« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

氷の水族館

市 中心部の買物公園の一角に

1gatu_227_2

北の冬ならではの 氷の水族館がお目見えした。 雪が降っています。

Page_2 入口

1gatu_222

1gatu_203

22種類の魚介類が 氷のブロックや円柱に閉じ込められ同じ方向を向いている。

Page_4 エビもカニも・・・ バックをブルーシートにして 海水を表しているそうです。

Page_5 15分も見ていたら手もかじかんできます。

ここで ホットコーヒー・ホットワインも飲めますが 私は無理~~さぶっcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

ひとり遊び

寝転んで・・・

Page

空を 見上げる。

静かな雲のながれ・・・

・・・・・・・・・

ああ~ 背中から冷えてきた~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

除雪

ブォォォ~~~ ガァガァガガガ~~~

ん、ついにウチの前にも来たかな~?

デジカメもって ダウン着て外に飛び出したdashdash

1gatu_166 うう~ 何台も来てる~(正確には4台)

寒い朝-20・7℃ 寒っっsweat01

Page パチパチ 写真撮っていると

「車 出すんか~い」と グレーダーの運転手さんが聞いてきた。

「いいえ 見てるだけですから~」と私。

我が家の前を通り過ぎると また道路の真ん中まで行って写して 戻って来たらまた寒さにこらえながらがら見てると・・・

1gatu_167

また 私の前でとめたので・・・ 

マズイ!危ないと 怒られるかな?と見上げていると

「9時半までにはきれいになるから・・・」と説明してくれる。 

「はい ありがとうございます~ ご苦労様で~す」とひきつりながら笑顔で返し・・・

イチイチ 運転をとめて 丁寧に言ってくれるので見てるのも悪いかなと思いつつ家の中へ。

でっ ちょっと考えたんだけど・・・ 

1週間前位に お向かいのご主人が「除雪の事で 市役所に電話しておいた」 と言ってたのを思い出した。

ひょっとして 写真撮りながらズッ~と見てるワタクシを

クレームおばちゃんと思ったのかも~coldsweats02

終わるまで 静かにしていよ。coldsweats01

終わったみたいなので 外に出て見ると 

1gatu_175 きれい~~~

1gatu_174 だけど・・・

大雪が降る前の氷の道路が出てきちゃって

所々 滑るんだよね~。dashsweat01

でも 道幅が広くなり車は交わしやすくなりました。ありがとうございますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

香港・マカオ

香港・マカオ(2009年8月)

Page_3

高層ビルに圧倒され。 夜景は大雨。

海水浴場に咲いていたPage_4 花。

Page_5

聖ポール天主堂跡。(上) マカオのシンボル教会の前面だけ残ったもの。

ちょっと 色々とお試し中なので のぞいていただいた方は 軽くスルーして下さい。

へんてこりんな記事でした~ あしからずhappy02dashsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

久ぶりに堤防へ

家の中にいると 日中の陽射しが暖かく気持ちが良いので

夕方になってから 久ぶりにウォーキングrunに出かけてみたが 思ったよりも風が冷たかった。

歩きだすと 堤防に行きたくなるから不思議。。

行ってみましたよ。 なっ、なんと道がついている 横には歩くスキーの跡があるではないですか。。 みんな頑張っているんだね~happy01

堤防に上がると さらに寒いのだけどやっぱり落ち着くわ~

木々に付いた雪が 白いお花の様だとデジカメを向け 

夕日を見ながら いつもの様に歩こうかと思いきや・・・

 スタスタとは歩けないsweat01

Page_4

ズボズボ ヨロヨロなんとも歩きにくいcatface

オマケに 途中で堤防を降りたくても 降りる道がない。ああ~

根性で いつもより足を高く上げ 道をそれるとズボッとぬかるので真っ直ぐ歩かねばならず これって運動量はすごくないですか~ ガンバ!

でも 家に着く頃は少し汗ばみいい感じup

満足note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

芦別スターライトホテル

星の降る里 北海道芦別市に 

先日 行って来たスターライトホテルがあります。

街から離れた静かな山あいの天然温泉です。(ホテル全体の写真は撮り忘れ)coldsweats02

観光客も多く パークゴルフ場や隣接して体育館もあります。

夏には 全日本バレーの合宿地にもなっています。

1gatu_112  

夜ライトアップされていたホテルの庭

Page 氷の彫刻がキレイでした。暗闇の雪の中に浮かび上がり幻想的でした。

上の写真 今日kinohanaさんに(いつもありがとうね~lovely) telephoneで聞きながらPCと格闘して作ったけどズレていますね。   あしからず。。

Page_3 以前の写真で練習 ナナカマドnote

違うバージョンは失敗coldsweats02

まあ 一歩前進eye 満足 満足(自己満足notes

スターライトホテルの方にブログに載せてCM しておいてね~ と言われたけど・・・私のブログじゃ効果ウス!

