・

それでも 読みたい。 半ば活字中毒かな?

Page 新刊には手を出さず

ひたすら 図書館通いcoldsweats01

窓の外は雪 暖かい部屋での読書が大好きなワタクシ。

でも 色々な方のブログには 梅が咲き 福寿草が元気な色をみせ

クリスマスローズが咲きました~ との記事!

早っ!upと思いつつ楽しませていただき 春を待っています。confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

懲りずに・・・

 

以前 手作りで堆肥を作る記事を載せた事があります。http://ssm-coco.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-c9cc.html

家庭用生ゴミの処理ができ地球にもやさしいエコだわ~happy01

とっ、ノリノリに作っていたのだけれど 寒くなってくると

物置では気温が低過ぎて発酵しなくなり どうしよう?

まあ 匂いもしないのだからと家の中で作り始めたのが昨年の11月位でした。

余りの暖かさに ほかほかの出来が嬉しくて毎日混ぜていましたが・・・

dashある時気がついたのがこれdown

1gatu_495_2 ドッヒャ~ 

ビックリ! 床がぁ~~~ですよ。

フローリングがボアボアになり木がカビてひび割れてしまいました。crying

下側に直径2cm位の棒を入れていたのだけれど・・・ 

発酵の勢いの凄さで床にダンボールからの熱が・・・ショック!

それで 12月からは中止していたのだけれど・・・coldsweats02

ここで引き下がってはオンナがすたるdash

春になれば 庭作りに続く堆肥を作りたい! でっ、また挑戦!

今度は1gatu_535 床からガッチリ浮かしてと・・・

ダンボールの外側に一応見栄えを気にして包装紙を貼ってみましたが・・・coldsweats01

中身も1gatu_537 ピートモスを少なくして 薫炭を多くして2:8位でやってみます。

さて どうなりますか?

私の記事を見て 試された方は少ないと思いますが(誰もいないかも)一応ワタクシの失敗談をお知らせしておきます。スミマセン!think

飽きられながらも 懲りないワタクシです。up

さて どうなりますか?wink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

山・夕日

快晴の今日 大雪山がハッキリ。

Page

出先からの帰り道 夕日がキレイ。

Page_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

誰もいない

1gatu_511 誰もいない。

和寒東山スキー場。

今日の最高気温5℃暖かで気分は最高happy01

帰り道の 踏み切り。

1gatu_513 やって来たのは1両の列車でしたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

目標1年

達成~~~拍手~~~up

このブログを開設してついに目標の1年がたちました。

当初 目標の毎日記事投稿はお花の時期が過ぎネタ切れであっさり断念!(自分に甘い!)

生活環境の変化や親友の病のことなど 悶々としてる自分に何か新しいものが欲しかった時期に 思いたったのがブログでした。

自分の庭に咲いてる花や 旅行の写真などを残せたらいいな~

と漠然と思いついたのだけれど、 

始めてみたら お花も咲いていない時期に 最初からネタ切れ(笑)

なんとも計画性のないワタクシでした。coldsweats02(いつもの事ですが)

だけど始めた以上は1年は続けようと決め 自分に叱咤激励!(ファイト!)

最初の頃は アクセス数は限りなくゼロに近く 淋しいと思いつつ気楽でした。

これなら何でもありかな? なんてご都合主義なワタクシ。(恐れを知らず)

お花の時期になり デジカメを持ち歩く事にも慣れて来て 写真を撮るのが楽しくなり

お花にしても景色にしても 今までと違う感覚で見るようになってきた気がします。

歳だけはシッカリ重ねてきたけれど 気がつかない事が沢山あることに気づき・・・(遅い)

今では 1年続いたのだから・・・と欲が出てきました。

それは何より こんなワタクシの誤字・脱字(昔 上司に言われた事を思いだした)が多く つたない文章のこの駄ブログにお付き合いいただき 楽しいコメントを下さる皆様・いつも見て下さる方々・間違いで検索されておいで下さる方(お気の毒です)のおかげで 欲が出てきたと言っても過言ではありません(笑)

皆様のブログに お邪魔して日本列島長~いと四季を通じて感じ 

感性豊かな文章に感嘆し 素晴らしい写真など楽しませていただいております。

自分の人生もブログも どの様にながれていくかは分かりませんが

今後とも 宜しくお願い致します~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

根は生きていた

お花屋さんに売れ残っていたバラを買い

1週間位楽しんだ後 ドライフラワーにしてみましたが

思いの他いい色になり満足ですlovely

Page

今年 自分の庭のバラも挑戦してみようかな~up

昨年の夏に挿し木したバラに葉?が出てきたらしい。。

1gatu_491 マリネット。オープンガーデンをしている方からいただいた物だけど良かった~happy01

1gatu_494 友達が挿し木してくれたバレリーナ。嬉しいぃ~lovely

ああ~ 何処に植えようかな?  一輪でも咲くかな? なんて思うけれど

今日も 朝は雪かきをした。 

日は確実に長くなり日差しも暖かだけど

土があらわれるのは まだまだ先のはなし・・・confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ハート2

我が家のハートカズラとハートのアイビー(詳しい名は?)

Page 春には植え替えなきゃヒドイ状態!

Page_2 セピア色に変化つけて・・・

遊んでみましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

オクラが・・・

週1で元の職場の仲間と 近くの小学校の体育館で

夜の7時から2時間バトミントンでいい汗を流している。 

昨日 近くに住んでる友達とワタクシのメールのやり取り。。

ワタクシmailto 「今日バト行けますか~? 行けるなら迎えに行きますが?」

すぐに返信がないので 仕事なのだろうと思いつつ夕飯を食べようとしたところで・・・

友達mailto   「お疲れ様です。先週末にオクラにあたってしまい苦しくて、死ぬ思いをしましたweep仕事も2日間お休みしました。やっと仕事を2日間しましたが、膝がまだガクガクです。気持ちはしたいのですが、身体が自分のものになっていませんthink残念ですがお休みします。楽しんで来て下さい。」

ええ~~~ オクラで・・・???死ぬ思い・・・? 2日間寝込む程・・・? ワタクシの頭の中は大丈夫かな? それにしてもオクラでそんなヒドイ事になるんだ~???

と思いつつワタクシの夕食が これまた朝の残り「オクラのおかか和え」・・・でももうご飯に乗っかっちゃってるし・・・ウチのは大丈夫!と思いメールを返してオクラを食べたのよ。

ワタクシmailto 「了解しましたが 大丈夫ですか? それにしてもオクラとは・・・ 大事にして下さいね。」

この時は すぐに返信が来た。

友達mailto   「あっ、間違えていました。オクラではなくイクラです。イクラ恐るべし!!」

ワタクシmailto 「ああ~sweat01 イクラね。どちらにしてもお大事にね。」

イクラ恐るべし・・・と言う友よ! 貴方も恐るべし。

イクラにあたると大変なのはよーく分かりました。

そして 本当に死ぬほど苦しかったのでしょう。今は元気になったのでホント良かったhappy01

でも ごめん! 

ワタクシ ブログネタにしてしまいました。coldsweats01

お大事に!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

動かないで~

太陽の日差しがやわらかく感じられ

春は 確実に近づいてる気がして心もウキウキしますnote

姉1のところにお邪魔してると 

ベランダ越しに アカゲラが・・eye

慌てて バックからデジカメ取り出し写しても 写してもボツばかり・・・

望遠にして 手がブレブレ・・・腕悪し・・・coldsweats01

Page_2 だけど なんとか数枚を載せてみましたよ~。表情がユニークに見える。

尾の赤さを撮れると良かったのだけれど 

これでも満足scissors

Page_3  そのうち カケスも数羽で来訪。またまた慌ててバックからデジカメを取り出して・・・(同じ事の繰り返しで学習してませんね~coldsweats01

半日お茶してる間 何度も 「ああ~また来た 来た~」とデジカメcamera

動くものを撮るのはむずかしい~confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

2011氷彫刻世界大会

氷彫刻の大会としては 日本国内では唯一実施される公式国際大会。

平和通り買物公園にライトアッツプされた氷の彫刻の一部です。

1gatu_414

1gatu_406

1gatu_422

1gatu_420

1gatu_419

1gatu_417 これはイタリアj人作 あきらかに作風が違います

1gatu_424

1gatu_407

Page

1gatu_425

イタリア・フランス・台湾・あと日本各地から参加され

氷点下のなか 作りあげた作品ですが

暖かい地方(沖縄・香川など)の方々は寒かっただろうなぁ~ と思いつつ

駆け足でみて歩きましたcatface

私が好きなのは5枚目の作品でフランスの「さあ、行こう」でした。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

冬まつり

2月8日から始まっていた冬まつり

今日が最終日お天気も良いのでウォーキングもかねて行ってみようか。

しかし 我が家からは直径で5キロはある 途中 断念してバスtrainに乗るかも・・・

おおいにありえるので小銭をポケットに入れ いざ出発run

連れはいない 孤独なワタクシです。(笑)

Page 1時間かけて到着sweat01途中道草あり。。。

Page_2 ステージではガチャピン・ムックのスノーステージが行われていた。。ステージの上の方の大雪山が融けかけている。なんせ最終日仕方がないcoldsweats02

1gatu_441 奥に見えるのは旭橋。

1gatu_443 焚き火が暖かそう。遠くからいらした方は寒さこたえますもんね。

会場を写真撮りながらウロウロしてると・・・

Page_3 ステージではヒロオ2世&ザ・スペシャルアワーズ 思わず前の方で一体感をあじわい楽しくなってきた。note

がっ、やはり冷えてきたので帰ろう~run 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

山は白金~♪

山は白金~note

朝日を浴びいて~note

滑るスキーの 風切る速さ~note

とっ、歌の様にはいかない事を実感。。coldsweats01

1gatu_391_2 少し モヤ~っとしてる下界。。(笑)

転ばぬようsweat01に滑る事に集中する様になったワタクシ。

うん これで良いのさ~(負け惜しみ)

Page う~ん やっぱり足にきてるぅ~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

何になりたい

 おおお~~~

気づかれず・・・(まったくワタクシの怠慢coldsweats01

ここまで乱れてしまいましたが 

花はしっかり付けていたのね。

Page 名前も分からず 特徴も分からず このような事になってしまい・・・

結局 切って水にさして根だしして植え替えるのが良いのかしらん!

1gatu_325 葉はステキなんだけど。

はなこさんに教えていただきました。 香港繻子蘭だそうです。はなこさんありがとうございました~ とてもスッキリした気分ですup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

冬・美瑛の丘

晴れた日の雪景色。 美瑛は最高です。

1gatu_345 ケンとメリーの木

1gatu_349 サイロのある風景

1gatu_354 大自然を一人占め

1gatu_359

1gatu_362_2 セブンスターの木 観光客を乗せたタクシーが・・・

1gatu_366 セブンスターの木

1gatu_357 展望台?

1gatu_350

1gatu_352 どこを走っても見逃せない景色ばかりです。

こんな穏やかな 冬の日もありますが、

晴れた日 吹雪の日 しばれる日 ここに住む方々の生活があります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

20年ぶりかな?

吹雪が止んだあとの朝。

1gatu_317 

久ぶりに友らと再会をし 語り明かして・・・ 

寝ぼけながら目覚めて・・・ 9階の窓から写した1枚。

こんなに笑った事が最近あったかなぁ。。happy01

何物にも変えがたい絆を感じて

またの再開を約束した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

冬景色

見慣れた景色も・・・

Page_2

レンズを通すと違うように見えるから 

あらっ、不思議confident

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

お豆腐も・・・

昨日のお味噌作りと一緒に お豆腐も作りました。

と言っても私は見学者eye

Page_3

大豆を機械に入れて搾り 豆乳が出てきました。

温かい豆乳がこんなに美味しいなんて感激~(にがりを加える前が豆乳って始めて知りました~)happy01

 左下はにがりを加えています。右下は絞りかすのおからです。

Page

枠の中へ流し入れ 重しをして2時間位おく。

Page_2

締まったお豆腐の出来上がりです。大豆の味と香りも最高。

お豆腐・豆乳・おからと

別グループからいただいたコロッケ(お豆腐と交換) 

この日の食卓は ほっこりしました~。 

これが本当の贅沢なのではないかと思うsecchiでした。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

初挑戦

手作り味噌を毎年作っている 姉2の誘いを受け

今年は 初挑戦した(昨年は作ってもらい食べるだけの人)

農産物加工施設に姉の友達と3人で申し込み。 他のグループはパンとコロッケ作りをしていた。この施設なんでも作れるのに驚きました。

実は 味噌のできる課程を見たかったので楽しみにしていたのよ~coldsweats01

1gatu_240 遅れて行ったので すでに大豆は大きななべで 煮ている最中でした。

Page 麹はほぐし塩と 茹で上がった大豆を40度以下まで冷まして。

1gatu_259 大豆を 機会でつぶす。 うわぁ~

モンブランの様なのでちょっとつまんでみたけど 大豆の香りがいいわ~。lovely

今日はすべて助手の私は遊び半分なんか楽しい~up

1gatu_265 麹を入れて混ぜる 途中姉の足を引っ張りながら・・・楽しいワタクシhappy01

1gatu_269 塩を入れてさらに混ぜ混ぜ。。種水を入れさらに混ぜる 

1gatu_285 味噌球を作り 

1gatu_287 桶に味噌球投げ入れるnote 空気を入れない為らしいのだけど これが楽しい~happy01

1gatu_242 基本の分量。姉と我が家は塩を少なくして麹を多くしました。

9月頃には食べられるらしいです。

おんぶにだっこの初味噌作り 楽しかったなぁ。happy01

1gatu_258 あっ、そうそう

助手は 大きなお釜も洗いましたよ~。(笑)

姉よ!楽しかったよ~ 懲りずに来年も声かけてチョー。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »