« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

オレンジは好き・・・

オレンジは好きな色です。

バラだとどうなんでしょうね~? 

6_221 ミニばらが地植えしてから 結構大きくなってきましたね。

6_222 先日も載~せましたが奇麗に咲いたので ふたたび登場!

6_239 ゴチャゴチャになってきた正面 計画性もなく植えてるからと この時季はいつも思うhappy02

6_227 ポエジーも咲き進んでいます~ うすピンクから白へ

6_224 リクニスも満開になりました~

6_229 ジューンベリーも赤くなって来ましたが これではジャムも作れないね。

6_186 お隣のバイカウツギ 咲き乱れるとは こんな感じなのでしょうか?

好きな木ですが 我が家の小さい庭には無理ですね~

統一制のない写真ばかりでした~(いつもですけど・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

野菜が出来てきました~

野菜が大きくなって来ています。

失敗も多いけど 育てる事の楽しさは ガーデニングとはまた違う喜びがあります。happy01

6_188 6_191

小松菜とミックスレタス

6_193 6_195

キュウリとミニトマト

6_210 はつか大根

野菜作りは 一人立ちして2年目 結構頑張っています。

自分で育てた物は無農薬で 新鮮で美味しいですね。delicious

料理の腕はイマイチdown 食材でカバーってとこですね。wink

6_187 ナスの花

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

ミニばら

毎日最高気温30℃越えの暑さsweat01sweat01

花もsecchiもしおれるよ~ 

皆様は・・・ いかがお過ごしですか~~~?sun

6_166 ミニばらのパレスシリーズ 6_168 黄色のバラが欲しくて2年前に我が家に来ました~

6_170 発見した。 アルピノ??何ちゃって・・・ 昨日のクモに引き続き白い蛾?

白いシーリーズ・・・ いい事あるかな?(そんな訳ないか!)

6_171 園芸店の人にオマケで貰ったミニばら 私の好きな色でした~

咲き始め 写真もボケちゃって・・・ 咲いたらまたアップしますね~

6_164 今年 蟻んこに木の根元が穴ポコにされたけど シャクナゲに花が咲きました~ 蜂も2ひきも来てました。

でも ちょっと食べられてるweep

6_153_2 スカビオサ

6_182 セントジョーズワートとホスタ

6_177 アグロステンマ 風にそよそよlovely 涼しげなんですよ~

夕方 涼しくなってから草取りしてると ご近所の方もお買い物や散歩に出かけるらしく声をかけてくださる。

「いつも通る時みせていただいてるの」

「白い花が好きなの?」などと 言っていただき

思い出した!

そうだった! 前庭はホワイトコーナーの予定だった!

なのにいろんな色が・・・ ごちゃごちゃと・・・happy02

秋の植え替えに頑張ろう。っと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

ニュードーンかな?

6_117 6_118 生前義母が大事にしていたバラ 挿し木して3年目です。本で調べて見るとニュードーンかな? と思いつついたのですが 友達に聞いて確信にかわりました。

特徴 日かげがちの場所でもよく育ち、淡い桃色の花が房咲きとなって咲く。薬剤散布がほぼ不要なほど耐病性に優れた強健種。

昨日オープンガーデンでうかがったお宅で バラのとても詳しい方がニュードーンの素晴らしさを語っておられましたが ホント 素敵なバラです。

今は2輪だけですが 満開になったらまたアップしますね~lovely

こちらは

6_140 ポエジー

6_139 つぼみはピンクなのですが 咲き進むにつれ白くなります。

6_130 シャスターデージー

6_116 コクワの花をはじめて見ました~ 小鳥さんからのプレゼント。3.4年になるかも。

白つながりで・・・

6_128 白いクモ発見。アルピノ?? 違いますよね~ こんな種類のクモですよね~?

数少ない私のブログを見ていただいてる方で

クモの嫌いな方がいらっしゃったら 

ごめんあそばせ!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

気分なおしに

6_151_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

オープンガーデン巡り

オープンガーデン巡り
オープンガーデン巡り
オープンガーデン巡り
北海道は花の季節です。
友達の庭のパーゴラにサマースノーが咲き始めました〜
クレマチスも満開です。

そして
今日は
オープンガーデンの2件のお宅のお庭を見せていただきました〜
素晴らしかったですよ〜
写真は遠慮して来ました〜
その後上野ファームへ行きました。凄い観光客でしたが… あまりの暑さに木陰を探して歩いてしまいました〜。
最近気がつきました…
私は 暑さに弱いです〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

ギガンジュームなど・・・

サッカー勝利を祝って派手な花を載せたかったのに・・・

イマイチさえないです~~~

6_103 今年のギガンジュームのぼんぼんこが小さいです。 昨年球根を掘りおこさなかったからですね。coldsweats01

6_105 リクニスも咲き始めました。

6_082 アイボリーのジキタリス

6_106_2 家の横 まだ作って2年 花も小さいです。思いどうりに行かず途中で中断。

6_102_2 ゲラニュームのサンギニューム アルバ アガパンサスにかくれそう。 秋に植え替えなきゃ!

6_093 ラミウム 増えすぎます~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

姉の庭

今日は朝から強い雨でしたね~

午後からは晴れてきましたが 外の事はやめましょう。

雨にうたれた花々を見るのもツライし・・・(言い訳?)

少し前の姉2の庭です。

6_033 中央がバラ ロサ・グラウカ 奥の白い花はギレニア 手前のホスタも元気です。

6_034 ダイアンサス

6_036 ポレモニューム

6_040 ペンステモンを中心にした寄せ植え

6_038_2 葉もの 名は?

たくさんの花が咲いていて 写真を撮って来たのですがボツが多くて残念でしたweep

次回遊びに行った時は落ち着いて撮りましょう。

ハイ! 頑張ります!

最後に

6_096 雨にうたれて折れたアンジェラでした。(三度登場!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

名は?の花ばかり

突然ですが~

昨日のコメントの返信ができませ~ん(泣)

私のブログにコメントを下さる方々は(まるで大勢の様にきこえるが)

私にとって大事な大事なブログ友達なのに・・・

ヘルプで調べて見ると ココログ側の問題らしいのですが 

明日 時間帯変えて再度挑戦してみますね~ ごめんなさいね~crying

気を取り直して 今日の花

6_065 ギレニア・メギ・グラス?・コリウスと後は?この鉢は毎年姉2に作ってもらいます。

6_085 名は?

6_087 なでしこ6_086 日の丸のよう。

6_089 昔からある花

6_056_2 昨秋お友達から頂いた?

名無しシリーズでした~ アバウトなワタシでスミマセンhappy02

6_021 ネモヒィラが可愛いね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

バラが咲いた!

我が家の数少ないバラ達が咲きだしました。

カクテルです。

6_051 義母のバラを挿し木して3年目です。

6_049 咲き始めは中央が黄色

6_052 咲き進んでこの感じ。

6_054 姉のお友達から頂いてこれも挿し木4年目です。

6_055 小さくて可愛い花です。名は不明です。

6_042 またまたアンジェラです。 満開になったので・・・ ながめてはニヤニヤしてるワタクシです。

6_043 lovely

6_058 ピンクのジキタリスは元気すぎ! その奥にバラが咲きます~ 楽しみですscissors

これは何?

6_060_3 叔父さんに頂いたものなんだけど 毎年鉢のままでも律儀に咲いてくれるのだけれど名は不明。

山野草の好きな叔父だから その系統かな???

今日は暑い中野菜畑の草をとりましたよ~ 

キュウリ2本収穫 春菊間引いて食べましたが さすが新鮮で美味しかったです。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

姉のクレマチス2

姉のクレマチス2
姉のクレマチス2
姉のクレマチス2
家周りの塀になっているオンコの木に絡まるクレマチス。
お見事ですね〜。
昨日のメインの庭のクレマチスといい綺麗でした〜。
姉1のクレマチスでした〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

姉のクレマチス

姉のクレマチス
姉のクレマチス
満開のクレマチス。
いくつの花をつけているのでしょう?

娘からの母の日のプレゼント。
庭に下ろして 8年位のものだそうです。
姉1の庭で唯一華やいでいます〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

朝の散歩

朝の散歩
久しぶりの早起き。
コースはだいたい決まっている。
ご先祖様がねむるお墓で手を合わせてから

堤防をスタスタ歩く
1時間位で心地よいのです。
堤防から見た ルピナスと 向こうに見える煙突は 製紙工場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

アンジェラ

今日も シトシトいい感じの雨降りですね。

先日家の横に借り植えしたバラ

6_001 こんな寂しい所に植えられて・・・ でもアンジェラよ ここを何年か後には華やかにしておくれよ~

6_002 歳と共に可愛いものが好きになってきてるかも。lovely

6_006 お友達から頂いたクレマチス 雨降る前の日に植えたんだけど・・・ こんなジャリジャリな所に・・・ 

深く掘って土を沢山入れたから大丈夫だと思うけど・・・ アンジェラと共に育ってね。(あれっ、花は何色だったかな?)

6_011_2 背が高いガーデンヘリオトロ-プ 

昨秋に これも同じお友達から頂いたお花です。

大きくなるとは聞いていたけれど なんて健やかに育ってくれたの。happy01

6_009 挿し木3・4年のピンクのうつぎ

6_012 タンポポもこんなに満開です。wink

ちがう ちがう それはマーガレットcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

宿根アマ

待望の雨scissors 

花も野菜も私もみ~んな一息ついた。

雨降りは家でのんびり 嫌いじゃないんだよね~lovely 

雨が降る前に 朝からデジカメで6_212 やっと写せたよ。朝咲いて日中しぼむので 撮り損ねていた大好きな宿根アマheart04 

風にそよぐ姿が好きなのです。happy01

6_217 ピンクのミヤコワスレ

6_227_2 薄紫のミヤコワスレ 濃い紫の方は撮り方失敗。(これもイマイチだけど・・・)

6_216 ペンステモン

6_225 ギアネさんからずいぶん前に頂いた名は不明だけど好きな花です。

6_226_2 濃いよね~(?)

6_195 こちらのジキタリスが咲き始めました。

6_215_2 惚れ惚れするわ~~~(好みとは言え2度も載せてスミマセン~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

野菜畑はいい感じ・・・

暑い日が続いていますね~

東京から戻った義兄が言うには北海道の方が暑いらしいwobbly

そんな中 開いていた野菜畑にズッキーニと人参と小松菜を蒔いた。全部頂き物です。

助かります~ 感謝!感謝!

これで だいたいスペースはうまりましたscissors

暑いのだけど風が吹いて気持ち良かったです。6_202 今年は 草が大きくなる前に桑を入れているので比較的キレイです。満足~happy01

6_199 植えて3年目のやまぼうし

6_200 可愛いね。

6_193 ポピー

6_194 ヒューケラファンタンゴ

6_196 一年草の名はハテナ 色に惚れちゃいます~。

色々な花が次々開花 暑くて散るのも早い様な気がします。

そろそろ雨が欲しいですrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

花火

昨日の夜 ブログを書いていると

窓の下で何か声が聞こえ 明るくなったりするので

そっ~とのぞいて見ると甥っ子達が花火をしていた

6_181_2 若いふたり(新婚さん)の邪魔をしつつタダ見した。 若いっていいね~6_185 お幸せにheart02

こちらは

6_189 近所の方が食卓にどうぞ と庭のクレマチスを摘んでくれた。蕾だったのが開いたので載せてみた。こんな立派なクレマチスを育てて見たいと思う 初心者のsecchiさんでした~6_188_2 小花の方は名前を聞いたけど・・・一度で覚えられずhappy02 メモを取る状況ではなく・・・知ってる方教えて下さい~ 

欲しいです~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

咲きました~

昨日の最高気温28.6℃だったらしい 27℃と書いてしまったbearing(スミマセン)

今日も昨日に増して暑かった。自身がないので最高気温はあえて書かないでおこうwink

昨日の芍薬が咲きました

6_164 花数は少ない7.8個位 花の命が短い分あでやかに咲き誇ってる様に見えます。 

6_167 ジキタリスも咲きました~

6_170_2 手入れがいきとどいていない車庫の横のクレマチス。

6_161 ゲラニウム

6_162 可愛い~~~大好きな花のひとつです。

6_178 今日もまたシチリンで焼肉

心地よい風がふき北国は今がいい季節です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

クロのオダマキ見つけた~

今日の最高気温27℃まで上がり 暑かったです。 

そんな中トマトやゴーヤに支柱を立てた。これで安心!

そして見つけた~~~

6_141 野菜畑の隅に追いやられた黄つつじについて行ったらしいこのオダマキ 私の庭にあった事に感激lovely (比較的クロの花が好きらしい) 何処から来たか だいたいのお花は覚えているつもりだったけど・・・ これはわからない。

日々 何かを見つけては喜び 単純に幸せだな~ と思う。

6_155 義母のクレマチス6_158 母のクレマチス

似てるhappy01 どちらも名前はわかりません。

6_144 6_146_2  6_145_3 アッツ桜(拡大できます)

6_160 シレネ

6_127_2 アルメリア

小花ばかりでした~

6_159_2 咲きますよ~と言ってる芍薬。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

お友達の庭

6_139
ご主人製作のパーゴラを友達の所に見に行って来た。いいなぁ〜 サマースノーを絡ませてました〜咲く頃がまた楽しみです〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

オープンガーデン

オープンガーデン
お友達のお庭が本日オープンガーデンスタート致しました〜 これからも楽しみです〜 了解を得てお庭の一部を載せさせて頂きました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)


ラベンダー苗とショップを開いている園芸店から見た十勝岳です〜 余りに景色が良かったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ギョリュウ

姉2から貰って来た花の植える場所をあれこれ思案してる所に

ギアネさん(義姉)がお友達と来たので大きな株になってる植物を分けてあげたので

スペース確保した。

夕方までかかって植えました~。(写真なし)

マリーゴールドはナスなどの間に植えると虫除けになるらしいので 毎年植えます。

6_129_2 こんな感じ。まだ小さい。

今日のお花

6_113 ギョリュウ6_112 ナント写真が撮りにくい花なんでしょう。

6_120 柳つながりでハクロニシキ 根元はサキゴケ 

6_132_3 ベロニカ・ゲンティアナノイデス 

6_118 姫うつぎ 形乱れてる。coldsweats02 

6_116

毎年沢山のお花を 姉2ちゃんありがとうね~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ゆきやなぎなど咲いていました~

姉2の花たちに会いに行ってきました。lovely

6_090_2 遠くから見てもふわふわで真っ白で綺麗なゆきやなぎ

6_097_2 横に出てる小さいのを貰って来ましたhappy01

6_095 原種のシャクヤク 一重の花が可愛いです。葉もすっきりしています。

6_101 サンザシ

6_103

6_096 エクスバリア

6_099 山スミレ?

6_085_2 6_087 6_093_2 載せ切れません~ 

見て歩いてるだけであっという間の時間でした。

6_108_2 ラバテラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

バラを植えたい

暖かくなって来たので野菜畑のトマト なす ピーマンなどの

霜や寒さ対策の為 かぶせておいた袋をはずした。 その後草取りもした。

ガーデンレタスは芽が出て来たし 今日はカラフルファイブ(はつか大根)を蒔いた。

上手くできますか? 楽しみですdelicious 

玄関横の灯油タンクの所が化粧砂利でなんか楽しくない!

母が植えてくれた芝桜はあるけど・・・6_074_3

思い切ってバラを植えようか? などと思いつつ・・・

鉢のまま穴を掘って入れて見ることにした。 

モチロンまたまた ツルハシでせっせ せっせとsweat01

ほとんど 石と砂なので本格的に植えるとしたら 相当大きな穴と土がいるわ。sweat01

6_082 大きくなったらアーチに誘引してと 夢は広がるけど・・・ ココも両側の雪が落ちる所なんだよね~

アンジェラ 蕾をつけているので今年はココで咲いてもらお。

君の

6_069 名は?

6_071 どうしても下から撮りたいんです。wink6_066 オダマキふたたび登場 花を沢山つけたので載せてみました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

母が植えてくれた木

朝のウォーキングで すがすがしい一日の始まりですrun

6_057 ダリア ロキシー

ブログ始めて 花の写真を撮るようになり

私の小さな花畑はいかに人様からのもらい物が多いか今更ながら思います。

ひとつ ひとつの植物の顔を撮りながら

誰に いただいたか覚えているものですね。

その時の状況など思いだして懐かしかったり・・・

最初にお義母さんが植えてくれた

6_050_2 つつじ3本とシャクナゲ

6_051 トネリコに場所をとられ野菜畑に追いやられた黄色のつつじ(ごめんね)

その頃の私は草花に余り興味がなく お義母さんに任せっきりでした。悪嫁だぁ~sweat01

色々な事を思いつつ枝の整理をしていたら・・・

シャクナゲがなんか元気がない。 曲がった枝をおとし

根元の草をとりながら見たら

ショック~~~~~

蟻だぁ~~~ どうしよう~

6_062 根元に大きな穴が・・・

6_060 とりあえずほじくって 蟻の薬をかけた。

こんな大きな穴を あのちっさいアリが いやアリたちが・・・

いつからなのか?

今後の対策は・・・ 調べなきゃ。

それにしても 凹んだぁ~

植えて16年 ああ~ 天国のお義母さんごめんなさい。

6_048

すがすがしい 一日の始まりだったのに・・・

今日はお祭りなのに・・・ (関係ないか。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ホスタなどなど

昨日の夜から雨で今日も小雨がパラパラおち 止んだかなと外に出て行くと降りだしガッガリでした。 なぁ~んかモヤモヤ・・・

それでも夕方1時間位外でウロチョロした。

葉ものとホスタなどなど 集めてみた。

6_035_2 6_036 6_038 6_037 6_039 6_042 6_043 6_044 ボケた6_041 6_045 (クリックすると大きくなります)

6_040_2 小さな庭だけど集めて載せると結構ありました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログで…

モブログで…
3年前 上野動物園にて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

と・う・せ・ん・ぼ

ウ”ァーバスカムが少しづつ咲き上がってきました。

左隣のピンクのつぶつぶはギョリュウ。

6_015 6_021_4

6_025 写真だと白っぽく写っていますがもう少しピンクで愛らしいです。

6_026 トネリコの根元の花たち。

6_028 母から貰った 名は不明??? 昔から何処の花畑にもある様な気がします。形がおさまりが良くて好きです。

6_027 今年 チライさんに内緒(ばれているかもhappy02)で植えたトネリコlovely 葉も開いてきて嬉しいですね~(生憎の曇り空で残念) 

ただいま参上!

6_029 愛嬌あるかな?

「と・う・せ・ん・ぼ」

ねこの通る道に 驚かそうと置いてみた。(笑) これを見た途端ねこ君「だるまさん転んだ」状態で前足上げたまま止まるハズ。 想像しただけでもウケル~~~

悪趣味と言わないでね。 家の中でも行き場がなかったふくろう君だし。

明日 置いた本人が忘れてビックリしちゃったりして!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

やまぶき

ここが一番自分の庭で目をつぶりたい所 

すぐ隣が倉庫なので灰色の壁が高くて近いし 元々道路だったので 自分で入れた土がさらっとしかないので植物を深く植えられない・・・  なんか愚痴っぽくなってきた。 と言い訳しつつ

そこに咲いてるヤマブキです。(ココを載せる度胸がスバラシイ!)

6_002_2 ジャングルの様だ。

以前母が余りのゴチャゴチャに驚いた所。そこに母から貰ったヤマブキを昨年移して植えた。植え方が悪かったらしくそのヤマブキも姿が乱れている。 見たら腰抜かすかも・・・ 今は中々見には来られないけど・・・

少し整理しなければ。そ・の・う・ち

6_003_2 花期は短いけど元気がでるこの花の色が好き 葉も好きですね~happy01 

6_001_2 これも母が植えてくれたサキゴケ。少なくなってきたけど白もあります。

これは

6_005 友達からいただいたキンポウゲとへメロカリスと あれっ、ひとつ名前ど忘れwobbly 明日にでも植えなきゃ。

思えば私の花達って頂き物が多いと今更ながら気づいたwink

皆様ありがとうございます(ペコリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

サマースノーが一輪

昨年 友達からいただいて自分で挿し木したサマースノーが5_225_2 一輪咲きました~lovely 嬉しいです。 

家の中に入れて気温がマイナスにならない程度の所に置いたものです。

暖かい部屋に置いた物はツルだけのびて蕾なしです。(写真なし)

こちらは

5_226 先日も載せた姫りんご 咲き進むにつれて白っぽくなって来ました。

そして

5_228_2 花イチゴ

何時もの年より今年は色が濃いピンクで可愛いです。

綺麗なのでまた載せてしまいました~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »