« 5ヵ国周遊・ドイツ | トップページ | 5ヵ国周遊・スイス »

2010年12月16日 (木)

5ヵ国周遊・リヒテンシュタイン

ヨーロッパ5ヵ国ツアーと言っても・・・

リヒテンシュタインは世界で6番目に小さい国で 日本の小豆島位らしいです。 人口3万761人位。。 首都ファドーツ ここを散策。。しかも30分位で・・・(へえ~

歩き始めて・・・ただひたすら目についたモノを写しまくり・・・

5_155  5_157_2 街を散策しながら

目的はこの郵便局?で・・・

5_156 パスポートにハンコをペタンと押して貰うのです。。しかも2ユーロもしくは3スイスフランを払って。。この時ワタクシはユーロとスイスフラン間違え恥をかいておりました~ 旅の恥はかき捨て・・・あはは~

(皆さん旅行に行った証が欲しいのですよね~)

5_159 街から見上げたファドーツ城

5_161 街の広場にあったファドーツ城の模型。。

この後 いよいよスイス インターラーケンへ3時間

パーク マッテンホフリゾート泊

旅行(海外)」カテゴリの記事

インターラーケン 懐かしいな。東駅と西駅があってどちらかの駅で乗り換えて最後の目的地に行った。(ユングフラウとアイガー北壁)かな。
天気が良くて最高でした。でもヨーロッパ最高地点の展望台には行けなかったけれど。もう一度はあんな感動には巡り会えないかも。それでも嬉しそうな顔をしていたのかな?
旅ってそんな物かもしれません。本当の感動は行けなくなって思うのかも。それにしてもエコノミーの旅は国内旅行、鉄道の旅かもしれません。
写真、グッドですよ。これだけ見てると苦労が分かる。(笑い)

投稿: くーちゃん | 2010年12月16日 (木) 18時41分

リヒテンシュタインは、私が行った時はスイスフランでした。
その時は、まだユーロじゃなかったので、
行く国行く国で両替して大変でしたよ(滝汗)

今は、EUになって便利になりました。

投稿: Rilla-my-rilla | 2010年12月16日 (木) 20時22分

くーちゃんさん こんばんは~
スイスの旅 良かったですよね~
ユングフラウの展望台は少々息苦しくなりました。。
高さは大丈夫でしたよ~(いやみですね。スミマセン
写真載せてるだけでお恥ずかしいですが・・・
いつも見ていただきありがとうございます~

投稿: secchi | 2010年12月16日 (木) 22時54分

Rilla-my-rillaさん こんばんは~
EUになる前にも行かれてるのですね~。
その頃 行った方に聞いた事があります。
私なら ドジって大変だったかも

リヒテンシュタインは 今も基本はスイスフランみたいです。

私の変な旅行記見ていただきありがとうございます。

投稿: secchi | 2010年12月16日 (木) 23時04分