第一 写真がない。そして私の練習用になっちゃった。(スミマセン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

星のふるさと

星のふるさと
芦別温泉 スターライトホテル

母の誕生日のお祝いに

星のふるさと 芦別温泉に来ています shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

屋根の上から

屋根の上から
雪おろしの為屋根の上へ

見晴らしが良いので

近所を上から撮ってみました〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

スキー

毎日の挨拶が「よく 降りますねぇ~」となるほど 降り続いている。

 

これだけ 降ればスキー場もいいかも知れない。

昨シーズンから 10年ぶり位に またスキーを始めたのだけど

スキーも ブーツも古くなり 思い切ってカービングスキーに買い換えた。

昔の様に 長い板じゃないので とっても滑りやすいのだ(自分が上手くなった様な錯覚をしそうなくらいcoldsweats01

今シーズンも 初すべりと意気揚々と近くの山へ出かけた・・・のだけど・・・

1gatu_061 写真ではわかりづらいのですが 雪が凄く降っているのです。down

1gatu_062 頂上の方はもっと雪が・

1gatu_063 それでもリフトに乗り

1gatu_064 ご自慢のカービングスキーを リフトから写し(余裕scissors

だけど・・・ だけど・・・

頂上につく頃には雪は大降りで 視界が悪い まずは 1本滑りおりた。

涙ぽろぽろsweat02 顔ひりひり catface

ゴーグルもして 顔も覆ってるのだけど冷たい雪がやる気をそぐ・・・

でも せっかく来て1本と言うのも根性なさ過ぎだし 気合を入れて今一度リフトへ

だけど 結局2本滑って帰って来た。

ああ~~ 若い時なら・・・と言うのはやめよう。。

無理は禁物と自分を慰め 今度は晴れた日に行こうsun

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

お邪魔しました~

さて 何に見えますか~^^

実は 今日お邪魔した友達の 家の中からみたお庭なんです。

パーゴラに積もった雪がふわふわ(実は重いのだけど)で可愛いし

その奥に広がるお庭がいいんだなぁ~

夏のお花の時期が素敵なのは 勿論なんだけど

寒い冬に 暖かい家の中から

DIYに降り積もる雪との相性が良くて 見ていて心ウキウキします。lovely

1gatu_070_2

夏も冬も このお庭を見たくてお邪魔しています。happy01

おしゃべりにも花が咲き ついつい長居してしまいます(スミマセ~ン)

そして 帰りには1gatu_071 彼女手作りのジャムを遠慮もせずいただき 重い腰をあげ帰ってきました~。(ラベルも手作り)

帰って来て 我が庭を窓からながめ(雪捨て場の為ただの雪山)

う~ん 現実に引き戻された(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

あそぼ・・・

今年もヨロシクね。バツくんnote

1gatu_053_2

ピンポ~ンdog

そのまま スタスタ入って来てスリスリ挨拶しようとした瞬間に

「ああ~ バツ~~~ 足に 雪が~・・・」と 大きな声をだされ 

無理やり足を拭かれて 面白くありません。。

しばらく クロトンと向き合ったまま・・・ ご機嫌ナナメ。

「バツく~ん ベーコンだよ~」で仲直りup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

冬のななかまど

1gatu_057_2

街路樹のななかまど 沢山の実を残している木と 

何も残っていない木があるけれど・・・

美味しさ 違うのかな? 

小鳥さんどうなの?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

シ~ン

2日間降り続いた雪も

今(22時)外に出で見ると小降りになっていました。

1gatu_045 シーンと静まりかえった夜です。

ニュースと私の昨日のブログで ご心配おかけして申し訳ありません。confident

こんな 静かな夜も訪れるのです。

1gatu_046 オンコの木(いちい)も雪の重さに耐えたくましいです。

毎日の様に雪景色ばかりで・・・ 飽きないで下さいね~。(笑)

年末・年始は雪が少なかったので 

いつかは ドカッと降る事と思ってましたが

これで冬が来た~~~って気がしています。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

吹雪

天気予報で道内暴風雪と出ていた。

午後からは

実際 窓の外を見ても吹いてきています。

1gatu_027 お花達にはありがたい雪なんですが・・・

1gatu_030

1gatu_035 段々強く吹いてきました。お隣が見えない。

1gatu_038 向かいのマンションも

真っ白です~~~。

昨日 雪は好きだと言ったばかりのワタクシですが・・・ アチャ~

さすが吹雪はね~・・・ キビシイところもありますね~

まだ 今日は一度も外に出でいない。このまま冬眠しようか? 

なぁ~んちゃって・・・

これから 雪はねに出でみましょう。

いざっ・・・  coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

冬の日

冬の日・・・

1gatu_006  車の中からなのでブレブレ・・・

1gatu_007 山道はカーブの連続

1gatu_010 基本 私は雪が好きなんだなぁ~

1gatu_021 雪の精は・・・いないよね。いるかな?eye

1gatu_012_2 外灯の下 降る雪もいい(でも 上手く撮れないなhappy02

1gatu_015 ライトアップされた木

こんな景色が好きだから 北国の住人で良かった。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

明けましておめでとうございます

穏やかな新年を迎えましたsun

12_016 寅年から

母が その年の干支の壁掛けを作り 子供・孫の各家庭に贈ってくれたもの。

12_019 うさぎ年へ

12年間毎年作り続けた。

途中 大病して途切れるかな?なんて年もあったけど・・・

この1月で90歳の誕生日を迎えます。 おめでとう~~~birthday

毎年 額の中を入れ替えてお正月を迎えています。lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »